げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その40【線画を変え始めた辺りの回】

HEYエブリワン!デカタマとモアイでお届けするYO!

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描記について

HEY!YO!読者様オイラだYO!

どうせイラストを描いてもらえない私、モアイです。あとデカタマさん。

言うなYO!

まぁとは言え、こうしてチラホラ出番があるだけでも良しとしなければね。

まぁそいつはNA!オイラのお役目最近進KO!出番がチラホラ増加傾KO!嬉しいことだぜそれじゃ行KO!

と、言うワケでこの記事はTwitterで公開ているイラストのまとめの回です。

 

ホオズキドクウツギ/細かめベタ塗り

まずはホオズキドクウツギ姐さんだYO!GYAHAHAHA!

ホオズキさん、後ろ!後ろ~~~ッ!!!

昔観た正月とかにやってた物真似歌合戦を思い出すノリだNA!やるじゃないかホオズキYO!

サスペンダーつけてるの細かいですね。確かにホオズキさんの体型だと必要ですけどね。

ちなみに個別版だYO!

正直、絵的にはドクウツギさんの方のデキはイマイチだそうです。ちょっと描き直したいくらい。

 

・ノブナーガ/通常塗り

続いてノブナーガだYO!

これは過去何度かやった4コマ漫画の絵を下絵にした「描き足し」です。

これが元絵ですね。

ただなんて言うか失敗らしいYO。ちょっと下の方の「とぐろ」がバカでかくなっちまって・・・。

なるほど。最初から全体を描くではないやりにくさのようなものがあるかもしれません。

 

ドクウツギ&メンドーリ/通常塗り

続いてドクウツギ姐さん&メンドーリだYO!

これもレイヤーでこっちがドクウツギ姐さん。

と、メンドーリだYO!

ウホッ!メンドーリさんこれは素晴らしいおっ●い!ドクウツギさんもも~ちょい!もうちょい足を開くとぐっと良いですYO!

テメェそれはオイラのキャラだRO!管理人的に今回ピカイチのデキの良いイラストだそうだZE。まぁモデル探しから丁寧に描いたからNA。

 

ちなみにメンドーリは往年の「だっちゅ~の」の人を参照したそうだZE。

パイレーツでしたっけ?懐かしいですなぁ・・・。

ちなみにもーちょい前らへんから「線画」に凝っててこのイラストもそうなんだYO。以前ホオズキを使って説明したアイビス「入り抜き」ってのを多用してRU。

【アイビスペイント入門】頂き物「ホオズキ」を塗ってみる

 

管理人が「これが自分の基本の線画」にしたいほど気に入ってるんだってSA。

入り抜き・・・確か線の端が細くシャープになる機能でしたかね?確かにドクウツギさんの髪メンドーリさんの羽根など端がシャープですが。

そこら辺は前から使ってるっTE。この辺からボディラインとかにも使ってRU。分かるかな~?ちょっと線が細くなってる部分あんだRO?これがイイ感じの線の強弱になってイイ感じなんだYO!

なるほど。ちなみにこれなんでメンドーリさんは線画腕だけ色ついてんです?

それは「レイヤー」の関係だYO。これ重なり方としてはメンドーリの身体<ドクウツギ姐さん<メンドーリの腕って感じに重なってんNO。

なるほどね。レイヤーと言うのも深いですね。

 

・ミロヴィー/通常塗り

続いてシスター・ミロヴィーだYO。

ああ、うん。もういいでしょう。次に参りましょう。

ちょ!なんでだYO!神父んトコのシスターだRO!オイラ結構美人でスタイルも良いと思うんだけどNA。歳は食ってるみらいだGA・・・。

 

女好きの神父らしくない塩反応だYO!

いや彼女はねぇ・・・そんなんではないのですよ!まさに我が教会のごくつぶし!彼女はこれで大食いなのです!ホントもうギャル曽根も裸足で逃げ出すと言うもので・・・。

そ、そ~なんDA。シスターさんなのNI・・・。

これも線画から出来が良さめだYO!しわとか結構凝って描いてみTA!

 

・キラキラ&ソワソワ/通常塗り

続いてキラキラ&ソワソワだYO!まったく憎らしいZE!イチャつきやがってYO!

しかし絵的にはイマイチの作品です。これはドアップの顔。特にソワソワさんに重点を置いたものなのですが・・・。

いわゆるバストアップ(胸の辺りまでのイラスト)ってのは管理人じゃなくても絵師ならよく描くけどNA。体を省く分手っ取り早くて、イラストとして見栄えもするからNA。

ところがそれ以上のアップってなるとこれが意外と難しくってね。顔のパーツのある部分のバランスが分からなくなったり、線の太さも分からなくなったり・・・。

確かに、なんだかちょっと別人みたいに見えるNA。

ちなみに、ドアップ顔なので普段は省いている「鼻」をあえて描いています。どうも無しだと違和感があったのでね。

 

これは決して普段手抜きと言うワケではなくて、あくまでもウチの女性陣はマスコットキャラなので、鼻があるとリアルに寄り過ぎる感じが嫌で省いてます。

まぁ、マスコットじゃなくても日本の女の子キャラってあるんだかないんだか分からないようなちょこんとした鼻が多いけどNA。

ですね。しっかり描くとどうしてもリアルな感じが出ちゃって・・・目鼻立ちの整った外国人風のキャラとかは敢えて強調して描くこともありますがね。

ONE PIECEニコ・ロビンとかそんな感じだよNA。

エンスカイ 208ピース ジグソーパズル ワンピース 手配書『ニコ・ロビン』(18.2x25.7cm) 208-040

まぁ、何せアップ顔が思った以上に難しいため今後の課題です。

こっちが個別版だNA。

 

・スライムらしき何か/ベタ塗り

これはもう語ることも何もねぇ・・・。何なんだよこの秒で描いたような絵はYO!

手抜きですねぇ・・・。でもこんなしょうもないイラストに限って読者様の反響がいただけたりするから困ったものなのですよ。ホント、こんな絵無視してくださって良いのでね。

管理人的には他の絵を触れて欲しいのに、インパクだけはある絵に読者様が注目しちゃう絵師の苦悩だNA。

 

まぁ、絵に限らずブログ記事なんかでも一生懸命書いたヤツが読者様の反応薄くて、テキトーなのほど多かったりするのあるあるだGA。タイミングとかあるからNA。

 

・メンドーリ/通常塗り

続いてメンドーリだYO!

ウホッ!これは良いですね!なんかエロいッ!

いYA、普段の衣装に色付けてみただけなんだけどNA。でもなんかスクール水着みたいになっちまったYO。

ちなみに線画だ。先ほどから語ってる「入り抜き」の線画が分かりやすいんじゃないかと思う。

これは確かに。線の強弱が大きいですね。むしろちょっと大き過ぎ?

だNAァ・・・。管理人的な出来はよくねぇ絵NA。まだこの線画にして日が浅いのDE、試行錯誤と言ったところだNA。

 

ドクウツギホオズキ/通常塗り

続いてドクウツギ姐さんとホオズキだYO!さっきのキラキラ&ソワソワに続いてドアップチャレンジだYO。

さっきよりは出来がよろしいんじゃないですかね?

だNA。ちなみにドクウツギ姐さんじゃなくて、ホオズキの方だがNA。

そっちですか!?ドクウツギさんもこれはこれでイイ感じかと思いますよ?

個別版だNA。ちょっと色塗りミスって、ホオズキ一部が塗れてないYO!

ドクウツギさんが重なったまま塗ってしまった感じですね。

 

・ビワ/編み物ペン

続いてビワだYO。塗りは久々に使う編み物ペン

ちなみにこれは元々この落書きだYO。ちょうど「ミス・げんこつやま」の絵を描いた直後辺りの絵DE、絵描きに疲れてたんだYO。

落書きにすらなってないレベルですねぇ・・・。しかし、ポーズの雰囲気は出ているのかな?

だRO?この元絵からすれば、大した「描き足し」だRO?なんて言うか下絵なんて雑過ぎるくらいの方が良いのかもしんねぇな。ポーズの雰囲気が分かればSA。

なるほど。確かに下絵を決め過ぎるとそれに基づいたイラストになりますものね。大きくは外れないけど、それ以上にもなりにくいと言いますか。

下絵は緻密に描き込むタイプの人と大雑把な人に分かれるんだそうだGA・・・管理人はこっちの方が向いてるのかもNA。

 

・CJ&ドクウツギホオズキ&ラリドラ/通常塗り

ラスト!キャラ数だけは多いんだけど、出来はイマイチDA・・・。

これもレイヤー(重ね絵)なのですか?

いYA・・・過程でレイヤーを使ってはいるGA、最終的にはこれで1枚絵だYO。隠れてる部分を描くのが億劫でNA。だが、雑に済ませたら雑に済ませただけのイラストになっちまって反省だYO。

なんかドクウツギさんの身体のつくりとかおかしいですよね・・・。すごく短足に見えると言うか。

なんか足とか細すぎだしNA。

 

・結び

そんなワケで以上だYO!

 

???「うぉラァ!!!」

 

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

あ、ね、姐さんDA。

今、わたしの身体のつくりがおかしいとか何とか言ってたワネ!?それはアレカ?貧乳とかそう言う意味なノカ!?短足がどうとかトモ・・・。

※地獄耳

い、いや、それは絵のデキの話であって・・・ドクウツギさんがどうと言う話では・・・。

問答無用!制裁ッ!!!

ひえ~~~ッ!!?

GYAAAA!オイラ関係ないのNI!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その39【割と全体的にキャラアレコレ、4コマ漫画】

Twitterお絵描記・その38【ほぼ女子、特にドクウツギ多め】

Twitterお絵描記・その37【アメコミ(ディズニー)風スペシャル】 

※一つ前の記事

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!