げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・9月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20200916170354j:plain

・ちょっとしたお知らせ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この「ブックマークコメント返信」のシリーズはこれまで、半月単位で半月を跨いだ後キリのいい日曜に投稿・・・としてたのですけど、ちょっとそれが怪しくなったので、曜日は不定期の投稿と変更させていただきます。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

日曜は「ダイの大冒険」の感想をやることにしたので、遅れない限りはそっち優先なんでな。スキマがあらへんのや。

 

「サンデーバセバルタイム」も最近サンデーに出来たためしがあらへんし。まぁそんだけです。

 

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は最高で5つまで

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・モアイの懺悔室~アクセスのお悩み編~

www.genkotsuyama.work

hieroglyphchang hieroglyphchang 得るもの失うものの話は何かしらの本質をついているような気がします。てか、神父さんいいポジションを得たのでは?懺悔シリーズいけるかも?
 
⇒「等価交換」は色々応用が効く考えだと思います。「アクセスが伸びない」代わりに「自分のこだわり」の記事をやらせてもらっている。「トレンド記事は書きたくない」から、「ブログがバズらないのはやむを得ない」と。モアイ確かにあまりキャラが立ってなかったので、この方向(相談役)を伸ばそうかと思います。
 

imbroke imbroke そもそもインフルエンサーの定番手法で本当にアクセスが稼げているのかも怪しいですよね。アップデートで軒並みやられてるし…

 
⇒Twitterとかに多くてウザいんですよね。「稼げるブログはこうこうしてる⇒こんなブログはダメ」みたいな。んで横文字並べーの、どっかでの受け売りで自己啓発しーのね。これがもうクサいんだ…頼むからよそでやってくれと(笑)。
 
Dakujem Dakujem やはりそう考えるとブログなどにも留まらず好きなことを仕事にできてるって幸せなことですよね🤔数字が絡むとどうしても優先すべき物が変わってきますもんね。
 
⇒本当にその通りですね。正直このブログも最初に目指していたものとはかけ離れたものになってます。マスコットなんか全然ついでで、会話形式を成り立たせるためだけにいる奴ら、くらいのものだったんですけどね…。支持は嬉しいけど、最初に目指してたオタク語りみたいなのはどんどんやり辛いものになってます。
 
torute3 torute3 お金やPVを追いかけていると苦しくなりますよね💦私はとっくに放棄しちゃいました(ノ´∀`*) これからもモアイは登場する予感🎵
 
⇒ですね。しかし気にするな気にするなと言ってもやっぱり凡人である自分には気にせずにいられない要素でもあるので難しいところ。やっぱ伸びると嬉しいし、凹むと落ち込みます…。モアイはこの路線が使えそうです。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri ブロブに対する最近の気持ちは、趣味の一つで、人生の暇つぶしというか自己主張かな・・・(笑) 時間や労力はかけられたとしても、知識や人望は全くありません!(笑)
 
⇒まさにその意識が大切な事だと思います。のめり込み過ぎるのはやはり何事でも逆効果ですね。前は基本的にそのように思ってたはずなんですが、油断すると忘れそうになってしまうので気を付けたいと思います。

 

・ホンマでっかTV、マツコさん降板について

www.genkotsuyama.work

zarugawa zarugawa 残念、、って言いたいんですが最近テレビを見てなくて(^_^;)そしてスコール懐かしい
 
⇒すぐに踊りを覚える例えとして懐かしいのを引っ張ってきました(笑)。当時はなんでイキナリ踊れるねん!って思ったけどそれだけスコールにとってリノアはビビっと来るって言う相性だったってことかな?
 
star-watch0705 star-watch0705 マツコ・デラックスさんは一回だけ生で見かけたことがあって、なんか、凄かったです(語彙低下)。ギャラが高くなりすぎると降板させられる。会社員も似たような話がありますよね(*_*;
 
⇒それは羨ましいです!僕は生まれてこの方芸能人と言うものをほとんど肉眼で見た事がなく、唯一記憶にあるのがオリックス・バファローズの試合になぜか始球式で来ていた、故・志村けんさんなのです。
 
suzumame suzumame 解ります。マツコさん、毒舌なようで、相手を全否定はしないじゃ無いですか。正直細木K子とかは大嫌いですが、マツコさんは好きですね。男でも女でも無くて、マツコさんという特別な存在って感じです。
 
⇒細木K子さんは自分も嫌でしたね…。態度が尊大で。あと誰とは言いませんけど、女装キャラクターも基本的には嫌いなヤツが多いですね。マツコさんはなんか特別です。本当にマツコさんと言う唯一無二です。
 
mizukinoko mizukinoko たしかに澤口先生出なくなりましたよね。個人的に一番好きな先生です。
 
⇒僕も好きな先生でした。まあ本業があるんでしょうけど、やっぱりあの澤口節みたいのが無いと悲しいですね。過去には門倉先生が番組と揉めたりとかあったし、見えないトコで結構ごたごたしてるのかもしれません。
 
momozin momozin お父様に大賛成!私も「しょうもない」派で、キャンプ番組くらいしかテレビを見ません。民放は「コマーシャルのため」が前面に出過ぎていて、見るのが馬鹿馬鹿しく感じるんですよね!おっと、熱くなっちゃったw
 
⇒僕もオヤジの影響かもしれませんが、基本的にはそんな観ないんですよね。アニメくらいでバラエティーとかむしろチャンネル変えるし。マツコ・デラックスさんの番組だけ特別なんです。

 

・雑記<ミッシング>【謎のスライドの不具合について/ゲリラ水柱 /ぐんぐんグルト/カップ麺のワンミネット…etc】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分もfirefoxで同じ症状が出ていました。Chrome嫌いなので症状が出たら一旦保存して再度下書きから開いています。某北朝鮮の彼、頭の中は危険ですが髪型とサングラスだけはステキですね。もうアイスの写真見ると寒いww
 
⇒chromeはホント使いにくいです。慣れの問題だとは思うけど…。今はあの症状も落ち着いたみたいなんでfirefoxに戻ってます。北の彼のアタマはあれ、勇猛さかなんかを表してるんじゃなかったかな?ライオンの鬣みたいな。大昔のヤンキーが頭おったてるみたいなんですかね?
 

zaren_13 zaren_13 ホオズキさんに名前出してもらって飛んできましたぜ! Chromeは僕もきっと使いこなせないと思いますねえ(笑) Firefoxくんに慣れ過ぎましたよ。カルピスが苦手なんですね。あのテの乳酸菌飲料はどれも大好きです!

 
⇒いえいえ、おかげ様でブラウザ由来の症状だったと気づけましたからね。今は症状も落ち着いています。ブラウザは慣れたのが一番で、たまに使い分けてる人居るけど良く使い分けられるなと。カルピス苦手ってワケではないですが、他のぐんぐんグルトなどが好きで相対的に…って感じです。
 

mizukinoko mizukinoko Chrome使ってますが普通にバグ有ります。結構前からあるバグなので、もしかしたら何らかの理由で直せないのかなと思ってます。

 
⇒僕の方は今は落ち着きましたね。一体何だったのか…システムのことはサッパリなので見当もつきません。ブラウザもこう言うことがあるから、あまり一種類に慣れ過ぎない方が良いのかな?と痛感しました。
 
hamasansu hamasansu 練乳のいちごアイス美味しそうですね~!そういえば僕も今年はかき氷食べてなかった~!巨大な雨柱すごい画ですね!遠くから見たらこんななんだ!
 
⇒美味かったですね!これのミルクだけ版が夏に売ってて一時毎日のように食べていました。かき氷は基本あんま食べないですね。年々知覚過敏?のようなものがキツくて、氷菓をかみ砕くことがやりにくくなってます。
 
Dakujem Dakujem 陽性判定を銃殺www あんなのほぼ運だと思うんで 国民は生きた気がしないですね😅 もうなにも言わさず処刑って国ここだけじゃないんで、ほんと海外に行く際は気をつけたいです!
 
⇒いやそりゃそれが出来たら一番かもしれんけどな、封じ込めには(笑)。結果的に自由を標榜する大国が、大量に感染者出してますからねぇ…。それも考え物だと思います。どっかの大統領も感染してるので(笑)。

 

・「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5

www.genkotsuyama.work

torimomo_d torimomo_d 同じくらいの年代だと思いますが、やはり地域差か知らないメニューもチラホラ。私は冷凍みかんが大好きでした。家でみかんを冷凍しても、同じような感じになってくれなくてガッカリした記憶があります。
 
⇒冷凍ミカン!は自分もありました。美味しかったですけど頻度が滅多になく、多分数える程だったので印象的とまでは行かず選外ですかね。家の冷凍庫よりはやっぱり業務用のものの方がカチカチに凍るのかもしれません。
 
yositou0729 yositou0729 自分はサラダが1番好きでした。詳しくは思い出せないけど、マヨネーズと何かを野菜に混ぜてるんですよね。その何かが分からないから、今でもあの味は作れない..。
 
⇒確かに忘れてましたけど自分も結構好きだったかも?安定感がありますからね。自分は中華春雨のサラダが好きだったです。春雨の太さが絶妙で、市販されているヤツだと太さが違って自分も再現不可能です。
 
singark071781 singark071781 我が家も給食の話題ならばコッペパン! 嫌いな食べ物と組み合わせになると、厳しい戦い😭😭😭 ジャムやマーガリンはパンに対して量少ない😵😵😵 ご飯だったならと思う回数は数え切れず。共感です😀😀😀😀😀😀😀
 
⇒なんせ週の半分以上はコイツが出て来ると言うことで強烈に嫌な思い出として残っています。給食はどうやってコイツを平らげるのか?牛乳で柔らかくするか?今日はカレーだからカレーパンっぽくして楽できる!そんなことばかり考えていましたね。
 
mikiminmin mikiminmin 私もみかんゼリー好きでした!確かにごはんの日も牛乳って、当時は不思議に思わなかったけど、今考えたらおかしいですね!
 
⇒みかんゼリーは本当にオアシスでした。市販のゼリーとまたちょっと違うんですよね。市販のはミカンそのものが入ったりしてて、大げさに言うならゴージャス。でもこの安っぽいゼリーが良いんだよな…。牛乳は確かに変ですが、当時の慣れのせいか、今でもその気になれば牛乳で大丈夫です。
 
mmayuminn mmayuminn 保育園の給食に出た『人参スープ』これがほんとにマズくて💦以降トラウマで、ニンジンが嫌いになりました~🥕
 
⇒何となく聞いただけでマズそうというイメージがします。自分は言われて思い出しましたけど、カボチャのスープがあってアレも大キライでした…。まだ液状で我慢すれば一気飲みできるだけマシではあったけど。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・9月前半~

www.genkotsuyama.work

pochinokotodama pochinokotodama 返信ありがとうございます。他の方のブックマークへのタコスカさんの返信を読むのも楽しいです。皆さんと知り合いのような感じ?
 
⇒いつもありがとうございます。知り合い…と言えばそうかもですね。自分も色々なブログを訪れるのは好きなので。ブログを連続してやっているといい加減休みたい時もありますが、皆様のブログがまた励みにもなります。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いつもながらのすごく丁寧な対応、頭が下がります。読者さまを大事にされているのがむっちゃよーわかります。IDコールありがとうございます。
 
⇒こちらこそありがとうございます。やはりウチのブログは支えてくださる読者様あってのもので、ただアクセスや収益を求めていくだけならば、とっくに心が折れてしまっているでしょう。
 
copinoheya copinoheya しまった!公明党は北側幹事長でした。誤字を発見してショックです。丁寧にコメントの変身されているので、僕もちゃんとコメントしようとしていた矢崎に・・・。誤字になりそうな感じは洋チェックだと思いました。
 
⇒おっと!これはコピさんらしくもないコメント。とても他数の碁字が三見されますよ(藁)…僕はブログはまだまだ1年と半年そこらですが、ネットは長いんで…こういう誤字見ると昔を思い出すな。「禿げしくワロタ」とか「希ガス(気がする)」とかね。
 
funyada funyada 言及、お答え、嬉しいです。最近、ちと書いてるものが立て込んでて、ブログにお邪魔できない時間が多くて、残念です。また、時間が出来次第、きますね。
 
⇒あまり無理はなさらず、ご自分の作品に集中なさってくださいね。自分の方こそ中々別館の方まで伺えず…。一気読みし出すとそれなりに早いとは思うので、また近々…。
 
mizukinoko mizukinoko 最近あまりブコメできてないのに、返信してくださありありがとうございます。どうにも調子が悪くて・・・。
 
⇒こちらこそありがとうございます。体調の方が最優先だと思いますのであまりご無理はなさらないでください。一度調子崩すと、調子崩すこと自体が引き金となって更に万事モチベーションダウンってなりますからね。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」24話「将軍の器」感想

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm なんか物騒な当て字が出てきてびっくりしました。鉄砲は仮面を剥がすのに役立つなんて誰かが言っていましたね。
 
⇒僕が知るところによると、そのセリフは多分「アカギ」のセリフではないかと…。麻雀漫画ですし、ドラマやアニメなど派生作品にもなっているのでご覧になったことがあるやもしれません。
 
zarugawa zarugawa 『ワイ的には有名なシーンやから観たかってんけどね・・・。』まさに同じ気持ちでした(⌒-⌒; )
 
⇒と言うかこのために足利義輝を出したんじゃないのか?と言いたくなる演出でしたね。ちょっと正直不満だったかな…。今回の大河は全体的に「新解釈」と言うことにこだわり過ぎて王道を放棄している気がします。
 
copinoheya copinoheya 『剣豪である義輝は名刀を畳に何本も刺しておいてそれを取り換えながら戦った』と言われるシーンを見てみたかったです。・・・すみませんでした。ドラマ自体見てませんでした。ナーガ様「たわけ~~~!!!」
 
⇒足利義輝を代表する有名なエピソードなんですよね。派手な散り際として。かなり創作も入ってるらしいけど、信長の時代よりも前の義輝将軍が多少なりとも足利家の中で知名度高いのはこのエピソードゆえだと思うのに…。
 
Dakujem Dakujem 名前だしてもらってありがとうございます!この前まで署恩じゃなく暑恩じゃなかったですっけ🤔?wとはいえ、東洋医学ではあの苦味も効果の一部らしいですよ!なので苦かったら、くぅ〜効いてるぅ〜で大丈夫です😂
 
⇒申し訳ない!普通に間違えていました。後から直しておきましたです。漢字の形が似てるとは言え自分も老眼始まってるのか!?自分は薬の苦いのは割と平気な方ではあります。むしろ変に甘ったるいのがニガテ。咳止めシロップとか。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri エールも内容だいぶカットされたようですけど、大河ドラマも再開しても内容はかっとされているんでしょね。
 
⇒前44話と言うことですからね。大河ドラマは全50回が通常ですから一か月以上縮められている計算です。まぁ、明智光秀と言う人物は前半生よく分かってないし、ダラダラどうでも良いシーンを伸ばしてやるより、縮めるにはある意味都合が良い気もしますけどね(笑)

 

・【歴史マニアお断り!】城の名前・読めるかな?クイズ!

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya レベル5と6しか読めませんでした。レベル3はどう見ても「ろうそくがさきかいかん」でしょう!そろそろ、ムーンマウンテン・とみた城に帰ることにします🏯
 
⇒なるほど蝋燭!躑躅・・・形似てますね。僕は何故か髑髏と読み間違えてしまったんですけど、よく考えたら城の名前がドクロっておかしいですよね。花の名前もそう言えば意味不明なの多いので、いずれネタにします(笑)。
 
miyazono-9ran miyazono-9ran いっ...いっこも読めませんでした...正解ゼロは凹む!
 
⇒歴史に興味がないとなかなか読めないと思いますよ。僕は漫画とゲーム、あとはネットの知人と一時やった小旅行の影響で歴史もかじるようになりましたが、昔は武田信玄と上杉謙信の違いもよく知りませんでした。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 地元のはアレですけど、他のは読めねーよ!ww 難しすぎる。個人的には忍城が一番難しかったです。日本語ほんまに気まぐれだからついて行けんとこがある。
 
⇒まあそんなものですよね。忍城(おしじょう)も戦国無双というゲームで取り扱われているためまだメジャーな方かな?と思ったんですが、あまり興味が無ければまず読めないです。
 
zaren_13 zaren_13 素晴らしいくらい何も読めませんでした!(笑) あまりにお城とご縁がなさすぎますー。
 
⇒自分も元々はそんなもんでした。歴史は大嫌いな科目だった。たまたま漫画とゲーム、あとネットの知人の入れ知恵と、昔一時した小旅行が縁で興味を持つようになるまではせいぜい大阪、名古屋、江戸城くらいです。
 
hamasansu hamasansu お!お城なら自信あるぜ!と思って挑戦したら一つも分からなかった~!こんな難読な城があるなんて~!
 
⇒これでも結構本当にドマイナーな城は省いたつもりだったのですが、思ったよりも皆様読めなかったようです。やはり何だかんだで有名な城以外は知られていないものなんだなぁと。

 

・アテのない「アテ」の話

www.genkotsuyama.work

imbroke imbroke マジックソルト?初めて知ったけどパスタにかけても合いそう。オリーブとならパンにも合う。ちょっと買ってみる
 
⇒パスタにはやってないですが間違いなく合うでしょうね。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子を混ぜて、これで味付けしたら即興のペペロンチーノって感じです。生野菜とかにも合うし色々味付けの幅が広がる感じです!
 
tureture30 tureture30 FF9じーんときました。ダガーが嫌でガーネットに付け直したのは良い思い出です。わいはビビ派でしたよ。
 
⇒僕は普通にダガーにしたような気がする(笑)。でも使いにくいんですよね姫様。もう一人の白魔導士のちびっ子が強すぎる…。ビビは自分も主力で使ってました!エンディングは泣きました!!!
 
zarugawa zarugawa FF9懐かしいですね😆聴き行ってしまいました😆ところでヒロインヒロインしていたフライヤさんも忘れないでくださいw
 
⇒フライヤさんももちろん忘れて居ません!でもヒロイン候補と言うよりは普通に主力メンバーとして使ってましたね。槍の振り回し加減がカッコいいし、やっぱ「ジャンプ」は好きですよね。FF7、8と名残としてはあったけど、コマンドとしてのジャンプはなくなってて久しぶりだったのを覚えてます。
 
A---chan A---chan アワビダケって食べた事無いし食べてみたいですね。それとヤングコーンは形状色合い的に、料理に添えると見栄えがUPするから良いですよね。
 
⇒アワビタケはきのこ嫌いなので、自分には真価を説明できないです…食感は悪くないと感じたので、きのこの味が苦手でないなら美味しいかも?ヤングコーン…やっぱ添え物ってイメージですよね。自分は主役にもなり得る!と思ってます。
 
torute3 torute3 FF9が脳内再生されました^^ アテ~もなく~ アワビダケが気になりつつ、他のものも想像したら美味しそうだなって思いました!
 
⇒自分はFFの主題歌の中ではやっぱりこれが何だかんだ一番好きですね。他のやつもまぁ嫌いってことはないのですけどね。なんか定期的に聴きたくなって、定期的に泣きたくなります(笑)

 

・リハビリお絵描記

www.genkotsuyama.work

suzumame suzumame 私もアイビス入れて見たんですけど、有料のツールが多いし、スマホだと画面が小さくて辛くて早々にリタイアしてしまいました(>_<)。フォトショもクリスタも月々の有料ですし、たまに使う程度ならちょっと痛いです;

 
⇒自分の場合はお絵描きが主目的ではなかった為、スマホで描くことに慣れ過ぎて逆に他が描けないです。大きい画面だとどう描いていいのか分からなくなります。でもスマホだと無料でも多彩なペンがあるので、鈴豆さんのような絵のうまい方だとどう使いこなすのか興味ありますけどね(笑)。
 
copinoheya copinoheya きらきらしたホオズキさん・・・嫌いじゃないですけどね。でも、ラリドラちゃんドットペンはスゴイですね。ペンが凄いのかキャラが凄いのか?流石、人気ナンバー1です。
 
⇒「ネオンペン」の特性がイマイチ生きていない失敗作ではあります。でも失敗作と言っても、このペンはどういう効果になるのか?模索していくことも目的なので、これはこれで意味のある絵だとは思ってますけどね。
 
A---chan A---chan 離れすぎると急に出来ないって良く分かりますね~♬ブログネタでも久し振りのカテゴリーって意外と悩んでしまう…w
 
⇒え~ちゃんさんはキャンプに特化されていますからね。自分はこのようなよろずブログなので、その辺はどうとでもなると言うのはあります。でも夢中になれるものがあることが素晴らしいことだと思うので、そこは本当に羨ましくもあるのですよ。自分は飽き性なので何やっても半端なんで…。
 
kagetora5 kagetora5 点描の仕上がりは美しいですが、手間がかかりますよね。えんぴつで描いたアケビさんが気になります(*^^)
 
⇒本当にね。こればっかやってるワケにも行かないのでそこら辺は妥協点との戦いになります。いずれはじっくりと時間をかけて絵だけにこだわったものも描いてみたい気持ちはあるのですが…。
 
pochinokotodama pochinokotodama CJさんのネオンペン雰囲気があって好きです。きらめきペンはポイントに使うといい感じなんでしょうか。アケビ爺の鉛筆は表情がよく出てかっこいいです。どれもキャラクターによって使い分けが出来て良いですね。
 
⇒CJはねぇ…このネオンの効果の実験としては良かったんですけど、やっぱ茶色なんで(笑)。今回収まりませんでしたが、ネオンペンにはこの後ももっと映えるキャラで挑戦しているので次回をお楽しみにと言うことで。鉛筆意外と皆様に高評価ですね…またやってみようかな?

 

・うちのブログと「方言」について【リメイク】

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda 地元がイントネーションがきついとこなので女子のいい感じ方言に憧れます。女子が使うと「せやかてタコスカさん」っていい感じですよね😆
 
⇒我が兵庫県南西部は播州弁と言ってガラが悪いとされていますね。~しとんかい!しよんのんかい!みたいな。地理的に関西弁と広島弁の悪いトコ足したみたいな(笑)。ちなみにホオズキは関西弁を強調したキャラなので言わせますが「せやねん」とか「せやかて」はあんま言いませんね(笑)。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 方言好きですねー。方言にはやっぱりその地がよく表れているというか、その地の地理と文化と人が融合したのが方言だと思います。自分的には関西弁は京都弁が好きどすえwwふわーんってなります。特に女子に言われたらw
 
⇒最近は若い世代は方言が恥ずかしいて「言いよる」向きもあるそう「やね」。嘆かわしい限り「やで」。「けったいな」スマホ文字みたい「のん」ばっか使い「よらん」と、己の土地の言葉をもっと大切に「せんかい!」と思います(笑)。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri 方言って日本語なのに全然分からない地方ありますよね。同じ九州でも鹿児島は外国語です。(笑) 愛知県に住んでたことありますけど、名古屋弁は面白いです。(笑)
 
⇒沖縄とか分からんです(笑)…。特に爺ちゃん婆ちゃんとかもうサッパリ…。九州ですか…ばってん、そがいなこと言いよっと?みたいな?(スンマセンきちんとは知らないです)愛知は、おみゃ~さん何言いよるだぎゃあ!みたいな?「赤カブ検事」のイメージしかないですね。

 

zarugawa zarugawa 関西は方言がけっこう強く残ってますもんね、宮城は仙台弁話者っていうのかなはもうあんまりいないんですよね標準語に訳せない言葉やイントネーションとかが残っているくらいで羨ましいです
 
⇒昔あった「南国少年パプワくん」に出て来る東北ミヤギと言うキャラクターのイメージですかね…。方言は大体アレで覚えたと言う…そしてアレに出てこない地域のは知らないと言う(笑)。

 

megane4649 megane4649 関西弁も地域で違うことを初めて知りました。青森県の津軽弁でブログ書いたら理解不能になってしまう(笑)
 
⇒かなり違いますね、兵庫、大阪、京都でかなり。奈良とか岡山とかもまた違います。津軽弁は漫画の知識しかないですね…。一人称が「わ」ってのは聞いたことがある。わ~がそれやるっぺや!みたいな。

 

・【ドラクエウォーク】「こころ」を整理してみる

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 「777」おいちょかぶでいうところの嵐ですね。ドラクエ分かりませんが、アケビじぃの笑顔が見れて良かったです🌟
 
⇒色んなカードゲームやボードゲームもかじってるのですが、オイチョカブは何か縁が無くて知らないんですよね。確か役を揃えていくゲームだったようなのはうっすら聞いたことある気がしますが。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang ドラクエウォークはやっていませんがココロといえば「ドラクエ7」ですねぇ。。最初に思いつくココロが「だんびらむーちょのこころ」なんですがなんでだろう?集めるのに苦労したのかな、それすらも忘れました。
 
⇒ああなんかありましたねぇ…ナンバリングタイトルのドラクエ7以降はあんまりやり込みが足りず、ザっと一周遊んだっきりなので、かなり記憶が怪しくなっています。またやりたいとは思うのですが今となっては中々ヒマと根気がね…。

 

torimomo_d torimomo_d Sが充実してますね!うらやましい…。こころって出方にかなり偏りを感じます。Sが出るヤツはポコポコ出るし、出ないヤツは延々Dばっかり出るし…。で、あと1個合成できればSになるって段階になってポッとSが出たり。
 
⇒ありますあります!本当にあと一個って時にイキナリSが出るんですよね。嬉しいんだけどそれまで時間をかけて距離を歩いてコツコツ溜めて来たものだから、それまでの苦労は何だったのか…と言う気分になりますね。

 

miyazono-9ran miyazono-9ran 知らない敵キャラがめちゃたくさんおりました。やっぱ半年離れると図鑑もガラッガラになっちゃいますねぇ。。
 
⇒まあじわりじわりと復刻してはいますので、また機会はあるんじゃないかと思います。ほこらと言うクソイベ…じゃなかった試練の扉の復活版みたいなのが今もやってますし。ずしおうまるやはしりとかげ、テラノライナーとかが復刻しています。

 

Vento Vento こういう記事、私の理想です!!写真数が多いとすぐに妥協か諦めちゃうんでけどねorz DQWの方は自分があまりにも歩く機会が少ないことに気づき、さとり装備が出た頃から休止中です(苦笑
 
⇒ウチの読者様の8割はどうでも良いと思うので、そうおっしゃって頂けると励みになります。自分の趣味の突っ込んだ部分の記事化は勇気がいりますよね。反響の薄さと、自分のこだわりとの戦いになります。オタクブロガーにとってはジレンマです。

 

・モアイの懺悔室~読者様反響とのギャップについて~

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 🗿様。葛藤してますよ、葛藤!読み手を思えば、500文字くらいの記事が丁度よいでしょう。一時期、そうしようかと迷いました。僕がブログを辞めたあと、誰かが偶然に楽しく読んでくれるイメージで記事作成中です。
 
⇒文字数は500~2000くらいが良いんじゃないかって言われますね。それ以上書いても結局さわりだけ読まれて中々下まで読まれないと。自分にとっては「たった」1000文字では何も伝えたいことが伝えられない。一方その1000で四苦八苦される方もいる。人間十人十色です。

 

pochinokotodama pochinokotodama モアイ様迷える子羊に愛の手をありがとうございます。うちのブログはメジャー感が1㎜も無いので期待はしていないのですが、読んでいただいている方もいるので、出来るだけ嘘のないブログを書こうと努力しています。
 
⇒メジャーなブログにするためには色々と知識や無茶が必要で…そもそもブログよりも動画の時代に移行していると言われるし、そこを考えるとだんだんとしんどい時代になって来ているのは確かなようです。なので自分らしいこと、自分にできることをやってくしかないのかなと思っています。

 

epokopoko epokopoko 例え興味ない記事でもこの人の記事なら面白いだろうと思って読むと世界が開けるかもしれませんし、逆に自分のブログもそういう風になれば理想だなあと思います あくまで理想ですが…

 
⇒ウチはよろず雑記なんで、どうしても話題がバラバラになってしまいます。ある読者様にとってはある話題の多くは興味が無いでしょう。別の読者様にとってはある話題が興味があり、他はないかも…あるところで少しずつ合わせていくものなのかな?と思っています。

 

torimomo_d torimomo_d グルグルの曲、良いですよね!奥井さんの「♪どうにもならない今日だけど♪」ってヤツも好きです。モアイさんはやっと居場所を見つけたみたいで良かった良かった。
 
⇒魔法陣グルグルの主題歌は全体的に良かったと思います。アニメや原作の内容はそろそろ忘れかけてるけど(笑)。モアイは役割はまぁこれで良いのですが、ネタが続かんなぁと言う根本的な問題が…(;´Д`)。忘れた頃にちょこちょこ出せたらと思います。

 

Vento Vento なんか全然他人事に感じないです・・・。あ、晴れてハレルヤとWind Climbing大好きです!!アニソン総選挙とかでは見かけませんが、マジで良い曲ですよね・・・。
 
⇒ギャップは常にありますね。読者様の反響なんぞ気にせずやるのがブログだ!と言う意見もあるのですが…やっぱ反響は嬉しい。グルグルのアニメだと最初のOPとかも結構好きでしたね。「知らない事~だらけの~扉が開いてしま~ったの~」みたいなヤツ。

 

・うどんそばトッピング(サイドメニュー)、みそ汁の具、大豆製品、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 文章がむっちゃ面白かったです。特に自虐的な表現、上手い。笑っちゃいました。そういえば月見そばでも月見うどんでも、仮に大盛り(2玉)でもたまご2個ってバージョンは見たことないよね。どんな感じなのかなーww
 
⇒僕は大本の人間が陰キャなので、自虐ネタは基本中の基本なのです(笑)。たまごは2個は要らないかな~。たくさん食べたいってものではなくて、ちょっと間にあることで味のアクセントにするって感じですので。

 

star-watch0705 star-watch0705 そういえば関西の方では、うどんと一緒にご飯を食べるって聞いたことあります。ラーメンライス的な感じで。
 
⇒自分が知る限りあまり見た事ないですね…。メニューにありません。自分の場合兵庫県南部なので、他の地域だとまた違うのかもしれません。自分もうどんでご飯はちとキツイかな?ただ、おにぎりやいなり寿司はよくありますね。要はおかずがなくても成立しているような形です。

 

copinoheya copinoheya 山岡士郎ってめんどくさい男なんだなぁ~と思いました。同様に、「納豆を424回混ぜて食べる」という魯山人もとっても面倒だと思います。
 
⇒メチャクチャ面倒です(笑)。自分の好みってだけならまだしも、人の食事をコケにして絡みに行くってのが基本です。まぁ漫画なのでトラブルを起こさないと話が作れないってのはあるでしょうけど。でも、やっぱ幼少期のバイブルなので、不思議と僕も山岡的になってるトコありますね(笑)。

 

hamasansu hamasansu うどんのトッピングのたまごは僕も同意ですね!ちなみに卵はツユのなかで崩す派と麺を食べ終わった後にツルっと黄身を飲み込む派と別れるかと思いますが、タコスカさんはどちらでしょうか?僕は後者です!
 
⇒ツユで崩す派なんてのが居るんですか!?あくまで好みですけどそれはちょっと僕は考えられないです。たまご麺みたくなっちゃってツユの味が台無しになっちゃう。僕はもちろん卵だけ食べますが、強いて言うなら真ん中らへんで食べるか、麺の後に食べるかが気分で分かれる感じです。

 

A---chan A---chan 最近はダイエットの一環で毎日豆腐を食べますwそれと、うどんそばのトッピングの玉子って割って食べるのが普通なのかな?以前友達が丸呑みしてた…w
 
⇒僕も豆腐はよく食べますですが太るんですが何故?(ノンベエだからだよッ!)トッピングの玉子は割っちゃダメです!ツユの味が濁っちゃう。ツユで適度に温まる「温泉玉子未満」みたいなことに意味があります。適度に温まった玉子は最大の美食の1つって北大路廬山人も言ってました(笑)。
 

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」25話「羽運ぶ蟻」感想

www.genkotsuyama.workzarugawa zarugawa 美濃攻め僕ももちっと見たかったです、これからに期待ですね😆

 

⇒やっぱり竹中半兵衛を初めとする「歴史キャラ」がもっと見たいってのはありますよね…。あんまり光秀と関係ないって言っちゃえばそれまでかもしれませんが…。ちょっと今、京周りの地味な面子なんで余計にです。

 

copinoheya copinoheya 歴史が苦手な僕でも「竹中半兵衛」は知ってるし好きです。そして、斎藤龍興氏のダメ具合が良いです。稲葉山城の乗っ取りと元中日の宇野選手のヘディングが僕の中で被ります。代々受け継いでいって欲しいです。

 

⇒「軍師系」キャラを代表する存在ですからね。竹中半兵衛、黒田官兵衛、あとは武田の山本勘助だとか、徳川の本多正信とか。やっぱお話として軍師の活躍は面白いものがあるので、クローズアップして欲しいものがあります。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 木村文乃っての結婚してたんですね、おまけに離婚までしてるとは。ピンチ(品血)ウケました。

 

⇒それはまったく知らなかった(笑)。僕はあんまり役者さんの人生とか興味がない方なんで…。その役者さんがどんな人か?と言う部分は凄く疎いですね。大●で捕まった某伊勢ってつく人も、いかにもやってそうで有名だったらしいけど、全く知りませんでした。普通に良い役者さんだと。

 

Dakujem Dakujem 転売ヤーwいつの時代にもあるんですね!最近よく感じます、クリーンな組織はそんなに少ないのかとwどこも利権や裏金の話ばっかりですねw

 

⇒戦国にあったかどうかは知らないですが、このドラマでは扱っていましたね。やつらにはやつらの言い分があることは承知していますが、僕個人としては絶対に許さないです。どっかの殺人犯よりも僕にとってよほど実害があるんでね。利害の話です。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri 麒麟がくるまだ25話なんですね。普通は50話くらい?だけど、どう考えても10話くらいしか放送されないから、内容は変更されてるんでしょね。

 

⇒前44話くらいだったかな?確か。幸いと言うか何と言うか明智光秀と言う人物は非常に大器晩成型の人物で、前半生はあんまり分かっていません。ヘタにグダグダどうでもいい創作で間を取るよりは、スリムになって却っていいんじゃないかと思っています。

 

・【レギュラーキャラ刷新計画!】20年9月反省記&20年10月度目標

www.genkotsuyama.work

mizukinoko mizukinoko 新しいキャラを3体以上考えるってさらっと書いてありますが僕には到底できない芸当です。物凄いエネルギーです。

 

⇒この辺は僕は得意技のようなので、キャラを創作すること自体はそんなに手間でもないです。しかし、キャラを「生む」ことと「動かす」ことはまるで別ですね。ウチのブログだと「デカタマ」とか典型です。デザインと設定だけ色々考えても、中々生き物として動いてくれないのです。

 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 気楽にやりましょ!毎日記事書いてコメントもってなるとしんどくなるかもです。もちろん楽しんでされてると思いますが!(^^)!

 

⇒楽しんで…って言うとちょっと怪しいんですけど、自分の場合サボったら必ず良くない方向に行くと言う確信があって、強迫観念みたいなところがあります。自分に限らず、よそを見てもまぁ大体サボるとダメな方に行ってる例が多いんです。もちろん、うまくやってる例もあるんですけどね。

 

hamasansu hamasansu タコスカさん、いろんなキャラクター作るの上手ですよね!ラジオみたいに節目節目でレギュラーを変えてみるのも面白いかもしれないですね!そのうち梁山泊みたいに100人を超えるかも!?

 

⇒そうですね。実はけっこう特技な気がしてきました(笑)。他に出来ることが少ないので、この部分は大事にすべきかもしれないです。キャラを増やすとどうしてもご新規な方を置いてけぼりにするので抵抗があるのですが、節目で…となると結構良いかもしれません。

 

yositou0729 yositou0729 3体ですか!楽しみに待ってます。

 

⇒ご存知か分かりませんが既に2キャラはすぐに制作しました。しかし、目標であるもう1キャラがうまく行きません…。ボツボツボツでボツ案だけで1記事書けそうです。やはり思い付きなので、天啓を待つのみですね。

 

tarubomirubo tarubomirubo ちょっと悲しい気持ちもありますが新キャラ楽しみにしてます。奇抜な予想外キャラを期待(o⌒∇⌒o)

 

⇒やはり無限にキャラクターを増やしていくのは無理があると思うので入れ替わりになるかなと。ただ「レギュラー外」となるキャラも永遠に出番がないと言うことにはしないつもりではいます。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・なんやろね?モアイ神父の記事がウケがよかったかな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これまでパッとしないモアイ神父のキャラが確立した!と言うご意見もいくつか見られたね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、現在ウチのブログは新キャラを加えて新体制でやろうと言うことを模索中やからなァ・・・。

 

こういうご意見があると凄く迷うよな。モアイなんかもうレギュラーはく奪筆頭やと思ってたのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ただ、嫌な悩みじゃなないよね。嬉しい悲鳴と言いますか。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!