げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

食の二択・5【タコvsスジ/ヅケvsツケ/コーンスープvsアイスクリーム】

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あはははは~!キラキラくんとホオズキ、ドクウツギでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

自分の中の拮抗した好物の食べもの対決第5弾です!どっちも美味い!捨てがたい!

f:id:kefugahi:20210304184934j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いつも自分ならこう!と言った温かいコメントを頂きありがとうございます!そしてサンキューベリマッチ!とても励みになってるぜ~!!!

 

今回で第5段となるこのシリーズ~!余はメインパーソナリティーのキラキラくんだぜ~!すなわちこのコーナーの主人公!あはははは~!!!

さて、さっそく今回対決して頂くゲストをお呼びするぜ~!まずは赤コーナー!多分ウチのブログの最多出場でありながら~、実は今回がこの「ショクニ」には初参戦となる!

 

テルラリの影に隠れがちだが結構食べ物にはうるさい男!ホオズキ!!!

f:id:kefugahi:20191105064916j:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

天下の台所と言うたら関西のことや!このブログを代表する関西キャラと言うたらワイや!つまり一番味が分かるのもワイと言うことやで!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

一番味が分かるも何もお前は管理人の分身であるからして、別に他の誰とも違いは・・・おっとこれはメタな発言だった!

 

続いて彼女の料理は毒盛り盛り!本当に味なんて分かるの!?若干味覚が心配な女!ドクウツギ!!!

f:id:kefugahi:20201016093936p:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

大丈夫。ファミ通の攻略本ダヨ。・・・じゃなくてドクウツギの料理ダヨ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それ大丈夫じゃないヤツゥ~~~!!?*1

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ド、毒はともかくわたしにも料理の味の良し悪しくらいは分かりマス。これでも料理が趣味だカラ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

フン!ドクウツギちゃんが相手か・・・しかし相手がキミでも勝負は勝負!手心を加える気はあらへんで!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

上等デス!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・負けた方が一枚ずつ服を脱いでいくってのはどうかな?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アナタ基本いつも全裸でしょウガ!却下!!!

 

 

・このコーナーについて

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

一応、初見様のためにコーナーの説明をよろしくデス。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

このコーナーは「食の二択」だぜ~!あはははは!

 

なるべく管理人の中で拮抗している「食べ物に関する二択」を設定し、キミたちにそれぞれ議論して長所とか挙げてもらって最終的に余がジャッジを下す!みたいなコーナーだ~。そして最終的に余が判決を下す!

 

あくまでも拮抗してるんだけど、コンセプト的に引き分けはなしってことで~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なるほど、アピールの勝負っちゅうワケや!ワイの得意分野やで!おとなしいドクウツギちゃんでワイに勝てるかな!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ベラベラやかましく言えば良いってものではないノヨ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

この時点で、管理人の思いはあくまでフラットだ~!どっちが勝つかなんかこれっぽっちも考えちゃあいない!

 

あくまでも勝負の結果で勝ち負けを考えるぜ~!準備は良いか~!!?

 

 

・タコvsスジ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まずは、せっかく「関西」でキャラ立ててるホオズキがお越しなので関西らしい対決と行こう!それはタコvsスジだっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せ、殺生な!どっちもワイの大好物やん!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まぁ、何度も言ってることだけど拮抗しているって条件なので~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

共通点は・・・どちらも非常に歯ごたえがあって食感が良い食べ物と言うところですカネ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そして関西人好みと言うことだろう!その海と陸の対決と言ったところかね~?ではタコをホオズキスジをドクウツギでよろしく~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

関西、タコと来ればもうお分かりやろ!タコ焼きや!食い物ランキング粉もんの回でも堂々の1位や!

f:id:kefugahi:20201114050739j:plain

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

フン!粉もんと言うならばスジだって負けません!お好み焼きに入れるスジお好み焼きはまさに絶品!

 

神戸長田名物・・・牛すじとコンニャクを甘辛く煮つけたぼっかけはお好焼キニ!焼きそバニ!相性バッチリ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

料理の幅広さならタコだって負けへんわ!大根と甘辛く煮つけても良いし、ワサビと和えるたこわさはツマミの定番!唐辛子とマヨをぶっかけてチンするタコマヨも美味くてかつお手軽!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

スジ肉は関西のおでんには欠かせないもノヨ!食べ物ランキングおでんでは堂々の一位!!!

「おでん」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

お、おでんやったらタコだって合うし!せや!管理人のすまい、明石と言えば何と言うてもタコや!ひっぱりだこ飯は有名駅弁やで!

https://www.awajiya.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/itm003_01.jpg

(引用:お弁当の淡路屋

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

 それと明石焼きにもタコは欠かせない!

f:id:kefugahi:20201114050735j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あと、魚の棚に行けばタコの干物も!!!スルメイカとは一味ちゃうで!!!

f:id:kefugahi:20210304173013j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

フン!いよいよネタが細かいでスネ!明石焼きなんて大して管理人の好物じゃなイシ!

 

兵庫のB級グルメと言えばそばめしの方がよほど管理人好みです!これにもすじ肉の風味と食感が抜群に合いマス!

f:id:kefugahi:20210304173244j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そしてあと牛すじカレー!すじ肉って言えばゴリゴリ固いイメージがありますけど、カレーの場合トロットロに煮込みマス!これとカレーがまさに絶品!!!

f:id:kefugahi:20210304173518j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

た、タコと言えば触手!タコは江戸時代、葛飾北斎の春画にも描かれ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それはもはや食べ物関係ないでしょウガ!あと葛飾北斎って関東ダシ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

オッケーそこまでだ~!ホオズキの最後のはともかく~、どれもこれも美味そうだな~!果たして余の判定は~!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(こ、ここは関西弁キャラとしてなんかおもろいこと言わんと!)お、お、お、おならプ~~~?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

小学生ですカッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!スジ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでやね~ん!?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヤッター!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょ、おかしいでしょ?ここの管理人タコが由来のタコスカって名乗ってんねやで?消したブログのマスコットやで!?

f:id:kefugahi:20200119072622p:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁ、それはそれ、だな。いやまぁ迷ったんだけどねやっぱり。特にタコ焼きはやはりソウルフードと言っても過言ではないから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやろ!?関西人失格と言っても過言ではない!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

それは、管理人が兵庫民ってのがあるかもしれない。やはりタコも馴染みなんだけど、他の大阪とか京都とかの人より牛スジってのは馴染みが深いものがある~!

 

そして、牛スジには2つの顔があって、ゴリゴリっと固めのおでんダネなどの牛スジ、あるいはトロトロに煮込んだカレーなどの牛スジ・・・どっちも大好物でな~・・・。やはりトータルでは牛スジかな~・・・って結論。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんちゅうこっちゃ・・・。

 

 

・ヅケvsツケ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてのテーマはヅケvsツケだ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

は?なんのこっちゃねん?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

これは生魚の食べ方の話だ~!その中には醤油に漬け込む「ヅケ」ってのがあるだろ~?

 

まぁ、よ~するにお刺身って醤油をぶっかけて味つけて食べますか?それとも食べる時醤油皿につけて食べますか?って対決だ~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

しょ~もナッ!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなん好きに食ったらええやんけ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

つべこべ言うな!ではヅケをホオズキツケはドクウツギで~!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

やれやれ・・・でもヅケって美味いよな!マグロとかさ~!味がじっくり染みてさァ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ?意味がわからナイ!新鮮なお造りスッと醤油につけて食ベル。お刺身ってのはそうやって食べるものデス!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、普通はそうやな。確かに。しかしここの管理人はものぐさなのや。最初にかけてまう方が面倒がなくてええやん!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや、そのくらいちゃんとやりなさいよ!それにそんなことしたらジャブジャブと身が醤油に漬かってしまッテ、醤油の味になっちゃうじゃナイ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

分かってへんなぁ・・・それはジャブジャブ漬かるんやなくて、馴染むと言うのや!醤油も含めた塩分には浸透圧と言うものがある!染みて行く力や!

 

醬油をただつけるだけやったらその表面にしか味が行かへんやんけ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

元々一口サイズなんだからあまり関係ないでショ!ウッカリ醤油皿にイカソーメンでも落とそうものなら醤油が漬かり過ぎて食べられないワヨ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう言う刺身は湯にくぐらせたらええねん。熱でシャキってなるで!飯の湯漬けや茶漬けにするのもええな!ていうかそれなら圧倒的にヅケの刺身が美味いで!

 

って言うか湯漬けやなくても飯と食うんやったらヅケの刺身の方が圧倒的に飯には合う!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや、寿司は普通の身でショ!ちらし寿司は?醤油なんてジャブジャブかけなイシ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし、そんなもんにしておこう~!なるほどたかが醤油をかけるかどうかでも、結構味わいは変わって来るものかもしれないな~、さて余の判定は~!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しょ、しょうゆこと!!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それは村上ショージさンッ!!!

(※のちに明石家さんまさんが転用したそうです。)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!ヅケ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

よっしゃ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや、おかしいでショ?普通お造りやお寿司はしょうゆをつけて食ベル・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁ普通はそうだな~。でもここの管理人は例外で、まぁ外食時などはそうやって食べるけど、家で食う時なんかは基本上からかけて醤油の味をよく染み込ませて食べるかな~。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おかシイ!マナー的にも!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

1つはホオズキが言ったみたいに、管理人が面倒くさがりなこと。イチイチ醤油皿に持ってくのがめんどくさい。洗い物も減るしな~。

 

そして2つ目は管理人はご飯食いなこと。ご飯と合わせる前提の場合醤油の味が良く染みてる方が好きだ~。

 

そして3つ目、これが最大の理由かもしれないが管理人は基本醤油が好物と言うこと!納豆とかでも付属のタレだけでは飽き足らないから醤油もさらにかけて食う~!

 

ワンモアショーユ!ってなもんだ~!あはははは!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

身体に悪イッ!長生き出来ませンヨ!!!

 

 

・コーンスープvsアイスクリーム

f:id:kefugahi:20210304184903j:plain

f:id:kefugahi:20210304184900j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そして最後は一風変わった対決~!コーンスープvsアイスクリームだ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハ?何ソレ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何の共通点もなくない?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

コーンスープと言えば管理人の大好物の1つだ~!そして普通はクリームが入ってるだろ~?アイスクリームは言わずもがな~!!!つまり「クリーム」と言う素材ホットvsコールドの対決なのだ~!!!

 

そうだな、種類でアイスが有利過ぎるから、ここは一番基本のバニラアイスクリームってことにしよう!じゃあコーンスープはホオズキ、アイスクリームはドクウツギね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

フフ・・・こんなもの考えるまでもありませンワ。どう考えたってアイスクリーム!おとぎ話の王子でも昔はとても食べられナイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人は甘党やあらへんねんで?反面コーンスープは数あるスープの中でも大の好物!味噌汁にも匹敵!いや時には凌駕するほど!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そう言えば味噌汁との対決もありましたッケ・・・。

食の二択【うどんvsそば/カレー甘口vs辛口/スープvs味噌汁】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

でも、いくら甘党ではない管理人でもアイスだけは話が別でスヨ!コーンスープなんかよりもよっぽどしょっちゅう食べてまスヨ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

寒い日に自販機で買うコーンスープ!少し手を温めて凍えた体に染みわたる!何物にも代えがたいで!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

深酒飲みでもある管理人が、フラフラと二日酔いに悲鳴を上げながら・・・そこに食べるアイス!!!

 

まさに天界から滴る甘露!

(※中二病的表現)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ふ、二日酔いやったらコーンスープの時もあるっちゅうねん!身体っつか内臓を温めた方がええに決まってる!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

弱った身体は糖分を欲するんでスヨ!アイスならアッサリ頂けるしまさに五臓六腑に染み渡る!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんか病人食みたいな話になっとるし!!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし、ちょっと自分で設定してこりゃ難しいテーマだったかな~!?食べ物としての性格が違いすぎるかね~?さて余の判定は!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

このラクガキを見てうしろをふり向いた時

 

おまえらは

・・・・・・・・・・死ぬ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アヴドゥル~~~!!?

(※クリーム違い・・・と言うネタです、意味不明な方スミマセン。)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!アイスクリーム!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヤッター!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ちくしょ~!なんでや!大好物やんけ!管理人って洋食屋で食った飯で一番美味いのがコーンスープって言うようなヤツやぞ!!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

うん、ぶっちゃけトータルの味と言うか、好物っぽさみたいなのではコーンスープの方が上かもしれんね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なに~!?じゃあなんでやねん!!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

それは・・・代わりの効かなさだな。最後の一押しとなったのは。

 

確かに、コーンスープは好きなんだけどまぁやっぱ最終的にコーンスープじゃなくてもいいよなって言うな~。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

お味噌汁とか、お澄ましでも良いわけです。洋風ならオニオンスープや、中華わかめスープなどなど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなんそっちもアイスやなくてもよくね?ヨーグルトとかプリンとかさァ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁそうなんだけど、やはりアイスはスイーツの中では別格と言うかね?最終的に「どっちか一生食えないとしたら?」って考えた時、アイスが残った

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ちくしょ~!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

以上だぜ~!今回も逆の方誠に申し訳ない~!あくまでほぼ拮抗の前提だからな~!そんなワケで勝敗はトータル2対1でドクウツギの勝利!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

当然でスネ!メンドーリさんにも勝ったのでこれでこのシリーズでは2連勝デス!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ちくしょ~!でもワイ脱ぐもんがあらへんねんけど?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからそんなわたしにだけしか不利のない賭けを受けた覚えはナイ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ま~全体的に最初のヤツ以外なんとも微妙な対決になっちゃいましたね~。中々競り合ったネタがね~、そんでもまぁ、また次回~!シーユーアゲイン!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「食の二択」

食の二択・4【ラーメン・味噌vs鶏白湯/天ぷらデロデロvsサクサク/おかずあっさりvsこってり】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・3【天ぷらvsフライ/おでんvs中華まん/寿司vs中華】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・2【ラーメン・醤油vs豚骨/ご飯炊き立てvs冷や飯/ステーキvsとんかつ】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

今週のお題「雛祭り」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。…エンターブレイン刊行のファミ通スタッフによる攻略本の帯に書かれることが多い一文。ファミ通の攻略本は時々内容が非常に怪しいデマも堂々と書いていることで有名。転じてあんま内容が大丈夫じゃなさそうなことをネタにしてこの帯の文が使われることがある。