げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

うちのキャラクター達を色々組ませてみよう!な雑記!

どーもです。ホオズキとビワ、他多数でお届け致します。

雑記ですが、ちょっとだけ新しい趣向を入れています!

・この記事について

うちのブログってさぁ~。こう言うワイらマスコットの「掛け合い」が1つの強みって言うか、特徴やん?

・・・なんだ急に?まぁそうではある。強みかどうかはともかくとしてあまり他がやらないことではある。時々マジメに考えてどうかしてると思う。いい歳こいた大の大人がやることかね?

アホか!ブログやと珍しいだけで動画サイトやったらめちゃあるやんけ!ゆっくりしていってねって・・・

※こう言うの。「ゆっくり」で検索したらアホほど出て来ます。

アレは1つの視聴者の共通認識と言うかテンプレートとして仕上がってるって言うか・・・。うちみたいなオリジナルキャラクターでやるのはまた違うような?

 

・・・ってまぁどうでもいいけど。それがどうかしたの?

そんでまぁ、正直実は毎回結構悩むところでもあるねん。キャラの「組み合わせ」と言うものに。ただ組ませたらええと言うものではない。

一応設定に則った関係性のようなのがあるからね。そりゃ誰と誰でもいいのなら、それはもうただのキャラクターの姿を借りた記号に過ぎないワケで。

「掛け合い」がどうも頭の中でうまく絡まないがために、書くことは決まっとるのに全然記事作りが進まなかったりとか、まるごと作り直し、なんて言うこともあるのやで。

まぁ多彩なキャラを使う、と言う方針を決めたからにはうまく絡まないこともあると言うのは仕方ないけど。だからここ一番と言うところはボクとオマエ・・・「基本コンビ」がつとめるのだし。

だから、今回はその「掛け合い」と言うことに注力した記事と言うか・・・1つの話題を色んな組み合わせで語ると言うことをやりたく思う。

 

1つの練習と言うか実験と言うかね。

1つの話題を?どう言うことだ?

それは説明するより実際記事を見てもらった方が早い。

 

・「お題」となる話題

今回、話題に選んだのはこれや。

encount.press

ほほう・・・財布を落として非常停止、それに激昂した駅員の様子が動画サイトで拡散され、賛否か・・・。

くだんの動画がこれやね。大きい怒鳴り声とかあるんで再生される場合は、白線の内側までお下がりの上・・・やなくて「音量注意」やで!

www.youtube.com

なるほど・・・これは賛否割れそうな内容だな・・・まずそもそも・・・

おっと黙れや、ビワくん!今回ワイらはお呼びではないのや!

な、なにッ!?

せやから、今回は記事内容をどうやこうやではなくて、「掛け合い」が大事なの。ワイとビワくんがこれにどないやこないや言うたらいつもの流れやんけ。

な、なるほど・・・こっから他の連中に語ってもらおうってんだね?

ちなみにこれは「練習」でもあるから、基本的には普段絡んだことがない、絡んでも頻度が少ない(管理人が忘れていない限り)キャラ同士を組ませたいと思う。

 

せやから互いに挨拶から入るのが自然な流れなのやけど、そんなんやってたら記事が冗長になるやん?

第一読者様にとって極めてどうでも良い部分だな。

なので、そう言うのは「事前に済ませてある」と言うていで考えて頂きたく思うで!

 

・「ひんぬ~」プリンセス×2

フッ・・・こうしてコンビで語るのは初めてかしらね、よろしくでスワンね?

※シラトーリ…メンドーリの親友。女子キャラの中で人気が低めで最近はコンプレックス丸出しな性格。

よよよヨヨ・・・よろしくどゾウ・・・。

ドクウツギ超人見知り。たまにしか絡まないサブキャラがニガテ。

それはさておき、こんなもの言語道断でスワン。駅員が激昂するのも当たり前でしょ?

そソソ・・・そ~でスネ。

ひと昔前なら駅員でなくても周りにぶん殴られててもおかしくないでスワン。一体どれだけの方が迷惑をこうむると思ってますの?

そ~でスネ。

しかもこれ山手線って!日本でも有数の忙しい路線でスワン!それを財布落としました取ってくださいってあなたナメてますの!?

そ~でスネ。

ちょっとアナタ!さっきからやる気がありますの?アナタには出番なんて珍しくもないかもしれませんけどね、あたくしにとっては貴重な機会なのでスワン!

 

ナメてますの!?おォン!?

はピィ~~~ッ!!?お、お、大きい声出さなイデェ~~~!!?

陰キャ的主張。

 

・「丸っこい」コンビ

HEY YO!オイラはデカタマ!おまえはプラズマ!タマタマタマには組まないKA!マ~ン!!!

・・・・・・。

※プラズマ…超絶ネガティブキャラ。何事もネガティブな思考回路。

オイラ達球体!?コンビだが急造!?止めた電車は急行KAI!?

はぁ・・・いや山手線って書いてるし。急行列車なんかあるわけないでしょ。イナカ者丸出しかな?それとも文盲かな?ぷすす・・・ふつふつふつ・・・

CHO!ばかやROW!ノリが悪いってんだYO!

居ますよねノリがどうとか・・・。自分が勝手にはしゃいでる分には、遠目にみて滑稽と言うくらいですけど、他人に強要するのやめてくれます?

 

ウェ~イですか?パリピですか?タメ語でOK?それ全ての他人が受け入れてくれるとでも?控えめに言って死んで欲しいんですけど・・・ふぅ。

・・・・・(な、なんだコイツ!?ドクウツギ姐さんで陰キャには慣れてるつもりなのにコイツはなんかウザいYO)

あ、でも死ぬんだったら電車はやめてくださいよ?このように大勢の人に迷惑がかかりますからね。そうだな樹海でおススメなのは・・・

バカヤROW!死なねえYO!何オイラ死なす前提で話してんNO!?電車と財布の話だROW!!?

 

・「メガネっ娘

め、メガネっ娘ってその・・・アナタそれメガネだったんですか!?

テルモテルマの妹。マジメで二面性がある。

わっはっは!その通りだ少女よ!ナウいだろ?んん~???

※ミロヴィー…モアイの教会のシスター。若作りでおばさん扱いを嫌う。大食い。

(そ、そもそもどこに売ってるんだろ?)

な、ナウいて・・・それ代表的な死語・・・と、とにかくその・・・電車の緊急停止、ですか・・・。それは迷惑すぎますね。

馬鹿~~~ッ!命は大切にせねばならんぞ!生きていればきっと良いことがある!今こそ神に祈るのです!アーメン・・・ラーメン・・・チャーハンセットにギョーザつき・・・。

(ボ、ボリュームヤバい!?)いやその・・・止めたのって財布落としたからですよ?その・・・別に誰か飛び込んだワケでは・・・。

なぬぅ~ッ!?おのれ人騒がせな!ふざけるな!そんな小銭程度で・・・

あ・・・その・・・一応財布には4万円入っていたそうです。

4万!?・・・4万円・・・チャーハンセットギョウザ付き何食分だ・・・えっと・・・。

た、食べ物換算!?

じゅるり・・・ハッ!イカン。我の金でもないのだった!ならばどうでも良いわ!と言うかそんな高額の金!なんで落っことしたのだ!それがそもそもおかしいだろうが!

それはありますね・・・記事や動画からはその辺の詳しい状況がよく分かりませんけどその・・・そもそもどう言う経緯で落っことしたんでしょうね?

アレか?いわゆる「ケツポッケ」か!?アレはイカンぞ!

 

若い頃、周りにいたりしたのだがなぁ・・・アレはまるで理解が出来ぬ!あんなものどうぞ盗んで下さと言っているようなものではないか!

ま、まぁファッションの都合とかもあるかと・・・。その・・・そこしか財布の入るポケットがないとか?

だったら穿くな!そんなもの!笑止千万!クソォ~!こんな愚か者の物になってしまったがゆえに・・・4万円ちゃん・・・。

お金にしか目が行ってない!?

 

・「妹」コンビ

がっはっは!読者様は誰も覚えてないかもしれないっすけど、じぶんは実は知る人ぞ知る「妹」キャラなんす!

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その2

カズラです。兄 ビワくんや他の皆と幼馴染なの。

※カズラ…アケビの娘。100%母親似。ちなみにビワくんとは内緒でつき合っていた元カップル。

がはははは~!よろチクビ~~~ッ!!!

・・・うん、よろしくね。

(ん?)・・・・・あ、あっとォ~。何でも爺ちゃん先輩 の娘さん?

爺ちゃん先輩?ああ貴方から見て先輩ってことね。ええそうよ。アケビは私の父・・・。

自慰ちゃんのナニかけて!!!

・・・クスッ。なにそれおもしろ~い。

(・・・ぐっ!な、なんか独特の絡みにくさを感じる!正面からツッコまれるでもなし、丸ごとスルーされるでもなし・・・

 

なんかあたしが一方的にバカ丸出しじゃん!いやバカだけどさ!)

※メンドーリの「一人称」は実は「あたし」です。「じぶん」は対外的な使い分け。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」3…鳥娘編

それで、電車の話だったわね。財布を落として電車を止めてしまったと。それで大声で駅員が怒鳴って、動画で拡散されて賛否を呼んでいる・・・。

ハン!こんなの落とすヤツがどんくさいってだけっしょ!電車止めて迷惑かけてよいワケがねぇっす!

※メンドーリはバイトを掛け持ちして生活費を稼いでいる。金の絡むことには結構マジメ。

そうね・・・でも・・・。

でもなんすか?

それでもやはりこの駅員はやり過ぎじゃないかしらね?

 

人にものを頼む態度か!みたいに言っているけど・・・それこそこの駅員こそ相手に納得してもらおうと言う態度ではないと思うわ。

お、おう・・・。

確かに毅然とした態度と言うものは必要よね。悪いのはあくまでも財布を落とした側。しかし、それでこんな人前で恫喝するような態度は不毛だと思うわ。駅員はプロなんですもの。

(う、こ、この娘・・・)

他の乗客への影響や、落とし主の安全面を考慮してすぐには対応できない。あくまでも理屈を一つ一つ重ねて、冷静に対応しないと。

 

これでは売り言葉に買い言葉で、相手の態度もますます頑なになっているのが見て取れるわ。話せば分かる・・・話さなきゃ何も伝わらない、でしょ?

お、おう・・・。

 

(めっちゃマジメやぁ~!と言うか「善人」やぁ~この子!こんなクソブログでこんな問題マジメに考えちゃってどうすんの!?

 

股郎先輩 にも近い冗談通じなさって言うかキャラのかみ合わなさのようなものを感じるッ!?)

メンドーリさんは、どう思うかしら?やはり落とし主が一方的に悪いと思う?確かに基本的にはそうで、彼を責めることは簡単よ・・・でも・・・

ひゃ・・・ひゃ~~~い!?ゆ、ゆるちてェ~~~ッ!?

※↑ マジメな空気の中で放った冗談が思いっきりクソ滑った的な気恥ずかしさを感じている。

 

・結び

そんなワケで今回は以上やで!

な、何とも強引な組み合わせばかりだったような・・・。

せやから「練習」やねん。同じ組み合わせでやってる限り同じような記事にしかならんからな。

まぁ、1つの話題をうっす~~~~~く割った「味なしカルピス」戦法と言ったところかね?

今回のコンビで良いなと思ったのがあったら是非教えて頂きたく思うのやで!また、逆にこう言う組を見てみたい、と言うようなご意見もありましたらよろしゅう頼んますやで!

 

特に接点やらは必要あらへんので。

強引に組まそう、と言う趣旨ですから。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第84話「起て、宿命の騎士」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!