お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。
いつにも増して誰得の「キャラ設定回」。中でも「サブキャラ」にスポットを当てたもの。よっぽど時間が余ってれば、よろしければどうぞです。
・この記事について
ど~もど~も!「管理人役」タコスカで~す!
コイツが出る時の相方、イカシタです。
俺らが出る時はキャラクターについて裏側を語る「設定回」なんだけど、今回も「サブキャラ」について語りたいと思う!
サブキャラとはうちの定義でメインの12キャラ以外のキャラのうち、再登場して比較的出番が多い方のキャラ。それ以外はゲストとしている。まぁあくまでも俺の中での定義で読者様が気にする必要ないけど。
前回で女の子は大体終わっただろ?いよいよもって読者様的にどうでも良いキャラクターゾーンに突入する・・・
※ミロヴィー、ゴリ蘭丸、カズラ
「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その3
※テルモ、キイ、テト
※カルガーモ、シラトーリ、ソワソワ
バカヤロー!元々ウチはメインに女キャラ居なかったんだ!硬派なブログだったんだよ!!!
・・・硬派!?立派な死語!要するにネタ埋めです。ここまでの流れもほぼほぼ使い回し出来る!と言うのが本音。
ホントガチでただでさえクソなウチの記事の中でもトップクラスにクソ意味なし記事なんで、もしもつき合ってやろうと言う方がおられるなら、時間を無駄にするご覚悟を!
と言うワケで数名のキャラの主な設定と、「意図」のようなものを作者目線で語っていければと思うな。
・パイネ
※近影
※初登場時
まずはパイネだ!
メインキャラの皆が共同で暮らす住宅施設「げんこつ長屋」で寮母(兼大家)を務める女性。面倒見のよい気さくな性格を慕われつつも、そのいかつい外見の通り武道をたしなんでおり恐れられている。
なお、道場も経営していてげんこつ長屋の近くに施設がある・・・と言う設定でして。
フルネームがあるキャラでその名は「パイネ=アプール」。由来はまんまパイナップルの英語の「pineapple」をローマ字っぽく読んだだけ。まぁ「pi」はパインと同じ読み方してますが。
一人称はうちで博多弁でしゃべります。
それな~、ホント設定ミスだったわ~・・・。
ほほう、なんで?
なんでってめんどくさいじゃん!パイネのセリフはいっぺん共通語で書いてから、博多弁への変換サイトを利用している。だから彼女の博多弁間違ってたらスンマセンけどでも俺が悪いんじゃないよ?ってことで。
パイネの出番だんだんなくなってるのもこのひと手間が余計で俺が出すことに面倒くささを感じてるからだよ!
だったらなんでそんな設定にしたんじゃい!
いやね、俺的にこのキャラはなんつぅか・・・「肝っ玉母さん」っつ~かさぁ・・・。昔の永谷園のCMの和田アキ子さんみたいなイメージって言うかさぁ・・・。
なんつ~の?怖いんだけど温かみがあるっつ~の?
それと博多弁が一体何の関係が・・・。
まぁなんか特徴は入れなきゃだし、昔、「クッキングパパ」ってアニメに「荒岩カツ代」ってキャラが居てさ?
いたいた、「クッキングパパ」こと荒岩一味の母親だな。
あのキャラがまさにパイネのモデルって言うか、んでカツ代さんが博多弁だったもんだから。
なんかオマエ的にイメージってワケね。肝っ玉母さん=博多弁って言う。
そんでこのキャラはまぁ・・・まず先に「げんこつ長屋」の設定があってな。部屋は個室で別々なんだけど2人で1部屋をシェアしているイメージで。
そんな施設実在すんのかね?
うるせ~な!いいんだよあくまでもこのブログは俺の考えや体験を基にしたフィクションなんだから!そんで、まぁ一応賃貸住宅だから大家みたいのが居るだろうと。
そんでまぁただの部屋の貸し借りの相手ってだけじゃなくて、アレコレ生活にも絡んで来る方が記事上使いやすいだろうなと思ってな。
そんで大家じゃなくて「寮母」ってことになってるのか。
もう大分古い設定で覚えてる方もおられないだろうが、一部家事なんかも分担してやることになってるんだ。その代わり格安みたいな。
食事も当番制になってて、ちょうどドクウツギの登場初期の設定でもあるからまだ皆の飯に毒を盛るから食事当番は外された・・・みたいな設定もあったっけな。
ちなみに色々他にも管理人としても忘れかけの設定がありまして、まず旦那が居て漁師をやっています。
※パパイヤ…パイネの旦那。過去記事に少しだけ登場。
パイネさんも長屋の雑務とか道場の経営やらで忙しく、別居状態になってる感じだね。たまに会うと言うかまぁどうでも良いんだけどね。
それと、息子が3人居てみな独立してます。この息子たちは未登場。
子供3人もいるけど全部男だから、彼女は女の子も欲しかった・・・と言うのがあって、ドクウツギのことを特に可愛がっていると言う設定がある。
メンドーリも女子だけどあの通りちゃらんぽらんな性格なので、ドクウツギの方が可愛いみたい。一応基本的には大人しい娘だから。
まぁメンドーリよりは女の子らしいのは確かだ。しかしドクウツギってよくここで暮らそうって気になったものだな。最近までバイトもしてなくて、友達もおらず学校以外ではひきこもり状態みたいな感じだろ?
メンドーリと同じ部屋で暮らすも、メンドーリはバイトを掛け持ちしててあんまり居ないだろうしな。
そこも裏設定。実はパイネさんとドクウツギの「母」が懇意にしているんだ。それでドクウツギは家にいてもなんせ陰キャぼっちひきこもり気質だろ?
彼女を心配した母親が思い切って「預ける」感じでドクウツギを外に出した・・・ってワケなんだ。パイネはパイネでドクウツギのことを聞いて是非に!となった。
なるほど・・・なんちゅう細かい設定だ。しかもどうでもいい・・・。
・プラズマ
※近影
※初登場時
続いてプラズマだ。
コイツは・・・なんて説明したらいいのか・・・ホントポッと出のキャラであまりメインキャラと絡みも少なく・・・ドクウツギに好意を持っているってくらい。陰キャラ同士。
一応、一人称は僕。「ふぅ・・・」「はぁ・・・」などとため息交じりに話し、「ふつふつふつ」「くぷぷ」などと笑い方にクセがあります。
コイツはまぁ「ネガティブキャラ」と言うこと以外は何にも考えていない。とりあえずキャラとして出して「設定は後」のタイプのキャラだな。
キャラクターにはこう言う感じのを出そう!と予めおおよそのキャラ付けは練るタイプのキャラと・・・大半はこっちなんだけど・・・なんか急にフッと湧いて来るタイプのキャラが居て・・・コイツは思いっきり後者な。
だろ~ね、ワケが分らないもん。立場的に「作者」の身で言うのもなんだけど。
ブログが不調な時にフッと湧いて来たキャラで、その「不調」をそのまま具現化した感じのイメージだな。キャラデザも一瞬で考えた。
まぁ、元々管理人はこう言う丸っこい落書きみたいなキャラを学校の自由帳に描いてたことがありまして・・・
これな。原子モデルがモデルって書くと分かりにくいが「原子くん」。核分裂を起こせる!
起こしちゃダメッ!!?
まぁでも、結構気に入ってるよ。キャラとの絡みはまだ少ないけど、やることがハッキリしているタイプのキャラだからどこに出て来てもそれなりに記事は書けると思う。
何て言うか、ドクウツギの後継って感じのキャラかねぇ・・・。
まぁ、ドクウツギはだんだん可愛らしくなっちゃったからね。今や立派なヒロインキャラだ。
最初はもっと陰キャで病んでるってイメージで設定したのに、恥ずかしがりって部分ばっかりが育ってある意味それも女の子だったら長所だもんな。
・タヌキのタヌキ
※近影
※初登場時
続いてタヌキのタヌキだ。こいつもまだまだ全然出番少ないけど、やっぱり売り出し中ってことでな?
いや売り出し中じゃねぇよ!カズラは良いとしてなんでコイツがセットみたいになってんの!?
それはひとえに!気に入っているからです!このぼくちんが!
コレを~?
いや、ホントにコイツはカズラのオマケくらいのイメージだったんだけどね。キャラを立ててくうちに気に入っちゃってさァ・・・。カズラより気に入ってるかもしんない。
そんな要素ある!?・・・一応、一人称はおっちゃん。ホオズキと同じく関西弁でしゃべりますが、ややホオズキよりもガラの悪い感じです。
実は妻子もちで、娘が一人。クチは悪いし妻子がいるくせにカズラに付きまとうようなダメなおっさんと言う感じのキャラなんだけど、どこか憎めない・・・そんなキャラを目指してる。
いやカズラに付きまとうのはアウトだわ。支持されないわ読者様に。タヌキのナリしてるけどおっさんだろ?事案だよ事案!!!
コイツはね・・・ズバリ言うとホオズキなんだよ!まさにホオズキそのものなんだ!
ホオズキ?関西弁がってことか?
違う、違う。コイツは「初期ホオズキ」の生まれ変わりなんだよまさに!
これはまさにウチの今のブログの1個目の記事のホオズキ初登場、自己紹介の部分だな。
あ~そういやコイツおっちゃんって設定だったんだっけ?
設定って言うかイメージだな。「気さくな関西のおっちゃん」と言うのがホオズキの初期設定だ。
当時はビワくんも関西弁しゃべってたんだよね。まだあんまり「キャラ付け」の意識が無くて、ボケとツッコミ程度の認識だったから。
まぁでも、ブログの記事を重ねるにつれホオズキはむしろだんだん幼いところのあるキャラ付けになった。そんでこの「おっちゃん」の部分は無くなったんだけどね。
それが受け継がれたのがタヌキのタヌキか・・・大体なんだよタヌキのタヌキって。
それはこの記事が由来だな。元々コイツはカメオ出演と言うか特に「キャラ設定」もないただの変なタヌキの絵と言う存在だった。名前の由来は「炭水化物を抜かれたタヌキ」の略。
どう言うキャラだよ!
詳しくは記事で読んでください。一番後ろの「結び」の部分だけだから。でもこのデザインがみょ~に気に入っててなぁ・・・。
ラリドラと同じパターンか。ラリドラも元々キャラ設定はなくてただの落書きだったんだよね。
※初期ラリドラ。キャラとして使うつもりもなかったので雑の極み。
そうそう。で、初期ホオズキの設定を当てはめてみたらこれがまさにしっくり来てると俺は思ってるんだけどね。
それにしたってそんな使うほどのキャラなのかコレ!?
・結び
とまぁ、今回は以上で。やっぱり愛着を語り出すと長くなっちゃうなぁ・・・。
オマエの愛着は知らんけどキャラとしてはイロモノばっかりじゃねぇか今回!
そんなワケで他のキャラもお楽しみに・・・
しねぇってばよ!!!
・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました。
※過去の同系の記事
「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その3
※一つ前の記事
※クリックお願いします!
※フォロー、読者登録お願いします!