げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【悪魔くん】Twitterお絵描記・その30【再アニメ化記念!】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

どーもです。全員集合でお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20211222172126j:plain

・名作アニメ「悪魔くん」の思い出

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

デ~~~ン・・・デロデロデロデロ・・・

デ・デ・デ・デン!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

エッロイ~ム エッサイム!

 

エッロイ~ム エッサイム!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

さあ バランガ バランガ 呪文をと~なえよう!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

エッロイ~ム エッサイム!

 


 

エッロイ~ム エッサイム!

 

 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ホラ バランガ バランガ ぼくらの

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~くまくん!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

デ・デ・デ・デン!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

コイツラ止メテ!誰カッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで今回は普段Twitterの方で小出しにしているイラストのまとめ回なのやけど今回は「悪魔くん」スペシャルなのやッ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

や~懐かしいよね~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

何でも今度、ゲゲゲの鬼太郎みたいに新しいアニメ作品として制作されるそうですね。

新アニメ「悪魔くん」始動! | ニュース | 新番組「ゲゲゲの鬼太郎」-東映アニメーション

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いわゆるリブート作品ってヤツだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

や~懐かしいやら嬉しいやらでワイもう( ↑ )のOP見返しただけでもう涙ちょちょ切れるでぇ~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

何でも約30年くらい前のアニメらしいじゃねぇっすか!じぶんそんな古いアニメ知らねっす!

(※メンドーリやドクウツギ、キラキラ辺りは設定上「若者」です。)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

忘れもせん・・・これは「聖闘士星矢」の後番として始まったアニメなのや!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

聖闘士星矢~!それも懐かしいね~ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

抱~きしめたァ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

こ~ころの小宇宙(コスモ)!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

歌ウナ~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

当時ワイは悲しみと怒りに満ちてこのアニメを迎えた。まだガキやったワイはアニメの終了と言うことが悲し過ぎて受け入られなかったのや・・・。

 

そんな中始まったのが悪魔くんやった。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

最初はダセェと思ったんだよね~。何か風呂敷かぶってさ~。絵も星矢に比べるとイケてねぇって思ったし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まだ子供心に水木しげる氏の偉大さなんて理解してなかったのですよ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

しかし!すぐにそんなことは忘れてこのアニメにも夢中になった!魔法陣から悪魔を「召喚」するって概念がカッコ良くってさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

真似たねぇ~、エロイムエッサイムは~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でまぁ、ナンボでもこのアニメについて語りたい思いもあるけど一方でうろ覚えやし・・・こんなモンにしとくか。

 

そんでまぁ、その再アニメ化ってのが嬉しくて、ちょうど悪魔くんの呼び出す悪魔「使徒」が12キャラおるってことを思い出して、ワイらで「コスプレ」と言うことでやってみようってのが今回と言うワケ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

悪魔くんご存知ない方・・・ってまぁ30年も前なんで大半そうだと思いますけど、元ネタとなるキャラは当時のアニメのエンディングでざっくり語られてますので、良かったら予め目を通して頂くと良いかなと思います。

www.youtube.com

 

 

・CJ/第1使徒:メフィスト2世

f:id:kefugahi:20211222172957p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはCJや!モデルは「メフィスト2世」!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

お~!俺っちなんか美味しいポジションっぽいじゃん!元のアニメ知らねぇんだけど。

(※CJはホオズキ達より大分下の世代の設定)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実際最強だよ。と言うかこのアニメはメフィスト2世が居れば大体何とかなる!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

1人だけ強さ設定おかしかったよな!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ昔のアニメだからね・・・。基本的には1話ごとに色んな物事を解決してく水戸黄門型のストーリーだったと思うし、だったら助さん角さんは何人も要らないんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

デザイン的にはシルクハットを被ってるキャラと言うことで、ウチで一番似合いそうなコイツってことになった。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

たりめ~だるォ!俺っちは何を着てもカッコいいのサ!

f:id:kefugahi:20211222173005p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに電撃エフェクトの無い版です。結構な部分が隠れちゃうんで。

 

・ビワ/第2使徒:ユルグ

f:id:kefugahi:20211222173038p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてビワくんや!モデルは「ユルグ」!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

コォ~ンエッサ~ム・・・コォ~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何か青いキツネのキャラでしたよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう、管理人が12使徒で一番好きやったキャラや!何か好きやった。キツネのくせになんかメチャクールでカッコイイと思ったのや!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

技名があるのも中二病的でビワ的だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

コォ~ンエッサ~ム・・・コォ~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

選定理由は目の形が似てるからや。そんだけ。

f:id:kefugahi:20211222173017p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも炎無しバージョンね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

コォ~ンエッサ~ム・・・コォ~ン!!!

 

・アケビ/第3使徒:ヨナルデ=パズトーリ

f:id:kefugahi:20211222173029p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてアケビ爺さんや!モデルは「ヨナルデ=パズトーリ」!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォッ?よう出るで、だいべ~ん?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ヨナルデ=パズトーリ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ワシゃアニメのことはよ~分からんワイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

このキャラも出番は結構あった方やったね。戦闘力は無いけど、博識でパーティの知恵袋的なポジションのキャラや。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

声優さんがゲゲゲの鬼太郎の直近の6期を除いた歴代の「目玉のおやじ」で有名な故・田の中勇さんだったんだよね。懐かしいなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

選定理由は単に爺さんっぽいからや。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォッ!?

 

 

・ドクウツギ/第4使徒:幽子

f:id:kefugahi:20211222173014p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてドクウツギちゃんや!モデルは「幽子」!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ぶHYAHYAHYAHYA!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あははあは!何か似合ってるじゃ~ん!おかっぱアタマ~!つまりヘアスタイル~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ええ~い黙レヤ!わたしも好きでやったんじゃなイワ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

て言うか幽霊役がボクらかよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

友情出演や!元アニメのキャラはよく覚えてへんけど、なんか鏡で戦う女の子やったような気がする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何か小学校低学年くらいの小さな女の子キャラだったよね。もう1人の女キャラの鳥乙女に比べるとあか抜けない感じな水木しげるテイストって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちんちくりんって感じのなwwwその点ドクウツギちゃんはピッタリ!選定理由ももちろん小学生並の貧ニュ・・・

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バギョオォオ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ヘボォッ!!?

 

・キラキラ&頼恩/第5使徒:ピクシー

f:id:kefugahi:20211222172937p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてキラキラ、あと2人で1組のキャラなので友情出演の頼恩や!モデルは「ピクシー」!

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

2ゲット ズサー ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡!よっす!漏れっす~!読者のぽまいらお久しぶり~!漏れのこと覚えてる?忘れた人は逝ってよし~!!!

(※頼恩…昔ちょくちょく出てたサブキャラ。2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の死語でしゃべる。)

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

余とあんたって接点あったっけ?

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

そんなの管理人が覚えてるワケないっす!禿げしくワロタwww

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アニメやとあんま覚えてないな。何か回復キャラだったような気がする。

f:id:kefugahi:20211222172946p:plain

f:id:kefugahi:20211222173026p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これが別々バージョンです。後から重ねて地味に手間だったキャラです。選定理由は・・・消去法だった気がする。他を先に決めてって最後の方余ったから。

 

・ラリドラ/第6使徒:百目

f:id:kefugahi:20211222172953p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてラリドラや!モデルは「百目」!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

12使徒の中でもメフィスト2世と並んで出番が多いキャラクターだね~!ドゥフフフ~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁな。つってもコイツはまさにマスコットと言う感じで、のび太にとってのドラえもん、キテレツにとってのコロ助みたいなポジションです。戦闘ではそこまで強くはない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確か目ん玉とか飛ばして戦うのや!今考えると結構グロいよな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あくまでも悪魔だからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

選定理由は色合いとか似てるからですね。

 

 

・ノブナーガ&ゴリ蘭丸/第7使徒:妖虎

f:id:kefugahi:20211222172942p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてノブナーガ&友情出演のゴリ蘭丸や!モデルは「妖虎」!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「キツネ」の方の「ようこ」じゃありません。綺麗なバラにはトゲがある人じゃありません。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!火を吐くのか!中々強そうであるな!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

まったくでございますウホ!あ、それがしはゴリ蘭丸。殿(ノブナーガ)の家臣でございますウホ。久しぶりの出演ゆえ感無量ですウホ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁぶっちゃけ原作のキャラほとんど覚えてへんねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

つ~か出番自体がそんな無かった気がする。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~~~!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確か普段はおじいさんの姿をしてて、酒を飲むと獅子舞みたいな姿になって火が吹けるのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

選定理由は消去法ですね。老人キャラだからアケビ爺さんでも良かったけど、それだとヨナルデ=パズトーリがノブナーガになって似合わないから。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぜじゃ~!儂は武士だぞ!本くらい読むわ~!!!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

まったくでございますウホ!殿こそまことの文武両道!!!

f:id:kefugahi:20211222172925p:plain

f:id:kefugahi:20211222172949p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに個別版がこれ。これも後から重ねて何気に手間だったヤツ。原作だと四足獣の獅子舞のような姿なんだけど、ノブナーガで表現しようとした結果こうなりました。

 

・モアイ/第8使徒:家獣バウー

f:id:kefugahi:20211222172933p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてモアイや!モデルは「家獣バウー」!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ぬう・・・なんだか自分で言うのもなんですけど不気味なんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うキャラやからしゃあない。でも原作アニメの出番はそこそこ多かった使徒やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「家獣」って名前の通り体の中が家になっているんだ。だから悪魔くん達の移動手段としても活躍してたよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

選定理由はこれもまぁ消去法やね。

 

 

・テルマ/第9使徒:象人

f:id:kefugahi:20211222173034p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてテルマや!モデルは「象人」!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

コイツはマジにほとんど覚えてない~。ていうか出て来たっけこんなヤツ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんちゅうか不遇さが目立ってたような気がする。ドラゴンボールで言うヤムチャ的な。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なぬ~!おのれ~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほとんど家獣の下位互換って感じだったよね。パワーキャラ的にこいつならではな理由が無くて、技もないし。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

大体わたくしは紳士的なキャラなのですよ!何か妙な姿にしくさって!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁキモさはよく出てるかなと思う。選定理由はムキムキやからや。

 

・メンドーリ/第10使徒:鳥乙女ナスカ

f:id:kefugahi:20211222173021p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてメンドーリや!モデルは「鳥乙女ナスカ」!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

文句なしに今回一番手間だったキャラ。ポーズを変に凝っちゃって大変だったんだよね。

f:id:kefugahi:20211222173010p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

おかげで羽根は別に描かねばならなくなった。羽根なし版がこっちね。せっかく「羽根の下」も描いてるので。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホントは尾羽とトサカ、首の下のビラビラ「肉垂」も取り外し可で途中まで描いてたんやけど、これ外したらメンドーリのアイデンティティが無くなってしまうから。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

この役をやるに当たって、全身をメイクしたっす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ウホッ!ホントだ肌色だ!新鮮ッ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最初いつもの色で塗り始めたのやけど、あまりにも似合わなかったので原作に寄せたのや。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

しかし鳥の女の子キャラっすか!元アニメのキャラは知らんけどまさしくじぶんのためにあるような役っす!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

もしかしたら管理人の潜在意識にこのキャラがあって、メンドーリの発想に繋がったのかもな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

原作アニメでも出番が多くて、あとある意味浮いてたな。1人だけ画風が違うし。ミニスカートの美少女キャラ・・・当時は管理人このキャラが・・・嫌いやった!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

な、なんで!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

思春期ってヤツや!いや真面目に言うとその頃美少女キャラとかウザいって思ってたんや。そのせいでユルグとか他のキャラの出番減ってるように思ってて。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんな頃があったんだねぇ・・・今は?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

大好きに決まってる!ふともも!おっ●い!!!

 

 

・デカタマ/第11使徒:サシペレレ

f:id:kefugahi:20211222173002p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてデカタマや!モデルは「サシペレレ」!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

何でわたしが踏んづけられる役なノヨ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

なっHAっHA!たまにはイイ~んじゃNE?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁ最初は普通にワイとかビワくんとかラリドラで考えてたけど、玉乗りの玉から遠いキャラの方が面白いって思ったから。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

しかしなんだかキモいワネ!なんなのよこの足!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それは確かに思った。キモイわ。なんで無駄に長いの?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんでだYO!こんなもんだZE!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにデカタマって普段足を折り曲げた感じにイラスト描かれるからな。ピンと伸ばしたらこんなくらいかなって思って描いたら予想以上にキモかった

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

失礼だYO!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

原作アニメやとこれまたよく覚えてないキャラやなァ・・・。登場するのが結構遅かった気がする。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

赤ちゃんみたいな見た目でパイプをくわえてると言う、今だったら修正は確実と言うキャラだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

選定理由は見た目の雰囲気とか全体的に似てるからやね。

 

・ホオズキ/第12使徒:こうもり猫

f:id:kefugahi:20211222172929p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ラスト!ワイことホオズキや!モデルは「こうもり猫」!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

普段この手の集合だと最初に描かれることが多いんだけど、今回はまさかの「トリ」だったな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや12使徒に与えられた番号みたいなのがあってこうもり猫は最後なのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

原作アニメでも出番の多いキャラだね。役立たずのお調子者って感じでゲゲゲの鬼太郎で言う「ねずみ男」みたいなポジションのキャラクターだったよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。水木しげる先生の作風的にこう言うヤツを置きたいのかも。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

選定理由は性格的に似ているキャラクターだからだね。中々猫のコスプレも似合ってるんじゃないかなって。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とまぁ今回は以上です。新作アニメのメインビジュアルの「悪魔くん」は頭身とか上がっててどんなアニメになるのか?今は全く分かりませんが注目したいと思います。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

良ければ皆様も応援して欲しいのやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

絵的な今回のお気に入りは・・・ホオズキ、ボク(ビワ)、ラリドラ、CJ、メンドーリですかね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その29【4コマ漫画2本、冬っぽい背景多め】

Twitterお絵描記・その28【4コマ漫画、ドクウツギ多数、他】

Twitterお絵描記・その27【頂き物ドクウツギ、他】  

※一つ前の記事

なぞなぞ・2

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!