げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

趣味とインターネットのズレに感じる虚しさ

どーもです。ホオズキとCJ、ハクビでお届け致します。

ブログをやっていると時々ある感傷のようなもの、けっこうあるあるかもです・・・

 

・まえおき

久々の「ボケから遠いコンビ」の記事だね。

あぁ、でも今回は俺っちとビワ初顔合わせのキャラを加えてやるらしいずぇ。どうぞ・・・。

…どうも。わたくしハクビと申し…ます。よろしくお願い…します

※ハクビ…最近ビワ達も暮らす住宅施設「げんこつ長屋」に越して来た巫女。マジメな性格だが時々小声で毒舌になる。霊感があり降霊術が使える

お、おうよろしく。

よろしくな、子猫ちゃん!

…ハイ・・・・・。…そのどうも

・・・・・。

・・・・・。

めっちゃ普通そ~~~!!!

いや、良いじゃん普通!ブログ書くのにイチイチ変なキャラとか立ってなくったってさぁ、なぁ?

おぅよ!メンドーリとかクソ食らえってんだずぇ!

・・・(な、なにもしてないのに褒められた)

 

・「趣味語り」のブログ、SNS

それでこの記事は・・・「虚しさ」とあり…ますが?ブログの話…ですか?

その通りよォ。ブログに限らずX(Twitter)のようなSNSもそうなんだけど、管理人が時々すげぇ感じる「虚しさ」だずぇ。

フム、趣味、ね。なるほど・・・まさにこのブログがずっと抱えてる矛盾にも似た感情だな。

どう言うこと…ですか?

さすがはこのブログ最大の古参、ビワっちだな。一言で俺っちの言いたいことを察したらしいずぇ。

まぁ、このブログのそもそもの立ち上げの話だからね。最初から居るボクが当然全部知ってるともさ。このブログはそもそもの目的として「趣味語り」からスタートしている。

 

そもそもブログの世界に入ったのだって趣味キッカケだ。あるブログの読者として交流を重ねたことから自分でもやってみようってなったんだ。

趣味語り…ですか。最近はあまりそんな記事ないみたい…ですけど

このブログじゃひよっこのキャラだからなキミは。知らなくて当然だ。でもブログの「カテゴリー」のところをご覧だずぇ?

・・・アニメ、ゲーム、ジャンプボソボソうわキモッ!いい歳こいて子供のおもちゃ箱かよ。典型的な「チー牛」とか「弱者男性」みたいなカテゴリーじゃん

え?なによく聞こえなかった。

な、なんでもあり…ません。でもハイ、確かにそうみたい…ですね

他にも大河ドラマの感想とかやってた時期もあるし、今も辛うじて時々語るのに「野球」があるかな?

まぁ野球はそんなマイナーではないと思うけどね。

ボソボソいや「政治」「宗教」「野球」って知らないのかよ。典型的敬遠される話題の筆頭じゃん。メジャーだからって押し付けがましいったらないんだよ大谷翔平とかイチローとか興味ない自分からしたらクソほどどうでも良いっつ~の!

だ、だから何をボソボソひとり言言ってんだ?

な、なんでもあり…ません。でもなるほど、このブログは元々趣味語りブログだったん…ですね?でもやめてしまったと?

まぁそうなんだずぇ。厳密にはやめたわけではないんだが、少なくとも今はやろうって気力はないよな。

ひとえに、反響ってものがないからね。

は、反響・・・。ボソボソいやそりゃそうだろ。世間的にマイノリティーであることを自覚しろってんだよ。人にしゃあしゃあと語るようなものではないってんだよ。恥を知れってんだよだからオタクと言うのは世間で理解されないんだって話で…

だから独り言ッ!

あ…す、…すいません

まあ、ブログってのは基本的に反響を求めるものではないとは思う。それを求めるのは単なる押し付けがましさだと思うからな。

SNSもそうだずぇ。先日ツイッターでキレたって話をしたけど、それも虫の居所が悪いところにあるフォロワーがクヨクヨ、クヨクヨと、いいね乞食でネガティブなツイートを連発してたのがカチンと来たからだしな。

 

ツイッターでキレ散らかしてしまった件

ボソボソ…いやそんなんでキレんなよ頭大丈夫ここの管理人!?目障りだったら黙ってミュートなりブロックなりすりゃいいだけじゃん

あのさぁ・・・。だから聞こえるようにさぁ。読者様も読みにくいよそれ。

…ごめんなさい

とにかく、まぁとは言えやっぱり反響のあるなしでは全然モチベが違うよ。求めるべきではないけど、ありがたいって言うかさ・・・。

ストイックになれない管理人の心の弱っちい部分だずぇ。そんなワケでこのブログも目的はどこかに置いてきぼりで、だんだんと形を変えて行った。キャラクター作りだってその一環だしな。

最初はボクとホオズキしか居なかったワケだしな。管理人がキャラクターを重視してなかった表れで、AさんBさんの代わり、記号くらいにしか最初考えてなかったから。

 

・多様性とベン図

とは言え、割り切っている部分でもあるんだ。ブログやSNSを通してネットの世界と関わり、その世界が広がるにつれその困難さと言うものが・・・。

ボソボソ…やっとわかったかよ。キモいと言うことが

ギロリ!

今のはちょっと聞こえたぞ!キモいとかなんとか・・・。

ひっ!し、失礼…しました

まぁ言ってみれば趣味の多様性だよな。よく若者のナニナニ離れって話題になるけど、何も若者に限ったこっちゃねぇ!

そうなんだよ。インターネットってなんか無限の可能性って言うか、いくらでも人と繋がれるそりゃ管理人みたいな陰キャには素晴らしい世界だよ。

 

若い頃からこの世界と接して、未だにブログだのSNSだのと形は変えつつもずっと手放せないでいるワケだからね。でも世界が広がると言うことは確率が天文学的な数字に下がっていくことでもある。

管理人の場合、例えばゲームにしても最近のはサッパリで、ツイッターじゃ定期的にゲームの話つぶやくけどレトロゲームばっかだからな。

ていうかブログでもやろうとして、アケビ爺さん はその担当キャラとして最初設定されたキャラなんだよ。

ボソボソ…うわ!ただでさえキモいオタク趣味なのにそのカテゴリでしかもオジン趣味かよ!お情けでもいいねなんてつけたくないわ!

いい加減にしろッ!

…すみません

オタク同士って似たように見えるかもしれないけど、案外話合わねぇんだよな。リアルでもそう。

まぁ物凄い多彩な分野があるからね。たまたま同じ作品のファンとかで噛み合うことはあるだろうけど、そこに行くまでにはすれ違いばかりだずぇ。

数学でこう言うまる2つのヤツあったよな。「ベン図」って言うらしいけど。ああいう感じ。 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/99/Venn0001.svg/1024px-Venn0001.svg.png

引用:ベン図 - Wikipedia

あぁ、〇がオタク趣味だとしても、丸が重なってる部分しか分かり合えねぇし、この図よりも重なってる部分はずっとずっと小さいものなのだずぇ。

ボソボソ…と言うか、大半の人々は円の外なんですけど

・・・・・・。

な、なんでもあり…ません

 

・思い出のホームページ

時々、思い出すブログ・・・いやホームページがあるんだ。ちょっとその話をしたい。

ホームページたぁ懐かしいねぇ。今ホームページなんざ企業のヤツくらいなもんだるォ。

それでそのホームページ…とは?

うん、上でブログを始めたのが趣味キッカケと言う話をしたけど、更にその前の話なんだけどね。歴史系のホームページで、当時管理人は信長の野望にハマってたから。

信長の野望・・・実在の戦国武将になり切って天下統一を目指そうってシミュレーションゲームだな。と言うか歴史に触れるのもゲームキッカケってのがここの管理人らしいが。

【Switch】信長の野望・新生 with パワーアップキット

まぁ歴史なんて元々寝科目だったからな。それで、何かを調べてる時にそのホームページに行きついて、最初はブログだったんだけどコメントのやり取りとかあって仲良くなった。

 

ゲーム知識くらいしかない管理人にとってもとてもためになるブログだったしな。

なるほど・・・それで?

うん、最初はブログだった・・・と書いたけど、途中からホームページに移行したんだ。なんかブログと言う形式がそこの主さん的に微妙だったみたいで。

今でもワードプレスって、ブログとホームページの中間みたいなのに移行する人は良くいるけどな。無料ブログと違って色々覚えること多いみたいだけど。

その代わりに制約が少ないって感じみたい…ですね

で、そのホームページ移行って辺りからちょっと様子が変わってな。有償記事依頼の募集とか、その主さんなりに野望があったみたいで・・・。

管理人も垢だけ持って放置してっけどNOTEってそれに向いてるヤツあるけどな。

・・・時代を間違えてる感あり…ますね

まぁ、正直うまく行かなかったみたいなんだ。ブログ時代にチラホラあったっぽい反響も減り、明らかに更新頻度も下がり、やがて途絶えてしまった。

まぁ、ブログの方が集客力あるんじゃね?

実際個人ホームページなどほとんど見なくなり…ましたし

最後の方は設置されていたBBS(ブログで言うコメント欄みたいなもの)で、自分は何のために生きているのか何の価値もない存在だ・・・なんて管理人とのやり取りであったりして。

や・・・病んでるずぇ。

そんなこと読者様に語ってどうするって話…ですね

恐らく・・・ないものねだりなんだけど、今回のテーマである虚無感と言うか、こんなはずじゃなかったみたいな感じがあったのかなって思う。

 

この記事を書きながらふと思い出してな・・・。

 

・結び

そんなワケで今回は以上。まぁ基本的には考えても仕方のないことで、管理人はそんな感覚を時に覚えつつも割り切ってはいるつもりだがね。

人は新しい物事に惹かれていくもの…ですし、そのたびに枝分かれしていくのは避けようのないこと…です

あぁ・・・。このはてなブログに限っても何度も何度も見送って、そのたびにモヤモヤを振り切って来たから。ブログを続ける限りはこの感情と戦わねばならないんだろう。

聞きかじりだが「巨人、大鵬、卵焼き」なんて昔は言って、みなが共通する趣味があったようだけどなぁ・・・。

それこそ和歌などは、大昔の人はそれでコミュニケーションを取った…のです

それに比べるとどっちが幸せか?って話か。何とも世知辛いもんだね。広がることで狭さを感じるなんて。

 

・ブコメ返信

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko タバコは吸わない人生でしたね 一回吸ったらやめられなくなるものなのでしょうか…
 

→まぁそうなんでしょうね。うちの親父などはヘビースモーカーだったけど、一度大病してからはやめてますけどね。とにかく喫煙者全般の印象としては、自己中心的ってのがあります。タバコ中心に色々正当化するヤツが多い。まぁあくまでも印象でそうでない人もいますけども…。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 お酒が入らないとコミュニケーションの進まない相手は、そもそも話し相手に向いてないんですよね。後日、素面で会った時のあの気まずさよ笑。
 

→基本的に酒飲んでの飲ミュニケーションは良い印象がありません。なんか絡みっぽくなったりガラが悪かったり店員に喧嘩しかけたりとか。自分は結構酔っても記憶や性格を保っている方なのでそいつらの分まで周囲に申し訳ないばかりで、ちっとも楽しくない。あ、酒が絡まなければそこまで嫌いではないです。

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 今の時代は何でもかんでも規制しすぎだとは思います。その病理は、長く生きることばかりを良しとして、命の使い方に目を向けなくなったことだと感じます。
 

→昔は野球場なんかもモクモクと煙ってましたよね(笑)甲子園球場とか自分などまだそのイメージあるもの。でも今は野次すらダメって感じで…まぁ褒められたことではないかもしれないけど、野次も野球の一部って言う印象のある自分みたいな古い人間からすれば、最近のお行儀のよいプロ野球は少し寂しいのです(笑)。

 

id:singark071781 さん)

singark071781

singark071781 たしかに、富井副部長の酒トラブルは笑って過ごせる範囲を超えていましたね😨😨😨
 

→アレは普通に犯罪だろってレベルです(笑)。すっ裸になる、上司につかみかかって殴り掛かる。…ってよく考えたら別に酔ってなくても珍しくなかった。栗田さんの同僚の女性2人とかしょっちゅう山岡ぶん殴ってたものな。まぁフィクションだし時代が違うと言うのはありますけれども…。

 

id:wakameobasan さん)

wakameobasan

wakameobasan 美味しんぼw煙草に厳しく酒に甘い世間の風潮もですし、食べ物の話に政治思想持ち込んだりするの、まさに現代の象徴ですよね!時代を先取っていたとも言えます。栗田さん、初期は可愛かったのに後期のおばさん感!
 

→まぁ自分もタバコ嫌いなんで規制が厳しくなる事自体には反対しないですけどね(笑)。でもタバコ吸いの中にも良い奴はいますし、むしろ酔っ払いにこそいい奴が少ないって感じです。酒さえ飲まなきゃって言うね。栗田さん…見た目もだけど途中から変に意識高過ぎって感じですね。昔はもっと可愛らしかったのに…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「お酒」と「タバコ」に対する自分のスタンス

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!