げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつ長屋ライフ9「はたらけない!CJ店長!」

いらっしゃいマセ。ドクウツギとビワ、他大勢でお届け致しマス。

唐突に始まるうちのキャラクター達の茶番劇場!アクセスが落ちてもやるったらやるのさ!文句あっか!(謎の逆ギレ)

・コンヴィニ

※コンヴィニ「ジェリー」

⇒この施設は架空のものです。現実の施設とは一切関係ございませんのであしからず!

 

ガ~~~・・・(※自動ドア)

 

♪ピポパポ ポペン ポペプピパ(※入店BGM)

しゅみましぇん・・・

あ、はぁ~~~い。いらっしゃいませ~!どうされましたか?

「仁丹(じんたん)」をね、探しよってやねんけどね?置いてますかいな~仁丹。ここ(コンヴィニ)は何でも置いてあるってわたいね~聞きよったさかいに・・・

え”?じ、仁丹!!?(って何やろ・・・)

 

あ、えと・・・その~、置いてないですね。申し訳ございません・・・。

しょ~でしゅか~・・・わたいね~ここ(コンヴィニ)には何でも置いてあるって聞きよったもんでね~。しょ~なんか~・・・置きよってやない?仁丹?

あ、いやだからその(仁丹ってナニ)・・・ちょっと聞いたことないです。

しょ~か~・・・困ったねぇ・・・わたい年寄りの足やさかいね。あんま遠出はようせんよってやろ?お嬢ちゃんみたく若うあらへんさかいに。

 

そんでね、ここ(コンヴィニ)は何でも置いてあるって聞きよったもんやから来たんよ~・・・置きよってやない?仁丹。

あう~・・・だからその~・・・

(てゆーか話がループしてるやん!困ったな~・・・って言うか足なくね!?

 

???

あ、アノッ!!?

 

ドン!

 

い、い、いらっしゃいマセ

あ、ド、ドクウツギさん・・・

あのソノ・・・仁丹なんですケド・・・。

ドクウツギはコンヴィニでバイト中…。詳しくは過去記事をよろしくです。

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

あぁた店員しゃん?わたいね~ここ(コンヴィニ)は何でも置いてあるって聞きよってね~。年寄りの足やさかいね~・・・遠くまではよう来よらんでほんで・・・

あ、アノ!仁丹は置いてませんが似たような錠菓なら置いてマス!こちらの「フリンスク」とかこちらの「ミエンティア」とかはかなり近いものだと思いマス!

そ、そ~なんだ!?仁丹ってソレのこと!?ていうか実在の某錠菓をもじってるんだろうけどそのネーミングは大丈夫なんか!?

ま~ホンマに~?ありがとね~店員しゃん・・・わたいここ(コンヴィニ)は何でも置いてあるって聞きよったもんやから・・・やっぱホンマあるのやね~。おおきに。

 

それあんばいしよってもらえる?これお金ホレこの中見よって?

あ、ありがとうございまぁ~~~す!


おおきに、ありがとね~。おおきに。

ありがとうございまシタ。またお越しくだサイ。

 

♪ピポパポ ポペン ポペプピパ

 

や~助かっちゃいました、ドクウツギさん。ウチ・・・やなくて、私、仁丹って何のことだか分からなくて・・・。

わ、わたしも偶然以前何かで調べて知っテテ・・・昔のあの手の口臭予防の錠菓のたぐいだそうでスヨ。

仁丹瓶入 3250粒入[清涼剤]

へぇ~そうなん!あ、せやなくてそうなんですか。さっすが大学生!!!

い、いえそれほどのことデモ・・・。

シフトの方でもご無理を聞いてくださって、ホンっとスミマセン。

い、いえイエ・・・ポロンナだから仕方がないでスシ、わたしでお役に立てレバ・・・。病気には滅多にかからないドクウツギはウイルスを含め毒耐性が強い)のだけが自慢なノデ。

 

メンドーリさんも隙あらばチ●ビを露出したがって本当に困ってるんデス。ホントバカは風邪ひかないって言うのニネ!

※ポロンナウイルス…げんこつやまワールドにまん延する架空の伝染病。男性は主に股間にぶら下がっているものが。女性は主に胸部の先端の突起部にモウレツな痛みが走る。あまりにもの痛さに布がこすれるだけでも激痛が走り、思わず「ポロン」したくなることからこの名がついた。なお、現実世界にまん延する病気とは一切関係ございませんのであしからず。

い、いや風邪じゃなくてポロンナですから・・・。あ、そう言えばメンドーリさんとはルームシェアして暮らしてるんでしたっけ?いいな~、そう言うのなんか憧れるって言うか・・・。

い、いえそんな良いものデモ・・・。相手によると思いまスヨ?

でも、大学生となればお忙しかったでしょ!?仲間たちと飲んで遊んで浮かれて!あともしちゃったりなんかして・・・

ハウッ!?

↑ ※基本陰キャぼっちなので、そう言う交友とは無縁。むしろヒマ人。

ドクウツギさんってぇ~、カレシとかいてるん~?・・・・!やなくて、居られるんですか?

あ、む、無理にそんなカタい喋り方しなくていいノヨ・・・あと、その話題はダメージが深いからやめてくれると有難いカナ・・・。

 

わ、わたしからすればポコナさんこそ凄いデス。まだ高校生なノニ・・・わたしよりよっぽどしっかり接客もなされテテ・・・。

や~そんなことあらへん、やなくてありません・・・!あ、喋り方これがウチ・・・私普通なんで!私の場合はまぁ家業なんで・・・。モノゴコロついた頃から店に出入りしてるし。

※ポコナ…女子高生。両親がコンヴィニの経営者であり、幼い頃から家業を手伝っている。ドクウツギがバイトしているコンヴィニも、その系列店。

ココア店長のこともよく知ってるんだったッケ?

※ココア店長…衝撃の事実!?過去の「CJ店長」に出て来るCJはC(コーヒー)J(ゼリー)ではなくてC(ココア)J(ゼリー)と言う別人、もとい別ゼリーでした!喋り方まで同じですが血縁関係はありません。マジで他人の・・・他ゼリーのそら似。

あ~CJきゅんね~!せやねん・・・やなくてそうなんです!メンドーリさんに聞いたんですけどそっくりな人・・・ていうかゼリーがいらっしゃるんですって?

そうなんでスヨ~。わたしはココア店長のことはとてもCJきゅんとは呼べませんケド・・・。

でもホントごめんね~・・・こんなん初めてやわ・・・。メンドーリさんにプリンさん、アンニン君。そしてCJきゅんまでまとめてポロンナやんねんもん・・・。

※プリン・プリン、アンニン・ドゥーフ…コンヴィニ「ジェリー」の主戦力も今回出番なし。詳しくは過去記事をよろしくね!

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

か、感染力が強いですカラ・・・仕方ないデス。

ホンマはオカンが立場上もっとやらなアカンねけど・・・すでに夜勤とか十分頑張ってるから・・・。これ以上無茶させられへんくて、ウチ・・・ウチ・・・。

あ、あ・・・き、気にしなイデ!ホントわたし、大丈夫ですカラ!あなただって高校生なのにたくさんシフト入ってすでに十分頑張ってるじゃなイノ!

 

あなたこそ勉強とか大丈夫ナノ!?

うちはええんです・・・。ホントドクウツギさんって優しくて好きィ・・・。うち、うちィ・・・!!!

はゥア!なんか目がヤバい!わ、わ、わたしちょっとそ~いうノハッ!?

はっ!す、スミマセン、シフト無理聞いてもろてる人にウチ・・・でもドクウツギさんはなんか・・・ウチのガッコの愛しの彼に似てるて言うか・・・ファンクラブとかもあるんですけどね。

 

ウチもその会員なんですよ?

※その他の会員

そ、そ、そ~なンダ?

 

(なんかその彼は妙に他人と言う気がしないカナ・・・。)

↑ ※崇拝の対象

あ、あのとこロデ、わたし疑問に思うんだケド・・・。

え?何です?ウチに分かる話ですか?

いやソノ・・・ココア店長はここの雇われ店長ですヨネ?そんでポロンナで別の店舗から応援でアナタのお母さんがシフト入ったりしてイル・・・。

 

でも普段は別店舗の店長さでもあるのヨネ?アナタのお母サン・・・それでソノ・・・いわゆる「経営者」が居るわヨネ?いわゆるオーナーと言うノガ・・・!??

・・・・・・。

こんな緊急事態なノニ・・・影も形も見えないなンテ・・・一体そのオーナーは何をしているのかなッテ・・・。

・・・オーナー・・・だぁ!!?

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

ヒィッ!?さ・・・殺気!!!??

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

あ、アノ!ポコナサンッ!?

・・・はっ!うち・・・いや私としたことが取り乱してしまって、す、スミマセン。でもそのことは・・・そっとしておいて貰えればええかなって・・・。

そ、ソウ・・・な、なんかゴメンネ???

 

・緊急事態

や・・・やぁ。

え・・・えぇ。

※カズラ…アケビの娘。100%母親似。基本的に良い子だが、少しお人好しが過ぎるところがある。

・・・・・。

・・・・・。

あ、その。なんか色々とさその・・・。

え・・・えぇ。

ちょっとなかなか話し合う機会もなかったって言うかその。い、一応ボクとキミのそれはなんて言うかその・・・内緒・・・だし?

え・・・えぇ。

※ビワとカズラは幼馴染であり、またこっそりと付き合っていました。しかし、カズラは離れた学校を選択するなどし、ビワとは物理的な距離が出来て、なんやかんやで自然消滅的な流れになっていました。

おどれぇ~!何を2人でこそこそチチクリ合っとんじゃいワレぇ~~~!!!

※タヌキのタヌキ…カズラに優しくされて付きまとう変なタヌキ。基本的にダメなおっさん。

キャッ!?い、居たのタヌキさん!?

テメェ~!まだカズラに付きまとってんのかッ!?

あ”ぁ”!?カズラやてぇ~!?

い・・・いや、カズラ・・・ちゃん(ヘタレ)

なんやボケェ~!?おっちゃんがカズラちゃんに付きまとったらアカン理由でもあんのんかいワレェ~!!?

あるよ!オマエ奥さんと子供がいるって前言ってたじゃねぇか!

・・・・・そんなモンは関係あらへん。おっちゃんは自由なのや!カズラちゃんと言う女神につき従う従者なのや!

 

おどれこそなんやねん!?カズラちゃんの何やと言うのやッ!!!

え・・・それはまぁその・・・(ヘタレ)

・・・・・・。

あ・・・彼女はその幼馴染で・・・今もつき合いのある爺さんのでもあってその・・・。

~~~~~ッ!!!!!

カ、カズラちゃん!?どこへ!?

どこへだって良いでしょうが!私の勝手でしょ!!!

ズカズカズカ!!!!!

な、なんか怒ってたかな・・・。

なぁ、アンちゃんよ・・・。なんやっけ?ビワとか言うたっけ?

な、なんだよ!?

正直おっちゃん、今のはないんやないかと思うで?そこはハッタリでも「俺の女や!」とかかまさんかい・・・

い、い、いや決してそういうそれでは・・・

・・・やれやれやで。おどれ、乙女心ってもんが分かってへんの・・・。

な、なんだってんだよ!!!

ズカズカズカ!!!!!

ズカズカズカ!!!!!

ズカズカズカ!!!!!

ちょ!待ってくれよ!カズラちゃん!!!な、なんか謝るから・・・ボクが悪かったなら謝るから・・・

ズカズカズカ!!!!!

ズカズカズカ!!!!!

ズカズカズカ!!!!!

お~お~・・・これはカズラちゃんの怒りは相当なもんやでおどれ・・・パンチラの箱とか言うもんを開けてもたな。

パンドラの箱だろ!!!

ズカズカズカ!!!!!

ズカズカズカ!!!!!

ズカズカズカ!!!!!

な、なぁ~~~ぁ!カズラちゃん!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

 

(・・・お、追って来ないでよッ!ビワくん!私・・・私・・・・・すっごくう●こしたいッ!!!

な、なんか一目散にあそこのコンヴィニに向かっていくみたいだけど・・・あ~・・・どうしたってんだよォ・・・。

あ、あのコンヴィニはッ!!?

 

・親と子

な、な、なぁ~~~・・・待ちやァ・・・カズラちゃあん・・・あ、あのコンヴィニはヤバいで!

あ”あ”ん!!?

(お、鬼の形相・・・こんなカズラちゃんは初めて見た)

あのコンヴィニはなぁ・・・墓場の上に立てられた物件やと言われてて・・・来客を呪う恐怖の物件ともっぱら評判で・・・

うるさぁああぁええぁぁああい!!!

ガシッ!

え?イキナリ何?おっちゃん、そんなイキナリ来られても心の準備が・・・

どけエエェエえぇええ!!!

 

ブオン!!!

ほげええぇええぇええ!!!

ドグォオオオォオン!!!

(あ、そう言えばカズラちゃんはパイネさんとも古い知り合いだった。柔道とか投げ技も出来るんだよ)

 

♪ピポパポ ポペン ポペプピパ(※入店BGM)

 

あ、いらっしゃ・・・

ほげええぇええぇええ!!!

ドグォオオオォオン!!!

・・・・・そ、その、お手洗いをお借りしても?

あ・・・あ・・・

ナニッ!?

お~か~り~し~て~も~~~ッ!!?(迫真)

エ!?ア、ハァ・・・ドゾ・・・

ダダダダダ・・・バタン!!!

・・・・・・。

 

♪ピポパポ ポペン ポペプピパ(※入店BGM)

・・・・・・や、やぁ。あ、ど、ドクウツギちゃんじゃないか!

フェッ!?ビ、ビワサン・・・そ、そのいらっしゃいマセ・・・。

ここがドクウツギちゃんのバイト先のコンヴィニだったのか・・・と、ところで・・・

・・・・・・。

ポ、ポコナ・・・。こ、これには話せば長い事情があってやね、そのォ・・・。

ンンンッダラァ~~~ッ!

 

何をのうのうと生き長らえてんねやワレェ~~~ッ!!!!!

ヒィッ!かんにん!かんにん!!!!

ンンンッダラァ!

 

ウチが今こそトドメくれてやるわァ~~~ッ!!!いてまうどワレおんどらァ~~~ッ!!?

ちょ!ポコナ・・・年頃の娘がそんな乱暴な言葉使うもんやあらへんていつも言うてるやろ!!!

エ!?も・・・もしかシテ・・・この変なタヌキがポコナさンノ!?

!?こ・・・この女の子がコイツの!?

おどらァ~~~ッ!

 

こんな時に今までどこをほっつき歩いてたんやワレおんどらァ~~~ッ!どんだけどんだけどんだけオカンがしんどかった思てんねん~~~ッ!!?

ひぃ~~~ッ!?かんにん!かんにん!!!

あ、アノ・・・そのタヌキみたいなのってもしかシテ・・・。

・・・・・・ええそうです。このコンヴィニの「経営者」・・・タヌキのタヌキです。もっとも!ウチは断じて認めんけどもッ!!!

似てね~~~ッ!!!??

つ、つまりあなたのお父サン・・・。

クワッ!!!!!

あ・・・イエ・・・何でもないデス。

ちゃ、ちゃうねん!父ちゃんは・・・そう!す、スカウトしてたんや!

あ”あ”・・・!?

せ、せやね!えっとキミ・・・ビワくん!?うちで働いてみないかね?

はぁ!?い、いやボク本業があるし・・・

あ~そうか!それは残念!!!またの機会をお待ちしてるで!

ふぅ~~~・・・

スッキリ!

キミ!カズラさんだったね!コンヴィニの経験は!?何時間くらい働ける!?

えっ!?いやその私・・・

ギン!!!(目くばせ)

あ・・・いやその・・・今は就職も内定していて・・・時間があると言えばあるけど・・・

よっしゃ!週一!数時間でも全然カモ~ンやで!な?この通り父ちゃんは店のためにな、な???

・・・・・・。

な、なんかよく分からんけど、サボりの口実に使われたみたいだなァ・・・。

・・・まぁ、いいじゃないの。それで平和なら・・・

(スッキリ)

 

・結び&今回のキャラクターについて

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもで~す!管理人役「タコスカ」と相方のイカシタです!と言うワケで今回は以上!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

最後に少し今回のキャラについて語ります。

 

まずは今回の記事のメインと言うべきキャラ「ポコナ」だ!!!

あの「タヌキのタヌキ」の娘であり、幼い頃から「コンヴィニ」に携わるしっかり者と言うイメージのキャラです。

過去記事でタヌキのタヌキに娘がいる・・・と言うことは明言してたからな。

 


美味しさを考察する【おいこ~】…その5【パサついたパスタの美味しさのワケ/「型」のおにぎりがうまいわけ】

これ・・・おにぎり作って来たんだけど、今はいいかしら?また作るから。

え?あ、ああ別に・・・

あの・・・これ良かったらどうですか?私が作ったものですけど・・・。

え?お、おっちゃんに?

な、なんだか娘さんのおにぎりを思い出してお辛そうだったから・・・。

・・・・・お、おふっ!おぅふッ・・・おっちゃんにひィ~~~ッ!?おおきに、おおきにィ・・・

 

いただく!頂きますぅ・・・。お嬢ちゃんおおきにィ・・・色々失礼なこと言うてスマンかったのやでへぇ~~~ン・・・。おうふ!おふっ!ぐふふふふ~ん(号泣)

いいえ・・・どうぞ。


タヌキのタヌキがカズラに付きまとうようになったキッカケと言うべき記事だな。

そう!あくまでタヌタヌはカズラの優しさに幼い頃の娘を見て、付きまとうようになったと言う設定なんだ。

理由はどうあれ許していいもんじゃないと思うけど!娘を重ねてても事案は事案だぜ!!!

そんでまぁとにかく、タヌタヌの設定を色々決めるに当たって、この「娘」の存在は何となく俺の頭にあって・・・そんである日何となくデザインしたんだけど・・・

 

これが俺の想像の倍!いや5倍くらい「これだよ!」って感じになって・・・。出来はメチャクチャ良いです!着物は何となく着せたけど良くね!?って言うか!

デザインが気に入ったってワケだね。なお、ウチのブログの世界では父娘が似てないのは時々あります。今回も出て来たカズラとかまさに典型です。

父←→娘

なんと言うかタヌキの娘だからタヌキ目だろってことでタヌキ目っぽい感じでデザインしたらこれが俺の中でもトップクラスにカンペキと言うデザインでな・・・。

 

これはもうキャラとしてなんとかして出したくなったのが今回の話なんだ。

まぁタヌタヌがコンヴィニオーナーとか後付けも良いところだもんね。

ドクウツギとも接点があるし、いい感じで使って行けたらなって思ってる。読者様の応援もいただけたらなと。オヤジはどうでもいいので!

おまえオヤジも気に入ってるんじゃなかったんかい!?

キャラ的には現状、普通のしっかり者の女子高生かな?キイやガマコ、テトとの接点を匂わせたようにこの世代のキャラ・・・としての追加でもあるんだ。

 

あと、地のしゃべり方はオヤジと同じ関西弁なんだけど、親父のことをよく思っておらず、おまけに反抗期と言うのもあって、関西弁自体よく思っておらず、思わず喋るけど基本は共通語で・・・と言うキャラでもあります。

 

つづいてココア店長だ!厳密には新キャラじゃないけど。

過去記事に出て来た「CJ店長」が普段出てるCJとは別のキャラ、と言う扱いでした!と言う後付け設定だな。

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」

 

これはなんか意味あんの!?

いやそりゃ、ドクウツギのバイトの設定をもっかい使うことになったからだよ。違和感あんじゃん?

 

あ~なるほど。「上司」としてのCJ「長屋の仲間」としてのCJと言う使い分けなのね。

 

ラスト!これも新キャラでもないゲストだけど、「梅干の種」だよ!

こんなキャラ過去にいたっけ?

「キャラ」としては過去居ない。一応この記事で登場したってだけの「絵」だな。

「チキンの骨」で1記事書いてみる

なるほど。ラリドラとかと同じで初期設定は何もない感じか。

いや初期設定もクソも、俺的にそんな使うつもりないよ?ただ今回チョイ役としてキャラ付けが必要だったんだけど、妙に愛らしいと言うか「お婆ちゃんキャラ」って言うか・・・。

まぁ、過去居なかったもんね。オバサンはギリ居たけどお婆ちゃんは・・・・。

※「オバサン」例

そもそも「タヌキのタヌキ」もこう言う扱いのキャラだった。今後もしかしたら・・・読者様に見染られサブキャラ格までのし上がるかも!?

いやそりゃないない・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※関連記事

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」

「チキンの骨」で1記事書いてみる

美味しさを考察する【おいこ~】…その5【パサついたパスタの美味しさのワケ/「型」のおにぎりがうまいわけ】

※一つ前の記事

【再掲載】なぞなぞ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!