げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ラーメン屋の謎ルールやマナーについて考察してみる【リメイク】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、その他でお届け致します。

ラーメンなんて好きに食わせろ!しかし、色々押しつけがましい店もあるようです

・リメイク元について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回はリメイク記事や。元記事はこれ。

ラーメン屋の謎ルールやマナーについて考察してみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これまた微妙なのをチョイスしたもんだねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

元記事やと、ワイをハブるとか言う謎のノリ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんかすっげ~ビワくんが調子ぶっこいてるぞ~、なんでぼ~く~らがビワくんを崇拝するみたくなっとんねん~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まだまだこの頃はキャラとして駆け出しでしたからね。わたくし達。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

リメイクなのや!ワイも参加するからなッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

わかったわかった、好きにしろ。

 

・ラーメン屋の謎ルール?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さて、そんなワケでお題は「ラーメン屋の謎ルール」

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ・・・、らららラーメン大好き小泉さんラーメン大好き管理人なんだ~・・・。


インターネットでのラーメンに関わるトピックスは無条件に読んでしまう事がある管理人だけど~、たまにあるのが理不尽なラーメン屋のルールだね~、ドゥフフフ・・・。 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ケッ!ラーメン屋のルールやとォ!!?ラーメンごときにルールゥ?

 

好 き に 食 え

 

・・・・・以・上!!!厚切りジェイソン

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それだと話が終わると言うのだ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それにラーメンごときだとォ!?低く見てんじゃねぇ~!確かに、気取ったフレンチやイタリアンに比べたら、大したことねぇかもしれねぇ~!

 

でも店主はラーメンにタマ(命)ァかけてんだ~!おぉん~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやそりゃいくら何でも大げさってなもんだ。他の料理に比べたらあまり修行しなくてもとりあえずって感じで、脱サラして始める人も多いでしょ。

 

要は立地や宣伝、アイデア次第で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とりあえず脱サラして麺打ちたがるって人よく聞くよね。ラーメンじゃなきゃそばかうどんか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!最初の敷居こそ低めでもそんでもそれで食って行こうと思ったら死闘なんだよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

で、ルールか。でも、そうは言うけどそんなルールみたいの押し付けられた事がないんだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。管理人の兵庫はさほどラーメン処ではないせいかもしれませんが、そう言うガンコ親父的なのって都市伝説的な類です。

 

ですからあくまでもネットで聞いた話が中心です。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

予め念押ししておきますが、これらはあくまでも管理人の個人的意見に過ぎないものであり、これらの考え方が決して正しいとも限らず押し付けようと言う気も毛頭ございませんので予めご了承の上での閲覧をお願い致します。

 

 

・胡椒などの薬味をイキナリかけない

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

元記事ではこのボク、ビワがあくまでも個人的にそのルールについてをつける、と言うものでした。これは踏襲しよう。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ケッ!ワイのおらんトコで調子こきやがって。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて、胡椒などのスパイスイキナリかけるか否か?と言う2択。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ラーメンにはスパイチュ(笑)やろ~!お~!お~!お~お~!返~信~!タイガーチュ(笑)!

 

ちょっとしたスパイスで優勝できる!愛しい奈々!おはよ~!チュッ(笑)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それもうやめてやれ!!!*1

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

他にはすりおろしにんにく、つぶしにんにく、紅ショウガ、高菜、ごまと言ったものが店によってあるね~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふむ・・・管理人的にはこれは・・・だな。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええっ!?人の好みでしょうそんなもの!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

横暴なんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、こらその通りやで!最初から薬味やスパイチュMAXなんて考えられん!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なぜならスープの味は非可逆なものだからね。胡椒やにんにく、紅ショウガを入れるとスープの風味は変わってしまって元には戻らない。


それにイマドキ胡椒かけないととても食えん!!!ってほど臭いラーメンってそんなないと思うぞ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうかなぁ~・・・ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

途中で入れて味の変化を楽しむ・・・って方がお得や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それに相性もあると思うね。なんにでもとりあえず胡椒ってのはお薦めしない。


例えば胡椒ならば、管理人的には豚骨、味噌ラーメン辺りにはあまり合わない気がする。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

味噌ラーメンやったら唐辛子やんね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

逆に醤油、塩、鳥白湯辺りには胡椒の風味はあってよい気もするな。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

要するにただの好みですよね!

 

・一口目はスープ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ラーメン屋ではまず一口スープをすすって口の中をラーメンモードにしてから麺を頂く~!


これがラーメンマニアの常識なんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなの、猫舌の方もいますし!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何か店によっては退店させられるとか、マジか知らんけどネットで有名なんがあるよね。

 

気になる人は「元気一杯 喧嘩商売で画像検索したら出て来るよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とりあえず管理人的には・・・だねこれも。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はぁっ!?麺を食べる料理ですよ!ラーメンは!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

好みの問題ではあるだろうが・・・まずスープからってした方が美味しいって気はするんだよ。確かに。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ラーメンの命はスープなんだ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろんテルマが言うように猫舌の方も居るから、追い出すとかそんなのは横暴だと思うがな。

 

でもそこは商売の考え方の話だからね。接客態度は店主次第だろう。そんな偉そうな店はご免だ!ってなら勝手に行かなきゃ良いだけ。

 

でもあくまでラーメンの話に絞ってなら、管理人的にはスープから食べた方が美味いってのはあると思うね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でもぶっちゃけ、この記事書いた当時とまた少し考え方違ってて、その2択なら確かにスープ⇒麺やけど、今はまずはスープを一口・・・そっからトッピング⇒麺やねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それは明らかに邪道だろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いや、管理人ってラーメンのトッピング嫌いって性格があるからさ。

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

邪魔者をまず片付ける。その上で、麺とスープの競演のみを楽しみたいのや!!!

 

麺とスープ!ふたりはプリキュアや!他の奴らはすっこんでろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや2人なの相当昔じゃね?それ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

替え玉があったら先に入れたりして!!!

 

名付けて太極図ラーメン!!!

f:id:kefugahi:20200724153128j:plain

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

これは明らかに変な食い方ですね。ええ。

 

 

・ハリガネ、バリカタ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

麺のゆで方の話ですね。豚骨ラーメンなんかの店に特に多く見られます。


硬め、柔らか目、普通・・・ってのは割と多くのラーメン屋で受け付けているオーダーですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

更にその上のバリカタハリガネってやつな。近所の豚骨の店で「バリカタ」はやってたことあるかな?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなの甘いんだ~、本場九州では粉落としとか湯気通しってのがあるらしいよ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人は九州行ったことあらへんから話でしか知らんけどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さて・・・この食べ方は・・・だな。管理人的には。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何でですか!ハリガネとかバリカタ人気じゃないですか!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

粉落としとか湯気通しはやり過ぎだと思うけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、普通に考えてマズイだろこれ。芯が残ってるって事だぞ?パスタでそんな食い方するか?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

パスタとラーメンは違うでしょう!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々、バリカタetcの発祥として、労働者に素早く提供できるように・・・って聞いたぞ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは・・・確か豚骨ラーメンの多くが細麺なのも似た理由だとか何とか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うろ覚えなんで間違ってたらすみません~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまり時短のためにやってた事であって、味わいよりも必然性ありきって食べ方やんね?本来は。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それに現代は、どんどん太麺とかが流行って来てる方向性じゃん。管理人も好みは太麺か中太って感じで、細麺はイマイチ物足りないんだよ。


それにそんな芯を残すような茹で方せんでも、しっかりとがあって味わいも良い麺がいくらでも出て来ている。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain
麺も進歩しとるってことやね。正直バリカタじゃなんじゃってのは、時代錯誤なんじゃないかね?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

細麺が好きって方もいるでしょうが!!!

 

・サイドメニューについて

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これはルールやマナーとは違うが、ラーメンのサイドメニューっていつ食べるべきかと人と議論になったことがある。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ホントどうでも良いことで議論するヤツですね管理人は・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

サイドメニューと言っても色々あるな。普通はチャーハン、白ごはん、ギョウザ、唐揚げ、キムチと言ったところかな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まあ普通に考えたら、ラーメンは伸びるんだからラーメンから先に食うべだよね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しかし、サイドメニューはそれはそれで冷めてしまいます!同時に食べるべきでは?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやいやそれは言語道断だろ!味が混ざってしまうじゃないか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何をアホなこと言うてんねん。ラーメン先に食ってもうたらどうやってライス食うねん。

 

ラーメンはおかず!それが関西人言うもんやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

チャーハンにスープを絡めてスープチャーハンみたいにするのがおいしいんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはキムチはラーメンに入れてキムチラーメンみたいにするのが好きです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そっから更にキムチとチャーハンとラーメンスープを全部混ぜるのもいいぞ~!スープキムチャ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやそれ!ゲテモノか?スープの味が全部キムチベタ塗りじゃねえか!!!

 

ラーメンを冒涜している!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やいのやいのやいの!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・ぜぇぜぇ・・・ま、まあお好きに食べればって事ですね結局。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そもそもラーメンってそれだけで完成しているものだからね~。

 

サイドメニューなんて本当は要らない気もするんだ~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言えば、主に若い世代の間でラーメンライスって意味不明ってのを聞いた事がある。


食べ方が分からんと言うのだ・・・何とも時代は変わったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

チャーシューや海苔、煮卵などをおかずにして食べるんですよね。そんなの見て分かるでしょ!ってね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はぁ?せやからラーメン自体がおかずやと言うてんねや!!!

 

を絡めて食うんだよ!麺がおかずになるの!そしてレンゲでスープすくって追いかけるのや!


麺→メシ→スープって美味しんぼでも描いてたやろ確か!!!焼きそばパンとかと一緒!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おかしなことを言うんだな~・・・スープのにぶち込むかスープを上にかけるなりしてスープ雑炊みたいにするのが王道じゃないか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やいのやいのやいの!!!

 

 

・お残し厳禁

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これも聞いた事あるなぁ・・・次回入店禁止とか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

食べ物を粗末にするな!って事かも知れませんがね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

管理人は親に食べ物を残すなとしつけられた!これは当然是やろ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これはもちろんだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!管理人の主義に反してるやんけ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃ個人的にはね。でも人によって胃のキャパシティは様々なんだから。


これが嫌だって言うなら、スターバックスばりにややこしく細かい注文に対応するべきなんだ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん、その上で残すのにはあまり良い顔出来んがね~、食えない量頼むなボケ~!ってんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そちらが勝手にサイズを決めてオーダー受けてるんだから、残されても文句言うなってな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

特にスープは体に悪いんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやしかし、だってスープにこそ原価がかかってるんやぞ!それならむしろこそ炭水化物で体に悪いから残すべきなのであって。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、麺は何か食べきらないと勿体ない感じするんですよね。結局麺を食べに行ってるんですからね。

 

・子供とラーメン、ラーメンをシェア

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

近年聞くようになって来た話だな。これは難しい・・・何でも一皿を4人で・・・なんて例もあったと言う。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もちろん極端な例ですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ケッ!な~にがシェアや!ワイの大ッ嫌いな言葉の1つやで!食事は分け合うものではない!このセリフを声を大にして唱えたい!!!

 

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ

 

独りで静かで豊かで・・・」

孤独のグルメ井之頭五郎

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は陰キャぼっちだからそもそもそんな心配ないけどね~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お店側からすれば迷惑なことは間違いないですね。


1人分の売り上げ複数人席を占有されるんですから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

でも子供さんとかはどうなるんだ~、大人の量を食べきれってのは無理なんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そもそも子供禁止!ってところもあったりするようです。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!ガキはすっ込んでろ!家でベビースターでも食っとけ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエなぁ・・・それはいくら何でも時代錯誤だよ・・・。オマエだってガキの頃、たまに親父の気まぐれで連れてってもらうラーメンが何よりも楽しみで今ラーメン好きに仕上がってんだろ?


まあ、確かに昔よりまだオギャ~って幼児を含むファミリーのお客が多くなって、正直管理人も出くわした時鬱陶しいなぁって思っちゃった事あるけど・・・。


でも、時流ってもんがあるからね。どんな飲食店でも子育て世代に配慮がなされない社会であってはならないと思う。

 

それが我慢できないってんなら、そいつがただ幼稚ってだけなんだ。我慢できてないその幼児と大差ないと思う。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そうそう、大人が我慢すべきなんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

子育てはストレスがかかるのです。親だってたまにはラーメン食べたいし、そのたびに子供放っておけないでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろん、親の方でも最低限のマナーは必要である!とは思うよ?自分らだけの空間じゃないんだからね。走り回らせたり店の備品壊して知らん顔とかは論外。

 

そもそもそう言う但し書きが出来る店は、過去に何か親子連れのトラブルあってのことだろうからな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ケッ!え~格好しい共め!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかしここに替え玉となると話は変わって来るようです。


つまり大人一人で頼んで、子供に替え玉で食べさせるとか・・・。愚痴ってTwitterとかに書く店主もいたようです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ああ・・・Twitterに書くのはどうかと思うけど、それは経営者としては面白くないよな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

最近はもっと酷いので、インスタに上げるから1人だけ注文して他は食べないってのもあるそうだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

必ずお一人様一食以上の注文をお願いします、って但し書き見た事あるね。

 

そん時はこの話知らなくてなんだそりゃ、ラーメン屋来てラーメン(orサイドメニュー)頼まないバカがいるのか?って思ったもんけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

言語道断やッ。食べ物屋を冒涜している。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・難しい、色んな意見があると思うがやはり管理人の心情的には親子連れに関してはシェアに関してはかね。ラーメンくらいでケチケチなさるなって気はする。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこまでしなきゃ家計がキツイ!と言うなら、外食するのがそもそも間違いって気がするんだ~、ドゥフフフ。

 

 

・ラーメンは1000円まで

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ん?これは元記事に無かった項目だね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。なんかで読んだけどラーメンには「1000円の壁」と言うものがあるらしい。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「ラーメンを高いか安いか」と感じるラインですよね。

 

特に年配の方からすればやはりラーメンに1000円もかけるものではない!って考え方は未だに根強いようです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

店主サイドからは思うところがあるみたいだな~。パスタとかならいくらでもあるのにさ~・・・って言う、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これも難しいなぁ・・・今と昔では全くラーメンにかかる原価が異なるからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!ラーメンってのはインフレしてんねん!競争の果てにな!

 

昔はさほどスープに凝らなくても良かった。しかし時代はもっと濃厚に!より脂ギッシュに!ってジャンク性の高い方向に発展していったんだよ!

 

有名なのがラーメン二郎ってのがあるやろ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

生憎管理人食ったことないんだけどね。ラーメン二郎

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

中華飯屋とかで出て来る「中華そば」なんかに昔の名残が見られる。中華飯屋はラーメンばっかやってるワケやあらへんから、スープは薄味のものを使い回すんよね。

 

以前、母とそう言うとこに食事に行って・・・母が絶賛してたな。昔ながらの本当の中華そばだって。管理人からすれば「薄っす!ソーメンかよッ」って思ったものやで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして濃厚なスープは当然手間がかかる。「~時間煮込んだ自慢のスープ!」とかテレビで観た事あるでしょ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

必然、原価は高騰するわけですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

濃厚なスープはそれに合わせて野菜生姜、にんにくなどの薬味も煮込むからな。尚更だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

文化としての成り立ちの時期その後の発展とで差があって難しいんですけど、諸々考えると、これはだよね。やっぱり。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!あんま簡単に「ラーメンごときで1000円」とか言わんといてあげて欲しいです!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん、その上で値段を抑える努力は怠って欲しくはないけどね~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで以上です。リメイク元とは使い回したところ、書き足したところでバランスがよく、良いリメイクになったかなって思ってます。

 

そしてもちろんこんなのは管理人の個人的見解に過ぎず・・・考え方の1つって事でよろしくお願いします。

 

それはおかしいと思われてももちろん自由。本来食事とは自由なものであるべきです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもこう言うのは各々がもっと考えなきゃどんどん乱れて行く一方って気がするからね~。


祖父母から親に、親から子に、子から孫に・・・なんて時代でもないからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

またネット、特にSNSの普及で急激に常識が変化していく時代ですからね、取り残されないように注意したいです。

 

インスタに関する食べ物のマナーなんてひと昔前じゃ考えられませんでした。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!ラーメンなんか好きに食ったらええんやで!!!


偉そうに思うのが嫌ならそこでは食うな!それでも食いたいってなら郷に従え!あと腕とか組むな!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あれ何で腕組むんかね?ラーメンの店主とか載る広告だろ?偉そうに見えてイメージ悪いだけって気がするんだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一時ガチンコラーメン道とかキャラクターとして流行ったせいじゃないですか?なんか偉そう系店主みたいの。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※リメイク元

ラーメン屋の謎ルールやマナーについて考察してみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※関連・類似記事

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【リメイク】ご飯に合う炭水化物・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

袋麺の未来を憂いてみる・リメイク - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

究極の我がままカレー - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

雑記<魔封波>【蜘蛛とG /浦島太郎/太極図ラーメン…etc】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※スパイチュ、返信タイガーチュッ…元阪神タイガース監督、和田豊氏と彼にまつわる不倫報道を皮肉ったネットスラング「愛しい奈々!おはよー!チュッ(笑)」で始まる不倫メールが一時期話題になった。スパイチュは本人の「(今年の阪神は)現有戦力にちょっとしたスパイスで優勝できる」発言とこのメールが合体した。