げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・9月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20200912041524p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は最高で5つまで

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」22話「京よりの使者」感想

www.genkotsuyama.work

mocharina09 mocharina09 ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!笑えてきます🤣
 
⇒ありがとうございます。このくだり自分でも気に入ってるので使い回してます(笑)。ノブナーガは毎回大河感想で使うキャラなので、毎回オープニングはこの鼻歌で始めようかと。
 
zarugawa zarugawa 久しぶりの放送でしたね😆楽しかったです😆
 
⇒まずは何よりも再開してホッと言う感じですね!随分と長かったような、過ぎてみるとあっと言う間だったような…。ともあれ、こないだも台風で伸びたしこれ以上の受難がないように…。
 
funyada funyada 麒麟、久しぶりでしたが、なんか気合いの入らない内容でしたよね。ほんと。
 
⇒ですね(笑)駒パート多いし。光秀は初陣は本当は大分おっさんになってからって聞きますから、バリバリ信長が戦ってるこの時期ではまだまだ影が薄いのかもしれませんが…。
 
copinoheya copinoheya 22話の感想については、みなさん苦労されているようですよ。って、人のブログを読んで大河を見た気になっていますが・・・。ホオズキさんにお世話になっておりますので、一票入れておきます!
 
⇒やはり戦国時代のドラマなので、長く待たされた分合戦とかが見たいですからね。しかし時期的に明智光秀が朝倉義景の元に身を置いてる時期なので、まだ信長のいる歴史の中心には関われずもどかしい感じです。
 
genta-san genta-san 楽しく拝見いたしました!!近衛さんが描かれるなんて、初めてですよね。毎回、ハマっております。ありがとうございました✨
 
⇒僕は歴史はにわか興味程度で、全然興味ない人よりは多少かじってる程度なので汚恥ずかしながら近衛前久ってのも初めて知りました。あんまりお公家様は興味がないのですが、光秀はやっぱ関係があるのですかね。

 

・「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その3

www.genkotsuyama.work

star-watch0705 star-watch0705 強そうなひらがな……「ぬ」は強そうというか、厄介な雰囲気感じませんか。ファンっていう言葉はどうにも軽い印象なので、もっと別な言い方を広げて欲しい気がする。「支持者」とか。
 
⇒言われてみればニュアンス的にはそうかもですね。形だけで考えていました。鬼の居「ぬ」間に、みたいな昔の否定語とか「ぬ」を使いますね。何となくそれだけで武将っぽい(笑)。ちなみにピューと吹くジャガーと言う作品では「ん」の後に「ぬ」をつけると全部パリっぽいと言うギャグもあったけど(笑)。
 

hieroglyphchang hieroglyphchang いやいやいや、「ブログに求められる、求められなさ」って名言じゃないですか?二律背反な感じが哲学的で個人的にこういう言葉って好きです。まじめに考えちゃいます。多分必要ですよ、「求められなさ」。

 
⇒確かに何となく書きましたが、良い事言っちゃったかも(笑)。でもブログってよく「皆の求めるもの、有益な情報」って言うじゃないですか?でもその有益ってのも結局相対的なもので、無益な情報も誰かにとって有益になり得ると思うのです、逆もまた然り。
 

mizukinoko mizukinoko 僕も謎メモありますね。絵のネタとか思いついた時に咄嗟にメモるんですが、後で見返した時に何描きたかったのか全然わかんなかったりします。

 
⇒そうなんですよね。メモを取る瞬間は細かく書いている時間がなかったりするのですよね。歩行中だったりとか。そしてそう言う時に限って良いアイデアが出てきたりする。歩くと脳が刺激されるって言うからそのせいかもしれませんが…。
 
hamasansu hamasansu 今回の記事を見て焼き鳥の缶詰買い置きしておこうと思いました!それにしても“強そうなひらがな”という発想が斬新すぎて・・・!ちょっと参りましたね~!他愛のない話のようで面白い着眼点ですね!
 
⇒缶詰は常に何かしら置いてます。鮭の骨を煮たヤツとか。でも日持ちするからとついつい中々食べなかったりしますが。強そうなひらがな、確かにそう言われると改めてネタのヒントになりそうなテーマだと感じました。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri テレビ私もあまり見て無かったのですが、うちの子が、韓国
ドラマやうちの家政婦なぎささんを見るので、一緒に見てます。(笑)ブログは誰に向けて書くのか?という事がありますよね。読者向けなのか?自分向けなのか?
 
⇒自分もアニメとマツコさんのバラエティくらいですかね。あと時々ドラマ。録画で観ています。話題作は全然なので「半沢直樹」すらよく知りませんけど(笑)。ブログが誰向け…難しいですね。流行りに疎いので基本は自分向けなんですが、あまり読者様を意識しないってのもどうかって思うし…。

 

・【ifストーリー】マスコット裏話・読者様の知らない世界【リメイク】

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya オープニングで歓迎会があったので、ラリドラちゃんの誕生会かと思いました。多分、今日が誕生日ですよねぇ。ドン!9月3日が誕生日だと仮定して、ラリドラちゃんにおめでとう一票を入れます!ゴゴゴゴゴ

 
⇒ラリドラでは無くてCJが生まれたばかりの時に考えたヤツですね。ちょっとコント的なヤツと言うか、昔はこういうのももっと色々やってた、やれてたのでこう言うのもまた再開できるように色々考えたいと思います。
 
paint_54da paint_54da 指書きの絵もかわいいですね~☺
 
⇒結構これはこれで味があるんじゃないかと。スマホでお絵描きをするってのを想定してなくて、最初は戸惑いました。今はちょっと描けないですね。手間が凄くかかりますので(笑)。
 
A---chan A---chan 今思えばよくこれだけのキャラを作り出す事ができましたね。普通ならキャラ一人作るだけでも大変なのに…
 
⇒自分は幼少期教科書にビッシリとこの手の落書きをしていたので、こういう変なの考えるのは結構得意です(笑)。ブロガーとしての唯一の特技と言えるかもしれない。しかし、案はあってもブログで使う上では難しいですね。あんま増やして読者様に混乱を招くのもどうかと思いますからね。
 
imbroke imbroke 普段のキャラに馴れたせいか勝手に脳内変換していつもの性格として読んでしまうから違和感を感じない不思議
 
⇒ありがとうございます。あくまでも「こう言う性格のキャラをいつもの連中が演じている」みたいに捉えてもらえれば。仮面ライダーやウルトラマンも、裏では色々あるんだろうな、みたいなのを妄想した感じです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 何回も投票しちゃってます。CJに2回投票、今回はイルカさんに、何か悪そうな所が好きです。
 
⇒ありがとうございます!読者様の投票あっての企画ですので期間中は投票頂ける方が本当にありがたいです。イルカ…悪ぶろうとしているんだけど、根は気のいいヤツ…と言うイメージですね。

 

・【ifストーリー】続!マスコット裏話・読者様の知らない世界

www.genkotsuyama.work

funyada funyada 最近、またタコスカ節がもどってこられているようで、とても嬉しいです。アンケートはいつものぶナーガですから。
 
⇒ありがとうございます。自分では正直「タコスカ節」と言うヤツがよく分からなくなって来ているのが本音なのですが…。でも読者様にそう言ってもらえると言うことはそう言うことかな?と思い込んでおきます(笑)。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 滋賀県と三重県が繋がっとったとは今初めて知りました。三重県って結構(滋賀県より)盲点でしたわ。そういやあご湾(漢字がわからん)ってあったなーww今は真珠は宇和島だけど。 自分も朝はギリギリ派ですね。

 
⇒あの辺は盲点かもですね~。自分は両親が三重で、特に母は訛りが抜けないほどで自分も影響は受けてるかも?三重と言っても広くて(そして交通の便が悪くて)自分も伊勢の方とか名古屋よりの方は全然知らないです。
 
copinoheya copinoheya 京都弁は舞妓さん的な言葉かと思いましたが、島●紳助になるのですね。ゲンナリ・・・。ということは関係なく、イルカ園長に一票!
 
⇒あくまでも様々な創作物などで得たテキトーな京都弁(主に山村美紗サスペンス)なので色々間違ってると思います。大阪は居るけど京都の知り合いはリアル社会ではいないんでね…。間違ってたら文句は山村紅葉さん宛で(笑)。
 
hamasansu hamasansu ラリドラの「ドゥフフフ」がなんとも好きなんだな~。ということでぽちっとな~!
 
⇒実は元ネタがあるのです。ドラ●もんの大山のぶ代さんの旧作の「ドラ●もんのうた」の3番で「世界旅行に 行きたいな ウフフフ どこでもドア~」ってのがあるのですが、これが「ドゥフフフ」にしかどう聴いても聞こえん、と言うヤツです。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri 昨日はプリンプリンちゃんに入れたんですけど、今日はびわ君に入れました。毎日違うキャラに入れる人もいるのかしら?(笑)
 
⇒結構皆さん日によって変えて投票してくださっているようです。ありがたいです!皆様の投票がないと成り立たない記事なので。期間を一週間取った甲斐があると言うものです!

 

・雑記<スクリューパイルドライバー>【明日やると言う発想からはどんな芽も吹きはしない/ウザい客キレる店員/キンスラ祭り/ピノ…etc】

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda 鼻の粘膜が弱め、軽く熱中症、ケ○の痒いのも体調不良によるものかしら~😆 コンビニ店員がキレるのは恐いです💦
 
⇒ですねぇ…花が切れてもそんなに鼻血は垂れず、少し出血する程度で済むこともありますから、血圧とかそんなんも関係あるのかも?コンビニ店員もキレちゃダメですが…ホント理不尽に耐えていることを知って欲しいです。
 
bluesky-18-tt bluesky-18-tt 買い忘れってありますよねぇ。私も100円ショップ行くたびに新商品の「靴擦れテープ」を買おうと思っているのに毎度忘れて未だにゲット出来ていないです;^^夏場の水分補給はポカリや麦茶がいいみたいですよね。
 
⇒もう僕はしょっちゅうです。「カーペットの埃取りのブラシ」を思い付くまで1か月はかかりました…。家では必要だから「あっ!」と思い出すんですけどねぇ…。外に出たらなぜか忘れてしまいます。
 

epokopoko epokopoko 老人は敬えって言いますが、こういうクレーマーになっちゃった人って長年生きて何を学んできたんでしょうね?

 
⇒まぁ老人だからキレるってのもあるでしょうね。最近は科学的にも前頭葉とやらの働きが鈍ってキレやすくなるって分かってるらしいですから。あと仕事を終えて社会から切り離されるのも一因かな?昔はこんなキレなかったって人は居ますからね。
 

hieroglyphchang hieroglyphchang 僕は絶対ポカリ派です。ポカリこそ経口補水液の元祖と思っているポカリ原理主義者です。子どもの頃運動の後よくポカリ飲んでました。アクエリアスなかったですよ、多分。戦前の話じゃないですよ?

 
⇒僕も基本ポカリじゃないと口に合わないです。アクエリは何かね…不自然な味と言うか…。飲めないってことはないけど。よほど急にスポーツ飲料が飲みたくてアクエリしかないって時くらいかな?
 
A---chan A---chan コンビニ店員の件は擁護する訳じゃないけど、サービス業の自分からしてもイラっとする人はいますからね…そういう面では客も普通に接してほしいけどな^^
 
⇒まさにおっしゃる通りです。自分も接客畑なので…。客商売なんだから多少のことは我慢して当たり前、そこは理屈として当然で自分も弁えてるつもりだけど、やっぱこっちも人間ですからね。逆にいいお客様なら、しっかりしなきゃってなるし客側にもメリットがあるって話だと思います。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・8月後半~

www.genkotsuyama.work

Dakujem Dakujem どうも!帰りました!今回も返信ありがとうございます😊🤗セミ動かすのはザオラル唱えられてるみたいで嫌ですねwただ陣内さんのネタのセミの一生というやつで、セミには優しく接することにしましたw
 
⇒本当に不愉快な虫です…。ちょっと早く死ぬからって持て囃され過ぎやしないですかね?暴走族やパチンコのうるさいのは問題にするなら、セミだって問題だぞと(笑)。まぁ虫が鳴くことにとやかく言っても仕方ないですが…。
 
konma08 konma08 ご無沙汰しておりますぅ~タコスカさぁ~ん(*´▽`*)先日は私のブログにコメントを下さりありがとうございました。またボチボチと再会していこうと思っておりますので宜しくお願いしますね~(*´▽`*)
 
⇒こちらこそご丁寧にこちらまでブコメをいただきありがとうございます。中々お忙しそうではありますが、また無理のない範囲でブログも再開できるよう楽しみにしています。
 
zaren_13 zaren_13 お疲れ様です~。相変わらずこの返信記事は、めちゃ作業量多そうですごいです。これからも作業が増えるよう、ちまちまコメントしていきます()
 
⇒昔はもっとマメに作れてたんですが最近溜めがちなので、正直作業量はそこそこではありますね…。でもこのようにかいつまんでの方式だし、ホントにこれキツイわって思ったらもうやらないだけの話なのでぜひご遠慮なく、ブコメお待ちしております。
 
kagetora5 kagetora5 ご返信ありがとうございます。最近の割りばしは丸いので、ワ型にならず少し寂しく感じたりもします(*^^)
 
⇒ですね。あのワの字型に割れちゃった箸で食べると言うのもまた情緒?と言うには大げさかもですが(笑)。あと丸みがあって軽い分、転がるからうかつに置けないって利便性の点の不利もあると思います。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いつも載っけていただいてありがとうございます。この企画、あーこんな記事もあったなーって思い出す(復習)のにちょうどいいです。けど、自分いつも変な事ばっかり書いてるわww
 
⇒こちらこそいつもブコメ頂いてありがとうございます。励みになっております。自分も確かに記事の振り返りと言う意味でも良いんじゃないかなって思いますね。あ~まだこの記事こんな最近?とか、これってこんな前だっけ?って思ったりします。

 

・「漬物」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

miyazono-9ran miyazono-9ran 3位が食べた事ないけど見た目すっごい美味しそうだから気になる......白ごはんめっちゃ進みそうですね!!

 
⇒えごまの葉はシソと見た目似てますが味は大分違いますね。ちょっとスース―した風味があってご飯ととてもよく合います。本来は焼肉とかを包んで食べるんですが、僕はこれにタレなどで味つけるだけでご飯食えますね。
 
star-watch0705 star-watch0705 エゴマの葉漬け!! 見るからに美味しそう。キムチはキムチの種類だけでランキングが作れそうです。
 
⇒エゴマの葉は美味いんですが、どうも珍しいようですね。ウチの近所のモールでは時々置いてるんですけど…。キムチランキング!確かに。イカキムチとかチャンジャとかはキムチ分類になるのかな(笑)?
 
zarugawa zarugawa 養肝漬って知りませんでした、美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
 
⇒どうにもマイナーな伊賀の漬物です。ザっと調べてみたけど通販でも取り扱いが少なくて…。知名度が低いからあんまりたくさんも作れないのかな?伊賀のみやげ物レベルに落ち着いてしまってるのが惜しい!機会があればぜひに!
 
tarubomirubo tarubomirubo 高菜ですね~!裏ボスのザーサイが好きです!取り放題のラーメン屋に行くと食べまくり(笑)
 
⇒高菜も自分も好きですが…自分のイメージだとチャーハン、ピラフ、あとパスタとかの味付けの一環ってイメージでしょうかね?ラーメンに入れるのは好まないんですよね。ライスを頼んだらそれのおかずにするくらいかな?
 
torimomo_d torimomo_d 聞いたこと無いものがチラホラ…。漬物って当たりを引いたのか体調によるのか、たまに尋常じゃなくウマく感じることがあります。
 
⇒結構自分でもマニアックなランキングになったと思っています。語る方は楽しいけど今思うと聞く方はサッパリですね(笑)。漬物はホント、おかず要らんわってなりますね。栄養価のことがあるので、実際は食べ過ぎに気を付けますが。

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…【田沢ルール撤廃、澤村拓一選手トレード、藤川球児選手引退…etc】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko ある程度アメリカで年数過ごしたら対象外とかでも良かったかもしれないですね 現状は育成の場としていきなりアメリカに行くより優れているのでしばらくは大丈夫だと思いますが

 
⇒当時ちょっとブームみたいになってそのせいもあるかもしれません。大谷選手とかも最初はすぐ行くってブーたれてたし。今はやはり厳しい世界と知られてきて、FAやポスティングでも慎重な選手が増えたと感じます。向こうは向こうで見る目もシビアになってるようにも思うし。
 
tureture30 tureture30 沢村は驚きました。逆指名の選手ですからね。巨人は長野といい内海といい容赦無くなってきました。それがプロなのかもしれませんね。シーズンはもう一つでも上を目指すしかないですね。頭が抜けてしまうとつまらん。
 
⇒なんか楽しそうですね。澤村、巨人に居る時は仏頂面なイメージだったけど。良いトレードだと思います。野球はセリーグはヤクルトやカープにとって早くも消化試合ムードですね。この展開だと仕方ないけど…。
 
hamasansu hamasansu 藤川球児さんのこの動画のシーン、野球好きの父と弟と一緒に見ていて記憶にあります!いま改めてみてもかっこいいシーンですね!ほれぼれします!
 
⇒藤川選手もニコニコしてどうだ!って感じですよね。そりゃどうだ!ってなるわってくらい凄いストレートですけど。カブレラ選手や小笠原選手もフルスイングで本当にオールスターに求められるエンターテインメントってこう言うのだろ?と言うド迫力です!
 
torute3 torute3 カープ定位置に戻っちゃいましたね…あぁまた暗黒時代突入ですかね(つд⊂) 澤村選手いきなり三者三振デビュー!すごい!早速使った井口監督も見事ですね^^
 
⇒全くです。残念だけど来年急に良くなるとも思えない。連覇の時期の主力がいっぺんに衰えて来た感じですから…。ドラフトからしっかり戦略を立て、若い選手の突き上げが必要だけど、そう甘いものではないですからね。
 
Dakujem Dakujem まぁ毎年ですが功労者が移籍、引退が今年も出てますね!まぁ明るいニュースとしてはダルビッシュの調子がすこぶるいいことでしょうか🤔CY狙って欲しいです!
 
⇒正直寂しいです。どんどん野球から心が離れていくのを感じる。やっぱり自分が野球しっかり観るようになった時期の選手とかなんで…。いつか限界は来るから割り切らないと。ダルビッシュは…とりあえずゲームはそこそこにしとけよと(笑)。

 

・カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その5

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ジュース類、結構怪しげな物が多いと言うか名前に大阪がついてる時点で日本中の人がウケると思うww それとハム、3枚目の写真だけに血痕(?)があるのがむっちゃ気になりました。
 
⇒さすが!目ざといですね!よく気が付かれました…この血痕のようなもの…何なのかと言うと…???マジで血痕です!大正解!これ、寝床の写真なんですが…一番平たくて片付いてるもので…。で、血はと言うと犬のです。「女の子の日」のアレです。
 
copinoheya copinoheya 粗大ごみで捨てられている机のライトは左側から照らしています。ということは、使用者は左利きです!ナイフの指紋は右手だから、犯人は机の使用者じゃないはず!(警察「机を動かした時に向きが変わったのでは?」)
 
⇒その発想はなかった(笑)。机ひとつからそんな推理が膨らむとは!!?コピさんのイメージが「刑事7人」シリーズの東山紀之さんになって来ました(笑)ちなみに、ドラマは疎いと普段豪語して実際疎いのですが刑事とか推理ものだけは割と観ます。
 
tureture30 tureture30 スープパスタはめっちゃ食べていますわ。楽で安いですよね。これだけで済ませちゃったりするのでOLみたいな食生活です。
 
⇒自分も時々食べます。パスタは簡単ではあるけどやはりゆで時間の長さはネックです。ついついラクチンなのでね。もっとバリエーションが欲しいですね…。どうしてもクリーム系ばかりなので。もっとあっさりスープでもイケると思うのですが…。
 
yositou0729 yositou0729 みっくちゅじゅーちゅ!気になってたけど未だ飲んでない。
 
⇒フルーツ牛乳のフルーツの味が強い感じ…と言うものでしょうか?あんま飲むと飽きるけどたま~に飲む分にはイケますよ。風呂上がりにでも飲みたい感じですよね。甘ったるさもそこそこですし。
 
pochinokotodama pochinokotodama うちは麦味噌です。「シミュラクラ現象」怖っ。
 
⇒お恥ずかしながらこの記事を書くまで味噌に色々あるってのを知りませんでした。「味噌は味噌」だろと、漠然と大豆から出来てるものだろうと。こんな原材料に色々混ぜるものだとは…。

 

・マヨネーズを狂信してみる【リメイク】

www.genkotsuyama.work

Dakujem Dakujem 唐揚げ丼とかにかけるマヨネーズ好きなんですけどね〜もうカロリーのことが頭によぎってドバドバかかれないです😂カロリーなんて気にしてなかったあの頃に戻りたいです…泣
 
⇒しょーんさんにとっては釈迦に説法かもですが、カロリーと言ってもまんまそのカロリー分が摂取されるワケではないため、さほど気にすることもないと思いますよ。むしろ脂質は適度に取らないと効率悪いらしいし。やはり気を付けるべきは糖質ですね。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 結構何にでもマヨネーズかけちゃうんだーww 魚肉ソーセージにマヨネーズかけてご飯に添えて食べるの好きだけど、魚系の生にかけるのはちょっとありえんわー(笑) ただご飯に直にってのもアリっちゃアリ。
 
⇒いや、あくまでも記事のためでそこまでマヨネーズ普段使わないですよ(笑)。もちろんうどんにもかけません。魚系は結構合いますよ~?だってサラダ巻きや回転寿司のサーモンだってマヨネーズはかかってますし。むしろ野菜より合うものもあります。
 
bansyakuko bansyakuko あれ?美味しんぼのやつってカツオたたきでしたっけ?
 
⇒ど、どうだったかな?改めて問われるとうろ覚えで叩きではなく造りだったかも?でもタタキでも全然合いますよ?僕はもはや必ずマヨネーズで食うようになりました。ポン酢とかが好きじゃないせいってのもありますが。
 
hamasansu hamasansu タコのやつすごい美味しそうですね!今度やってみよう~!僕の地域もマヨラーが多い気がします!ソースよりもマヨネーズに重きを置いていて、地元のお好み焼き屋のマヨネーズはいずれも工夫されていて旨すぎです!
 
⇒タコマヨは簡単かつ美味しいのでお勧めです!タコにマヨかけてラップしてチンするだけ!好みでオリーブオイルと唐辛子。熱を入れるとマヨネーズは水分が飛んで濃厚になって、それ自体が一つの旨みの塊のようになります。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri マヨネーズカロリーが気なるので、ハーフを使ってます。タルタルソースもろマヨネーズですよね。主人が好きなので手作りしてます。ツナとマヨネーズも合いますね。絶品は、ちくわの穴にマヨネーズを突っ込んで食べる
 
⇒僕は気にしません(爆)!どうなんですかねぇ?使い過ぎなければ良いんじゃなかろうかと。って、じゃあ量セーブするかと言ったらドバドバかけてますが…やっぱり気にした方が良いのかな?ちくわマヨ、このブコメを読んで実際に試してみました!うまし!!!
 

 

・ブログの改名と、自分のブログを再定義したいと言う記事

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm すんません。タイトル昨日から変わってるの気がつきませんでした。言い訳すると自分的には『タコスカ』さまのブログという認識で書いてる内容を読んでる訳で、タイトルよりも中身重視ってことでお許し下さい。
 
⇒もちろん読者様にとっては大した意味のないことです。どちらかと言うと自分にとっての意思表示と言うか所信表明と言うか。「オタク」って書いたからにはその記事を書くぞ!みたいな。今回は「グルメ」って書いたんでそっちが増えるかと思います。
 
tureture30 tureture30 こだわりを持つのは大事だと思いますよ。私は「私と世界との関わり方」なんてどうとでも取れるテーマを掲げているのでやりたい放題です。
 
⇒ホントそうですよね!そりゃアクセスを集める意味では自分のこだわりよりもトレンドってなるんでしょうが、自分がブログを続ける上ではこだわりより大事なことなんてなにがあるもんか!と。「あなたの日常なんか読まれません(ドヤァ)」って、じゃ読んでくれなくて結構!ってくらい開き直って行きたいです(笑)。
 
mocharina09 mocharina09 タイトル気が付かず失礼しました。タイトル変更すると、紐付いてるものがややこしいのかなと思って私はそのままきています。いい方向に進んでいきそうですね。
 
⇒そうですね。それはその通りかなと思います。ただウチの場合は「げんこつやま」って言う大きい部分を変えていないので、まぁ良いんじゃないかと思っています。あくまでも検索意識と言うよりは自分の意思表示ですね。
 
torimomo_d torimomo_d タイトルで全てを語るラノベみたいな、分かりやすいサブタイトルを付けるのは良いのかもしれませんね。私のブログはタイトルだけじゃ何のブログか分からないもんなぁ…。
 
⇒ラノベは確かにそんな感じですね…。でもブログのタイトルは思い入れで考えていいんじゃないかなと思いますよ。どっちかって言うと記事のタイトルは、色々キーワードって意味で多少ごちゃついてても良いと思いますが。
 
momozin momozin 確かに、YouTubeでもグルメ系は気になりますね。特に、タイトルに「大盛」「山盛」「爆盛」などの文字があれば、やっぱり見ちゃいます(^^)
 
⇒自分はYouTube自体そんなに観ないので(広告とかウザいので)せいぜい料理をする動画くらいしか観た事ないかな?やはり根が古い人間なのか親がそう言う感じだからか、あんまり大食い系とかは観てて気分がよくないのです。

 

・当ブログマスコット第4回人気投票アンケート:結果発表

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 衝撃の結果です!「民意が動いた」と感じました。公●党の太田代表と北川幹事長が落選したのを思いだします。テルマさんの票は相方さんに行ったのですね。とりあえず、アケビ爺はお体に気を付けてください。
 
⇒今回はトップこそラリドラの返り咲きですが、途中は結構荒れましたね(笑)。やっぱ選択肢を広げるとこんな感じになりますね。普段のレギュラー票が相当流れてしまって、テルマやアケビ爺さんには気の毒なことになりました…。
 
darakekaasan darakekaasan わーい、やったー!ラリドラ返り咲き〜!嬉しい!ドゥフフフ〜!
 
⇒ずっと応援いただきラリドラもきっと喜んでいるでしょう(笑)。まあ書いてる者からすると、なにせパロディが元となっているキャラクターなのでコイツが人気なのはちょっと複雑な思いもあるのですが(笑)。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang C~J~!!!うれしいっす。今夜は宴っす!!その一方で爺とデカタマが0票とは・・・まさに「選挙は開票してみるまでわからない」結果となりましたね~ラリドラおめでとう!!
 
⇒前から応援いただき、でも奮わなくて申し訳ないなぁと思っておりました。今回は大健闘でようやくと言う感じ。ウチのマスコットは僕が「作る」タイプと「生まれてくる」タイプが居てCJはまさに後者なのですが、それだけに愛着もあるので嬉しいです。
 
kumori-pannda kumori-pannda アケビ爺がまさかの・・・その他のたぬきさんの見た目のインパクトにズキュン😆今後楽しみです。
 
⇒タヌキに触れていただきありがとうございます(笑)。自分では結構気に入った感じに描けたキャラなのですが、どうも読者様から見て意味不明過ぎたか…反響がなくて。自分が気に入ってるキャラと読者様のギャップも悩ましいです。
 
Vento Vento 超乗り遅れましたが、600記事おめでとうございます!アケビ爺はドンマイとしか・・・w 今回参加できずでしたが、恐らくはタケシ・デラックスに入れていたかと思います!
 
⇒ありがとうございます。この期間でタケシの記事のリメイクがあったので今回はノミネートキャラに加えてみましたが今回は奮わなかったですね。せっかく作ったキャラなので、もっと支持してもらえるようたまに使おうと思います(笑)。

 

・「パスタ」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm IDコールありがとうございます。ミートソースの肉が残るのは同感だけど、自分はナポリタンは1位。だって昔(いつや!)は今みたいにレトルトもなかったし色々なシャレオツなんなかった。パスタという表現さえなかった

 
⇒確かに自分が幼い頃もまだそんなにパスタって呼称は一般的では無かったように思います。「スパゲッティ」って呼んでたかな?味もミートかナポリタン。ペペロンチーノやカルボナーラすら一般的では無かったかも。テレビやネットの力ですかね?
 
tureture30 tureture30 たらこきたーーー!!初めてかな?タコスカさんと1位のマッチング、パスタの種類をここまであげられるだけでもすごいです。
 
⇒パスタは好物なので色々挙げられるのです(笑)。たらこスパゲッティは本当にウマいですよね!色々挙げましたけどぶっ飛んで1位って感じです。たらこ味がない時に仕方なく他の味も食べる…って感じで、基本パスタ食べる時はたらこか明太子ですね。
 
star-watch0705 star-watch0705 パスタは鍋の〆に入れるのもおススメですよ。魚介系の鍋とかに、アルデンテ気味に茹でたパスタを投入するのがオススメです。
 
⇒それは初耳ですね。締めのラーメンってのは時々聞きますがパスタですか…。でも想像したら確かに美味そうですね。基本的に肉でも魚でも、和風でも洋風でもどんな味付けも合うものですし。
 
pochinokotodama pochinokotodama パスタは何でも好きですが、イカ墨は生臭そうなので食べたことがありません。お刺身など魚が苦手です。カルボナーラ、ジェノベーゼ、ナポリタンたまりませんね。
 
⇒イカスミは生臭いっちゃ生臭いですね。僕は割と平気な方なので美味しくいただけますが、生臭さが気になる場合はイマイチかも?カルボナーラとジェノベーゼは自分も好きですがナポリタンがどうも…うまい店ではうまいって聞くので食わず嫌いも良くないかな?
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 夜中に見たのが悪かったか・・みんなおいしそうじゃないですか笑ところでテガルのコメントありがとうございました。声出して笑いました。久しぶりに聞いたわTE〇GA。あまり大きい声では言えませんがだがそれがいい。
 
⇒いやはや思ったままを書いたのですがよく考えたら下ネタで大変失礼いたしました。でも「TE」で始まってこのくらいの文字数だとどうしても連想してしまうと言いますか…自分もご無沙汰ではあるのですけど。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」23話「義輝、夏の終わりに」感想

www.genkotsuyama.work

zarugawa zarugawa 駒、チートってとこ笑っちゃいました(笑)、ほんと駒ちゃんすごかったですね

 
⇒多分この大河ドラマに置けるもう一人の主人公なんでしょうね。どうしても明智光秀は史実ってものに縛られると中央から遠ざかってしまう。かと言って他に歴史人物の主役級を置くと光秀が影が薄くなる…ってんで、意図としてはわからなくはないですが…。
 
copinoheya copinoheya 主役以外もチョイチョイピックアップして歴史を進めていくと緩い回が出来てしまうのですね。いっそのこと画面を4つに分けてそれぞれ同時に時が過ぎれば良いと思います。
 
⇒明智光秀と言う人物がどうしても前半生が良く分かっておらず、信長と史実通り関わらせるともう中年を大分過ぎた頃…と言う。主役にするには難しい人物ではあるのです。どうしても信長はじめ、周りの人物の印象に埋もれがちで…。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm うふん。うちの会社のFAXなんか受信するときいまだにカタカタカタカタ言ってうるさいのなんのってww電話取ったらFAXの間違いでぴーひょろろって言うし。ええ加減FAXやめてほしいです。
 
⇒FAXですか…自分仕事でも日常でも使う機会がとても少なくて「馴染みがない」ままと言う感じですね。使ったのは…そうだなァ。ゆとりのバイトがウチ辞める時直接よう言わんからってFAXで辞める意志と理由を何やら寄越して来た時くらいかな(笑)。まぁ、それでもブッチするヤツよりかはマシなのか?
 
A---chan A---chan ようやく、史実的に光秀は表舞台に出てくる時代に近づいてきましたよねwこれからがちょっと楽しみですね!
 
⇒史実だと確か信長との出会いは足利義昭の手引きだったハズですね。まぁこのドラマでは予め面識があると言うことになってますが。分かってないから出会ってたかもね?ってとこでしょうか。
 
genta-san genta-san 今回も楽しかったです!!信長の野望はむちゃくちやハマってましたね。鈴木佐大夫と重秀で籠城して、バンバン鉄砲を織田軍に撃ちまくって、織田家を無人の荒野にしたっけ🤭確かに駒さん出番多すぎですなぁ~
 
⇒僕は天道、創造の2作品しかやったことないですが、その2つはとてもハマりそれまで歴史なんかまったく興味なかったのが色々知ろうとするキッカケの1つになりましたね。過去作も機会があればやってみたいです。

 

・雑記<邪王炎殺黒龍波>【三角食べ/ドーナツ/ダイレクトメール/闇の街/イチジクと葉っぱ…etc】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko アイスを食べるときは「溶けたら水になるんだからカロリーゼロだな」と思いながら食べることにしています

 
⇒なるほど!それは中々斬新な発想(笑)。まぁアイスは自分の場合毎日食うって程でもないし、たくさんはもちろん食べないので、気を付けないとなのはどちらかと言うとお酒と清涼飲料水…。酒は辞められんのでせめてお茶にしなきゃな、とは思ってはいるのですが…。
 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 食欲の秋に健康診断が…イチジクの生ハム巻き食べたい…

 
⇒イチジクの生ハム巻き、テレビでやってたのを家族が聞いてきたやつなんですが中々美味しいです!イチジクはそのままでも良いのですがラム酒だかで煮るヤツとか結構料理の食材として発展性がありそうです。
 
imbroke imbroke キレキャラはオチに使いやすいと、メモメモ。三角食べはなんとなく理解できたけどあれ順番は決まってるんでしたっけ
 
⇒キレキャラと言うかライオンの方ですね。もちろんキレキャラと組ませてですが。元ヒキコモリの設定があるのでもやしっ子ヘタレでありながら、元掲示板荒らしの設定もあるためお調子者でもあります。最後はキレられてオチがつくと(笑)。
 
Vento Vento フォロバ直後のDMはツイッターあるあるですね!いきなり「LINEの友達登録よろしく」とか言われるとマジでうっとおしいですね・・・。いきなりフォローを外すのもあれなので、そっとミュートにして終わらせてますw
 
⇒いやホント常識ないと言いますか…。自分がそれ貰ってじゃあ拡散とかすんのかいって思いますね。まあ基本フォロワーのことなど道具とくらいしか考えておらず、どう思われても知ったこっちゃないんでしょうけどね。
 
zarugawa zarugawa 頼恩くん眼貼ってますね😆しかし小学校に限らずそういう自分の信じることを強要してくる先生いましたよね(⌒-⌒; )
 
⇒ライオンは結構使いやすいキャラになりました。このブログで一番「成長」したキャラだと生み手としては思ってます。最初はデキが気に入らないキャラだったんですけどね(笑)長く使うつもりもなかったし。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・なんやろ?やっぱ人気アンケート回かな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今回も大きく変動があったね。ボクらメインを脅かすほどゲストキャラにも支持が集まった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとは大河ドラマが再開した。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大河・・・しっかり感想もやらなきゃだぜ?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!