げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

小学校の時の図工の先生の教えを布教してみる

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

どーもです。ホオズキとメンドーリ、モアイでお届け致します。

不真面目な「のび太」的な生徒だった管理人にとって基本的に先生は「天敵」・・・。しかし、1人だけとても印象的な先生がいました・・・

f:id:kefugahi:20211123184424p:plain

・「図工」の先生

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回は「小学校の先生」のことをふと書きと~なって、その話をしたいと思う。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

うぎゃあぁああぁああ!学校きら~い!先生きら~い!もう居残りや追加の宿題は勘弁っす~!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

・・・居残りも宿題も、あなたがキチンとしてれば済むことでしょう!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ロボットになるな~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ゆたぼん君ですかッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

心配せんでもお勉強の話やあらへんで。なんせその先生の担当は「図工」やからな。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ズコ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・え~~~ん、スベった~!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

図工とはまた・・・印象的な先生だったのですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

印象的どころやあらへん。管理人が学校の先生で唯一尊敬している先生なのや。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ほう・・・それはまた。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ソンケ~!ホ●ケ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエしまいにはシバくど!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

小学校の時の先生を〔ピーーーッ!!〕歳になった今も尊敬しているなんてよほどなのですね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ホラァ!エロ像先輩(モアイ)の方がヒワイで放送禁止用語じゃん!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

私のコレ〔ピーーーッ!!〕はあなたと別のベクトルですッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実は、一回同じ話をしたことがあるねん。

ちょっとだけ「はなれこじま」…お題「表彰状」

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

2019年12月28日とはまた随分と前の記事ですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみにこの記事はちょっと変わり種でワイら「げんこつやま」ファミリーの先代の幻のブログ「はなれこじま」をデータが残ってたヤツの中から再現したものなのや。

 

んでまぁ、その先生についてはここで記事にしてるし、良かったら読んでください・・・ってトコロや。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

だったら今回は何の話っす?先生のチ●ポコのサイズ?

f:id:kefugahi:20211123170625p:plain

バシッ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

いた~い!ホントに叩いた!つ~かなんすかそれ!ハリセン?今時ハリセンはないっしょ!つ~かボケっしょドスケベ先輩(ホオズキ)は!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)今回はその先生の「印象的な教え」を話題にしたく思う。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ほほう・・・図工の先生って言うと、管理人の場合は絵の話ですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。管理人にとって影響が大きく、とは言え極めて個人的なことではあるのやけどまぁ、話として聞いたってんか?

 

・まっすぐな線を引くな

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはこれや!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

は?どゆこと?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

定規を使って線を引くな、と言うことですか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まさにそうや!定規の嫌いな先生で使おうとすると怒られた

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんで!?むしろ使わなきゃっしょ!定規でピシッ!パシッ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あぁん!やめてぇ・・・!くやしい・・・!でも・・・感じちゃ・・・

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

用途が間違ってますッ!と言うかそう言うのは私のカテゴリーでもありますぞ!

くやしい…!でも…感じちゃう! (くやしいでもかんじちゃう)とは【ピクシブ百科事典】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まっすぐな線と言うのは曲線もまた然りや。コンパスなんかを使って円を表現すると言うのも嫌っとった

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

管理人は基本あんまり絵で円形でも定規使わないっすよね。だからニセドラ先輩(ラリドラ)やドラえもん先輩(テルマ)・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・の頭の形はどこかいびつっす!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、それがナチュラルや・・・と言う教えやねん。世の中にホンマにまっすぐなものなんてあらへん。まっすぐに見える物も拡大してみれば微妙に歪んでるものや。

 

例えば水平線や。それは一見まっすぐに見えるけど、実は微妙に曲がってるものやろ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

それは確かにね。地球は丸いですから。水平線は限りなく水平に近い円周なのです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほどっす。そのせいもあって管理人はあんま定規使わないんっすね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、それは単に面倒くさがりやからってのもあるで!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

悪い方に作用してるじゃねっすか!!!

 

・消しゴムはなるべく使うな

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてこれや!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、消しゴムですか・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ゴムはちゃんと使わなきゃっす!それが男の責任と言うものっす!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

だからそのゴムじゃありませんッ!まったくあなたと出ると私のスケベキャラが生きませんねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもよォ言われたなぁ・・・。とにかく、最初の線と言うものは重要や!と言う教えや。それは天からの授かりもので、おのれの直感に最も近い線やから・・・と言うことやった。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんか屁理屈クサいっすねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁワイも今はそう思うけどな。ちょっとオカルトじみてると言うか・・・。でも、最初の線が結局一番良かったなってことは結構あるねん。

 

直せば直すほど、細かい部分が気になってしゃ~なくなって来よる。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

それは確かにね。まずはザックリと失敗を気にせず大雑把な部分を描き切ると言うのは大事です。

 

以前、誰だったかとても緻密な絵を描く漫画家の先生の仕事の公開みたいので、最初はむしろザックリ描いてると言うので驚いた記憶があります。

 

最も、もちろん最終的には消しゴム、漫画家の場合はホワイトと言う白いインクですが、それを多用して調整するんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。これは結構絵以外でも大事なことなんちゃうかな?むろん全部が全部やない、1から10まで丁寧に仕事せなアカンことも多いやろうけど、そうやないことも多いやろ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ダイエットの筋トレとかそうっす!まずは胸、おなか、太ももと言った大きな筋肉から鍛えることが重要なんす!じぶんはそこは良く鍛えてるっすよ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

それはちょっと違う気もするのですが・・・。

 

・失敗を活かせ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは上の消しゴムを使うなってことと関連するねんけど、失敗を活かすようによく言われたな。ハミ出した線とか。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

は、ハミ毛ッ!!?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

違ァ~~~~~う!私さっきからこんなツッコミばっかり!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや本望っしょ・・・ツッコミキャラなんだから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

特に鉛筆書きを終えて、ペンで描き出した時どうしても失敗するってことはあるよな。今管理人はデジタル絵やけど当時は当然アナログ絵やから、ペンやともう取り返しがつかん

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そりゃそうっすね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんな時、むしろここでオマエが失敗したのには何か意味があるんだからそれをよく考えろ、って言われた。失敗は仕方がない。だがそれを活かす工夫をしろってな。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なるほど、それは絵以外にも活きそうな教えかもしれませんね。人間誰しも失敗はあるし、時にそれは取り返しがつかないこともあるでしょう・・・。

 

しかし、それにクヨクヨするのは不毛なことです。むしろその失敗にも意味があった。どう次に活かそうか?そう考える方が有意義と言うものですね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

わ~~~!すご~い!言ってることまるで神父さんみた~い!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

神父だよッ!!!!!

 

・最初から

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あと、それでも本当にもうアカン・・・と言う失敗をした時、最初からやれってやり直しさせられた。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

鬼ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

印象的なのは・・・ワイが途中からめんどくさなって雑に塗ってた絵があって・・・でもその雑を見抜かれてしまって、先生はどうしたかって言うとその部分の絵の具を全部洗い流してしもうた。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

それは厳しいですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイだって当時ガキやし・・・正直ショックやったよ?でも他の丁寧に塗った部分を見てここはちゃんと出来てるやないか。同じようにやれって言われた。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

たかが学校の課題っしょ?そこまでやる必要あるっすかねぇ?子供だってヒマじゃないんすよ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにな。んでもまぁ、そこまでワイの作品にこだわってくれた、と言うことでもある。最終的にその絵は表彰されて賞を取ることにもなった。

 

先生は正しかったと言うことになる。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そんなの結果オーライっす!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

とは言え「やり直し」してなきゃその賞はもらえなかったかもしれませんね。諦めないでちゃんとやりなさいと言う、良い教えではないですか。

 

・原色を使うな、茶色こそ使え

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとこれも印象的やな。茶色が大事なんやと。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

茶色?う●この色っす、あとエロ像先輩の顔アイコンの背景の色っす!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

う●こと並べて言うのやめてもらえます!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく絵の具とか、原色を使うのが嫌いな先生で例えばポストの絵があったとして普通に赤く塗ったら怒られたな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんでっすか!ポストは赤いものっしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやけど、絵の具のまんま赤では塗るな、と言うことや。ここまんま絵の具の色で塗ったやろってそう言うのはすぐ気付きよった。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

さすがに図工の先生なだけあって鋭いんですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんで、特に草の色とか塗る時よく先生が推奨してたのが茶色やな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

茶色・・・基本的に余るっすよねぇ・・・子供のクレヨンとか色鉛筆でも全然減らない色ってイメージがあるっす。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも、確かに絵の具で実際に少しだけ他の色に混ぜてみると、得も言われん味わいのある色になるのや。何て言うか自然って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

確かに、自然界には多く存在する色ですものね。木の幹や枝の色、枯れた落ち葉の色、土の色、虫や鳥、動物にだって多く茶色い種類は存在します。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そしてう●ことエロ像先輩の顔アイコンの背景の色っすよね!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

だから並べるなァ(激怒)!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ今では管理人もデジタル画やから、絵の具を混ぜて色を作るなんてことはやらへんけどなァ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

それにドスケベ先輩の顔はまっ赤っかっす!猿のオケツよりも真っ赤っす!がはははは!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これはブログに載せる意図やからやのッ!たくさん描くことを想定してるから下手にややこしい色で塗ると再現しにくくなるし、あと原色に近い色の方が画面で印象的やからやッ!

 

考えてこの色にしてんねやでッ!!!それにお前のトサカやその首の下のビラビラも赤もろ原色やろが!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・と言うワケで以上やで。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なるほど、確かに独特の雰囲気の先生であったんだろうなと感じます。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

言うとくけど別にこれが万人にとって正しいとは思ってへんねんで?記事でも言うたけどどこかオカルトじみてる言いぐさも多いしな。

 

今思うとどないやねん?って思うトコもある。突き詰めるとただ一介の図工の先生をやっとるおっさんのたわごとやし。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

屁理屈も屁理屈っす!おならプ~スカプ~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、あくまでも管理人にとって個人的に大切な教え、と言うことなのや。どこぞの偉人だとか神様なんぞよりもな。そう言うことって誰でもあるやろ?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そう。私としては神を信じ祈って欲しいのは山々ですが、大切なことは教えが誰かにとって支えになることだと思います。

 

それはもちろん、親やきょうだい、パートナー、友人はもちろん、どこかの赤の他人の図工の先生でもかまわないでしょう。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

それがう●こ色背景の神父モドキみたいなのでもってことっすね!がはははは!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

しつっけぇぞォ(マジギレ)!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

ちょっとだけ「はなれこじま」…お題「表彰状」

※一つ前の記事

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!