げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「夜食」ランキング・マイベスト5+α

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ポコナでお届け致します~。

久しぶりの好物ランキングネタ!今回は「夜食」と言うテーマで語ります!

・まえおき

ザ!好物ランキ~~~ング!!!

おおっ!久々ですね!!!

よろしくお願いします!!!

ドゥフ~!?ポコナたんお久しぶりドゥフフフ~!!!

チッ、ロ●コンが・・・でもホント久しぶりですねコレ。我々テルラリコンビの代表的な担当シリーズなのに。

そうなんだよ~、この記事以来でこれが2022/11/9だから実に1年とちょいぶりなんだな~、あとロ●コン言うなドゥフフフ!!!

「ラーメンの味」ランキング・マイベスト10

何でそんな開いてんねん、ですか?

※ポコナは関西弁ですが、隠そうとする喋り方をする

何でってズバリ、ネタ切れだよ~、それはもう色々なテーマと言うか「縛り」を考えて来たからな~。

 

でもこう言うありがたいコメントもあって、ずっとやりたいって気持ちはあったんだがな~、ドゥフフフ。

 

star-watch0705 鍋の記事を読んで、前にタコスカさんが食べものをランキング形式で評価してたのを思い出しました。あれ、私好きでした。復活希望。

 

過去のネタでリメイクとかやったら良いんじゃないですか?かなり時間が経って今なら好み全然違うとか、こないだ鍋合戦とかやった時結構あったでしょ。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

それな~。考えなくはなかったんだけどそれやっちゃうともうそればっかりになる気がするんだよ~。

 

過去の遺産のリメイクばっかやって改悪を繰り返すスクエニのゲームみて~によ~、FF7とかもうええっちゅうねん~、ドゥフフフ。

ドサクサ紛れに関係ないトコ貶すな!!!

だからそれもまぁ選択肢ではあるが~、その前にもう少しあがきたい~!そんで色々考えて~、思い付いたぜ~!

 

そんなワケで今回は「夜食」がテーマ~、ドゥフフフ!

ほほう。夜食・・・

それはウチ、私にピッタリやね、ですね。これでも受験生やから。

でしょ~、ドゥフフフ!

そう言えばポコナさんはノブナーガ のいる塾で学んでるんでしたか。ヤツに授業なんて出来るのかと疑問ですが。

え~?そんなことあらへん。ノブナーガ先生は面白くて人気やで、ですよ。何か自分は織田信長の生まれ変わりだ~!とか言ってて。

 

「で、あるか」とか「人間五十年~」とか「今でしょ!」とかよく言ってて超ウケる~!

(最後のヤツは織田信長関係ねぇ!!!)

の、ノブナーガの話はさて置き、夜食とはまたふわっとしたテーマじゃないですか?極端な話、夜中に食べるなら何でもOKって事になりますよ。

だな~。もちろん夜食の「縛り」の定義はするぜ~。

 

1)調理の必要がない or 少ない

2)コンビニ等で簡単に手に入る or 買い置き出来る

3)あまり重くない、でも腹に溜まる

 

こう言うイメージの食いもん、と言う感じだ~、ドゥフフフ。

なるほど、シチュエーションとしてはポコナさんのような受験生徹夜作業の社会人夜中食べる。

 

あるいは酒飲んで夜更かしして小腹が空いた・・・時に入れたいみたいな?

まさしく~、それでは前置きこれ以上長くするのもアレなんでランキングに移る~、ドゥフフフ。

 

・第5位

アイスクリーム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210304/20210304184900.jpg

まずはアイスクリームです~、ドゥフフフ!

おや?イキナリ5位ですか?前はベスト10でしたよね?

あ~それなんだけど~、ベスト10にしようと思えば出来るんだけど~、過去記事を読み返した管理人が「ダラダラ長くて読み辛い」と思ったらしくて~・・・

 

今回から暫定的にベスト5として6位以下はすべて「番外編」と言う扱いにまとめて手短にしようってことになりました~、ドゥフフフ。

な、なるほど、それはけっこうなことです。で、アイスクリームですか!?

あ~ウチ、私大賛成~!勉強って糖分を使うから糖分補給大事やんね!ですわ!

そう言うことです~、ドゥフフフ。

いやいやいや!夜食にアイスなんて絶対NGでしょ!美味いは美味いでしょうけど絶対体に悪い!

るせぇ~ッ!そんなん言ったら夜食すべからく体に悪いんだよ~!

 

この記事は「おすすめ夜食」ランキングではなくあくまでも「好物」ランキングだ~!ドゥフフフ!!!

せやで!ですわ!美味しかったら全部オッケー!アイスなら冷たいしきっと頭も冴えるんやで!ですわ!

 

それにコンビニで簡単に調達出来るし!

そ、そうですか・・・ならもう言うまい・・・。

 

・第4位

味噌汁

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201228/20201228180350.jpg

続いて味噌汁です~、ドゥフフフ!

なるほど!汁物は確かに手堅いですね!

これもカップの味噌汁とかフリーズドライとかで調達も楽やんな、ですね!

まさしく~。スープでも良いんだけど~、やはり日本人は味噌汁が一番じゃないかな~、ドゥフフフ。

確かに栄養価的にも優れてますね!酒で胃が弱ってても受け付けます!

だな~。一見完璧な夜食ではあるんだが~・・・やはりボリューム面が少し物足りないものはあるかね~。

 

味噌汁だけでちょっと完結しないって言うかな~、ドゥフフフ。

まぁ豚汁とかしじみ汁やったらそれなりに満足感あると思うねん、ですけどね~。

やはり咀嚼が少ないですからね。咀嚼も食事満足度と相関関係がありますから。

 

・番外編

さて5位の項目でも書いたけど~、今回読みやすさを重視して以前ならベスト10候補になってたやつをまとめて番外編として駆け足で語ります~、ドゥフフフ。

 

肉まん/惣菜・菓子パン・サンドイッチ/アメリカンドッグ/スープ春雨・ワンタン/ビーフン/お茶漬け/TKG/雑炊/カニカマ・ソーセージ

 

まずは肉まん~!これは「あったら理想的」な夜食かな~、ドゥフフフ。

なるほど、ボリューム的には丁度良いし手軽でもある。

でもまぁ夜中にコンビニで売ってへんよな、ですわ。あらかじめ買っておいて温め直すとか、冷凍のヤツを買い置きしておくか・・・

惣菜・菓子パン・サンドイッチ~!これは調達しやすさはピカイチだろうけど~、ドゥフフフ。

ちょっと夜食には重いかもしれへんね、ですわね。

アメリカンドッグ~!これもまぁ肉まんと同じだな~。

 

コンビニにあるファーストフードの中では、フランクフルトやから揚げより重くなく食べでも手軽さもあってあれば理想的~、ドゥフフフ。

しかしまぁ肉まんと同じく、あらかじめ調達しておかねばね・・・。

スープ春雨・ワンタン~・・・これも重くないから夜食には向いてるだろうな~、ドゥフフフ。

でもそれだけで中々買いませんよ。習慣として春雨を好むとか、何か他の食事があってワンタンもスープを兼ねて買うとか。

ウチ、私は結構好きやけどな。やっぱラーメンとか夜中に食べるの気が引けるし・・・

ビーフン~!これもボリュームがあってそこそこあっさりしてて~、あったら理想ってめん類なんだけどな~、ドゥフフフ。

まぁコンビニとか置いてたり置いてなかったりですよね。まさか乾麺のヤツを買って調理するワケにも行くまいし・・・夜食で。

お茶漬け~!これはランキングに入る人も居るだろうな~。管理人の場合消去法でランク外になった~、ドゥフフフ。

手軽さはピカイチやんね、ですね。でもちょっと夜食っぽ過ぎて、ワクワク感があらへんかなぁ・・・ウチ、私的に。

夜食にワクワクを求めるのも・・・でもまぁ夜食だからこそ、って考え方も出来るか。

続いてTKG(卵かけご飯)~!これは注意が必要だ~、ドゥフフフ!

手軽さって意味では最強クラスですよね。

ああ~。だがTKGってのはそのあっさりさに反して意外と消化に悪い~コンディションが悪い時に食うとむしろ吐く可能性もあるぞ~、ドゥフフフ。

卵がゆとかあるのに。

アレは少し熱を通してるからな~。たまごは生でも熱を通し過ぎても消化に悪いらしい~、ドゥフフフ。

そうなんや、ですか。

続いて雑炊!これはもちろんフリーズドライとかのやつな~、手軽さ的に~、ドゥフフフ。

ありますね。結構高いんですよねアレ。カップ麺より高い雑炊系のメシってありますよ。

そうそう~。鍋の残り汁でもあったらそれで雑炊したらスーパー夜食だけどね~、ドゥフフフ。

さすがに計算には入れられへんな、ですわね。

ラストはカニカマ・ソーセージだな~、ドゥフフフ。

この辺は結構買い置いてたりするやんね、ですわ。

うむ~、コンビニに置いてるサラダチキンとかと合わせて~、高タンパク低糖質と言う意味ではまさに「おすすめの夜食」ってヤツだろうよ~。

 

・・・まぁ管理人はあんま夜食としては食いたくないけどね~、ドゥフフフ。

健康志向の方ならばおすすめってところでしょうかね?

・・・そもそも健康志向の方が夜食なんて体に悪い真似せぇへんと思うねんけど、ですけど。

 

・第3位

カップ麺

続いてカップ麺です~、ドゥフフフ!

なるほど!これぞザ・夜食って感じでしょうね。

買い置き出来るし、バリエーションも豊富でウチ、私もぎょ~さん置いてるわ!

ボリューム面~、作る手間のかからなさ諸々~、非常に優れた夜食と言えるだろうな~、ドゥフフフ。

と言うか普通に食事でも食べますからね。その点も素晴らしい。夜食として以外にも使える!

その点はまさにな~。「春雨」が番外になってしまった理由の逆だな~。夜食ってのはとっさに腹減った時いかに簡単に用意出来るかだからね~。

 

春雨とか普段から食う人でもないと中々買い置いてないだろうからな~、ドゥフフフ。

 

・第2位

にゅうめん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210403/20210403180742.jpg

続いてにゅうめんです~、ドゥフフフ!

ほほう・・・ここでちょっと意外なの来たんじゃないですか?

にゅうめん・・・て何?

え~!?ポコナたんにゅうめん知らんの~、ドゥフフフ!?

は、はぁ・・・知らへん、ません。

※管理人の実際身の回りであった会話を元にしています

確かに「にゅうめん」としては店であまり売ってないかもしれませんね。にゅうめんってのは要するにそうめんの温かい版ですよ。

へぇ・・・そうなんや、ですか。

しかしカップ麺より上とは、やはり意外に感じる読者様も多そうな気がします。

迷ったんだが~、管理人が結構実際食った夜食で~、そして実に「夜食向け」と言う感じがするんだな~。

 

実際、結構あるんだよ~。あ~夜中小腹空いて寝れねぇ!ってなった時~、炊飯ジャーは空~!カップ麺もストック切らしてる~!

 

でもそうめんがあった!って事が~、ドゥフフフ。

あ~確かに~。そうめんってなんか余るやんね、ですね。夏に何度も食ってウンザリしたヤツが。

なるほど確かに!夏を過ぎるとまぁ食べませんものね。

そう~!そんでまるで救世主のように残ってた夏のそうめんが~、にゅうめんで食ったらまぁ美味いんだこれが~!

 

実際の夜食として食った回数はそりゃカップ麺の方が上なんだけど~、これぞ!と言う適正と言う部分でこっちを上位に置いた~、ドゥフフフ!

確かにあっさりして食べやすく、茹でて膨らんだら結構ボリュームもあります!夜食にはピッタリな麺類かもしれません!

なんやそない言われたらウチ、私も気になって来たなぁ・・・いっぺん食べてみよ。

 

・第1位

おにぎり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201003/20201003072916.jpg

そして栄えある1位はおにぎりです~、ドゥフフフ!

あ~納得・・・

ぶっちゃけ最初はにゅうめん1位にしようかと思った~、してあげたかった~。夜食ランキングを考えた時最初に思い付いたのがにゅうめだったからさ~。

 

・・・でもやはりトータルで考えておにぎりだろってなった~、ドゥフフフ。

これもザ・夜食って感じですもんね。手間のかからなさ、ボリューム面、バリエーション・・・どこを取ってもこれほど手軽で美味い夜食はないですよ。

何なら勉強しながら合間でも食べられるもんね。汁物とかやったらどうしても一旦食事に集中せなアカンけど・・・。

あらかじめ握っておいても良いし、と言うかおにぎりは出来たてより少し経ったくらいの方が味が馴染みます。

 

あるいはコンビニで調達するのも楽です。おにぎりが何も置いてないなんてことは、夜中でもまぁよほど不運なケースでしょう。

そしてまぁ美味いんだよな~。酒飲み過ぎて少し胃がもたれててもおにぎりだったら食えるよ管理人は~。何なんアレ~?ドゥフフフ?

さぁ?ウチ、私はまだお酒飲めないから・・・。

アルコールの分解には肝臓がエネルギーを欲するため、糖分が必要不可欠なんですよ。いわゆる「締めのラーメン」が美味しいのも同じ理屈ですね。

 

しかし、酒で内臓が弱ってるため本当はボリュームはあまり取り過ぎないのがベスト。だからおにぎりくらいが丁度いいって感じなんでしょうかね?

なるほどな~、本能が欲するんだな~、そりゃ美味いハズだわ~、ドゥフフフ。

(さ、酒のみオヤジの理屈だ・・・)

※ポコナの父は酒飲みのため、反抗期の彼女は酔っ払いも嫌い

 

・結び

そんなワケで以上です~。ずいぶん間が開いてしまったけどまた何かテーマが思い付いたらまたやりたいシリーズですね~、ドゥフフフ。

ウチ、私も参考になったわ。にゅうめんとか。

腹が減ってはいくさは出来ぬ、ですからね。

あと今回、過去記事に比べて記事のスリム化ってのも意識しました~、文字数にして過去の平均より2~3000文字は実際少なくなってます~。

 

読みやすくなってれば自分なりの進歩でブログ書き冥利に尽きるってもんですね~、ドゥフフフ。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 偏見かもですが、こういうの気にするのって、若い人の中でもHSPの傾向がある一部の人だろうなとみてます。

 

→まぁ気にし過ぎだってのは自分も思いますね。SNSだとかの文章なんて結局垂れ流しでどんどん過去ログとなって行くので…その場その場でイチイチどれだけ考えているものやら、甚だ疑問だし、考えるだけアホクサイかもしれません。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko 大昔の2ch語も1000年くらいしたら古文のテストに出てきたりするんですかねぇ…もうすでにいにしえの言葉ですが

 

→もう古代語ですよね(笑)自分はあえて好んで使ったりもしますが。この「(笑)→カッコ笑い」とかは時代錯誤と承知で敢えて使っています。若いもんの文法に従いたくないって言う、ガンコジジイとしての表現の表れとしてです(笑)

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729 「。」で怒りを感じるか..。一応自分も若い世代に入ると思いますが、全然理解できないですね笑。堅苦しく感じるってなら分かるけど。

 

→もちろんこの手のマスコミ記者なんかは「若者の間で」とか主語をデカくして書きがちなので、そこは「若者」と言っても千差万別だと思います。自分はオッサンだけど、若い頃お笑いも音楽も映画とかもイチイチ疎かったですし(笑)

 

id:hukunekox さん)

hukunekox 若い人は、顔文字も絵文字もあまり使わないと聞いたんですが、たまに内容で誤解生みそうだと思うと、どうしても使っちゃいます💦世代は顔文字世代です笑←使った

 

→なんかおじさん構文、みたいな呼び名でバカにされがちですよね。でも極端なヤツって時々確かに居て、妙に若作りしてるようで痛々しいって印象は確かにあるんです。あとそう言うやつに限って性格悪くて、過去炎上してるのも見かけました…。

 

id:tureture30 さん)

tureture30 この辺りの感覚は理解できません。オンラインでしか文章を書かなくなったからなのですかね。逆に「。」のない文章に違和感を覚えます。

 

→もちろん時代と共に生まれ、淘汰されて行くものだと思います。今回の記事ではあえて着目してみた、と言う感じですね。自分の書く文章は自分だけのものだし、他人にどうこう言われても気にしない、それで万事めでたしだとは思っています。

 

id:imbroke さん)

imbroke そういえば仕事で若い人達とメールのやり取りする中で!マークが割とカジュアルに使われているのですよね。これも時代だなと思いました。

 

→世代が違う中での文章のやり取りって言うと、「!」みたいな口語って言うか、くだけた文字はあんまし使わない方がいいのかな?って思うんですけどね。でもそんな考え方の自分がもう「おじさん構文」みたいなのに片足突っ込んでるのかな…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「。」とか、色々な書き癖の話

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!