げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

好きな「ロケーション飯」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

あの日あの時あの場所で・・・食った飯がウマ過ぎ!僕らはいつまでも!その時の舌の・・・まま・・・

f:id:kefugahi:20200322154806p:plain

・料理とロケーション

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あ~あ・・・またネタ切れだなぁ・・・。仕方ないちょっと続いちゃって読者様に申し訳ないけど、しょうもないメシランキングネタでお茶を濁すか・・・と思ったこの記事!!!

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ところが、このパターンの前の記事が、3/4で思ったほど続いてない件ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

いかにしょうもない記事を続けているか・・・時間の感覚がおかしくなってやがる。身だしなみや汚部屋みてぇなもんで、だんだん自分で自分のクソ記事ぶりを認識できなくなる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥフフフ、そんなことはさておき~、今回は「ロケーション飯」をお題に挙げさせて頂いた~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんですそれ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

料理に一番大切なものは~、何か分かるか士郎~???*1

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

誰が士郎か!そんなもの、本物の材料!優れた技法!金に糸目を付けぬ豪華絢爛!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あとはまぁ鮮度だとか、素材のだとか、未知ってことも重要だな。時に斬新なアイデアは、他のすべてを凌駕する!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

愚か者めぇ~!士郎よオヌシはやはり何もわかっておらぬ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから士郎ちゃうわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それは「ロケーション」なのだ~!つまりどこで飯を食うか?ってことだ~。これほど料理の味を左右するものは正直他に無いんでないかって思う~!!!

 

それに比べたらおのれらの並べた要素など些細な問題にすぎぬ~!ロケーションは時にただのコンビニ飯を、至高のコース料理をも上回るものたらしめるのだ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、では今回そ~言うことで。(めんどくさくなったため強引なまとめ)

 

要するに「飯そのものは全然大したことない」んですけど、こう言う状況、場所で食ったらメチャクチャ美味しいですよね~・・・みたいなののランキングです。

 

 

・第10位

祭りのフランクフルト

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これな~!フランクフルトに限らずなんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お祭りは確かに味を5割増しくらいにしますね!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぶっちゃけ、コンビニのフランクの方がはるかにウマいんだけどな。ウマいんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

むしろ申し訳ないんですけど、祭りは時に接客とか最悪ってことが珍しくないですよ。コンビニの年端もいかないバイトの方がはるかに好感が持てるレベル。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あまり偏見は良くないかもしれんが、まぁ「テキ屋」とかそんなもんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし!やはり祭りの時何かしら食べ物を持ってないなんてあり得ませんね!値段もボッタくりと思いつつ、食わずにはいられない!

 

・第9位

映画館のポップコーン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これな~!むしろ映画館以外でポップコーンとか食ったことねぇわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップコーンなんてむしろそんな美味いもんでもねぇだろ。好きな人にはまことに申し訳ねぇんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、味付けは単純ですし・・・もっと美味しいお菓子は世の中ごまんとありますね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも映画館でポテチの音バリバリさせるワケにもいかんからな~、だからポップコーンなんだろうな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

あと、何か知らねえけどLサイズを頼んじまう!ドリンクもL!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

100%飽きるってのにな~。ノリでLサイズとか頼むんだけど、大概半分も食わずに持って帰ってる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

初めっから小さいサイズ頼めば良いじゃねぇか!・・・・・って言いたいところなんだが、分かるずぇ?小さいサイズのポップコーンはなんか違ぇんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一種のコスプレと言いますか・・・映画観ながらポップコーンむさぼり食うアメリカ人的なノリ・・・みたいのが謎のポップコーン食べたい欲を刺激しますよね。

 

・第8位

公衆浴場の~牛乳

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

これはお約束だな!管理人の場合はコーヒー牛乳だが、もちろんフルーツ牛乳、いちご牛乳、通常の牛乳 !それぞれ良し!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

て言うかむしろ、風呂上がりでもないとこう言うの飲まないな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

スポーツ飲料の方が入浴での栄養補給には理想的ですし、美味しさなら何ならお酒でも良いでしょう。しかし!ここはあえて牛乳なのですよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんであんなうまく感じるんだろうな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ザイアンスの法則(単純接触効果)だとかってやつかもしれねぇ・・・。同じ事をなんども繰り返すことで心理効果が深まると言うやつだ。

 

「風呂上がりにはフルーツ牛乳!」そう何度も何度もおっかさんに習っただるォ???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おっかさんかはともかく、ドラマとかアニメとかでお約束で飲むそれってなんかやたらうまそうに見えるってのは、確かにあるかもしれないね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

つまり刷り込みでしょうかね。科学な根拠もあるのかもしれませんが。

 

 

・第7位

球場のうどん

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

カープファンには申し訳ないんだけどさ~・・・カープファンのソウルフードとやらである「カープうドゥん」・・・アレってぶっちゃけただのうドゥんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、いや、バカにしてるんじゃないのよ~?管理人って関西育ちのカープファンですし~。

 

でも、他県のカープファンだからこそそこは客観的と言うか、特別なうドゥんではないと言わざるを得んのよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

やっぱりバカにしてるんじゃないですか!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや、ちゃう、ちゃうねん~!その「ただのうドゥん」ってのがイイんだよ~。目隠ししてパーキングエリアで出されたらカープうドゥんと分からなさそうなただのうドゥんってのがな~。

 

そのくらい、球場で食ううドゥんは美味い~、ドゥフフフ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

んまぁ確かに球場ってシーズンにもよるけど、ちょっと冷えたりするもんね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ別にこれはうどんでなくても、球場でなくてもイイかもしれません。肌寒い時期スポーツイベント会場で食べる麺類は格別ってことですね!

 

・第6位

ホテルのコンビニ飯

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは小旅行する時は基本貧乏メシと言う管理人だからかもしれないが~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

普通は豪華な食事にしますからね。小市民たる管理人は貧乏旅行する時、「目的」をまず明確にします。普通は「まずある場所を訪れる」と言ったことですね。

 

それさえ達成出来れば旅行の目的は達したと考えるので、それ以外は割と雑になりがち。むしろ費用との兼ね合いで削りがち・・・。

 

「目的地」以下は・・・目的地以外の観光「グルメ」なんかは一番興味ないと言うか気が向いたらって程度です。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

凝ったらキリがねぇって考えなんだ。だから本当にウマいその土地の飯なんかは知らずにいることがほとんどだ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

コンビニ飯で済ますこともしばしばだ~。

 

そんなせっかくどこぞを訪ねたのに!と旅行好きは考えるかもしれんが、管理人は野球の応援や歴史探訪やらで目的はほぼ達成してしまうので、そこ(グルメ)はどうでも良いんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しかし!見知らぬ土地で食べるとコンビニ飯はもうコンビニ飯ではなくなるのですよね。数倍美味しい!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。「ロケーション」を買っていると言う典型と言える~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて半分を過ぎたところで例によって番外です!

 

肉屋のコロッケ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはランクインするくらい好きなんだが「ロケーション飯」とは違うかもな~・・・って。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ確かにロケーションってより、肉屋だから美味しいって感じですね。


焼肉屋のライス

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも上に同じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

単に管理人が米食いってだけだわな。


うどん屋の天かす

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは次点って感じかな~。「天かす」なんてうドゥん屋くらいじゃないと食わんかな~って意味じゃ、映画館のポップコーンに近いものがある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに全然なくてもイイよな。むしろない方がうどんの味はよく分かるって気がしないでもねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも、やっぱ、盛らずにはいられませんよね!讃岐うどんに山盛りの天かす!!!

 

 

・第5位

病院のパスタ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人には亡くなった祖母が居ました・・・。この祖母を、病院に連れて行かなければならないって時期がありました。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ、管理人はいい人ぶるのはすごく嫌いだから正直に言うけど、めんどくさいったらなかったな~。待ち時間、待ち時間、アンド待ち時間でな~。

 

いくら血のつながった家族のためとは言っても、正直やってられんかった~。この当時は暇つぶしのスマホもないんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし!この徒労とも言える時間の無駄の中にも一つだけ楽しみがありました!それが昼飯代として与えられていたのを使っての病院の食堂の「パスタ」です!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今思えば、ちっともうまくねぇパスタだったな。味は明太子味だったけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

病人も食べるからか知らんけど、柔らかいんだよね~。無駄に~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

茹ですぎと言うかもう「伸びた」パスタと言っても過言ではありませんでした。恐らくコンビニで買ってチンしたパスタの方が美味しかったと思いますね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし、なんか妙に楽しみだったんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

思うに祖母の介護もあって、敷地内を離れるワケには行かなかったせいかもしれねぇな。コンビニまでは病院を出て小一時間あったから。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・。「不自由」ゆえと言うことですね。

 

・第4位

学食のラーメン

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これもねぇ・・・高校時代の学食のラーメンなんだけど~、今思えば「マズイ」に分類されるラーメンだったと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

麺はちゃんぽん麺を数日放置したみたいって言うか、太さだけ無駄にミミズみてぇに太いんだけどコシとか皆無でな。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

スープもねぇ~・・・よくある醬油ラーメンなんだけど・・・化学調味料を適当に溶かしただけで具材を煮込んだような深みも何もなかった~・・・ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

マズイ!どう考えてもマズイ!ってラーメンなのに・・・一つの「好みのベース」になってるんですよね。あのラーメンが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は寝ぼすけだったので、基本朝飯を食わなかった~

 

従って昼を待たずに腹が減る~。そうなると「早弁」だ~。昼食を待たずして管理人の弁当箱は空っぽだった~。

 

当然。ボーっとしてるだけでも腹が減る高校生だ~。昼になるとそれはそれで腹が減るんだよ~。そこで「学食」ってワケだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

中学まででは考えられなかった「学食」ってのにも心惹かれたってのはあるでしょうね。中学時分は早弁も禁止で学食もなく、耐えるしかありませんでした。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

「学食」ってだけでありがたかったんだよね。ラーメン以外に定食とか、そば、うどんも食ったんだけど代表的な思い出がミミズ麺のクソマズラーメンなんだな。

 

・第3位

キャンプ地のお菓子

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これはねぇ・・・管理人の思い出補正が強めって話なのですが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

キャンプ飯ってのは全般的にウマいがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言う「屋外だから美味い」とか「キャンプだから美味い」とか「炭火で焼くから美味い」とか言う話ではないのです!!!

 

あるキャンプで、「台風」とタイミングが被ってしまったってことがありました。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

台風が来てんのにキャンプなんか行くなよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやそりゃそうなんですがね。しかしまだモロ来てたワケではなく、もしかしたら逸れるかも・・・みたいな状況でした。

 

管理人の父も休みを取ってるし、そのために準備した道具もあるし・・・まあ決行したワケなんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ノミっているよなあ・・・ちっぽけな虫ケラのノミじゃよ!あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!

 

巨大な敵(台風)に立ち向かうノミ(管理人の父)・・・これは『勇気』と呼べるだろうかねェ
ノミどものは「勇気」とは呼べんなあ

 

それではジョジョ(読者様)!「勇気」とはいったい何か!?

 

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!いくら強くてもこいつら屍生人(管理人ファミリー)は「勇気」を知らん!ノミと同類よォーッ!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい長いッ!!!

 

確かに思えば無謀なのですが、果たして台風はやって来ました。台風の中のキャンプッ!!!

 

管理人父はえ~ちゃんさん(id:A---chan)のようにしっかりした知識を持つキャンパーではありません!!!

 

まさににわかキャンパー!アリアハン出たらバラモスとエンカウントしたかのような状況です!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あらあらまぁまぁ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

当然、段取り通りにはいきません!料理用のコンロが風にもって行かれ、崖の下に転落した時は家族一同軽く絶望しましたね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

詰んだ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「火」が無ければ人間、原始人と同じです。せっかく準備した材料も何も調理できず仕方なく持ってきていたスナック菓子がその日の晩飯となりました。

 

これが、美味いのなんのっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まさに「命の懸かった飯」ってワケだな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もちろん市販品のポテトチップスかなんかなので、味が違う訳がありません。しかし管理人はこの時食べたポテチより美味いポテチを食った事がありません!!!

 

・第2位

中華料理屋のスープ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これねぇ・・・「メニュー」にはなかったりするんですよ・・・。あってもまるで別物だったりね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうそう~。なんか天津飯だとかチャーハンだとか主にご飯ものの別のメニューを頼んだ時、おまけについてくるんだよな~。何にもトッピングもない、塩味ベースのスープだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

恐らく味の内容も適当です。「~味が決め手」みたいな大層な材料は何一つ使ってないと思うんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

むしろ市販の中華うま味調味料を適当に溶かして、塩で味を調えたってだけって感じのスープだよな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、むしろうまみ調味料使ってるかは怪しいぞ~?家庭でなんとか再現しようとするんだけど、なんか味が違うんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁとにかく、サイドメニューにすら載らない名無しのおまけメニュー・・・それがこの塩味スープなんだが・・・・・

 

これが美味いんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう!ヘタしたら頼んだメニューより美味いってこともある~!!!これこそ「ロケーション」飯と言うか~、これぶっちゃけ、これだけ頼んでもマズイんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かにな。ただの塩味に少々の旨みを足しただけのインスタントスープだもんな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

器の量も絶妙なんですよね。お茶碗に小盛ってくらいの量。これ以上デカい容器でこのスープばっかりってなると要らない

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。

 

 

・第1位

知らない駅の駅弁

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある第一位は旅行の醍醐味「駅弁」と決定いたしました!!!

 

管理人があまり旅のグルメにこだわらない理由の一つでもあります。見知らぬ土地、見知らぬ人・・・そしてその土地の個性をある程度反映したグルメである駅弁!これを頂く!!!

 

これで十分であり、その上の美食みたいな事は地元に居ながらできることなので。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

駅弁は電車で食う派、駅で食う派とか色々あると思うけど管理人は00%駅だな。ホテルで食うって気にもならねぇな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今は電車や駅で食う=マナー違反って考え方も結構多いそうだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はぁ?ファァアアァアア●ク!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

電車で食うためにそもそも売ってんだるォ!!!駅弁ってものはよォ!!!

 

もうそれが気に入らねえなら乗るな!電車!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこは人によって考え方あるみたいだな~。やっぱ咀嚼音とかウザって思う層が一定数居るのは致し方ないんじゃないかな~、ドゥフフフ?

 

「クチャラー」って言う言葉もあるしな~。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

まったく世も末だよ!!!そんな細かいこと考えて食う飯が美味いの!!?えぇ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

食のマナーは結局「オレ流」ですよね。唐揚げにレモンかけるのは許せないって層もいれば、それが親切のつもりでやってる層も居る。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

管理人は絶対に許さんがな~!(唐揚げに勝手にレモンかける派)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そんなオレ流で言わせてもらえば、駅のベンチで食う駅弁は至高ですよ!電車内ほど気を使うってこともないし、自分の日常と離れた風景が何よりものスパイスなのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~、「普通の丈」がある程度当たり前だった当時、ある地域を旅行して昭和後期~平成前期みたいな丈の時代遅れのミニスカJKを眺めながら駅弁食べてた時は、「旅行って良いな~」って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どんだけ狭い範囲の話ですねん!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そんなワケで以上です!!!もちろんこんなことは人ごとに違うのでしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「好み」の根本って気がしなくもないな。冷静に味わうと美味いモンでもなんでもねぇんだけど、ある状況、場所で食うと万札はたいた飯にも勝ると言うか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

行列して食った飯が大したことなかったり、全然ノーマークのフードコートみたいなクオリティの飯が、すこぶる口に合ったりってのはあるよね~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ゲームボーイアドバンスの思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※山岡士郎…グルメ漫画(アニメ)パイオニア、「美味しんぼ」の主人公。料理の知識は確かだが何かと押し付けがましく説教臭い。友人に居たら間違いなくめんどくさ過ぎるタイプ。父親にして稀代の美食家「海原雄山」と対立している。