げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マスコットキャラクター達で七夕に願わせてみる

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plainf:id:kefugahi:20190716083952j:plainf:id:kefugahi:20190716083855j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

今回は七夕にちなんだ特別編的な・・・

f:id:kefugahi:20210707182729p:plain

・ごあいさつ

f:id:kefugahi:20210707104754p:plain

ドン!

f:id:kefugahi:20210707104803p:plain

ドン!

f:id:kefugahi:20210707104809p:plain

ドン!

f:id:kefugahi:20210707104814p:plain

ドン!

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

ど~もど~も!管理人のタコスカです!

f:id:kefugahi:20190716083928j:plain

コイツがメインの時の相方、イカシタです。

f:id:kefugahi:20190716083952j:plain

私は相槌役で、現在で言うテルマとかの前身に当たるイソギンです。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

ヒロィンのヒトデチッチちゃんょ~!!!

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

まぁ・・・我々の説明はめんどくさいんで割愛します。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

ぉぃ!!!

f:id:kefugahi:20190716084005j:plain

久々の出番なのですよ!!!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

ま~、じゃあざっと語ると、我々は「げんこつやま」の前に半年ほどやってたブログのキャラで、リニューアルを機に引退し、今では「作者目線」で記事を語りたい時のみ登場するマスコットです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

現在、メインでブログをやってくれてるホオズキ他には「管理人」と呼ばれる存在。この4キャラで1セットみたいな扱いで考えてください。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

ちなみに代表がこの俺、タコスカだ!よそのブログにお邪魔する時はこの名前を使っている!

f:id:kefugahi:20190716083912j:plain

これについては、元々使ってたのがこのキャラの名前(タコスカ)だったんですけど・・・

 

ブログ再開時にハンドル名まで変えてしまうと、当時わずかに居た放置前から交流のある方にとってややこしいかな?と思って、マスコットキャラは新しくなったけど、ハンドルネームは古いままにした、と言う感じです。

f:id:kefugahi:20190716083852j:plain

結果的に、今の読者様にとってゃゃこしぃことになってるゎね。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

ちなみに、この星型ババアはこう言うキャラです。小さくできる文字を全部小さくして喋ると言う、読者様は読みにくい管理人は書きにくいって誰得な・・・。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

ぁぁん!?ぅっせぇ~ぅっせぇ~ぅっせぇ~ゎ!一切合切凡庸なぁなたじゃゎからなぃかもね!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ちなみに、ドクウツギちゃんを出す時割とガチでキャラデザこう言う( ↑ )のんにしようか迷ったよ。なんせ当時人型キャラはブログに居なかったからね。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

自分的にこう言う( ↑ )のんの方が描き易いけど、読者様の反響を見ている限りドクウツギちゃんは今のビジュアルにして良かったよね。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

ぉまぇらさっきからこぅ言ぅの( ↑ )とか失礼なんだょォ!!!ゥチのブログの初代ヒロィンはドクゥツギではなぃ!

 

このヒトデチッチだぁぁぁぁぁ!!!

 

・この記事について

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

さて、本日は七夕ですね!だから七夕にちなんだ記事を書こうと思ったのさ!こう言う歌もある。

 

ササオ禍くたばれ~

 

采配ゆれる~

 

お星さま抜かれた~

 

最下位カープ~・・・

 

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

なんか歌詞がぉかしぃ!!!

f:id:kefugahi:20190716084002j:plain

確かに今のカープはまさかのお星さま(ベイスターズ)にも抜かれてますけどもッ!!!

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

あ、ちなみにササオ禍とは、監督の佐々岡コロナ禍をかけた素晴らしいネットスラングで・・・

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

解説せんでいいッ!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

んでまぁ・・・うちのキャラクター達にも短冊を書いてもらおう!と言う記事だ。まぁ奴らにとっての神ってすなわち俺らだから。

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

なんともしょ~もない・・・。

f:id:kefugahi:20190716083849j:plain

どぅせなら七夕らしぃィラストでも描ぃたらィィじゃなぃの!ドクゥツギちゃん七夕バージョンとか。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

アホか!めんどくさいわそんなモン!ただでさえ最近イラスト調子悪いのに!

f:id:kefugahi:20190716083912j:plain

それってすなわち考えてるのは全部俺らなワケで・・・。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

そう言うこと言わないッ!あくまでも考えているのはキャラクターである彼らなワケです!そこ重要!OK?

 

ど~せ考えてるのは全部タコスカなワケでしょ?って言う遊び心の分からない輩は地獄に落ちますから!断言しますから!!!

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

やめろ!そんなの読者様の大半が当てはまってしまう~~~!!?

 

・ホオズキ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ドクウツギちゃんと結婚できますように

 

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

あ~これはストレートで彼らしくて分かり易いですね!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

彼も大概ドクウツギちゃんにはボコボコにシバかれてるんだけどな。

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

まぁでもドクゥツギちゃんならその気になればホォズキの息の根簡単に止められるでしょぅから、何だかんだで手加減してくれてるのょ。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ちなみに、残念ながら今のところドクウツギちゃんにはホオズキへの恋愛感情はまったくありません。ちょっとイイ感じの画像はあったりしましたが、あくまでも照れですこれは。f:id:kefugahi:20210622160100p:plain

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

でも、彼女は根が引っ込み思案で人と話すのがニガテのため、やり取りを通して話しやすい男友達のような感情はあるのかもしれません。

 

・ビワ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

特に何も

 

f:id:kefugahi:20190716083852j:plain

ぅゎ~ィタタタタタ・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084002j:plain

これは・・・彼特有のこじらせですね。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

中二病か・・・。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

特になくても当たり障りないこと書いときゃいいんだよな。

 

・テルマ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

世界の人々がコロナ禍に打ち勝ち、平和でありますように

 

f:id:kefugahi:20190716083845j:plain

ァレっ?メンドーリちゃんとどなぃゃこなぃって書かなぃの?

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

そこは彼はムッツリなところがありますので。表面上は気のない素振りのつもりなのです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

と言うか、メンドーリちゃんはどう思ってるんだろうね?さすがに気付いてそうだけど。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

それ以上に、テルマには何となく性格的な相性の悪さを感じているようだ。

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

げんこつ長屋の皆とキャンプに行きたいです。燻製とか作って食べたい

 

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

ァレ?なんか普通~!?

f:id:kefugahi:20190716083952j:plain

ていうかすごく自然体でよい願い!

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

ドゥフフフ~とか言わんの?

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

いや、アレはあくまでも口調だから。

 

・アケビ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今年も一年、みなとのんびり暮らせればよいです。あと温泉に行きたい

 

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

これも良ぃ感じの願ぃね!

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

まぁ彼らしいと言えます。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

そう言えば、アケビ爺さんは他よりも年長者の設定だよな。ホオズキ達よりは人生色々ありそうだけど。

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

年の割には人生の背景が見えませんね。一応幼少期から接点があるようですが、なんでホオズキ達と暮らしてるのか?とか。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そこら辺は漠然とイメージがなくはないけど、語ってもしょうがない気もするな。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

そもそも出番すくねぇし。

 

・CJ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

3億円欲しい

 

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

あ~これは分かり易い。

f:id:kefugahi:20190716083845j:plain

一番スタンダードな願ぃカモね!

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

CJは今一番ある意味では使いやすいキャラかもしれない。あまりキャラを考えないで良いからな。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

元々はビワくんがそのポストだったけど、途中で中二病って設定が加わったからね。

 

・ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

争いのなき世。儂に関わる全ての人の平穏(キンカを除く)

 

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

ぃ、意外と真面目~~~!!?

f:id:kefugahi:20190716083956j:plain

てっきり「天下布武」!フハハハハ~!とか書くかと思いました!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

彼は織田信長が何代も他の人生を転生してつないで来たと言う設定だけど、あくまでも現代社会をある程度知って溶け込んでいる設定でもあるので・・・。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

戦国に比べると現代の平和を素晴らしいと思ってるし、彼なりに満喫してもいるんだね。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

あと、転生の際に記憶を多く失っている・・・と言う設定が一応ある。

 

まぁこれは俺の歴史の勉強具合がたかが知れてるから矛盾をごまかす設定なのだが、色々忘れているので現代にすがるしかないと言う部分でもあるのだ。

 

・デカタマ

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

出番。人気

 

f:id:kefugahi:20190716083852j:plain

ぁっ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084002j:plain

・・・み、見なかったことにしますかね?

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

そっ閉じ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ま、まぁある意味一番俺が叶え得る願いではあるなぁ・・・記憶には止めておこう。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

すぐ忘れそう。

 

・モアイ

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

世界中に平和を!あと●●●●●の●を●たいッ!!!

 

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

こぃっは・・・。

f:id:kefugahi:20190716084005j:plain

なにかやらしい願いを書こうとしたけど消したって感じですかね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

元々はムッツリスケベって設定だったけど、最近そうでもないよなもはや。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

その設定はどっちかって言うとテルマに行った感じかな?まぁ、その接点のおかげでホオズキと使いやすい感じのコンビになってると思うので、生きて来ている設定だと思うけど。

 

・キラキラくん

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

もっと輝きたい!!!すなわちトゥインクル~!!!

 

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

輝くってのは・・・体の光沢のこと?出番って意味!?

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

これは・・・デカタマとある意味同じですね。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

まぁ彼もCJと似た感じのキャラに落ち着いてるかな?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そうだな。もうちょっと元々のウザいキャラボケみたいな路線に戻したいところだけどね。他のキャラとの兼ね合いでどうしてもな・・・。

 

・ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

世界中のリア充な人達が、今よりちょっとだけ不幸になりますように

 

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

こ、これも彼女らしいっちゃらしいですけど・・・。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

自分のことよりも人の不幸を願ぅなんて!なんて性悪女!ゃっぱりこのブログのヒロィンはこのゥチにすべき・・・

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

(無視)まぁ、ドクウツギも何だかんだで幸せそうではあるけどな。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

まぁ陰キャぼっちってのは彼女の性格的な設定であって、ホオズキやメンドーリなど彼女にかまってくれるヤツはたくさんいるから。

 

・メンドーリ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

店長の奥さんの体の具合が悪いらしいので、健康になりますように。あとひろしとシラガにいいことがありますように。あとウナギイヌ先輩に友達ができますように

 

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

これは・・・ドクウツギちゃんとは対照的ですね。

f:id:kefugahi:20190716083852j:plain

ィィ子じゃぁなぃの・・・ぉばちゃんゥルっと来ちゃった。彼女ならヒロィンの座を渡してもィィゎ。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

ババア。自分のことおばちゃんって言っちゃってますよ。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

はっ!クソが~!ゥチだってまだまだ心は若ぃ!!!

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

と言うか、彼女は一応設定上は美人なんだよな?そんでキラキラやドクウツギと同学年で学生と言う設定になってるんだよな?彼氏とかいないわけ?一番自然な願いだろ?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そ、それは・・・管理人に居ないものは書けないワケで・・・。

f:id:kefugahi:20190716084002j:plain

おお・・・もう(絶句)

 

・サブキャラ

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

さて、こっから今一応人気投票アンケート期間なので、ノミネートしている主なサブキャラ達も一気に参りましょう!

 

パイネ

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

息子たちに彼女が出来ますように

 

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

彼女は息子さんが3人いる設定なんだよな。

f:id:kefugahi:20190716083852j:plain

全員彼女が居なぃのかしら?

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

息子ってのはいずれ登場するの?

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

さぁ?あくまで彼女はサブキャラであって、あんま掘り下げてもなぁ・・・。

 

ハナジ

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

田舎のおっ父、おっ母が元気でありますように

 

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

ァラ!感心じゃなぃの!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

根は純朴な青年と言うイメージと言うキャラなので・・・

 

ゴリ蘭丸

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

それがしは何もいらぬ。すべては殿の願うままに

 

f:id:kefugahi:20190716083859j:plain

これまた素敵な忠誠心ねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190716083928j:plain

まぁ、このブログでの殿ってアレなんだけど。

 

カルガーモ

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

彼氏が欲しい

 

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

おっと、メンドーリじゃなくてこっちか。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まぁ、彼女はメンドーリに比べると普通の子と言うイメージなんで・・・。一人称とかはともかく。

 

シラトーリ

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ビワさんと

 

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

・・・彼女はビワに好意を持っているって設定ですけど。

f:id:kefugahi:20190716083845j:plain

書きかけて照れてゃめてしまったのかしらね?

 

頼恩

f:id:kefugahi:20210624132635p:plain

プレステ5が欲しい

 

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

これまたストレート!

f:id:kefugahi:20190716083849j:plain

自分で働ぃて買ぃなさぃ!!!

 

イルカ

f:id:kefugahi:20210624132621p:plain

バイクで日本中を回りたい

 

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

バイクはバイクでも水上バイク?彼の場合。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

いや、彼は陸でも暮らせる設定なので、陸のバイクかもしれない・・・。

 

タケシ・デラックス

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

彼氏が欲しい

 

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

こ・・・これは!!?

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

ぁ、ぁまり深くツッコむのはゃめてぉきましょぅ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そんなワケで今回は以上です。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

なんか色々設定を語るだけの退屈な回になってしまったな。申し訳ない。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

ま、まぁ、たまには、と言うことで。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

人気投票ァンケートもョロシクね!このヒトデチッチに一票を!

f:id:kefugahi:20190716084005j:plain

ババアあなた参加してないでしょうが!!!

(※冗談です。ヒトデチッチへの票は今回無効になりますのであしからず。)

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記集リベンジ!【長野・移籍後初タイムリー/犯罪者映画のお蔵入りについて/立川志らく氏炎上騒動について/金田一37歳の事件簿3巻/カメラを止めるな!感想】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!