げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ5話感想「よく生きて戻った!!!」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレ

記事最後半に一部原作のネタバレが含まれますのでご注意下さい。

コノブログデハ 読者ガ消エテイルゥ
毎夜毎夜読者ガ消エテイル!!!

f:id:kefugahi:20190505021040j:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の

abema.tvf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

くそっくそっクソォオ!!!
ブログのネタが思い付かず消えていく・・・
止められない!!!!

 

くそっ最後に見るのが「あなたへのお知らせ」ゼロだなんて―――・・・


・・・どうしてこんなことに

 

怖いよ・・・夜に一人で更新
読者様・・・どこだい?


俺のブログにアクセスしてくれよ・・・いつものように

どうして・・・どうして俺・・・読者様を噛み殺しちゃった(微妙な記事を上げてしまった)んだ

 

・・・・・・あれ?
読者様って誰だっけ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain
悲しい匂い(微妙なアクセス数)……


はてな様どうか
このクズが今度生まれてくる時は
ブロガーになんてなりませんように

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

読者様

読者様読者様アクセスしてくれよ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しょうがねぇなあ
いつまでもクソブログで

 

・「炭治郎の同期」決定する!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この回は何と言っても鬼滅の賑やか担当ゼーンイーツーさんの初セリフやね!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でファイナルファンタジーのナッツイーターとか麻雀の緑一色(リュウイーソー)みたいにしてんだよ!善逸だよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに豆やけど善逸の発音鉛筆と同じらしいで。

どこで言ってたか忘れたけど吾峠呼世晴先生の公式設定だったはず。

ワイ関西人、超違和感!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

関西人的には(↑)んいつ(↓)って感じだよな。

関東人の方にも分かり易いのだとたんぽぽと同じイメージ。

鉛筆の発音では言わないでしょ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あいにくこの話では彼の本領発揮とは言えないと思うので今後にこうご期待やな。

彼の本格登場が待ちきれない方は「鬼滅ラヂヲ」をチェックされるとよろしいでしょう。

 

善逸役の下野紘さんがパーソナリティーの片割れをつとめられています。

それはもううるさいから・・・。

 

一応原作のネタバレにはある程度配慮されているぞ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとセリフは少ないが玄弥もやな。

この当時は原作ではまだ名前が分からなくてモヒカンとか呼ばれてた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

岡本信彦さんの声がイイ感じだね。

ヤンチャな役をやらせたら何でも似合うな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとは蝶の子やんなぁ・・・ワイ的にこの子が一番肝心やのに・・・。

まったく無口なんだからァ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただでさえ声優さんの配役が良い意味で狂ってるアニメなんだよ!

これ以上ギャラを発生させられんよ。

 

・さらば、手鬼

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

手鬼ちゃん・・・カワイソス・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

カワイソスとか古いわ!!!

今時、中●翔子でも言わねえよ多分!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあワイ、本当の事を言うとこう言う敵役に同情的なエピソードを挟むのって嫌いなんよね。

悪役は分かり易く悪役であって欲しいというかさ。ジョジョの奇妙な冒険のDIOとかドラゴンボールのフリーザ様とかさ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

フリーザは最近は味方らしいけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ハンター×ハンターでワイがイマイチ蟻編が他の編より好きじゃないのもそのせい。

だってしでかした事は極悪非道やん?

 

反省したからって許されるハズがねえんだよ!!!

ヤンキーがちょっといい事すると過剰に褒められるアレみたいなさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

メルエム様ヤンキー扱いすんな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで手鬼だって真菰ちゃんを殺したし、真菰ちゃんを殺したし、あと真菰ちゃんを殺したし許せねえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

錆兎と他の弟子にも触れたらんかい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

許せねえ・・・んだけど鬼滅の刃はこの辺上手いんだよね・・・。

罪を憎んで人を憎まずって言うけどさ・・・。

こう言う事なんだろうな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼もきっと理不尽に鬼にされたんだろうな。

結果的に肉親を殺めてしまうなんて・・・。

 

禰豆子だって一歩間違えたらこうなってたんだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはヤだな。ドラゴンボールの天津飯みてえに手が生えまくった禰豆子なんて見たくねえよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

馬鹿野郎禰豆子を何てモンに例えるんだ!!!

あんな半裸ハゲ野郎と一緒にすんじゃねえ!!!

 

・荒ぶる37歳とカラス

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして炭治郎の刀鍛冶、鋼鐵塚さんが初登場!!!

演者は浪川大輔さん、ワイ的にはハンターのヒソカの人って感じやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

賑やか担当って言えば善逸なんだが、この人も大概かもな。

あいにく戦闘キャラじゃないので出番が控えめなのが残念だが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ほんのちょっとの出番なのに存在感スゴイもんな。

アニメで観るとやっぱこの人改めてうるせーーーー!!!って感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

暗い作風なのにそれを感じさせなくする名脇役の1人だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと炭治郎の鎹鴉が初登場!!!カァアアアア!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと善逸の雀もねwww。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにカラスってやっぱ賢いから懐かそうと思えば懐くそうやね。

許可を取って飼育されている方の動画とかあるぞ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ペットになるなら飼ってみたいもんだけどな。

あいにく普通に飼育するのは法律で禁止されています。

鬼滅の刃を観たからって真似しちゃダメだぞ。

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第五話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑文字は原作に無かったセリフです。

 

……あれ?

兄ちゃんって誰だっけ?
(手鬼)

 

悲しい匂い……
(竈門炭治郎)

 

死ぬわ 死ぬ死ぬ
ここで生き残っても結局死ぬわ 俺
(我妻善逸)

 

で?俺はこれからどうすりゃいい 刀は?
(玄弥)

 

階級は十段階ございます

甲 (きのえ)
 乙(きのと)
丙 (ひのえ)
 丁(ひのと)
戊 (つちのえ)
 己(つちのと)
庚 (かのえ)
 辛(かのと)
壬 (みずのえ)
 癸(みずのと)
今現在皆様は一番下の癸でございます。
(案内人の少女)

 

鴉?これ雀じゃね?
(我妻善逸)

 

刀だよ刀!!今すぐ刀よこせ!!
鬼殺隊の刀!!”色変わりの刀”!!
(玄弥)

 

放さないなら折る!!
(竈門炭治郎)

 

多分すぐ死にますよ 俺は
(我妻善逸)

 

ぜんぜん分かんねえ
(玄弥)

 

そうか
五人も生き残ったのかい 優秀だね
また私の剣士(こどもたち)が増えた……
どんな剣士になるのかな
(産屋敷耀哉)

 

お前なんで急に寝るんだよォ
ずっと起きないでさぁ
死ぬかと思っただろうがぁ!!

(竈門炭治郎)

 

よく生きて戻った!!!
(鱗滝左近次)

 

しかし炭治郎!
お前ならきっと大丈夫だ!
(鱗滝左近次)

 

いや俺は炭十郎と葵枝(きえ)の息子です
(竈門炭治郎)

 

黒っ
(鋼鐵塚)

 

俺は鮮やかな赤い刀身が見れると思ったのに
クソ―――ッ
(鋼鐵塚)

 

あいたたたたっ 危ない
落ちついてください 何歳ですか
(竈門炭治郎)

 

三十七だ
(鋼鐵塚)

 

ソコデハ 少女ガ消エテイルゥ
毎夜毎夜少女ガ消エテイル!!!

ソコニ潜ム鬼ヲ見ツケ出シ討ツノダ
竈門炭治郎 心シテカカレ!
鬼狩リトシテノ最初ノ仕事デアル!
(鎹鴉)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあセリフMVPとしてはこの記事のサブタイトルにセレクトした「よく生きて戻った!!!」って言う鱗滝さんのセリフかな。

ワイここ何回みても涙腺にジワっと来るわ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

別作品のキャラ死に爆笑していたヤツのセリフとは思えんな。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鱗滝さんは地味に名キャラやと思うんよね。

ホント古き良き爺さん理想像とでも言うかな。

 

現在の体罰賛成!だとかってジジイ共裸足で逃げ出すほどすっげえ厳しいかと思ったら、本当に炭治郎を息子のように可愛がってくれる慈愛も見せる。

 

ワイって父方の爺ちゃんは生まれる前に亡くなってるし、母方の爺ちゃんも早くに亡くしてしまってあまり覚えてない

だから爺ちゃんってヤツの思い出らしい思い出が無いんよね。

だから僭越ながら、鱗滝さんにはワイのホントのお爺ちゃんのような気持ちを感じている。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミの場合即死だぞ。

と言うか最初のビンタで鼓膜破れて鼻血でも出しながらふっ飛ばされる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

後は上で触れた善逸や玄弥、それに鋼鐵塚さんや鎹鴉のセリフも登場!

一気ににぎやかになって来た感じやな。

 

それと初登場の産屋敷耀哉(CV:森川智之さん)のセリフにも注目や!

ご、5人やて!!?

数も数えられんのかこのおっさんは!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましいわ!

白々しいってんだよ!!!

このセリフの意味は果たして!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キミも白々しいやんけ。

 

・追加キャスト決定!(原作のネタバレ注意!)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここから若干原作についても触れますからね。

アニメ派の人はここで記事を閉じてくだされ。

・・・よろしいかな?

kimetsu.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

公式サイトに追加の鬼キャストが発表されたぞ!

 

鬼舞辻無惨 cv.関俊彦さん
沼の鬼 cv.木村良平さん
矢琶羽 cv.福山潤さん
朱紗丸 cv.小松未可子さん

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

相変わらず無駄遣いってくらい豪華だな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鬼舞辻無惨はさん・・・ふむふむワイの知っとるトコとなると・・・

F-エフの赤木軍馬
聖闘士星矢のε星アリオトのフェンリル
YAWARA!の松田耕作
お~い!竜馬の坂本竜馬〈青年期〉あたりか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから古いっちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しゃあないやんワイアニメにわかやから。

すっげえ古い最近のしか知らんねん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

せめてHUNTER×HUNTER(第2作)のウイング
NARUTO -ナルト-のうみのイルカ辺りを挙げろよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だってワイNARUTOのアニメ観てねえもん。

ワイよりよっぽどどこぞの外国人の方がよく知っとるで多分。

 

ワイ的には印象濃いのはやはりYAWARA!の松田耕作さんかなぁ・・・。

優男のイメージやから、鬼舞辻無惨というワル役がどんな感じになるのか楽しみやで!

次、沼鬼の木村さん・・・すまぬがワイはイマイチ知ってる役がなかった・・・。

不甲斐ないアニメにわかなワイを許しておくれ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もう語るなよ!じゃあよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

強いて言うならゾンビランドサガの犬走ってチョイ役やな。

あまり印象には残っとらんけど。

またワイは観たことないけど黒子のバスケで黄瀬涼太とかやってはるんやね。

黒子は原作は読んだ。途中まで

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

早く最後まで読めや!妹のヤツだろそれ!!!

借りパクみたくなってんじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

すまぬ・・・すまぬ・・・

 

次、矢琶羽、福山さん。

これは笑ったwww

豪華感ハンパねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジャンプ的にも暗殺教室の殺せんせーとかだろ!?

こんなところで使い倒していいのか!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こうなったら六つ子はコンプしたいところやな。

長男(櫻井孝宏さん)も説教役でデビューしたことやし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何が説教役じゃ!冨岡義勇さんだよ!!!

ちなみにおそ松さんの話ですね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次、朱紗丸、小松さん・・・。

アニメにわか民のワイでも色々存じ上げております。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人が観た中だとゆらぎ荘の幽奈さんの神刀朧
火ノ丸相撲の五條礼奈さん辺りか。

現代のジャンプ御用達って感じの方なのかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうでも良いけど朱紗丸ちゃんメチャクチャ可愛いやんけ!!!

めっちゃタイプ!!!

 

原作でも好きなキャラではあったが、アニメで色ついたらハンパねえな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホントしょうもないトコだけはよく観とるね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

願わくば、アニメオリジナル展開露出アップオナシャス!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しねえよタコ!!!

真菰ちゃんだってむしろ原作より控えめなくらいだっただろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まだだ、まだワイは諦めん!!!

だって真菰と違って戦闘シーンのあるキャラやからな!!!

原作では観られないようなローアングルのシーンを・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

同人イラストでも漁っとけボケ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第四話感想はこちら 

www.genkotsuyama.work※第六話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※鬼滅の刃アニメ関連記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work ※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング