げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

大層なおかずよりもまず、一杯の味噌汁があれば良い・・・ただそれだけで良い・・・

f:id:kefugahi:20200607025214p:plain

・美味しんぼ48巻 団欒(だんらん)の食卓

f:id:kefugahi:20200607034925p:plain

 

うまくできてるといいけど・・・

 

f:id:kefugahi:20200607034933p:plain

 

いっただきまーす!

 

おや・・・豆腐とわかめか・・・・・・

f:id:kefugahi:20200607032849p:plain

鳴門のわかめよ。薄くてシャッキリしているけれど、ムチムチした歯ごたえがすてきよ。お豆腐はこの先にある本物を作っているお店で買ってきたの。

f:id:kefugahi:20200607032919p:plain

ふうん・・・

f:id:kefugahi:20200607032845p:plain

あら、何か?

f:id:kefugahi:20200607032915p:plain

俺はみそ汁の実は1種類だけの方が好きだ。実をいくつも入れると、味がにごる

 

それに豆腐の切り方が小さすぎる。これじゃ豆腐のうまみが抜けちまう。お吸い物じゃないんだから。

f:id:kefugahi:20200607032852p:plain

まあ・・・すみません・・・・・・

 

翌朝

 

f:id:kefugahi:20200607032912p:plain

今日のみそ汁は、と・・・

f:id:kefugahi:20200607032849p:plain

ご注文どおりお豆腐だけにしたわ。

f:id:kefugahi:20200607032919p:plain

ふうん・・・・・・

f:id:kefugahi:20200607032845p:plain

切りかたも、小さすぎるって言われたから、大きくしたけど・・・

f:id:kefugahi:20200607032915p:plain

大きすぎるよ、これは!

f:id:kefugahi:20200607032852p:plain

そんな!

f:id:kefugahi:20200607032919p:plain

山椒の粉、ある?

f:id:kefugahi:20200607032845p:plain

山椒?どうするの?

f:id:kefugahi:20200607032912p:plain

みそ汁にふるんだ。

f:id:kefugahi:20200607032857p:plain

う・・・うう・・・・・・ひどすぎるわ!

 

いいかげんにしてよ!

 


f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・・・・・・え?なにこの茶番???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥフフフ~、知らんのか~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

かの有名なグルメ漫画のパイオニアにして金字塔、「美味しんぼ」の中の有名なシーンの1つです。

 

新婚の主人公、山岡士郎栗田ゆう子が朝飯のことで夫婦喧嘩するシーンで、山岡の食べ物に対する変人とも言ってもいい好みのうるささと、結婚した途端の妻への横暴なふるまいがよくネタにされるシーンです。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや、そう言うことじゃなくて・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これ省いたけど、実際はもっと他のおかずにもケチつけてるからな~、ドゥフフフ。そんなワケで今回は味噌汁編です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それだけのためにこのバカげた茶番を・・・そんなヅラまで作って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は漫画のスクショ引用は基本やらない主義なんでな~。それにまんざら今回の件とまったく無関係でもないんだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

どう言うこった?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

つまり、今回はこの「山岡ルール」で行こうと思います。具は単品限定ってことです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

揚げとネギとか、わかめと豆腐とか、組み合わせで無限大になってしまうからな~、ドゥフフフ。

完成品としての味噌汁ではなく、中に入れる具のランキングみたいな感じですね~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だったらそれだけで良いじゃん!説明!要った?最初の茶番!!?

 

 

・第10位

納豆

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まずは納豆だ~、ドゥフフフ。

 

知人でさァ・・・頑なにこれを嫌うヤツがいてさァ・・・軽く口論になったことがあるよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

んなことで口論すな!山岡士郎かおのれは!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そいつも納豆嫌いとかじゃないんよ~?ただ味噌汁に入れる意味わからんとかってさァ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ひきわり納豆とか入ってるカップの商品とかありますよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、納豆は基本飯と食うからな。味噌汁に入れてまで飲むか?って言われたら確かに微妙なんだけど・・・でも入れたら入れたでやっぱ美味いけどな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ただ栄養価は下がるでしょうね。余り物があればって感じでしょうか?

 

・第9位

ホタテ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いてホタテ貝なんだが、コレってマイナ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうでしょうね?カップとかでは見た事ないですよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ウチじゃたまに作るんだがな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぶっちゃけ、ぼ~く~ホタテ貝そのものって大して好きじゃない~。嫌いとかでも全然ないんだけどね~。他に好きな貝があり過ぎて相対的にって意味でだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

貝には食感を重んじるタイプだからな。身が硬めの貝が好みだ。アワビとかサザエみたいな。あるいはハマグリやアサリみたいな食べ出があるもの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ホタテはどうも柔らかいですからね。出されたら全然食べますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし、味噌汁には凄く良いダシが出るのだ~!汁なら食感なんか関係ないからな~、ドゥフフフ。

 

・第8位

しじみ

マルコメ カップ 料亭の味 しじみ 即席味噌汁 1食×6個

マルコメ カップ 料亭の味 しじみ 即席味噌汁 1食×6個

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いてはしじみだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、ド定番中のド定番なのにえらく順位低いですね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人も好物じゃねぇか。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

好きだよ~うん~、すごく好き~・・・だった~。かつてはな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今は嫌いになっちまったってことかよ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、んなことないけどな~。ただコイツ、なんか偉くなっちゃったからさァ~。あまりにメジャーになり過ぎたね~。売れて調子こいちゃった感~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんですかそれは!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

つまりは栄養価だよ~。一時しじみはいいしじみはいいってんでさ~。毎日のように飲み過ぎちゃってさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~そう言うこと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ちなみに、しじみにはオルニチンってのが含まれててコイツが「飲むとほんわかなるアレ」に良いってのは周知だと思うが、食後に飲んでもあんまり意味ないらしいからな!

 

飲んでる最中に、アレと一緒にしじみ汁を飲むのが最適らしいずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、戦闘が終わってから兵隊送ってもダメってことですかね。

 

 

・第7位

あら

マルコメ 大和寿司監修 魚がし横丁のあら汁 5食 ×7個

マルコメ 大和寿司監修 魚がし横丁のあら汁 5食 ×7個

  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いてはあら汁だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これは反則じゃないですか?アラって言っても広いですよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも寿司屋とかのくっそ美味いだろ~・・・胃が弱ってる時とか寿司そのものより美味いって感じる時あるもん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それは分からんでもないな。魚のアラつっても新鮮なの使ってるんだろうからな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちなみに個人的には赤だしに限るね~。たまにランチでついてくるのがすまし汁とかだったりしてガッカリするんだよ~・・・ゆずとか三つ葉とか入れちゃってさぁ~、ケッ!ペッ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはそれで上品で良いじゃないですか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、美味しいけどねお澄ましも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そう言えば美味しんぼ「アラ」って高級魚の話があったな。それを魚の余分のアラと大原社主が勘違いして赤っ恥かきそうなところをギリギリ回避するってヤツ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんな大層な魚食ったことありません~!ドゥフフフ。

 

・第6位

ネギ

マルコメ カップ料亭の味 長ねぎ 即席味噌汁 1食×6個

マルコメ カップ料亭の味 長ねぎ 即席味噌汁 1食×6個

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いてはネギだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ無難なところでしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁコレだけ入れた味噌汁ってことは結構少ないって気がするけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その分他の具材との相性は抜群と言うもの!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かにな。でもネギだけってのもそれはそれでシンプルって言うか俺っちは嫌いじゃねぇな。

 

残り物を温め直したヤツなんかで、具材はもうほとんど先に消化しちゃってるから・・・せめてなんかネギでも・・・って時の、ネギのありがたさよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

納豆にもネギ入れる人もいるし(管理人は入れませんが)~、冷や奴の上にも有難い~。大豆製品との相性は抜群なのだ~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。、ドゥフフフ。

 

豚汁

マルコメ カップ 料亭の味 とん汁 即席味噌汁 1食×6個

マルコメ カップ 料亭の味 とん汁 即席味噌汁 1食×6個

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これなァ・・・迷ったんだが冒頭で述べた通り今回は「山岡ルール」としたんでな~。まさかの番外扱いになってしまった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もちろん、アリならばベスト3クラス!いえナンバーワンクラスと言っても過言ではありますまい!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、具沢山が売りの味噌汁だからな、仕方ねぇよな。豚だけ入れた豚汁なんかあんま美味くなさそうだし。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

特に冬場はたまらなく美味いな~。学生の時にマラソンの後で豚汁飲んだんだけど、アレほどの美味さのものってちょっと中々ないよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃあ温まって、またマラソンで失われた栄養素が抜群でしょうからね!戦国時代でも戦に行く者らは味噌の携帯を兵糧として欠かさなかったのです!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

でも、途中でぜんざいになっちまってな~・・・あの時の絶望~、ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんでだよ!ぜんざいはぜんざいで美味いじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は甘党ではないですからね・・・。


かす汁

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも豚汁に同じく~。もしもアリなら上位クラスかな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

味噌汁とも言い難いものがあるからね。味噌を使ったレシピもあるって感じ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもみそ仕立てのかす汁もたまらなく美味いな~。豚汁との合わせ技でも美味い~!酒粕ってのも栄養価抜群らしいぜ~、ドゥフフフ。

 

風邪引いて熱があるなら~、かす汁か甘酒と覚えておくことだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもこれ書いてる時点でこれから夏って時期なんですけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!コロナがあんだろうが~。コロナで弱った体にも・・・

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや、コロナなんかかかったらそれどころじゃねぇだるォ・・・。食べ物でどうこうなるレベルじゃねぇよ。

 

雑煮

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これもな~。好きではあるんだがちょっと味噌汁ってカテゴリーからはズレるかもな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お澄ましを使うレシピもありますからね。と言うか管理人の家庭は基本お澄ましですね。家が元々そうだったのです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

一度味噌で食ったらたまらなく美味くてびっくりしたな。それ以来、すましでも食うけど味噌でも食べるようになっている~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

結構地域性があるらしいな~。白味噌を使うところもあるらしい~、ドゥフフフ。

chefgohan.gnavi.co.jpf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ていうかこれも季節外れ過ぎの話題ですね・・・。

 

とろろ昆布

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これもな~。好き~。味噌汁に入れるとトロットロになって美味いんだが~、とろろ昆布の味噌汁・・・って言うと何となく違うかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あくまでも好みで入れて味を変化させる、いわば味噌汁のトッピングとでもいうような扱いだろうずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人も最初から入れることはないですかね。途中やお代わりを所望する時に少し入れて味を変化させると言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あるいは具がなんもない時な~。長ネギさえも~。って時これが残ってたりして、入れたりするな~、ドゥフフフ。

 

唐辛子、山椒

f:id:kefugahi:20200415083713p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは薬味だね~。入れるかドゥ~かは気分による~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「美味しんぼ」では山岡士郎が山椒をかけようとしてましたが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あぁ!それな~。この漫画でそんな人もいるんだとは知ってたんだけど~、実はごくごく最近までかけたことがなかったんだけど、実は先日初めて「山椒デビュー」したんだ~。

 

・・・・・そのことについてはまたの機会に記事にしようと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんな大げさにするほどのこと!!?

 

 

・第5位

油揚げ

f:id:kefugahi:20200607145542j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いては油揚げだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

油揚げか・・・確かに美味いけど、決して主人公って感じでもないイメージだな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それはあるかもね~。実際Amazonでググっても「油揚げ」を前面に出した商品は見つからなかったよ~。だから素材屋で油揚げだけの写真をこうして貼り付けたんだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも確かに美味しいです!同じ大豆製品ですから、相性が悪いワケが無いのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

他の具との相性も抜群だな!ネギとか豆腐とかな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか油揚げってあらゆる料理でそんな存在って感じがする。決して自身は目立たないんだけど、他の料理を盛り上げる縁の下の力持ちって言うかな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

炒め物とか確かにそんな感じですね。あるいは様々な材料を中に包んで焼いたりですとか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うドゥんに入れても結構美味いぜ~?うドゥんのお揚げって言うと専用のつゆの味の染みたヤツが乗っかる「きつねうドゥん」なんだが~、刻みあげを乗せても中々オツなもんだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かにな。きつねうどんの揚げも美味いんだが結構甘みが強くて、ちょっと味が変わっちまうとこもあるからな。刻みあげなら具としてそんな強い主張にならない。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

味噌汁でも同じことよ~。決して主張せず、しかし存在感は失わず・・・学校でも職場でも、居てくれるとありがたい存在、それが油揚げよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その例えは強引ですが・・・。

 

・第4位

あさり

マルコメ カップ 料亭の味 あさり 即席味噌汁 1食×6個

マルコメ カップ 料亭の味 あさり 即席味噌汁 1食×6個

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いてはあさりだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しじみよりはあさり派ですか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

夏休みのたびにやってたよね~昔。何となく観てた時もあるよ~。つっても大体あさりの時間になると用事があったからたまにだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは違うあさり!!!

あさりちゃん(1) (てんとう虫コミックス)

あさりちゃん(1) (てんとう虫コミックス)

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何と言ってもしじみと違って食べ出があるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

シジミは実が小さいですからね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

って言うかあんま美味くもねぇからな。小さい分味がよく出ちまうのか、ほぼダシガラって感じだ。シジミはな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その通り~。でもあさりならある程度味も残って美味しいからね~。ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ダシも個人的にはシジミより好きなんだよな。よく言えばシジミの方が濃厚なんだけど、悪く言えば味がキツイ感じがする。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。料理に使う貝の中でもバランスの良いって感じの貝ですね!

 

・第3位

大根

f:id:kefugahi:20200519152501j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いては大根だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

て言うか写真大根そのものじゃないですか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやさすがに大根はインスタントが出て来なかったんだよ~。家庭ならではの味噌汁かもしれん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに。大根おろしなら売ってますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

大根おろしじゃダメだろ。やっぱり薄切りの大根じゃなきゃあ・・・でも確かにウマいな!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

て言うか大根の食い方としては一番好きかもしれんな~!ブリ大根とかおでんとかもまぁ好きだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味噌汁の大根なら幾らでもイケますね!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あとこれは大根だけじゃないと許さんかな~!ネギやら入れたら味がにごる~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは山岡の方のセリフですよ!!!

 

・第2位

豆腐

マルコメ カップ料亭の味 とうふ 即席味噌汁 1食×6個

マルコメ カップ料亭の味 とうふ 即席味噌汁 1食×6個

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いては豆腐だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

豆腐単品でも美味しいですけど、他の具との相性も抜群です!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

同じ大豆製品だからな。よく合って当然っちゃあ当然だ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに、冒頭の茶番でも山岡が話題にしていたけど、豆腐の切り方ってドゥ~思う?管理人の場合~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ん~・・・そうですねぇ、大きい方が良いんじゃないですか?食べ出がありそうですよ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そうか?管理人は汁物の具がデカいの嫌う派だずぇ?カレーとかシチューですらそうじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

正解は~・・・・・大きすぎても小さすぎてもイヤ!でした~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんじゃそりゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

二択で聞きなさるなよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやでも実際そうだよね?サイコロ状の小さい方は論外。一方あんまデッカくも切らんだろうフツー・・・湯ドゥ~腐じゃねぇんだぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

要約すると山岡士郎と同じですよね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ここの管理人って料理はあまりしない、そんな味が分かるでもないのにホント細かいとこうるさいんだよな。道理で結婚できないワケだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

キサマ!切り刻んで豆腐大のゼリーにしてやろうか!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どっから沸いて来た!!!

 

 

・第1位

わかめ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はわかめだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは文句なしと言ったところですね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

わかめ単品でもうまいが、他の具との相性も抜群だな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

特に鮮度が良いとヤベェよな~!

 

「鳴門のわかめよ。薄くてシャッキリしているけれど、ムチムチした歯ごたえがすてきよ。」

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるせぇよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アレ思ったんですけど、確かに山岡は論外のクソですけど、飯食ってる時に「これは鳴門のわかめよ!とか、本物のお店で買って来た豆腐よ!」とか言う妻も結構嫌ですよね・・・。

 

美味いマズイで良いじゃないですか。せめて食ってから言えと。食べる前にそう言う先入観入れられると、高いんだから美味いって言わなきゃダメな食通気取りみたいな気分になって萎えるんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あの漫画で常識を語っちゃなんねぇずぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ、ぶっちゃけふえるわかめでも全然オッケーだけどな。管理人は好みはうるさいけど、別にそこそこ食えたらそこまでつべこべは言わないですよ~、それがメシをマズくするってなもんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

確かにそんな大層なわかめなんぞよりたっぷり入ってる方が嬉しいって気もするずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみにわかめそのものがそこまで好物か?って言うと・・・好きだけど海藻の中で圧倒的!って程でもないかなァ・・・茎わかめなんかは好きだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かにな。昆布とかノリもずくメカブ、あと何と言ってもヒジキは大好物だけどな!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

むしろサラダに入ってるとイヤって感じなんだよね~。なんかイソ臭さが前面に来ちゃう感じがしてさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

海鮮サラダそのものがそんな好きくないですけどね。あの謎の赤い海藻とか。

(※「マフノリ」と言うそうです。)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし、料理の素材にすると途端にうまさが跳ね上がるよな~、わかめってさ~。味噌汁に限らず、スープに入ってるヤツなんかも大好き~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

わかめラーメンもカップ麺の中で指折りに好きだずぇ! 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。まぁここに挙がらなかったものでも入れて美味しいものはいくらでもあるよな~。

 

大抵の具は真っ向から受け止める力が、味噌汁にはある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

おい、番外編ですら肝心なものを忘れてるじゃねぇか。油揚げがあってなんでコレがねぇんだよ。「麩」だよ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・・ふ、「麩」はどうもニガテなのです~、ドゥ麩麩麩~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「ナス」もありませんよ。結構一般的じゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ナスもニガテなんだよ~!「野菜」回でも言っただろう~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あと「なめこ」がねぇ!代表的だるォ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

きのこもニガテなの~!そりゃ食えんことはないけど~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

大抵の具は真っ向から受け止める力があるんじゃなかったんですか・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

当ブログマスコット第3回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!