げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<グレート・ホーン>【冷奴の上にかけるものアレコレ/デカタマ、ボツ案/オリックス監督交代】

f:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20200418050434p:plainf:id:kefugahi:20200418050459p:plain

どーもです。ビワと大勢でお届け致します。

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

時々やるいつもの雑記集と見せかけて、あくまで自分にとってですが新しい試みです

f:id:kefugahi:20200803164322p:plain

・まえおき

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さて今回は雑記集なのですが、ちょっと管理人にとって実験的な新しい試みでもあります。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

実験?どういうことですか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うん、それは雑記の後に語ろうと思う、まずはご覧頂こう。

 

 

・冷奴の上にかけるものアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

冷奴の上にかけるものは一体何が最強なのか~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなモン人それぞれでしょうが!その人が好きなものが最強なのですよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~そうなんですけどね~・・・主なところでは~・・・

 

・ネギ&醤油

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ鉄板ですよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ネギくらいはないと寂しいよな~、ドゥフフフ。

 

・花かつお&醤油

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁここにネギってのもあるだろが~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

花かつおの風味が食欲をそそるのです!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ただぼ~く~はこれあんま好きくないんだよね~。花かつおの食感が好きじゃないんだよ~。食べれる紙って感じでさ~、ドゥフフフ。

 

・ジャコ&おろし醤油

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

花かつおよりは魚系の味にするならぼ~く~は~こっちの方が良いですね~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ネギではなく大根おろしと言うのもキモです。

 

・しょうが醬油

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

醤油だけだとさすがに物足りないんだけどネギすら切らしてるわって時にgoodですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

チューブで常備してあることも多いでしょうからね。

 

・ミョウガ&醤油

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ミョウガも良いですよね~、サッパリしてサイコ~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

今の時期特にでしょう。

 

・山椒の粉&醤油

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは割と最近まで山椒の粉と言うものを使わなかった管理人なのですが~、意外と使える調味料だなコレと~、ドゥフフフ。

It's Sun-Show time!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それで冷奴にも使ってみた訳ですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちょっと変化球ですが意外と合うと思います~、ネギとか他のトッピングもうまく使いたいところ~、ドゥフフフ。

 

・ネギみそ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

味噌汁に豆腐入れるワケなんで、合わないハズがないんですよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに美味しいです!ただネギは欲しいところですね。

 

・納豆

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これまた同じ大豆製品なんで、意外とgoodですよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

炭水化物を控えるダイエットなんかされてる方にお勧めですよね。豆腐なら安価ですから。

 

・塩&オリーブオイル

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これは管理人頻出の組み合わせ~。ただし!重要なのが豆腐は木綿でないといけない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

をかける時は絹ごしより木綿の方が良いように思います。しばらく置いて浸透圧でじっくりしみ込ませるのがコツ!

 

・ゆず胡椒&オリーブオイル

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

上の塩オリーブの応用版~最近ゆず胡椒ハマってしょっちゅう食ってるわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ゆず胡椒だけで味が足りない時は少々塩をしましょう。

 

・チーズ醤油&塩&オリーブオイル

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

パスタとかにかけるパルメザンチーズをかけるんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも上の塩オリーブの応用版ですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただし、この味で食う時は少し醤油もかけた方が馴染む気がする~。醤油だけだと醤油が強いけどな~、ドゥフフフ。

 

 

・デカタマ、ボツ案

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

デケェツラァしてんじゃねぇZO!!!??

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

デ、デ、デケェツラァしてんじゃねぇZO!コラァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

ちょ!ちょちょちょ!CHO~!YOUさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・え?なに?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

You are ツッコミ!aren’t you???(付加疑問文)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうだけど???

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

だったら分かるJAN!デケェツラァしてんじゃねぇZO!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何が?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

OH~~~!ホウリィシーーーット!!!目の前のオイラに向かって何も思う事がないのKA???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

え!?そう言う!!?低次元過ぎて気付かなかった。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんて無能なツッコミDA!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え!?も、もしかしてデカアタマ・ジャクソンってそう言う!!?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

・・・・・・SOYO!くだらねぇと笑うがいいSA。何を隠そう、これがオイラの初期案、そしてボツ案よ。

 

「デケェツラしてんじゃねぇぞ!」⇒「デカいツラはオマエやないか~~~い(ツッコミ)!!!」みたいなね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そらボツにもなるわ!しょうもねぇ・・・。よくキャラ単位でボツにならなかったな!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ホントそれよ。でもオイラのビジュアルは帽子もグラサンも髭もなかったけど、「アタマでかいオタマジャクシ」ってイメージ案は管理人のアタマの中に出来上がってた。

 

とりあえずこのキャラで色々デカいツラしているものにツッコミを入れまくる・・・⇒デカいのはオマエのアタマやないか~い!って言う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもネタが続かなくて、ボツ案になったワケだな。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そうだYO!でもキャラクターだけは出したくて、色々つけ足してそっからはもうボロボロだYO!

 

色々着せるから描くのめんどくせぇわ、呼び方も途中でジャクソン⇒デカタマに変わったし、一人称も俺⇒オイラとか。ブレブレなんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だなァ・・・ラップ調で喋るってのも最近やってねぇもんね。ラップ自体聴かないのに無理あんだよ?このキャラはなんでなワケ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんでだっけ?そうだ!先に「ジャクソン」の方があるんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先日〔ピ~~ッ〕取締法違反で逮捕された某球団の助っ人が元ネタなんだよね。

(※ちなみに不起訴なので容疑はグレーです)

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そう、ひげ生やしたら何となくラッパーが思い付いて、殆ど何も考えずに見切り発車なキャラ付けでな。そのまま存在がフワフワしてんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、モアイもテルマと被る問題を抱えてるからな。キャラクター案ってのも無限に湧いてくるものではないよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

と言うワケで、そんなオイラの波乱万JOな人生・・・もといキャラ生の話なんだYO!

 

 

・オリックス監督交代

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

さて、プロ野球ではオリックス・バファローズの監督が辞任と言うニュースがありました。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

辞任と言うか球団から「辞任伺い」みたいのがあったんじゃろ?実質解任みたいなもんじゃろ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そう言えばハマサンスさん(id:hamasansu)が今年からオリックスを応援すると仰っていました。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

そりゃ何とも間が悪いのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ちなみにハマサンスさんのブログはこちらです。雑記系のブログになると思いますが、オリジナルの4コマ漫画や最近ではオリジナルの作曲ソングなんかを公開されていて、多才なブロガー様でいつも楽しませて頂いてます。

www.xn--vcki8dycvf.jp

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

これと言う特技のない管理人には羨ましい限りじゃ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いやしかし、これがオリックス!まさに暗黒オリックスが帰って来たって印象。こう言うシーズン途中の監督交代は決して珍しくありません。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

調べてみたら結構あるのぅ・・・阪急時代を含めるともっとあるがさすがに時代が古く管理人がリアルゴールドで知らぬので省かせてもらう。

 

2003石毛宏典⇒レオン・リー

2008テリー・コリンズ⇒大石大二郎

2012岡田彰布⇒森脇浩司

2015森脇浩司⇒福良淳一

2020西村徳文⇒中嶋聡(new!)

 

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

リアルゴールドではなくリアルタイムです!シーズン途中の監督交代と言うのは、成績不振、体調面などが主な理由で度々ありますが、オリックスはちょっと異例の多さですよね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いざ並べてみると懐かしい、おったのぅこの監督・・・って感じじゃ。オリーブオイルの場合は成績不振が主じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

オリックスです!オリーブの名を冠したチームは実は独立にあるので(香川オリーブガイナーズ)微妙に紛らわしい!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ監督交代で成績が向上!と言う例は結構ある。オリの場合コリンズ⇒大石の時は2位、岡田⇒森脇の時はその年は6位⇒5位じゃが翌年2位・・・など当てはまるかの。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

しかし、その後結局急落したり、付け焼刃な印象は否めないですね。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

せめてシーズン終了後なら責任じゃと思うが、途中でこうコロコロ変えられてはの。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

今回は、コロナでチームが自粛中に監督が知人と焼き肉行ったのが顰蹙をかったそうですよ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ぬう・・・そりゃ本当なら確かにモチベ下がるのぅ・・・。プロは技術は皆持っとるから、チームワークと士気の問題は重要じゃ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

DeNAなんか典型ですね。親会社変わるまではチームの雰囲気がお通夜でした。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ、今回はどうかのぅ。忘れてはならんのは、過去あまりうまく行ってはおらんと言うことじゃ。

 

・あとがき

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうかね?何か気がついた?実はある一点にとてもこだわって書いたんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

コンビが毎回変わっている~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそりゃそうなんだけどそれは初めてやることでもない

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~・・・ワシの出番をもっと寄越せ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

回答になってねぇわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

急に言われても分かりません。いつものしょうもない雑記と言う風にしか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁそうだよね。正解は「文字数」でした!実は今回、このあとがき、まえおき、それとこの後のいつもの雑記集の技解説を除いて、各見出しごとにピッタリ1000文字で書いているんだ!

 

厳密には内部リンクやブログ紹介、あと見出しそのものの文字数は除いているから、本文のみで1000文字だけどな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

へぇ・・・言われてみれば長さは同一くらいでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、管理人は自覚している欠点としてまとめ下手ってのがあるんだ。理由はまぁそもそも纏めようとしてないと言うか、そう言うことを意識するのがめんどくさいってのがあってね。

 

一応ここの文字数目安は2000文字以上ってのがあるんだけど、まぁ2000文字台でおさまることなんかまずないね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

大体平均して3000~5000。ランキングとかになると7000~8000文字もザラです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

特に長くしようとか考えてるワケではないんだよな~。普通に書いたら勝手にこのくらいになるって言う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもそんなこと言ってたらいつまでも進歩しないので、今回は練習がてら文字数に超こだわってみました。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これが実験的試みだったのですね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、コンビを色々変えてみたのはついでです。これならたくさんキャラを使えますからね。

 

あと、単純に作業量は減るってのがあるから、ブログには少なくとも自分はどうしても調子の浮き沈みがあるので、これならしょうもないネタも記事にしやすいなと思って。

 

これをストックしておけばいざって時にな。今回は一度に出したけど、別館で小出しにしてもいいだろうし。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほどですね。特にデカタマのヤツなんかこれまでなら絶対記事にしないクソしょうもなさです。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんでだYO!波乱万丈!搭乗!大阪環状線!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

く、苦しいのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

搭乗は飛行機などであって、電車は乗車でしょうに。

 

・タイトルの技

グレート・ホーン

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うぉおお!グレートホーン!グレートホーン!

 

も一つオマケにグレートホーン!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

それしかないんかいッ!って言うね。

 

必殺技をすぐに見極められる設定の漫画なのに、持ち技1つとかwww。黄金聖闘士の恥さらし!!!

 

しかも要はただの速い張り手みたいなもんですし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

聖闘士星矢の牡牛座のアルデバランの技だ。ちなみに管理人は牡牛座だ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

負け犬wwwもとい負け牛だYO!オリックスと言い牛って雑魚ばっかかYOwww

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

失敬な!無印はともかくスピンオフアニメの聖闘士星矢Ωとかではもっと牡牛座の聖闘士に違う技もあります!

 

オリックスだって長いシーズン・・・優勝は・・・ちょっと怪しいかもですが監督も変わり暗いムードを払拭!

 

まずはBクラス脱出!クライマックスシリーズへ!・・・くらいならば。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

クライマックスシリーズって今年中止じゃなかったっけ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

セ・リーグは中止パ・リーグは1位2位だけで日程短縮でやるそうです。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ならば目指せ2位!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それも相当厳しいのだが・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させていた頂いたブログ

www.xn--vcki8dycvf.jp※関連記事

It's Sun-Show time!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「セミ」の怖い話【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!