げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「海藻入りな食べ物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ようこそ。テルマドクウツギテルモでお届け致します。

結構海藻好きなわたくし。と言うか日本人は多分世界一海藻が好き!様々な料理にも表れています!

・海藻入り!

え~今回のテーマは「海藻」です。ゲストは・・・

・・・・・・。

おや、ドクウツギさんですか。そう言えば前の時も・・・ん?と言うことは・・・

もう一人はメンドーリさんですかぁ???
テルマはメンドーリに惚れている(やや死に設定)

私ですよ・・・兄さん。

な~んだ、テルモですか。
何だとはご挨拶ね。

ま、まぁ良いでしょう。あ、彼女はわたくしの妹なんですよ。ドクウツギさんとは歳も近そうですし仲良くしてやってください。
ええ・・・そ~~~れはもう私達仲良しなんですよ?ねぇ?ドクウツギ・・・さんッ!!!
ドスッ!(軽めの肘打ち)

ウッ!?ひ、ヒィッ!お、おうち帰ルゥ~~~ッ!!?
テルモホオズキに惚れています。そしてそのホオズキが惚れているドクウツギを敵視しています
それで?その・・・海藻、ですか?でも海藻って・・・

ま、まさにわたしも出演回でやったことがもうありマス。

「海藻」ランキング・マイベスト10

それで勝ち誇ったつもりかァ!このベンジョコオロギがァ!!!

はピィ!?どぉシテ!!?

ええ。以前は海藻そのもののランキングとしてやったんですが・・・今回は海藻を「使った」食べ物と言うランキングにしたいと思います。

海藻を使った?その・・・サラダとかそう言うこと?

ええ、その認識でオッケーです。ただし海藻「そのもの」だけみたいなのは今回は考えないってことで。

味付け海苔だけポン、みたイナ?

そうそう、逆に海藻を「使って」れば和え物みたいな単純なものでも良しと言うことで・・・まぁとりあえず見て行きましょうか!

 

・第10位

めかぶ生卵

まずはめかぶ生卵です。

な、なんかゴチャゴチャ入ってますケド・・・

その・・・ネバネバ丼みたいな感じかしら?

写真がそれしか見つからなかったのですよ。ここではあくまでめかぶと生卵の和え物と言う感じです。

ふ~ん・・・めかぶにタマゴねぇ。私はその・・・めかぶはそのまま頂くけどね。

わ、わたしもデス!タレだけであっさリト・・・

・・・あぁ!?テメェふざけてんのかこのチャバネゴキブリがァ!!?

ヒィッ!?同調しただけなノニ!?

コラ!テルモさっきからなんですか?

 

そりゃ確かにこのドクウツギさんは超ぼっち陰キャコミュ障根暗ぼっち暗黒女ですがさっきからあなたの態度は妙ですよ!仲良くなさい!

・・・チッ!・・・チッ!(舌打ち)

ぼっちって二回言ッタ・・・)

まぁ、さっきテルモネバネバ丼と言いましたがそれも良いです!なんせ生卵とネバネバはよく合う!更に納豆やオクラ、長芋も合わせても美味いでしょうね!

 

・第9位

昆布巻き

続いて昆布巻きです。

なるホド・・・おせちとかに入っテル。でもなんか地味よネェ。お婆ちゃんが好きそうってかンジ。

何ですって!?私がお婆さんだと言いたいの!このカマドウマァ!

↑ 好き

ウヒィ!?そんなつもリハ!?

あ~まぁそのイメージもありますよね。甘辛く煮詰めたいわゆる甘露煮みたいな・・・写真もそうですし・・・しかし、管理人にとってこの昆布巻きのイメージは「おでん」ですかね。

あ~なるホド!そッチ!

市販の一式で売っててそのまま煮込むようなおでんセットなんかには入ってたり入ってなかったりですかね?

 

しかし管理人的にはおでんには出来れば入れたい一品ですね。

「おでん」回にも確かに9位にランクしてまスガ・・・

そう!まさに縁の下の力持ちとでも言うか・・・おでんだしに深みを与えますし・・・それ自身もじっくり煮込むことで柔らかくほぐれて美味い!

 

おでんと言えば!で思いつくような具材じゃないけど、でもやっぱあって欲しい、そんな具です。

隅っこで目立たないけどいい働きなんでスネ。

あぁ!?誰が隅っこで人気のない地味女だってぇ!?このマイマイカブリがァ!?

ヒィ!?誰もあなたのことって言ってナイ!?

 

・第8位

もずく天ぷら

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201024/20201024070521.jpg

続いてもずく天ぷらです。

も、もずくでスカ・・・もずくってあの酸っぱくして食ベル!?

身体には良いんだろうけど、その・・・管理人的にはニガテよね。酸っぱいもの嫌いだから。

まぁ確かにそんなイメージですけどね。しかし、そう言う酢で味のついてないもずくと言うのも売ってることがあるのです!

それを天ぷらにしちゃウノ?

酢で食べる時はその・・・シャキシャキしてるけど。

ところがどっこい!天ぷらにするとまったく食感が変わります!シャキシャキと言うかむしろ「プリプリ」とでも言った方が良い!

ヘェ~・・・

魚の煮凝りのゼラチン質にも似た食感と言いますかね。もずく自体は無味無臭に近いですから、これを好きな味で頂きます!

わざわざ挙げるからにはよっぽど好きなのね。

 

・第7位

海苔茶漬け

続いてのり茶漬けです。

茶漬ケ・・・これって料理!?

「料理」とは言ってません!今回あくまでも「海藻入りの食べ物」です!

最初に兄さんが「使って」ればどんな単純なものでもアリと言っただろうがボウフラァ!

はヒィ!?すみまセン・・・。

まぁ・・・正確には海苔茶漬けと言っても海苔だけってこともないですけどね。

しかし確カニ、どんなお茶漬けの素にも海苔はほぼ入っていマス!

そうね!これもまさに縁の下の力持ちだわ!

そして、そのお味はやはり食欲がない時など・・・一番ありがたいものの1つですね。「鮭」や「梅」の風味すら余計に感じることってありますから。

確かにね。その・・・お茶漬けの「素」の味と海苔の風味で十分だわ。

 

・第6位

わかめラーメン/スープ

続いてわかめラーメン/スープです。

なるほどね。でもその・・・あまりラーメン屋のラーメンとかには入ってない気がするけどね。

カップのイメージデス。 

エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ 93g×12個

 

 そのカップ麺がうまいんじゃないですか!管理人は基本的にラーメンのトッピングを好みませんが、わかめラーメンは別です!

確かに食感が主で、風味はその・・・そこまで強くないものね。

スープってノハ?

あぁ、まぁラーメンって言うか半分スープでもあるかなって思ってニコイチにしました。わかめ入りのスープも実に美味しい!

管理人の家庭だとその・・・トックを食べる時何かに入れるわね。韓国風スープと言うか。牛肉とトック、かき卵、ごま、ネギ、そしてわかめね。

 

ゴマ油も入れるのよね。ゴマ油と海藻の風味ってその・・・合うのよね。

ヘェ~・・・それは美味しそうデス。

あぁ!?美味いに決まってるだろこのダンゴムシがァ!?

ヒィッ!?褒めたノニ!?

 

・番外編

ここらでお馴染み番外編です。

 

海苔の色々

番外編、海苔の色々・・・です。

海苔の色々?その・・・なんだかふわっとした表現ねぇ・・・

いや、これから上位ランクに行くワケですが・・・海苔は実は1つも入ってません

下位でも海苔茶漬けで出て来ただけでスネ。

いや、好きですよ!大好きなんです海苔!ラーメンに入れるのは好きじゃないですけど!それでもなんかこう海苔メイン!って言うと何かこれってのが思い付かなくてねぇ・・・。

結構きざみのりを色々入れるわよねぇ・・・ちらし寿司とか、雑炊とか、その・・・あとパスタだとかね。

それこそおにぎりにだって巻きマス!巻き寿司だトカ。あとのり弁当!

あと、佃煮も美味しいわよ。「ごはんですよ」とか!まぁその・・・大体途中で飽きるんだけど・・・

韓国のりも美味しいデス!パリッとしてイテ・・・

そう!本当に使い道は無数にあるし海藻の中でもかなり必須級のものですよねぇ・・・しかしなんかこう「これ」ってのがないと言うか・・・今回の「縛り」では損と言いますか・・・

なるほどねぇ・・・その、究極の脇役と言ったところなのね。

ちなみに個人的なレシピなんでランクさせなかったんですが、余った板海苔の上にご飯を敷いてその上にチーズ!あとは適当に冷蔵庫の余りもののハム、ベーコン、肉類、野菜なんかをトッピング!

 

そして好みの調味料・・・ピザソースや何なら醤油でも良いので味付けして、オーブンで、面倒ならレンジでチーズが溶けるまで加熱!「ご飯ピザ」です!

なンカ・・・ピザってよりちょっと前に流行った「おにぎらず」に近い気がするんですケド・・・。

 

・第5位

ひじきご飯

後半、続いてひじきごはんです。

なるほど!これはその・・・ド定番よねぇ・・・

わたしも大好きデス!これは「炊き込み・混ぜご飯」でも3位の好物デス!

「炊き込み・混ぜご飯」ランキング・マイベスト10

これはねぇ・・・不思議な食べ物と言うか・・・なんか「ひじきごはん」にしかない良さがあるんですよね。よくチェーン店の弁当なんかで少量の「煮物」ってありますよね?

小さいおかずカップみたいのに入ったヤツね。その・・・大豆とかニンジンなんかと一緒に煮た。

アレねぇ・・・別に嫌いとかではないんですがね。でもアレでご飯食べても不思議と「ひじきごはん」にならないんですよね。

アァ~・・・そう言うコト。確かにあんまりアレでご飯食べないカモ。メインのおかずは他にあルシ、弁当のアレはあくまでも口直しと言うか箸休めみたいな認識デス。

それがひじきごはんになるとレシピ的には多分似たようなものなのに一気に好物になるから不思議ですね。ひじき自体昆布とかほど風味を出すものでもないのに。

言われてみればその・・・そうかもね。

でも、ひじきってこれだけって気もしますケド・・・何か面白い食べ方あるのカナ?

 

・第4位

とろろ昆布おにぎり

続いてとろろ昆布おにぎりです。

おにぎり!?その・・・これはさすがに無しなんじゃない?

これがアリなら海苔巻いたおにぎりもアリなんじゃないでスカ!?

お黙りッ!海苔を巻いたおにぎりは海苔メインじゃないでしょうが!中に「具材」があるでしょう普通!?しかしこれはこれ単品で完成されたメニューです!

これってあのとろろ昆布でショ?なんかうどんとかにチョロっと入れるヤツ。

うどんに入れるとツユを吸ってトロっとなってまぁ、あれはあれでその・・・美味しいけどね。

ところがこうやっておにぎりにすると美味しいんですよねこれが。これもホント食欲ない時でもいくらでも食べられる気がします。

デモ、あんまり売ってるの見た事ない気がするケド。

そうなんですよね!管理人の家庭ではよく作るおにぎりなのでどこでも定番なのかと思ってたのですが・・・意外とコンビニとかでは見ませんね。

 

富山の方ではローカルフードとしてあるらしいですけどね。

まぁ・・・作り方としてはその・・・他のおにぎりと勝手が違いそうだし、あまり市販で作るようなものじゃないのかもね。

おうちのおにぎりって感じでスカ。

 

・第3位

昆布の佃煮

 

続いて昆布の佃煮です。

なるほど!これはその・・・万能選手ね!

これもどっちかって言うとおにぎりの具なよウナ・・・

いや!これは普通におかずにもなるでしょう!確かにおにぎりの具の定番ではありますけど。

あと、お茶漬けにしてもいいですね!ホントその・・・これと軽く塩味醤油味でサラっとイケますよ。

あと、管理人が作れる数少ない料理の1つなんですよ!

いや料理ってほどのもノカ!?

湯豆腐とかに使った昆布のダシガラでよくこれ作るんですよね!湯豆腐の昆布は捨てちゃいけませんよ!十分まだ味が残ってますし、食感だって残ってます!

 

と言うか佃煮なんだし食感は無くなってもいい!何よりも栄養価だってたっぷりあるんですからね!

 

・第2位

わかめご飯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211016/20211016164342.jpg

続いてわかめごはんです。写真はおにぎりですが・・・

またおにぎり的なのダシ!

写真がこれしかなかったんです!わかめご飯は普通に混ぜご飯としても食べます!

ひじきご飯も良いけどその・・・わかめご飯もいいわよね。

そう!ひじきご飯もそうでしたけど、なんかテキトーに味のついたわかめでご飯食べようと思ってもなんか不思議とご飯が進まないんですよね。

わかめご飯ならではの良さってワケでスカ。

昆布ほど強い旨味を出すわけじゃないけど、でもその・・・わかめの風味、食感って確かにあるからね。

 

それがその・・・一緒に炊き込んだりよく混ぜ込むことでご飯にも馴染んで、統一感を生むんじゃないかしらね?

ご飯との協調性デス!協調性はやっぱり大事デス!

あぁん!?私への当てつけとして言ってるかァ!?このツヤケシオオゴミムシダマシがァ!!?

ヒィッ!?違いマス!わたし!わたしィ~~~ッ!?陰キャでスイマセン~!!?

 

・第1位

わかめの味噌汁

そして栄えある1位はわかめの味噌汁です。

な・・・なるほどね。何かその・・・納得ではあるけど。

でも「味噌汁」回でも1位でシタ。やはりわかめはお味噌汁ですカネ?

ええ。スープも確かに美味いんですけどね。でもやはり味噌汁にはかなわないって気がしますね。

やはりその・・・ダシとの調和かしらね。味噌汁のダシって大半はカツオやイリコや昆布・・・他の海鮮類で取るから。

確かにどっちが良いとかじゃなクテ、日本人の舌には馴染むのだと思いマス。

管理人は味噌汁の具は単品な方が好きなのですが、でもまぁ色々入れるのも悪くはない。その時わかめは他の具材とも相性抜群!

 

豆腐やお揚げ、ネギ、大根と言ったところでしょうかね。

やっぱり日本人はお味噌汁デス!

 

・結び

そんなワケで今回は以上です。わかめが上位に来ましたけど、あくまでもメインで考えた時であって、やはり昆布とか海苔も欠かせないとは思っています。

(・・・ホッ。なんとか無事に終われまシタ。なんか知らないけどこの人〔テルモ〕わたしに当たりがキツイカラ・・・)

ドクウツギホオズキのことは異性としては意識していない

はっはっは!何だか最初の方はギスギスしてましたが、途中からは割と仲良くやってたじゃないですか!仲良くがするのが一番!平和平和!はっはっは!

テルマは割とデリカシーがない

仲・・・良グゥ!!?

(ヒィ~~~ッ!?せっかく平穏に終わりかけてたのにこのハゲマッチョォ!!?)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「海藻」ランキング・マイベスト10

「炊き込み・混ぜご飯」ランキング・マイベスト10

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

唐突なボヤキ6【Twitter転用シリーズ】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!