げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・8月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210827180223p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:sankairenzoku10cmさん
id:hukunekoxさん
id:zarugawaさん
id:kumori-panndaさん
id:suzumameさん
id:copinoheyaさん
id:Dakujemさん
id:imaterasuさん
id:hamasansuさん
id:tureture30さん
id:star-watch0705さん
id:epokopokoさん
id:megane4649さん
id:imbrokeさん
id:pochinokotodamaさん
id:singark071781さん
id:momozinさん
id:yaruore0729さん
id:tempotaさん
id:zaren_13さん
id:torimomo_dさん
id:mikiminminさん
id:hieroglyphchangさん
id:tansio-karubiさん

 

・げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その2【チーム紹介その2】

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm なんかまた新しいキャラが。。ww ブログで野球するって楽しみっちゃ楽しみですが、どげんこつになるか楽しみにしときます。
 
⇒いやぁ当初の想定通り全く進んでないですね…。やっぱり8チームは多過ぎたか…でも「多い」ってこともやりたいコンセプトみたいなとこがあって…。まったく我ながらけしからんことで…。でも一旦間が空いてしまったので逆にやる時はもう一気に進めてしまおうと考えていますので、もうしばらくご猶予を(爆)
 
hukunekox hukunekox パクリサイト!とんでもないですね💦行ってみたら、何故か白画面になって消えてしまいました、無くなって欲しいですね💦教えて頂いてありがとうございます😊
 
⇒なんか1ページ目の情報量が多くてメモリの状況次第ではフリーズする感じですね。マトモな管理を成されていない証拠だと思います。例えるならば持ち主だけが何らかの事情で居なくなったゴミ屋敷みたいな感じでしょうか?関係者はひたすら迷惑なんだけど、当人が何とかしてくれんとどうにもならんと言うね…。
 
zarugawa zarugawa べ、別イカと言う設定があったとは知りませんでした😁
 
⇒私(管理人)の代役と言う設定で旧時代のキャラクターが出て来るのがあのタコとかイカなんですが、この設定が最初ありませんでした。彼らはあくまでも消したブログの幻のキャラゆえに。先にキンヌタロウの「イカ」と言うキャラとして再利用し、その後「管理人役」としても再び再利用していると言う感じですね。

 

・なんなんなんだろな?クイズ!

www.genkotsuyama.work+1

kumori-pannda kumori-pannda ゴブレットって言えたらかっこいいかも~🎵 子供に今後の人生のために教えま~す😆👍
 
⇒確かにカッコ良いですよね。別にこんなの金属製のワイングラスだとか盃と言っても間違いってワケではないし言えなかったところでどうと言うものでもありませんが、知ってると少し人生が豊かになるマメ知識とでも言いますか(笑)。他にもないか探してみたいと思います。
 
suzumame suzumame ゴブレット…、正解を言われても解りませんでした(T_T)。そうか、フィルムケース、若い世代は知らない子も増えているんでしょうね。うちではいまだに小銭保存容器として現役(?)です。
 
⇒まあ日常でそんなに使うものではないですからね。基本的にワイングラスでいいですし。一応金属製なので暖かい飲み物を注いても良かったり、飲み物以外のものを入れてインテリアのような用途で使うのもいいみたいです。フィルムケース知らないヤツは実際に身近に居ましたね。
 
copinoheya copinoheya 「グレービーボート!」と答える気満々でいたので、3番目をお手付きしてしまいました😅
 
⇒グレービーボートってなんじゃらホイ?と思って調べたら「アレ」のことだったんですね(笑)。今後このクイズの続きを作ることがあれば活用したいと思います(笑)。まだいろいろ作れそうではありますからね。あんまり専門的過ぎず、なるべく日常で見た物から出題したく思うので。
 
Dakujem Dakujem 結構正解できたんですがStoolが便って意味もあるんで出てきた時びっくりしました😂
 
⇒そんな意味もあるんですね。便は「poo」とか「shit」かと思ってました。あとカタい表現だったら「feces」ってのもあったような。やっぱこの単語は多少なりとも英語に関心があれば一度は調べますよね(笑)まぁ英語も色々表現あるでしょうからね。特にシモ関係は(笑)。
 
imaterasu imaterasu フィルム🎞ケースだけわかったYO‼️👍✨。惨敗😂。
 
⇒フィルムケースは一定の世代以上の方には楽勝ですよね。しかし身近な若造でマジでデジカメもしくはスマホしか知らんと言うのがいて、カメラのフィルムとかすらもなんですか?ってレベルでした…。こうやって色々通じなくなっていくのかなぁと思うとジェネレーションギャップッてやつを感じます。
 
hamasansu hamasansu マドラーとハドラーメチャ面白かった~!子供と嫁もダイの大冒険見ているので、みんなで笑っちゃいました!フィルムケース懐かしい!そしてフォーチュンクッキー初めて見ました!あんな感じなんだ~!
 
⇒こ、このブログが奥さまやお子様にも読まれちゃってますか!それはありがたいやら少し恥ずかしいやら(笑)いやだったらこんなブログ晒すなよって話ですかねそもそも。フォーチュンクッキーは自分も実物は見た事ないですね。外国とかの方が一般的なのかな?

 

・カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その12

www.genkotsuyama.work

+5

tureture30 tureture30 マリトッツォのコールだったとは!生クリームは好きなのですけどね。果物と乳製品が混ざったのは好きくないのですよ。ショートケーキも間のいちごいらん。

 
⇒なるほど。チーズケーキとかでもありますねブルーベリー味みたいなの。何となく分かるかも。自分は好きではないって程ではないけど、結局プレーンみたいなのが一番おいしいってことがほとんどですね。ショートケーキはイチゴって言うかスポンジすら要らないですね自分は(笑)。マリトッツォはスポンジ最小限って感じなのが良いです。
 
star-watch0705 star-watch0705 しかしこのゴミカスサイト。ある意味、いま現在のブログ事情をよく表してると思います。ブログ主の姿が全く見えてこないんですよ。きゅうりのビール漬けはうちでもよくやってます!!
 
⇒なるほど確かに。自分はブログ書きとしてはまだまだですがネットユーザーとしては長いので、ネットも随分様変わりしたなって感じます。内容ペラッペラの「いかがでしたか?」ブログとかアフィリエイトが変にSEOだか知らんけど上位取るようになっちゃって、主と主の血の通ったやり取りみたいなのはもはや過去の遺物なんですかねぇ…。
 
copinoheya copinoheya IDコール有難うございます。ぼ、ぼうしですか?な、なるほど。子どもたちの怒り・・・じゃないでしょうか?「大人よ!天に向かって唾を吐いてんじゃねぇ!」と。まぁ、ブーメラン政治家に対してでしょうね🤭
 
⇒とうとう残念ながら「靴」に出会うことは出来ませんでした。あくまでもこっちから探してたわけではないのですよ(笑)。コピさんの推理もこんなの良く思いつくなと言うのもあってとても興味深いものがあっただけに、なるべくまた靴が落ちてないか探しておこうかと思います(笑)。
 
epokopoko epokopoko たこ焼きラムネとかキムチラムネとか、たとえ風呂上りでも手が伸びないですね…
 
⇒大げさでなくマズかったです。二度と飲んでくれってなるとゴメンです。こう言うのはイメージだけで多少は飲めるように出来てるだろと思ったのが甘かった…。マズいってことも含めての商品なんでしょうかね?変に美味しいよりはゲロマズと言う方がネタになるから…。現代らしい商品だと思います。
 
megane4649 megane4649 オクラもビール漬けになるんですね。ラムネの味は最近、危険な雰囲気をだしてますよね。カレーとか美味しいじゃなく、怖いもの見たさになってきましたよね。
 
⇒まぁオクラはあったから漬けたって感じで、相性バツグン!とまでは言わないです(笑)。自分がキュウリ以外で特に美味い!と思ったのはキャベツです。ただグリーンボウルってヤツですね。ラムネ、キムチ、たこ焼きと頂きましたがもう結構です!こう言うのは本当にマズイと思い知りました。
 
hukunekox hukunekox キムチサイダー、やっぱりキムチの味が強いんですね🤣靴だけじゃなく高そうな帽子まで忘れてる😅落としたらお母さんに怒られそう、きゅうりのビール漬けが美味しそうでしたぁ😆🌸
 
⇒キムチの味が強いって言うかキムチの汁そのものです…。キムチの汁に炭酸入れたらこんな味なんじゃないのって言う…。帽子はまぁ良く忘れますよね子供はね…。自分も昔よく失くして母に叱られました。最終的に新しいの買ってもらえないまでが一連の流れ(笑)。
 
zarugawa zarugawa ビール漬け美味しそうですね〜これをつまみにビールいきたい(笑)たこ焼きラムネは、、、すごいもん考える人がいるんですね(^_^;)
 
⇒ビール漬け美味しいのも美味しいですけど手軽ってのが良いですね。比較的短時間でしっかりと味がつくし、ぬか床みたいなメンテナンスも必要ないので。もちろんビールにもちゃんと合います!漬物とビールって意外と合うんですよね。時々キュウリの浅漬けや糠漬けでもビール行きますよ自分は。
 
imbroke imbroke パクリサイト見ました。しかしこれ機械が作ったんじゃないかと思うくらい人の匂いが全くしないサイトですね。コメントも受け付けてないし連絡先も表記してないから文句も言えないし…
 
⇒まさにそんな感じですね…実際管理者はロクにタッチしてないんじゃないかな?あるいは同様のサイトがあちこちにあって氷山の一角なのかもしれません。まぁパクりの問題はブログに限った事ではないので当事者になってみて初めて自分も怒りが分かる感じだし、これも勉強だと思うことにします。
 
pochinokotodama pochinokotodama たこ焼きにキムチのラムネ。冒険家ですね。孵化前の蝉の幼虫珍しいですね。
 
⇒冒険と言うつもりはなかったのですが(笑)でも道理で売れ残っているわけだと言う味でした。セミの幼虫これで見かけるのは二度目です。前回もブログのネタにしたのでこの3年以内でと言うことになる。それまでの人生では一度も見かけなかっただけに不思議です。
 
 
hamasansu hamasansu 三島食品のふりかけ、あんなに種類があったなんて驚きました!いろいろな味のラムネスゴイですね!攻めてますね~!😅ラリドラちゃん、大丈夫だったのかしら?蝉の幼虫もタコスカさんに感謝してますよ❗きっと!😆
 
⇒最も近所のスーパーでちょっと見たところでは全種類置いていると言う感じではありませんでした。「ひろし」なんて全く観た事がないので品ぞろえはお店にもよるかも?「ゆかり」とかもたまに食べたら美味しいけど一袋使い切るのキツイので、滅多にふりかけそのものは買わないですよね。

 

・雑記集リベンジ!【「今にも落ちてきそうな空の下で」名セリフ/マウスがキーキーうるさい話/ペヤング/マイクッキング/未確認飛行物体…etc】

www.genkotsuyama.work+5

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm あっ、玉子はどうなろうともw味は安定ですよね。自分もよくぐちゃぐちゃになりますね。それよりも、と言ったら失礼ですが玉子焼きのお皿の柄を見てみたい。
 
⇒これは特にひどいデキではあるんですけど(笑)。いつもはもうちょっとちゃんと焼けるんですよ。でもまぁ味はそんなにひどくありません(笑)!お皿の柄はクマさんです。リラックマと言うやつです。それをモデルに出来上がったのがこのクマのキャラクターですね。
 
kumori-pannda kumori-pannda 未確認飛行物体の写真から……閑静な住宅街じゃないですか~ 閑静な住宅に住んで、お、お、美味しそうな💦目玉焼きを食べてるタコスカさんを想像してます😁
 
⇒閑静な住宅街…ではあるんですけど…正直兵庫県南東部って言うのは兵庫県全体だとあんまりガラがよろしくないのかな?って部分もあります。未だに改造バイクとかが夜中ブンブンいわしてる!東京リベンジャーズかよ!って感じです。自分もナメられんためにガラ悪い言葉遣いも覚えますし(笑)。
 
megane4649 megane4649 東北地方はバゴーンが主力かと思います。チラシに載ると即売り切れになりますよ。焼きそば弁当は北海道のメイン焼きそばと道民が言ってましたね。
 
⇒バゴーン…この手のカップ焼きそばと地域性みたいな話になった時に必ず名前だけは聞くって商品なんですけど、未だ実物には出会えていません…。北海道の焼きそば弁当はたまにピックアップされるんですけどね。東北括りで色々扱われることもあるけど、それでも見た事がないです…。
 
copinoheya copinoheya ペヤング大好きだったんですけど、味が変わった気がします。あの混入で変なイメージが付いてしまったんでしょうか。元々、雀荘で食べるペヤングが好きだったんです。まぁ、勝っている時に食いますからねぇ😅
 
⇒そうなんですね…自分は元々あんまり馴染みがないので変化は分かりませんが、マズイことはないですがやっぱり自分はUFOの方が舌に馴染んでいるので好みではあります。雀荘自分はご縁がなく行ったことないんですよね。麻雀は漫画とゲームばっかりで。下手の横好きと言うやつです。
 
singark071781 singark071781 マウス、フォーエバーですね。買い替えられないもの、たしかにあります。🌈🌈🌈
 
⇒いや、本当は買い換えたいんですよ(笑)。ただギリギリ使えるってなるとどうもね…。むしろ持ち物の中でこれだけは捨てられない!ってほどそこまでかけがえない宝物ってないんですよね自分の場合…。ただただ貧乏性であるものをギリギリまで使うと言うだけで…。
 
epokopoko epokopoko 子供の頃食べたUFOはすごいおいしかった記憶があるのですが、UFOの味が変わったのか自分の記憶が書き換えられてるのか謎です
 
⇒どうなのかな?自分は定期的に食べるせいであまり感じないかもしれません。自分が食わなくなったのはカップヌードルのシリーズですね。昔はもっとウマかった気がするんですが、なんかスープの味がしなくなったと言うか…気のせいかクチが変わったか、実際に味が変わっているのか???
 
momozin momozin 広島人としては、一平ちゃんに一票!マヨネーズが付いているだけでお得感が倍増ですね(^^)
 
⇒一平ちゃん…関西にもなくはないのですが、すごく個人的な事情なのですが一時母がアホほど買って来て…。初めて食った時私や妹、父が美味いって言うから!ってんで買って来たもんだから食わないワケにも行かず…毎日のように食ってちょっとニガテになってしまいました…。
 
imbroke imbroke アドセンスの記事の頃はまだタコスカさんのブログを知らない頃ですね。その後の記事はだいたい覚えてます。久々ペヤング食べてみるか
 
⇒そうかダメラボさんもそんなに昔からのお越しなのですね。アドセンス以降でも相当昔の記事です。長くご愛顧いただきまことにありがとうございます!この辺の雑記は本当に割と初期なので、もはや自分でもよく覚えてないような記事も。今とは若干雑記の書き方も違いますし。
 
yaruore0729 yaruore0729 光の正体気になりますね〜。俺も昔納骨中に見たことありますけど、今思えばただの花火だったような..。
 
⇒飛行機か何かだったのかなぁ~とは思うのですけど、飛行機と言うにはものすごく明るく一か所にとどまりフッと消えるって感じでした。納骨中に見えるってそれヤバそうなやつでは(笑)。ただ人魂ってなんか科学的な見地の根拠みたいのもあったような…あんまオカルト詳しくないので忘れましたけど。
 
hamasansu hamasansu アバッキオと同僚だった警官のやりとりは、すごくいいシーンですよね❗僕も久しぶりに読んでて改めて大切な考え方だなと思いました!謎の発光物体は話のカテゴリー的には大好きです❗
 
⇒ジョジョの奇妙な冒険の全体の中でもとても印象的なエピソードです。アバッキオと言うキャラクターがあんま活躍せん割に(オイ!)好きなキャラクターである理由の1つでもあります。今やってることは無意味かもしれないけど、どこかへ向かっている、と言う考え方は大切だと思いますね。

 

・げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その3【組み合わせ発表編】

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 手首がきついのは存じておりますが、もう野球をゲーム作ってください。
 
⇒まっこと申し訳ない!ゲーム作り難航しております…。ぼんやりイメージは出来ているのですが実際にゲームとして遊んで結果を作るのにもまとまった時間が必要で…かと言ってあんまりにも単純なものにしてしまうと自分が遊ぶ価値があんまりないな…って感じで匙加減に四苦八苦しております。
 
copinoheya copinoheya 「げんこつやま日本シリーズ」もしくは「げんこつやまワールドシリーズ」にならないか、心配しております😅
 
⇒さすがにそこまでは(笑)現実の日本シリーズやらワールドシリーズやらが始まるよりは前に何とか終わらせたいところです。現実の甲子園の方には間に合わなかったので…。まだこれ書いてる時点では一試合も出来てませんからねぇ…我ながらちょっと行き当たりばったり過ぎました。
 
zarugawa zarugawa 組み合わせも発表されて盛り上がってきましたね😁本家の方では宮城県代表辞退してしまったので残念立ったんですが楽しみにしてます
 
⇒誠に残念なことでしたね…。やむを得ない事情は分からなくもないけど本当に憎らしきはコロナと言ったところです。外野が何を言っても何の慰めにもならないけど、ここまで一生懸命練習して甲子園の切符を勝ち取ったことは誰でもできることではなく、それを誇りに思ってもらいたい。

 

・「フランスの食べ物」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work +5

epokopoko epokopoko フランス料理ってイタリア料理とかと比べるとパッとどういう料理だか思い浮かびにくいですね 高級なイメージが先行してるからでしょうか
 
⇒日本だとやはり高級と言うイメージが根強くありますね。それで需要として確立しちゃっている部分もあるかと思う。今更フランスの家庭の味などと言って売り出しても多分日本だと流行らないんだろうなとも。フランス人だって毎日コース料理みたいの食べてるわけでもないでしょうけどね。
 

tureture30 tureture30ポトフってなんとなくロシアのイメージでしたが、あれはボルシチか。最近は優しいものを食べたいことが多いのでポタージュ良いですね。

 
⇒ですよね。自分も何となくロシアとかそっちの料理と言うイメージでした。とは言えカレーがインドからイギリスを経由して日本で国民食と言うレベルまでなっているようにルーツと言っても厳密なことを言い出すと根っこは同じような料理だったりするのかもしれませんけどね。
 
imbroke imbroke こうやって見ると身近な食べ物が多いですね。しかもメインを張れるようなメニューばかり。なんでフランス料理=高級なイメージがついたんだろ
 
⇒オムレツやソテー、あとコンソメやポタージュスープなど、日本では洋食って呼ばれる分野のひな形と言える料理が多い印象があります。他の国も取り込んで日本では洋食としてフランス料理が普及しているため、棲み分けとして本格的なフレンチが発展してそれがフランスのイメージになっちゃったのかな?と思います。
 
momozin momozin ランク外だったけど、私が一生食べないと決めているもの、それがフォアグラ。あの製法は余りにも非人道的。ご飯に納豆がベスト。1匹のメザシが有れば、最高のご馳走なのです。
 
⇒確かにまぁ残虐ではありますよね。あえて太らせて不健康に育てる肝臓、ですからね…。ただまぁ養殖の生き物ってのは大なり小なりフォアグラみたいな側面はあるとは思っています。もちろん無理に食べることもないですし、個人的な感想だとそんな美味いもんではなかったです。
 
tempota tempota この中だと僕はフランスパンが第一位でした!ちなみにエスカルゴは僕も食べたことがありません(^▽^;)
 
⇒フランスパンね。食べたら自分も美味しい美味しいって食べるんですが如何せんごはん食なのでパン自体そんなに食べる機会がなく、食べるにしてもサンドイッチ、トースト、惣菜パン…みたいな感じで、中々フランスパンまで行かない…と言う印象です。エスカルゴは貝みたいなもんと思えば多分美味しいですけどね。
 
pochinokotodama pochinokotodama ポタージュスープ、グラタン、オムレツ、クレープ。沢山色々大好きなものばかり。改めてフランスは素晴らしい。
 
⇒味噌汁ももちろん日本人には欠かせないのですが、ちょっと時々ポタージュや洋風のスープと言うのもオツなものです。グラタン、オムレツ、クレープと結構フランスってことはあまり意識せずよく食べてるものがあるなぁと、今回フランスルーツの食べ物色々調べて改めて気づきました。
 
megane4649 megane4649 モンブランもフランス料理なんですね。栗はアジア圏だけで食べられてると思ってました。パリ旅行した時はテーブルマナーが面倒くさくて、オレンジジュース、ウィンナー、フランスパンばかり食べて記憶がない。
 
⇒スイーツですけどね。でもまぁパティシエってのもいることだし広くフランスの食べ物ってことで。栗はマロングラッセだとかピューレだとかもあるし、結構あちらでも食べられてる感じですよね。甘味に国境はない感じ(笑)。マナーがうるさいなと感じるほどフランス料理の経験がそもそもありません(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 "コマンタレブー" は小学生の頃滅茶苦茶流行ってましたね。みんな馬鹿だったので入れ替えて卑猥な響きに仕上げたりしました笑
 
⇒これは子供が聞いたらそりゃ流行らせたくもなりますよね。自分はネットで一時流行ったフラッシュムービーってので確か初めてこの挨拶に触れた記憶があります。あと確か「せ~の!」ってのがおっ●いって意味で「いっせ~の!」だといいおっ●い!って意味だったような…ってこれはイタリア語でした(汗)
 
hamasansu hamasansu 最後にフランス語の訳まで出していただきありがとうございます!モンブラン、そろそろ食べたくなる時期ですね!ああ、松浦亜弥にそっくりだった人だ❗なつかしいッス❗😀
 
⇒せっかく調べたのでね(笑)今思うとただのキャラ付けの語尾なのでこんなにもたくさん調べる意味あんまりなかったです。そう!松浦亜弥さんモドキの方です(笑)!自分はレンタルビデオ屋で働いたので、よく帰って来た彼女を「次の仕事」に向けてお見送りしました(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d おフランス!上品なイメージでしたが、なんか最近あんま良い印象がないですね。でもさすがに食べ物は美味そうだ。エスカルゴは私も食ったこと無いです。興味はあるんですが…。 
 
⇒例のサッカーの連中とか某たらこくちびるの人のイメージですかね(笑)。自分は最近たまにYouTubeでタイミングよく更新されてたらフランスの人のYouTubeを見るので、逆に元々気取ったイメージだったのが取れましたけどね(笑)。どこの国でも変なヤツ良いヤツと居ると思います。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第45話「オリハルコンの戦士」感想

www.genkotsuyama.work-3

tureture30 tureture30 この辺りから獣王遊撃隊が活躍するのですよね。チウの器の大きさは勉強になります。リーダーの資質は力の強さではなくハートの強さなのかも知れませんね。
 
⇒チウの活躍はもうちょっと先ですね。現在放映中の話で獣王の笛を手に入れたのでそう遠くないとは思いますけど。チウの強さって昔のガキ大将的な強さだと思いますが、現代っ子からはどんどん失われてるかなぁと思います。シラケるヤツが偉いみたいな。チウから何か現代っ子が感じ取ってもらえないかな(笑)。
 
Dakujem Dakujem ぼくの好きな武器の効果音をここで発表いたします…だらららら、だん!!!!ゾンビキラーです!✨w中盤くらいからの武器ですが、たまんないですwww
 
⇒ゾンビキラー…ドラクエ3ですけど正直マトモに使った覚えないっすね(汗)店売りの武具の中ではやたら割高なんだけど中途半端と言うか…だったら戦士や勇者にはもっと奮発しドラゴンキラーとかにするか、僧侶や賢者にはわざわざ買う程のもんでもないか、呪文があるし、というイメージですね…。

 

・脂身、握り(押し)寿司、パン、マイベスト3【過去記事より

www.genkotsuyama.work-2

star-watch0705 star-watch0705 こないだ脂身が少ない豚肉で角煮を作ったら、なんかこれじゃない感がありました。脂があってこそ美味い料理、けっこうあると思います。

 
⇒角煮はそうでしょうね。どうしても固く煮る料理なので脂身じゃないと固いんじゃないかなと。また脂身を食べるのにも向いている料理だと思います。生姜などのスパイスを効かせて煮込みますからね。角煮と一緒に煮込むゆで卵が好きなんです(笑)。むしろ角煮そのものよりも。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いやちょっと待って。牛脂って食いもん?関西圏内ではチャメシドキなのでしょうが、信じられん。まあステーキの脂身とどこが違うのって言われたらアレだけど、いままで食ったことないです。これからも食わんと思ふw
 
⇒「美味しんぼ」と言う漫画でも紹介されてたので自分独自ってワケではないと思いますよ。ただ関西圏ではすき焼きは「焼く」のにどうしても脂身使いますからね。脂身も溶けてなくなるラードみたいのじゃダメで、すき焼きで煮込んでも煮凝りのように残る脂身です。すき焼きの味付けが実に合うのです。
 
yaruore0729 yaruore0729 自分も脂身好きなんですけど、沢山食べると気持ち悪くなるので辛いです..。 ところで言及の件ですけど、タコスカさんの記事で思う事があったので記事にしようとしたけど上手く書けず消したやつです。すみません🙇
 
⇒う~ん気になるな消された記事(笑)ってスイマセン。しつっこいですよね。ご自身でやっぱ消したいと言うならこれ以上は言いますまい。脂身自分はたくさん食べても特にどうってのはないのですが、やっぱり体調によってはより体調を崩すって場合もあります。自分の体感よりも刺激があるんでしょうね。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・8月前半~

www.genkotsuyama.work-1

zaren_13 zaren_13 そんじゃらばらばってぃーのお疲れ様でございます! 日本酒、漬けるくらいなら飲みたい……確かにそうかもです(笑) 野菜のビール漬け、これまた初耳です。どんな感じなんでしょう? 僕はIDコール嬉しいです(笑)
 
⇒日本酒じゃないけど、塩こうじってのが臭み消しや柔らかくする効果とかは多分似たような効き目じゃないかなって思います。最近はスーパーで珍しいもんでもないし。ビール漬けは思ったよりもビールって感じはしないです。味付けや漬け込み時間次第ではありますが。
 
copinoheya copinoheya お世話になっております。今回は河村市長ネタが多かったですね😅サンドバッグ的な人で、貴重な存在だと思いました。あっ!僕の名前ですね。コピという名ですが、赤い洗面器を頭に乗せた男が向こうからやって来て、お
 
⇒確かにそう言う対象としては得難い人材だったかも。最近叩くにしてもちょっとダイゴとか中田とかシャレにならん感じの人も続きましたからね。いや、ブログで叩くのにシャレもへったくれもあるかって感じですけど。不倫ネタとかやたらマスコミが食いつくのも、同じような理屈かもしれません。
 
singark071781 singark071781 ありがとうございます🌟🌟🌟麺類は手軽で美味しくてで、食べすぎることのないようにしないといけませんね。🌈🌈🌈
 
⇒自分は食べ過ぎます(笑)!替え玉するし大盛りもする!なんなら更にご飯も付け足す!だって関西人だから…と思ってたんですけどさすがに最近年のせいか昔ほどには食べたくても食べられないんですけどね…。ラーメンライスが全く食えなくなったらくたばる時かな(笑)。
 
imbroke imbroke コピーブログで思い出したけど自分は販売してるエロ漫画が全ページ無断転載されまくりで大変ムカついております。
 
⇒お察しします…。そっち関係はまさに無法地帯って感じですものね…。ことがことだからあんまり騒ぎ立てても共感を得にくいって事情もあって、コピーする側もそれを故意犯的にやってる。ユーザーの側も正直ものがものだから、あんまりモラル意識のようなものにも訴えかけられないだろうし…。

 

・雑記<地獄極楽落とし>【野外ブログチェック/情けないオッサン/怖い話/柔道/フォロワーを増やすコツ……etc】

www.genkotsuyama.work-1

kumori-pannda kumori-pannda ネタが色々😆 そう言えばTwitterの@ホニャホニャをまだ決めてないわ。フォロワーも読者も止まったままです💦
 
⇒例のところの話ですかね(笑)。しかし思うのですけど、あの手のトコの言うとおりにして、確かにフォロワーが増えるとして…多分そう言う人って自分にとってあんま価値ないフォロワーかなって思うのですが…。まぁ、確かにそんなんでも見せかけの数字って意味では無意味なフォロワーってあんまいないだろうけど。
 
mikiminmin mikiminmin わんこかわいいですね!そしてかわいいだけじゃなく、わんこネタのツイートおもしろいです!
 
⇒ありがとうございます。しかし、実は自分にとってとても難易度の高い話題だったりします…。ペットの話って何書いたらいいのか分かんないんですよね。そりゃ飼い主だからカワイイに決まってるんですけど、逆にカワイイしか言うこと無いと言いますか(笑)いや飼い主の話なんか要らんねん!写真でいい!って感じかもですけど。
 
imbroke imbroke 柔道のルール変わったのですね。ちなみにさっき道端でアクエリアスの炭酸の空き缶を見ました。また発売されるようになったんですね。確か昔もあった気がする
 
⇒自分もそんなに詳しくはないです。もともと柔道自体(笑)。どうなったら技ありとか未だに分からん…。アクエリアス炭酸は夏の初頭辺りになると出て来る感じですね。アクエリアスそのものをあんまり飲むことないのですが炭酸だとスッキリなって飲みやすいので夏はありがたいです。
 
hamasansu hamasansu 今回は好きなジョジョやスト2なんかのネタがたくさんでおもしろかった~!冒頭のドクウツギちゃんがCJを持っているイラストいいですね!大門五郎なつかしい~!友達の家でネオジオでやってました~!
 
⇒こう言うイラストから関係性が芽生えるケースもあるので。ドクウツギとデカタマなんかはそうです。デカタマが一方的に出番を狙ってドクウツギにつきまとう…と言う関係があります(笑)。大門は自分はあんまり使ったことないですね。どうも「投げキャラ」と言うヤツが苦手です。まぁ格ゲー全般下手なんですけど。

 

・なんなんなんだろな?クイズ!2

www.genkotsuyama.work-2

imaterasu imaterasu カチンコ🎬のみ正解😂。オットマンって初耳です😂。

 
⇒カチンコは結構知られているんですかね?自分の場合ごく最近まで知らなかったと言うのがこのカチンコです。何度も目にして入るはずなのに名前を知ろうとしませんでしたね。そう言うものが結構日常には溢れているのじゃないかなと思いますのでまだ探してみようと思います。
 

torimomo_d torimomo_d デキャンタは漫画で出てきて知ってました。オットマンは全くの初耳。なんにでも名前はあるもんですね。

 
⇒なんか大層な料理の写真で見かけることはあってもなんか専門的な器みたいなものだろう、とずっと思っていましたね。デキャンタ。オットマンはマンガ喫茶で働いている時にそう言う名前なんだと知りました。家庭では邪魔っけだしあんまり使わないんじゃないかな?
 

hamasansu hamasansu こういうのにも名前があるんだと勉強になります!メンドーリちゃんかドクウツギちゃんに耳掃除かぁ~!いいな~と思いつつも数秒後に血が凍りました!メビウスの輪ってなんだか名前メチャかっこいいっすね~!

 
⇒また何か思いついたらやりたいと思います。耳掃除…ドクウツギは手先に意識を集中すると時々うっかり毒を出してしまう癖があります。料理に毒が入ってるのもそのためです。メンドーリは…どうでしょう?彼女はバイトを掛け持ちしていて仕事は意外とそつがないと言う設定があるので、やってもらうならメンドーリの方がマシかも(笑)。

 

・Twitterお絵描記・その21【手間かかったのとそうでないの両極端回】

www.genkotsuyama.work

-1

zarugawa zarugawa イラストって手間がすごいかかるんですね、勉強になりました

 
⇒そうなんです手間なんですよ~(笑)このシリーズは殆ど読者様への手間の押し付けみたいなものですね(爆)自分の場合決してお絵描きが好きって程でもないですからね。そこまで画力ないですしラクチンに描けるんだったらそっちの方がよっぽどいいです。
 
torimomo_d torimomo_d もよおして来た時は、絵を描かずにトイレに行くべきではなかろうか…。カルガーモちゃんが上半身裸に見えてドキッとしました。
 
⇒スマホで基本的に絵を描くので、キバりながら描いてました(笑)。う●こしながらう●この絵を。カルガーモは一応実際のカモをモデルに配色とかも決めているのですが、厳密にはカルガモではなくてマガモって言う種類ですね。髪の毛の緑とかがそうです。どうしても茶一色になっちゃうので。
 
pochinokotodama pochinokotodama ドクウツキちゃん可愛いです。ピンクが綺麗に映えています。憂いがあって良いですね。
 
⇒今回のドクウツギは自動着色の手柄ですけどね(笑)。一応大雑把には色を決めていますけど。自分が塗るより上手ですね。色塗りって工程はどうも絵描きの中ではいちばん好きでは無くて、色塗る前までは良い絵だったのになってことが多々あります。ブログで使う以上色塗らないと映えないので悩ましい。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 最後のひらひらの解説は漫画家の講座みたいです!すごいなぁ。カルガーモ&シラトーリは相当手が込んでいるんだろうなという感じがします。しかし個人的にはう〇この「チェストォ!」の表情が好き笑
 
⇒これ結構楽しく描いてたんですけどね。女の子とか小さい子だとやたらヒラヒラしたもん描きたがるものですが、結構やってみると楽しいかもしれません(笑)。カル&シラはホントうっかり凝り過ぎて終わらねぇ~と思いながら描いてました。う●この表情は自分も結構好きです(笑)。

 

・「定食」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

pochinokotodama pochinokotodama 確かに白いご飯が美味しく食べられるおかずですよね。トンカツも生姜焼きも。私はやっぱり生姜焼き定食がいいな~。生姜焼のタレとキャベツって本当に美味しいんですよね。
 
⇒しょうが焼きはご飯ですね。不思議とお酒よりもご飯がいいと感じます。それと味噌汁ね。キャベツは確かに豚カツも良いけど豚生姜焼きにも抜群に合う感じですよね。豚肉と基本合うのかな?ロールキャベツ何かもそう言えば豚のひき肉を中に入れますものね。
 
copinoheya copinoheya やっぱりトンカツですよねぇ~。トンカツ御膳と呼んでいいと思います。バーグ定も良いですね。ラーメン定食がイイなら、「鉄火丼ざるそばセット」はダメですか? セットって言っちゃった😅
 
⇒豚カツ定食は至極!カツ丼も良いのですがやはり自分は色々味変えたいので定食で頂きたいですね。「塩」もホント美味いのですよ。特に脂身の部分は塩で食べますね。セット料理は定食に混ぜるべきか難しいところですね~…。ただあんまり定食ほど固定ってイメージがないかな?
 
kumori-pannda kumori-pannda 豚カツ定食でしたか~刺身定食、焼き魚定食ありそうでなかったです。ってか予想を覆してくれるのか嬉しいーっ😆
 
⇒刺身定食は自分は食べたことないかな~…。あんまり刺身でご飯を食べるイメージがなくてね。よく考えたら海鮮丼とかそうか。焼き魚の定食は7位にランクしていますよ。定食屋に行くと確かに時々食べたくなりますね。豚カツや生姜焼きはどうしても味が強いから、小鉢を含めた幅広いおかずであっさり食べたい時なんかに良いですね。
 
hukunekox hukunekox お弁当バージョンとリアル定食バージョンじゃランキング違うの納得しました〜😆確かに唐揚げ弁当は頼むけど唐揚げ定食あんまり頼んだことないかも〜見てると食べたくなってきましたw
 
⇒そうなんです。弁当で一番食べるのが唐揚げ弁当なのですが、不思議と定食で食べたことがありません。ステーキや焼肉なんかも弁当では食べるのですが定食だとね…。個人的にはステーキも焼肉もランチよりはディナーってイメージがあるせいかな?あ、でもハンバーグはランチでも食べる…結局テキトー(笑)。
 

tansio-karubi tansio-karubi 1位から10位までどれも美味しそうですがラーメン定食大好きです(*^▽^*)夜中なのにラーメン屋さんに行きたくなっちゃいました笑

 
⇒ラーメン定食は自分は時たまって感じですかね。自分はどうしても替え玉とか麺の量を増す方に行っちゃうので…。昔はそれプラスごはんとギョーザ!あるいはチャーハン!とか無茶な食べ方してたし平気で食えたけど、さすがに最近はちょっとキツイものがあります。
 
imbroke imbroke ハンバーグ定食のハンバーグは専門店でなくても美味しく感じるのですよね。和食の店でも。あれはなぜだろう
 
⇒自分はなんかファミレスとかでハンバーグ系ってなぜかあんまり食べないのですよね…。なんでかな?って考えると…やっぱハンバーグでご飯をバクバク食べる感じじゃない。味付けとかがどうも。って気がします。定食屋だとなんかご飯に合うように考えられている感じがしますね。
 
tempota tempota 定食ランキング良いですね!学生時代によく通っていた地元の定食屋さんが懐かしいです(^▽^) 
 
⇒自分もやはり学生時代が一番定食食べた気がしますね。外出る元気がないと学食の弁当とか構内で食べて、ちょっと間がある時は定食で食べました。最近あんまり開拓出来ていない分野かなぁ…。つい面倒でチェーン店とかラーメン屋にしてしまいますね。外食するにも。
 
star-watch0705 star-watch0705 焼き魚定食は探求のし甲斐がありそう。山形県の海沿いで食べたメバルの塩焼き定食がいまだに忘れられない。
 
⇒確かに地域色とかありそうです。「孤独のグルメ」とか見ても焼き魚とか魚の煮つけとかの定食が一番見てて美味そうってなります(笑)。肉系はどうしても同じような味になってしまいますからね。自分は定食自体しょっちゅう食べるわけではないので、たまに行くとつい肉系に行ってしまいますが。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第46話「極大消滅呪文メドローア」感想

www.genkotsuyama.work

-3

singark071781 singark071781 ポップの成長、この呪文の習得は思い出深い🌈🌈🌈 

 
⇒そうですね。やはりメドローアは数ある作中の技の中でも特別って言う感じがします。設定的にもドラクエとは違う独自のもので。主人公のダイではなくてポップが覚えるってのもまた良いですね。単純な破壊力だけならば作中でも最強クラスの威力だし。
 
hukunekox hukunekox 正統派の美女エイミさんが登場ですね😆🌸ドクウツギさん、ヤキモチ妬かなくても、タコスカさんの妻の座は安泰ですよww😆
 
⇒すみません、この辺の設定今年から来られたPちゃんさんら新規読者様にややこしいですよね。この赤い顔のキャラはホオズキと言って、何人かいるうちのマスコットの1人です。ドクウツギに片思いしている設定になっています。タコスカってのはこのマスコットを動かしている私の総称みたいなもんだとお考えくだされば。

 

・別館セレクション【中田翔選手の暴行事件/メンタリストDaiGoのホームレスへの非難に思うこと/大谷翔平選手への「ベリベリケアフル」に思ったこと】

www.genkotsuyama.work

+1

tureture30 tureture30 中田翔の件はほんとね。特別扱いをしすぎた球団のせいだと思いますよ。おかしくなっていることにも気が付かなくなってしまうのです。ヤクルトとオリックスで日シリになったら燃えますね。野村-仰木対戦以来、

 
⇒チームが上昇気流に乗っている時は放任主義みたいなのも生きるんだろうけど、チームが下降線を辿った時引き締めることが出来ない。日ハムも強い時は新庄とか、森本稀哲みたいな、いい意味で緩いのびのび野球みたいなのが出来てましたけどね…。そう言う選手がそろってって部分もあるかと。
 
copinoheya copinoheya プロ野球選手のいじめは、別の球団に行ったら、無かったことになって美談にもなるんでしょうか?日本のプロスポーツ界のこの特別感が、テレビ中継の減った原因じゃないですかねぇ🤔
 
⇒まぁ巨人は長嶋さんまで引っ張り出して変わんねぇなこのチームはって感じですけどね(笑)。でもまぁ巨人は今回はあんま悪くないと自分は思います。アンチ巨人の僕が(笑)。やはり日ハムが一応形だけでも会見やって大人の集団として社会に示しつけないと。渡部さんじゃないけど燃え広がってからじゃ後の祭り。
 
hukunekox hukunekox 中田さん、4人の子供のお父さんだったんですね💦そこに驚いてしまいました😅相手の方怪我良くなるといいですね💦岩隈ファンだった私はこれは、、そのくらい出してくれ〜や〜www
 
⇒ねぇ…何とも情けない話です。この事件のちょっと前にTwitterで喜びいっぱいのツイートをしているのを僕も見たので、余計に何でだよと。岩隈さんの話は本当にね。通訳代くらい日本一ケチンボ球団カープでも出すのに(笑)。まぁ、通訳のお金どうこうじゃなくやはり差別意識から来る嫌味なんだと思います。
 
yaruore0729 yaruore0729 中田選手って見た目チャラくて後輩にキツく当たってる場面を番組で見たことあるから、暴行事件知った時は、全然驚かなかったです(^_^;) 偏見だけど普段からやってそう。
 
⇒自分の場合彼が高校生当時に、生で甲子園で彼の姿を見たってのがありましてね…。近所のガキにも似た感覚と言いますか。むろん近所のガキがどう転ぶかってのは僕がどう思おうと分からないことなのですけど、そのせいでちょっと特別悲しいと言うか、残念な気持ちで一杯なのです。
 
zarugawa zarugawa 中田さんはどうなんですかね(^_^;)ああいうこと一度やったらもう社会復帰できないとかはへんだなとは思うんですがはやすぎるきもするし
 
⇒そうですね。やってしまったものはどうしようもないとして、向き合うべき罪ですけれど余りにもって感じでしたかね…。自分はまぁ被害者が言うたら泣き寝入るよう言いくるめられた時点で仕方ないと思いますけど、それでも日ハムの対応は失敗でしたね。なんで謝罪会見の1つくらい出来なかったのか…。
 
hamasansu hamasansu 名前出してもらって恐縮です!タコスカさんの言う通り、杉本のことが最近だいすきな僕です!たしかに中田選手のことは僕も腑に落ちません。日馬富士も同じようなことして横綱やめなきゃいけなかったのに・・・。 
 
⇒杉本は頑張ってますよね!しかしオリックスも恐れていたことが吉田選手が離脱してしまって…彼にかかるマークもキツイものになるかもしれません。ロッテと競ってるしここが踏ん張りどころ!中田の件はNPBにちゃんとルールがなかった、としか言えません。それもイマドキどうなのか?って話ですけどね。

 

・21年8月反省記&21年9月度目標

www.genkotsuyama.work-3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm こうやってご自身の記事を整理されて振り返るって凄いです。真似出来ません、書いたら書きっぱなしですわ。昨日書いた記事すらよーく思い出さないと忘れるくらいですw
 
⇒うちの場合ある程度パターン化しているシリーズが多いので、たまにこうやって整理しておかないと同じシリーズが続いてるなとか、しばらくやってないのがあるなって。自分もまさに忘れてしまうので、逆に整理して思い出しながらって方がやりやすい感じですかね。忘れることへの考え方の違いと言いますか。
 
Dakujem Dakujem 1000は大台ですね!ほんと1記事あたりの分量的にもすごいと思います!ぼくはゆっくりいきます!ブログも考えて書くので体力まぁまぁ使いますよね😂
 
⇒1000記事は途中からハッキリと目標にして来た数字なので、とりあえずは達成できそうでホッとしています。記事の分量は本当はもっと短くしたいのが山々なのですけどね(笑)。好きに語ってたら勝手に長くなってしまうので…。変に短くしよう!と意識すると余計疲れちゃうんですよね。自分の場合ですけど。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・なんやろ?特に思い出せない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

「おすなのやま」やら「げんこつやま甲子園」やらで張り切った序盤の反動・・・みたいな印象の時期だねぇ・・・。そして今月まで引きずってここまでグダグダしている・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まっことすみません!体調は戻って来たからネジ巻いて行こうと思います!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドリーミング・アケビ【アケビ爺さんの夢占い】3 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!