げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

意味は分かるけどよく分からない言葉、その2

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリ、ガマコでお届けする!

「慣用句」としては大体知ってるけど、その中身の言葉ってちゃんと知らんなと言う言葉あったりしませんか?私はあります

・意味は分かるけどよく分からない言葉

え~!ゴホン!

起立!礼!きゃ~!

おはようございます!

※ノブナーガはこの世界で塾講師で生計を立てています。

出欠を取~る!三成!⇒

ハイ!

※ノブナーガは共演者に戦国あだ名をつける。テト=石田三成

瀬名!⇒

ハイ!

ねね!

ハイ!きゃ~!

うむ・・・

ってまたオヌシか~~~ッ!?

がはははは!呼ばれてないけどまた来たっす!

だから儂の授業が聞きたければ月賦を払え!!!

お・・・おぇ・・・ウゲェ・・・ゲェップ!!!

・・・最悪の使い回しであるわ。

テトきゅんとポコナちゃんはまだ来てませ~ん!きゃ~っ!

アホタレばっかではないか・・・

がはははは!褒めても何もでないっすよ。う●こは2時間ほど前に済ませたし、も今朝ばっちり産んだっす!

かまし~~~ッ!!!

き、綺麗なおねえさんなのに、ものすごく下品!きゃ~すご~い!!!

がはははは!それほどでも・・・

だから褒めておら~ん!まったく・・・この記事は「意味は分かるけどよく分からない言葉」の2回目である!

意味は分かるけど分からない?きゃ~っ!どゆこと?

ガラシャ(メンドーリあだ名)は前回もおったろうが!説明せよ!!!

※前回

意味は分かるけどよく分からない言葉

つまりね、今の時代いくらでも探せばエ●画像や動画なんてものは見つかるっす。そこから得られる知識は確かに大きいかもしれないっす。

 

でもアレらには大いに誇張が入っており、それに実際の息遣い体臭などから来るリアリティと言うものは実体験からしか得られない、つまりDTにとって意味は分かるけどよく分からないと言うことで・・・

ギュムムムム・・・(絞めてる)

ハウ~~~ンッ!?くやしい!くやしいのに感じ・・・コケェ・・・

・・・な、なんだかすごい!きゃ~ッ!?

 

・しらばっくれる

まずは「しらばっくれる」じゃ!

白パンくれる?あ~じぶん実は白って履かねぇっす!

 

服がご覧の通り白系だから、中くらい違う色履きたいじゃねっすか。あ、ウナギパイセン 何枚か持ってた気が・・・洗濯は交代でやるんで。

きゃ~~~!

チュドーン!

※ガマコは感情が高ぶると頭が爆発する。ガマなので。

ええ~い!誰が般津(パンツ)の話をしておるかァ~!しらばっくれる!じゃ!どう言う意味じゃ!ねね!

え?え~っとォ・・・え~っとォ・・・

ねぇねぇ、パン作ったことある?

え?え~?確か小学校の時の社会科見学でぇ~・・・

がはははは!パンツ食ったことあるんだ~!がはははは!!!

きゃ~~~!

チュドーン!

邪魔をするなァ~!ただでさえ月賦を払わずここにおると言うのに!

ゲップならだから払って・・・おぇ・・・げぇ~っぷ!

(無視)しらばっくれるとは、知らぬフリをする、と言うことじゃ!

あ~そうだったわ!しらばっくれても無駄よ!きゃ~!って言うものね。

きゃ~とは言わぬが・・・でもその由来とはなにか?ねねよ。

う~んと・・・しらば・・・白刃!そうかしらばって言うのは白刃のことですね!「真剣白刃取り~」って言う。

 

白刃をくれてやる・・・つまり刀でこ●しちゃうことよ!死人はクチがきけないから・・・

いや怖ッ!なにソレ怖いんじゃけど!ていうかそれはしら「は」であろうが!

発想が戦国時代っすね。

もっと単純に、「しら」「知ら」とも「白」とも言われる。「ばっくれる」とは「化ける」が変化したもの・・・。つまり「知らない」または「真っ白(何も記憶がない)」化ける(フリをする)。

 

転じて「しらばっくれる」と言うワケじゃな。

なんだ~!白ってやっぱ白パンで合ってるんじゃん!

(無視)ちなみに、主に若者の言葉で「バックレる」と言うものがあるな。これは主に職場を無断で放棄する時に使うのだが、これもしら「バックレる」と変化したものである!

 

だが、バックレはいかんぞ!給与をもらうならば、最低限の責任を持てぃ!

当然っす!じぶんはこれでもバイトはちゃんとやるっす!

 

・ほとぼりが冷める

続いては「ほとぼりが冷める」である!

ほ、ホ●掘り!つまりホ●エモン!?ホ●レモン!?

ええ~い!危なっかしい発言をすなッ!

ほ、掘る・・・それってつまり・・・きゃ~!!!

チュドーン!!!

オヌシも食いつくな!高校生が!そうではなくて「ほとぼり」!言葉の意味くらい分かるであろうが!!!

つまりケ●の穴を・・・

いい加減では~な~れ~ぬ~かァ~~~ッ!!!

ギュムムムム・・・

ハウ~~~ンッ!?掘る前に縛りプレイッ!?

え、え~と確か・・・何かやらかしちゃった人とかが・・・逃げまくったりして・・・

・・・うむ。まぁそんなところだな。何かしらの事件に集まった世間の関心が、一旦は薄れると言うような意味である。

ちなみに●モエモンとかホラ●モンと言うのは、元々のあだ名と週刊誌の女装男子との手つなぎデートのスキャンダルが元ネタとなっているのんす!

 

例え世間が忘れても管理人は忘れねぇっす!

きゃ~~~!

チュドーン!

だからオヌシは教育に悪いわ!では「ほとぼり」とはなんであるか!?ガラシャ

う~ん・・・それはホ●と●モの熱い絡みなのだから・・・「熱り」とか?

・・・・・・

・・・ぬぅ~~~ッ!!!

せ、正解・・・

きゃ~~~!

チュドーン!

がはははは!マジで!?テキトー言ったのに!

連想としてはメチャクチャであるわ!だが答えだけは合っておるのが腹立つ・・・。さよう。「ほとぼり」とは「熱り」と書く。まんま、と言う意味であるな。

 

ちなみに「余熱」と書き「ほとぼり」と読む書き方もあるぞ。

これは普通は「よねつ」って読むけどね~。お料理とかだと~。きゃ~!

 

・おためごかし

最後じゃ、「おためごかし」である!

おタマごろし!つまりキ●タマを潰してやるってことっす!こうパチィ~~~ン!と!自分けっこう得意っす!昔はよく生意気な男子のキ●タマを・・・

きゃ~~~!

チュドーン!

きゃ~~っ!?

キュッ!!!

?????

・・・え、ええ~~~い!思わず昔を思い出してタマが縮こまってしまったわ~ッ!?

きゃ~~~!

チュドーン!

いやキンタ●無くね?

※ノブナーガは前世の記憶を残し「異世界転生」しています。かつてはタマがあったのです!

そうではなくておためごかしじゃ!意味はなんじゃ、ねね・・・

う~んとォ・・・確か京都の八つ橋ですね!ちょっとあの粉が独特の風味だけどアレはアレでけっこう美味しい・・・

それは「おたべ美味しい」であるわ!おためごかしとは・・・人の世話を焼いているようでその実、自らのために物事を計らうことじゃ!

あ~いるいる~!「みんなにお金をプレゼント~」みたいに金をバラまいて、実は自分の知名度アップの話題作りみたいなヤツ~!

 

誰とは言わないけど~。どっかの某経営者の宇宙旅行のおっさんとは言わないけど~!!!

ま、まぁ威芽絵字(イメージ)とすればまさにそれであるわ。おためごかしとは「御為御下賜」と書くぞ。「御為」は何となく分かるな?目上の者のため、と言う意味じゃ。

御礼とか御参りと同じ字ね、きゃ~!

チン●ンの丁寧な言い方でもあるっす。御チ●チン!

かましい!そして御下賜(ごかし)じゃ。下賜とは「下」が「賜(たまわ)」ると書く。

タマ割る!?じぶんが最初に言ってたやつで当たらずとも遠からずじゃ~ん!!!

たわけ!賜るとは身分が上の者が下の者に何かを与える時に使う表現じゃ!

「うけたまわります」って言いますよね~、きゃ~!

うむ、まさしく「受け賜わる」であるな。ちなみに紛らわしいが「うけたまわる」には「承る」と言う字もあってこの場合物を貰うのではなく上司や顧客など上下関係のある者の「言うことを聞く」・・・

 

すなわち了承する、と言う意味になるな。「受け賜わる」が先にあって、「承る」となったのだ。

なるほどね。「攻め」と「受け」があるっすけど、つまりこの場合受けっす!タマを攻められたんす!

(無視)ひるがえって「御為御下賜(おためごかし)」・・・つまり目上の者を立てるフリをして、しっかりおこぼれに「賜わる」そんな言葉と言うことであるな。

 

・結び

と、言うワケで以上である!このような言葉は他にもあるので、また小話にでもしようかと思う。

ぬぅ・・・今日はホ●掘りとか受けタマ割るとか、ホ●っぽい話が多かったっす。じぶんは決してBLとかホ●っぽい話が好きと言うワケでは・・・

きゃ~~~!

チュドーン!

一行もそんな話はしておらぬ~~~ッ!!!

ども~~~!

スミマセン!少しバスが混んでいまシテ。

む!揃ったな!では授業に参ろう!

そしてやはりオヌシは邪魔じゃ~~~ッ!!!

イヤ~ン!もう大人しくするっすからァ~!じぶんにも「御為御下賜(おためごかし)」をッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

意味は分かるけどよく分からない言葉

※一つ前の記事

【再掲載】ヘタ過ぎて伝わらない怖い話

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!