どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。
当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!
・ちょっとしたお知らせ
この「ブックマークコメント返信」のシリーズはこれまで、半月単位で半月を跨いだ後キリのいい日曜に投稿・・・としてたのですけど、ちょっとそれが怪しくなったので、曜日は不定期の投稿と変更させていただきます。
日曜は「ダイの大冒険」の感想をやることにしたので、遅れない限りはそっち優先なんでな。スキマがあらへんのや。
「サンデーバセバルタイム」も最近サンデーに出来たためしがあらへんし。まぁそんだけです。
・ブックマークコメント返信について
この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!
ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。
1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う
2、ただし1記事での返信は最高で5つまで
3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める
これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。
www.genkotsuyama.work
前回はこちらです。
www.genkotsuyama.work
・モアイの懺悔室~アクセスのお悩み編~
www.genkotsuyama.work
⇒「等価交換」は色々応用が効く考えだと思います。「アクセスが伸びない」代わりに「自分のこだわり」の記事をやらせてもらっている。「トレンド記事は書きたくない」から、「ブログがバズらないのはやむを得ない」と。モアイ確かにあまりキャラが立ってなかったので、この方向(相談役)を伸ばそうかと思います。
⇒Twitterとかに多くてウザいんですよね。「稼げるブログはこうこうしてる⇒こんなブログはダメ」みたいな。んで横文字並べーの、どっかでの受け売りで自己啓発しーのね。これがもうクサいんだ…頼むからよそでやってくれと(笑)。
⇒本当にその通りですね。正直このブログも最初に目指していたものとはかけ離れたものになってます。マスコットなんか全然ついでで、会話形式を成り立たせるためだけにいる奴ら、くらいのものだったんですけどね…。支持は嬉しいけど、最初に目指してたオタク語りみたいなのはどんどんやり辛いものになってます。
⇒ですね。しかし気にするな気にするなと言ってもやっぱり凡人である自分には気にせずにいられない要素でもあるので難しいところ。やっぱ伸びると嬉しいし、凹むと落ち込みます…。モアイはこの路線が使えそうです。
⇒まさにその意識が大切な事だと思います。のめり込み過ぎるのはやはり何事でも逆効果ですね。前は基本的にそのように思ってたはずなんですが、油断すると忘れそうになってしまうので気を付けたいと思います。
・ホンマでっかTV、マツコさん降板について
www.genkotsuyama.work
⇒すぐに踊りを覚える例えとして懐かしいのを引っ張ってきました(笑)。当時はなんでイキナリ踊れるねん!って思ったけどそれだけスコールにとってリノアはビビっと来るって言う相性だったってことかな?
⇒それは羨ましいです!僕は生まれてこの方芸能人と言うものをほとんど肉眼で見た事がなく、唯一記憶にあるのがオリックス・バファローズの試合になぜか始球式で来ていた、故・志村けんさんなのです。
⇒細木K子さんは自分も嫌でしたね…。態度が尊大で。あと誰とは言いませんけど、女装キャラクターも基本的には嫌いなヤツが多いですね。マツコさんはなんか特別です。本当にマツコさんと言う唯一無二です。
⇒僕も好きな先生でした。まあ本業があるんでしょうけど、やっぱりあの澤口節みたいのが無いと悲しいですね。過去には門倉先生が番組と揉めたりとかあったし、見えないトコで結構ごたごたしてるのかもしれません。
⇒僕もオヤジの影響かもしれませんが、基本的にはそんな観ないんですよね。アニメくらいでバラエティーとかむしろチャンネル変えるし。マツコ・デラックスさんの番組だけ特別なんです。
・雑記<ミッシング>【謎のスライドの不具合について/ゲリラ水柱 /ぐんぐんグルト/カップ麺のワンミネット…etc】
www.genkotsuyama.work
⇒chromeはホント使いにくいです。慣れの問題だとは思うけど…。今はあの症状も落ち着いたみたいなんでfirefoxに戻ってます。北の彼のアタマはあれ、勇猛さかなんかを表してるんじゃなかったかな?ライオンの鬣みたいな。大昔のヤンキーが頭おったてるみたいなんですかね?
⇒いえいえ、おかげ様でブラウザ由来の症状だったと気づけましたからね。今は症状も落ち着いています。ブラウザは慣れたのが一番で、たまに使い分けてる人居るけど良く使い分けられるなと。カルピス苦手ってワケではないですが、他のぐんぐんグルトなどが好きで相対的に…って感じです。
⇒僕の方は今は落ち着きましたね。一体何だったのか…システムのことはサッパリなので見当もつきません。ブラウザもこう言うことがあるから、あまり一種類に慣れ過ぎない方が良いのかな?と痛感しました。
⇒美味かったですね!これのミルクだけ版が夏に売ってて一時毎日のように食べていました。かき氷は基本あんま食べないですね。年々知覚過敏?のようなものがキツくて、氷菓をかみ砕くことがやりにくくなってます。
⇒いやそりゃそれが出来たら一番かもしれんけどな、封じ込めには(笑)。結果的に自由を標榜する大国が、大量に感染者出してますからねぇ…。それも考え物だと思います。どっかの大統領も感染してるので(笑)。
・「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5
www.genkotsuyama.work
⇒冷凍ミカン!は自分もありました。美味しかったですけど頻度が滅多になく、多分数える程だったので印象的とまでは行かず選外ですかね。家の冷凍庫よりはやっぱり業務用のものの方がカチカチに凍るのかもしれません。
⇒確かに忘れてましたけど自分も結構好きだったかも?安定感がありますからね。自分は中華春雨のサラダが好きだったです。春雨の太さが絶妙で、市販されているヤツだと太さが違って自分も再現不可能です。
⇒なんせ週の半分以上はコイツが出て来ると言うことで強烈に嫌な思い出として残っています。給食はどうやってコイツを平らげるのか?牛乳で柔らかくするか?今日はカレーだからカレーパンっぽくして楽できる!そんなことばかり考えていましたね。
⇒みかんゼリーは本当にオアシスでした。市販のゼリーとまたちょっと違うんですよね。市販のはミカンそのものが入ったりしてて、大げさに言うならゴージャス。でもこの安っぽいゼリーが良いんだよな…。牛乳は確かに変ですが、当時の慣れのせいか、今でもその気になれば牛乳で大丈夫です。
⇒何となく聞いただけでマズそうというイメージがします。自分は言われて思い出しましたけど、カボチャのスープがあってアレも大キライでした…。まだ液状で我慢すれば一気飲みできるだけマシではあったけど。
・ブックマークコメント返信専用記事~2020・9月前半~
www.genkotsuyama.work
⇒いつもありがとうございます。知り合い…と言えばそうかもですね。自分も色々なブログを訪れるのは好きなので。ブログを連続してやっているといい加減休みたい時もありますが、皆様のブログがまた励みにもなります。
⇒こちらこそありがとうございます。やはりウチのブログは支えてくださる読者様あってのもので、ただアクセスや収益を求めていくだけならば、とっくに心が折れてしまっているでしょう。
⇒おっと!これはコピさんらしくもないコメント。とても他数の碁字が三見されますよ(藁)…僕はブログはまだまだ1年と半年そこらですが、ネットは長いんで…こういう誤字見ると昔を思い出すな。「禿げしくワロタ」とか「希ガス(気がする)」とかね。
⇒あまり無理はなさらず、ご自分の作品に集中なさってくださいね。自分の方こそ中々別館の方まで伺えず…。一気読みし出すとそれなりに早いとは思うので、また近々…。
⇒こちらこそありがとうございます。体調の方が最優先だと思いますのであまりご無理はなさらないでください。一度調子崩すと、調子崩すこと自体が引き金となって更に万事モチベーションダウンってなりますからね。
・大河ドラマ「麒麟がくる」24話「将軍の器」感想
www.genkotsuyama.work
⇒僕が知るところによると、そのセリフは多分「アカギ」のセリフではないかと…。麻雀漫画ですし、ドラマやアニメなど派生作品にもなっているのでご覧になったことがあるやもしれません。
⇒と言うかこのために足利義輝を出したんじゃないのか?と言いたくなる演出でしたね。ちょっと正直不満だったかな…。今回の大河は全体的に「新解釈」と言うことにこだわり過ぎて王道を放棄している気がします。
⇒足利義輝を代表する有名なエピソードなんですよね。派手な散り際として。かなり創作も入ってるらしいけど、信長の時代よりも前の義輝将軍が多少なりとも足利家の中で知名度高いのはこのエピソードゆえだと思うのに…。
⇒申し訳ない!普通に間違えていました。後から直しておきましたです。漢字の形が似てるとは言え自分も老眼始まってるのか!?自分は薬の苦いのは割と平気な方ではあります。むしろ変に甘ったるいのがニガテ。咳止めシロップとか。
⇒前44話と言うことですからね。大河ドラマは全50回が通常ですから一か月以上縮められている計算です。まぁ、明智光秀と言う人物は前半生よく分かってないし、ダラダラどうでも良いシーンを伸ばしてやるより、縮めるにはある意味都合が良い気もしますけどね(笑)
・【歴史マニアお断り!】城の名前・読めるかな?クイズ!
www.genkotsuyama.work
⇒なるほど蝋燭!躑躅・・・形似てますね。僕は何故か髑髏と読み間違えてしまったんですけど、よく考えたら城の名前がドクロっておかしいですよね。花の名前もそう言えば意味不明なの多いので、いずれネタにします(笑)。
⇒歴史に興味がないとなかなか読めないと思いますよ。僕は漫画とゲーム、あとはネットの知人と一時やった小旅行の影響で歴史もかじるようになりましたが、昔は武田信玄と上杉謙信の違いもよく知りませんでした。
⇒まあそんなものですよね。忍城(おしじょう)も戦国無双というゲームで取り扱われているためまだメジャーな方かな?と思ったんですが、あまり興味が無ければまず読めないです。
⇒自分も元々はそんなもんでした。歴史は大嫌いな科目だった。たまたま漫画とゲーム、あとネットの知人の入れ知恵と、昔一時した小旅行が縁で興味を持つようになるまではせいぜい大阪、名古屋、江戸城くらいです。
⇒これでも結構本当にドマイナーな城は省いたつもりだったのですが、思ったよりも皆様読めなかったようです。やはり何だかんだで有名な城以外は知られていないものなんだなぁと。
・アテのない「アテ」の話
www.genkotsuyama.work
⇒パスタにはやってないですが間違いなく合うでしょうね。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子を混ぜて、これで味付けしたら即興のペペロンチーノって感じです。生野菜とかにも合うし色々味付けの幅が広がる感じです!
⇒僕は普通にダガーにしたような気がする(笑)。でも使いにくいんですよね姫様。もう一人の白魔導士のちびっ子が強すぎる…。ビビは自分も主力で使ってました!エンディングは泣きました!!!
⇒フライヤさんももちろん忘れて居ません!でもヒロイン候補と言うよりは普通に主力メンバーとして使ってましたね。槍の振り回し加減がカッコいいし、やっぱ「ジャンプ」は好きですよね。FF7、8と名残としてはあったけど、コマンドとしてのジャンプはなくなってて久しぶりだったのを覚えてます。
⇒アワビタケはきのこ嫌いなので、自分には真価を説明できないです…食感は悪くないと感じたので、きのこの味が苦手でないなら美味しいかも?ヤングコーン…やっぱ添え物ってイメージですよね。自分は主役にもなり得る!と思ってます。
⇒自分はFFの主題歌の中ではやっぱりこれが何だかんだ一番好きですね。他のやつもまぁ嫌いってことはないのですけどね。なんか定期的に聴きたくなって、定期的に泣きたくなります(笑)
・リハビリお絵描記
www.genkotsuyama.work
⇒自分の場合はお絵描きが主目的ではなかった為、スマホで描くことに慣れ過ぎて逆に他が描けないです。大きい画面だとどう描いていいのか分からなくなります。でもスマホだと無料でも多彩なペンがあるので、鈴豆さんのような絵のうまい方だとどう使いこなすのか興味ありますけどね(笑)。
⇒「ネオンペン」の特性がイマイチ生きていない失敗作ではあります。でも失敗作と言っても、このペンはどういう効果になるのか?模索していくことも目的なので、これはこれで意味のある絵だとは思ってますけどね。
⇒え~ちゃんさんはキャンプに特化されていますからね。自分はこのようなよろずブログなので、その辺はどうとでもなると言うのはあります。でも夢中になれるものがあることが素晴らしいことだと思うので、そこは本当に羨ましくもあるのですよ。自分は飽き性なので何やっても半端なんで…。
⇒本当にね。こればっかやってるワケにも行かないのでそこら辺は妥協点との戦いになります。いずれはじっくりと時間をかけて絵だけにこだわったものも描いてみたい気持ちはあるのですが…。
⇒CJはねぇ…このネオンの効果の実験としては良かったんですけど、やっぱ茶色なんで(笑)。今回収まりませんでしたが、ネオンペンにはこの後ももっと映えるキャラで挑戦しているので次回をお楽しみにと言うことで。鉛筆意外と皆様に高評価ですね…またやってみようかな?
・うちのブログと「方言」について【リメイク】
www.genkotsuyama.work
⇒我が兵庫県南西部は播州弁と言ってガラが悪いとされていますね。~しとんかい!しよんのんかい!みたいな。地理的に関西弁と広島弁の悪いトコ足したみたいな(笑)。ちなみにホオズキは関西弁を強調したキャラなので言わせますが「せやねん」とか「せやかて」はあんま言いませんね(笑)。
⇒最近は若い世代は方言が恥ずかしいて「言いよる」向きもあるそう「やね」。嘆かわしい限り「やで」。「けったいな」スマホ文字みたい「のん」ばっか使い「よらん」と、己の土地の言葉をもっと大切に「せんかい!」と思います(笑)。
⇒沖縄とか分からんです(笑)…。特に爺ちゃん婆ちゃんとかもうサッパリ…。九州ですか…ばってん、そがいなこと言いよっと?みたいな?(スンマセンきちんとは知らないです)愛知は、おみゃ~さん何言いよるだぎゃあ!みたいな?「赤カブ検事」のイメージしかないですね。
⇒昔あった「南国少年パプワくん」に出て来る東北ミヤギと言うキャラクターのイメージですかね…。方言は大体アレで覚えたと言う…そしてアレに出てこない地域のは知らないと言う(笑)。
⇒かなり違いますね、兵庫、大阪、京都でかなり。奈良とか岡山とかもまた違います。津軽弁は漫画の知識しかないですね…。一人称が「わ」ってのは聞いたことがある。わ~がそれやるっぺや!みたいな。
・【ドラクエウォーク】「こころ」を整理してみる
www.genkotsuyama.work
⇒色んなカードゲームやボードゲームもかじってるのですが、オイチョカブは何か縁が無くて知らないんですよね。確か役を揃えていくゲームだったようなのはうっすら聞いたことある気がしますが。
⇒ああなんかありましたねぇ…ナンバリングタイトルのドラクエ7以降はあんまりやり込みが足りず、ザっと一周遊んだっきりなので、かなり記憶が怪しくなっています。またやりたいとは思うのですが今となっては中々ヒマと根気がね…。
⇒ありますあります!本当にあと一個って時にイキナリSが出るんですよね。嬉しいんだけどそれまで時間をかけて距離を歩いてコツコツ溜めて来たものだから、それまでの苦労は何だったのか…と言う気分になりますね。
⇒まあじわりじわりと復刻してはいますので、また機会はあるんじゃないかと思います。ほこらと言うクソイベ…じゃなかった試練の扉の復活版みたいなのが今もやってますし。ずしおうまるやはしりとかげ、テラノライナーとかが復刻しています。
⇒ウチの読者様の8割はどうでも良いと思うので、そうおっしゃって頂けると励みになります。自分の趣味の突っ込んだ部分の記事化は勇気がいりますよね。反響の薄さと、自分のこだわりとの戦いになります。オタクブロガーにとってはジレンマです。
・モアイの懺悔室~読者様反響とのギャップについて~
www.genkotsuyama.work
⇒文字数は500~2000くらいが良いんじゃないかって言われますね。それ以上書いても結局さわりだけ読まれて中々下まで読まれないと。自分にとっては「たった」1000文字では何も伝えたいことが伝えられない。一方その1000で四苦八苦される方もいる。人間十人十色です。
⇒メジャーなブログにするためには色々と知識や無茶が必要で…そもそもブログよりも動画の時代に移行していると言われるし、そこを考えるとだんだんとしんどい時代になって来ているのは確かなようです。なので自分らしいこと、自分にできることをやってくしかないのかなと思っています。
⇒ウチはよろず雑記なんで、どうしても話題がバラバラになってしまいます。ある読者様にとってはある話題の多くは興味が無いでしょう。別の読者様にとってはある話題が興味があり、他はないかも…あるところで少しずつ合わせていくものなのかな?と思っています。
⇒魔法陣グルグルの主題歌は全体的に良かったと思います。アニメや原作の内容はそろそろ忘れかけてるけど(笑)。モアイは役割はまぁこれで良いのですが、ネタが続かんなぁと言う根本的な問題が…(;´Д`)。忘れた頃にちょこちょこ出せたらと思います。
⇒ギャップは常にありますね。読者様の反響なんぞ気にせずやるのがブログだ!と言う意見もあるのですが…やっぱ反響は嬉しい。グルグルのアニメだと最初のOPとかも結構好きでしたね。「知らない事~だらけの~扉が開いてしま~ったの~」みたいなヤツ。
・うどんそばトッピング(サイドメニュー)、みそ汁の具、大豆製品、マイベスト3【過去記事より】
www.genkotsuyama.work
⇒僕は大本の人間が陰キャなので、自虐ネタは基本中の基本なのです(笑)。たまごは2個は要らないかな~。たくさん食べたいってものではなくて、ちょっと間にあることで味のアクセントにするって感じですので。
⇒自分が知る限りあまり見た事ないですね…。メニューにありません。自分の場合兵庫県南部なので、他の地域だとまた違うのかもしれません。自分もうどんでご飯はちとキツイかな?ただ、おにぎりやいなり寿司はよくありますね。要はおかずがなくても成立しているような形です。
⇒メチャクチャ面倒です(笑)。自分の好みってだけならまだしも、人の食事をコケにして絡みに行くってのが基本です。まぁ漫画なのでトラブルを起こさないと話が作れないってのはあるでしょうけど。でも、やっぱ幼少期のバイブルなので、不思議と僕も山岡的になってるトコありますね(笑)。
⇒ツユで崩す派なんてのが居るんですか!?あくまで好みですけどそれはちょっと僕は考えられないです。たまご麺みたくなっちゃってツユの味が台無しになっちゃう。僕はもちろん卵だけ食べますが、強いて言うなら真ん中らへんで食べるか、麺の後に食べるかが気分で分かれる感じです。
⇒僕も豆腐はよく食べますですが太るんですが何故?(ノンベエだからだよッ!)トッピングの玉子は割っちゃダメです!ツユの味が濁っちゃう。ツユで適度に温まる「温泉玉子未満」みたいなことに意味があります。適度に温まった玉子は最大の美食の1つって北大路廬山人も言ってました(笑)。
・大河ドラマ「麒麟がくる」25話「羽運ぶ蟻」感想
www.genkotsuyama.work
⇒やっぱり竹中半兵衛を初めとする「歴史キャラ」がもっと見たいってのはありますよね…。あんまり光秀と関係ないって言っちゃえばそれまでかもしれませんが…。ちょっと今、京周りの地味な面子なんで余計にです。
⇒「軍師系」キャラを代表する存在ですからね。竹中半兵衛、黒田官兵衛、あとは武田の山本勘助だとか、徳川の本多正信とか。やっぱお話として軍師の活躍は面白いものがあるので、クローズアップして欲しいものがあります。
⇒それはまったく知らなかった(笑)。僕はあんまり役者さんの人生とか興味がない方なんで…。その役者さんがどんな人か?と言う部分は凄く疎いですね。大●で捕まった某伊勢ってつく人も、いかにもやってそうで有名だったらしいけど、全く知りませんでした。普通に良い役者さんだと。
⇒戦国にあったかどうかは知らないですが、このドラマでは扱っていましたね。やつらにはやつらの言い分があることは承知していますが、僕個人としては絶対に許さないです。どっかの殺人犯よりも僕にとってよほど実害があるんでね。利害の話です。
⇒前44話くらいだったかな?確か。幸いと言うか何と言うか明智光秀と言う人物は非常に大器晩成型の人物で、前半生はあんまり分かっていません。ヘタにグダグダどうでもいい創作で間を取るよりは、スリムになって却っていいんじゃないかと思っています。
・【レギュラーキャラ刷新計画!】20年9月反省記&20年10月度目標
www.genkotsuyama.work
⇒この辺は僕は得意技のようなので、キャラを創作すること自体はそんなに手間でもないです。しかし、キャラを「生む」ことと「動かす」ことはまるで別ですね。ウチのブログだと「デカタマ」とか典型です。デザインと設定だけ色々考えても、中々生き物として動いてくれないのです。
⇒楽しんで…って言うとちょっと怪しいんですけど、自分の場合サボったら必ず良くない方向に行くと言う確信があって、強迫観念みたいなところがあります。自分に限らず、よそを見てもまぁ大体サボるとダメな方に行ってる例が多いんです。もちろん、うまくやってる例もあるんですけどね。
⇒そうですね。実はけっこう特技な気がしてきました(笑)。他に出来ることが少ないので、この部分は大事にすべきかもしれないです。キャラを増やすとどうしてもご新規な方を置いてけぼりにするので抵抗があるのですが、節目で…となると結構良いかもしれません。
⇒ご存知か分かりませんが既に2キャラはすぐに制作しました。しかし、目標であるもう1キャラがうまく行きません…。ボツボツボツでボツ案だけで1記事書けそうです。やはり思い付きなので、天啓を待つのみですね。
⇒やはり無限にキャラクターを増やしていくのは無理があると思うので入れ替わりになるかなと。ただ「レギュラー外」となるキャラも永遠に出番がないと言うことにはしないつもりではいます。
・結び
そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!
一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!
この時期で特に印象的なのは・・・なんやろね?モアイ神父の記事がウケがよかったかな?
これまでパッとしないモアイ神父のキャラが確立した!と言うご意見もいくつか見られたね。
ただ、現在ウチのブログは新キャラを加えて新体制でやろうと言うことを模索中やからなァ・・・。
こういうご意見があると凄く迷うよな。モアイなんかもうレギュラーはく奪筆頭やと思ってたのに・・・。
ただ、嫌な悩みじゃなないよね。嬉しい悲鳴と言いますか。
・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました。
※一つ前の記事
ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
※クリックお願いします!
※フォロー、読者登録お願いします!