げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ただ羽織りたいッ!!!

ようこそ。テルマとカズラ、アケビ爺さんでお届け致します。

しょーもない衣服に関する雑記

・まえおき

※追記…なんかはてなのお題に合致するかなって思ったのではてなお題の表記を追加します。

今週のお題「急に寒いやん」

え~と今回は・・・

お久しぶり!テルマくん!

お~これはカズちゃん!またしばらく見ない間にお美しさのグレードがグッと上がりましたね!

まぁそんな・・・

こりゃ~~~い!ワシもおるぞい!!!

あ、爺さんいたんだ・・・

※アケビ爺さんとカズラはこれでも歳の離れた親子です。このブログの設定で子供は両親のどっちかにだけ似ます(カズラは母似)またテルマやホオズキ、ビワ、ラリドラ、CJは幼馴染であり、幼少期からアケビ爺さんに面倒を見てもらっており、また妹と同年代だったりでカズラとも面識が深い

爺・・・お、に向かって爺さんとは何事じゃい!!!

だって事実、爺さんなんだもん。私、この設定認めてないから・・・私はきっと母さんが浮気して出来たに違いないわ。

テルマぁ~~~ッ!カズラが!カズラが反抗期なのじゃ・・・ちいさい頃はパパ~!パパ~ってワシに甘えておったのに・・・

お、お~お~、よしよしよし・・・。

 

・今回の記事について

さて挨拶はそこそこに本題に行きますが、実は管理人最近、深夜に散歩の量を増やしたんですよ。ドラクエウォークがてら・・・。

ドラクエウォーク?確か位置情報機能を利用したスマホアプリだったわね。実際に歩きながら地図上のフィールドのモンスターを退治したりする・・・

フォッ!?ドラクエウォークと言えば昔、ワシが主人公でブログで取り上げたことがある!なんせワシは「(主にレトロ)ゲーム担当」キャラじゃったから!

 

ドラクエウォーク・勇者アケビの大冒険その1

 

あ~そんな大昔の記事どうでも良いですよ。懐かし過ぎてもはや読者様どころか管理人も内容覚えてませんよ。

フォッ!!?

当時はホオズキくん、ビワくん、テルマくん、ラリドラくんのパーティーだったのね。今は管理人のパーティーって女の子キャラばかりになってるから・・・。私も入れてもらっているわ。

わ、ワシの知ってるブログで扱ってた頃のドラクエウォークと違う・・・。ゴドハン・・・守護天使・・・魔剣士・・・大神官・・・なにこれ?なにこれ?

まぁいっぺんスマホ大破してアカウントもイチからやり直しになってますからね。って今回の記事はドラクエウォークはどうでも良いんですよ。あくまでも散歩する動機と言う話ですので。

とにかく外を歩かないと何も進まないゲームだから、運動嫌いの管理人も歩かざるを得ないと言うワケね。それで歩いてどうしたって言うの?

今年は何だか残暑が長くて暑い日が続いたでしょう?急に秋が来た感じです。

確かに歩くのが深夜と言うならなおさらでしょうね。

それで1枚、薄手のコートを着るんですが・・・散歩してるとこれ暑いんですよね。袖のところが。まだ肌寒いと言う程度だから、体の正面は空気を受けるんですけど・・・

 

それで、袖を抜いてこう・・・体にかけるんですけど・・・。

ん?よく分からんのぅ?言葉じゃと・・・?

だからこう言う感じですってば!

フォ!?なんじゃ、バンカラスタイルか!

ば、バンカラ!?

何よそれ???

ええい!今時の若いもんはそんなことも知らんのか!

いや知って意味ないし!

わ、わたくしもよく知らないんですけど・・・

いや、じゃからこう言うのじゃって!「番長」って聞いたことあるじゃろ???

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/15/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E6%9C%9F%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%94%9F.jpg/220px-%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E6%9C%9F%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%94%9F.jpg

引用:バンカラ - Wikipedia

 

 

ああ~番長!なんか古い漫画とかで見た事あるかも?あと元野球選手の清原氏がそう呼ばれてたような?

私は知らないわね・・・。

腕っぷしで学校を「シメ」る、言うたらガキ大将じゃな!今は番長がおらんからイジメとかが増えるんじゃないかの?

※あくまでも聞きかじりです。管理人の時代でもさすがに番長とか居なかったんで

へぇ・・・なんかカッコいいですね!

暴力はよくないわ!

それでまぁとにかくこうやって着るんですけど・・・これはこれで不便でね。何せ肩からひっかけてるだけだから、ポケットのものの重みでズリ落ちそうになったりとか。

 

わたくしはこの通り自慢の肩の筋肉がありますが、管理人はひ弱ですから。

ふ~ん・・・つまりコートをしっかり着ると暑いけど、肩からかけると不便と言うのね。

ですよ。それで何か良いのがあったら良いなぁ・・・と思った話なんですよ。そう言う服って持ってないな~・・・って。

 

・「羽織る」服

なんじゃい。要するに「羽織」じゃろ。

はおり?なんですかそれ。

いやこりゃ古い衣とは言え常識レベルじゃろ!ホレ!アレにも出ておったじゃろ。すごく流行った・・・デベソの刃!!!

鬼滅の刃ッ!何をどう間違えたらそうなるのよッ!!!

あ~!鬼滅!ハイハイ確かに鬼殺隊はみんな着てますね。なんか袖つきマントみたいの。

[DIROLVON] 鬼滅の刃 コスプレ 冨岡 義勇 コスプレ衣装 鬼殺隊隊服 cosplay イベンド 変装 仮装 プレゼント 祭り (XL)

マントじゃのぅて羽織っちゅうんじゃ!

そう言えば作中のキャラで伊之助くんが、冨岡義勇さんのことを半々羽織って呼んでたわね。

ありゃ、模様が左右で半分ずつ違うからじゃ。あの時代(大正)のハクションじゃな!和洋折衷と言うやつじゃ!

ファッションでしょ。でもまさにそうですよ!あんな感じの服いいな~って思うんですよ。デザインってより機能性で。

そう言えば服を軽く肩からかけることを「羽織る」って言うわね。

なるほど!そう、管理人は羽織りたいのです!でも売ってます羽織って・・・?

さぁ・・・鬼滅の刃の衣装注文すれば?アマゾンとかで。

いや管理人が外で鬼滅の刃のコスプレしてたら不審者でしょ・・・そんなんで深夜の散歩できませんよ。職質待ったなし!

あとはマントみたいなのね。一応売ってるようだけど・・・

こ、これは(ネットで見て)何か管理人が着るにはなぁ・・・。これは「※ただイケ」って感じですよ。それに結構丈があってコレはコレで邪魔くさそうですし。

 

管理人はオシャレがしたいんじゃなくてただ手ごろな防寒として「羽織りたい」のです!

※ただイケ…ただしイケメンに限る

[ネルロッソ] ポンチョ メンズ ケープ マント コート ボタン 軽い メルトン カジュアル ビジネス 防寒 ショート 正規品 170サイズ ブラック cml24123-170-bl

あ~もうじゃったらちゃんちゃんこで良いじゃろ!

[HOHO AYUMU] 【金還暦プリント】【ちゃんちゃんこ 栞 白扇子セット】 還暦 還暦祝い 60歳

いや管理人もさすがにまだ還暦じゃないし!

ちゃんちゃんことかゲゲゲの鬼太郎くらいしか見覚えないですよ!

ゲゲゲの鬼太郎(1) (コミッククリエイトコミック)

あとはそうね・・・ポンチョとか管理人の望む服に近いかもしれないわね。

ポンチョ?って雨がっぱでしょ?袖なしのタイプの・・・。

それは形がってことよ。普通にファッションとして結構女子は着る人もいるわよ。

[REHOODN] レディース ポンチョストール ニット カットソー フリーサイズ 暖かい レディース 秋 冬 可愛い 大判 防寒 防風 羽織 上品カーキF

あ~芸能人とかで見た事あるかも!でもこう言うのって着ます?

どうかしらねぇ・・・あまり見ない気はするかな?

じゃからちゃんちゃんこでええっちゅうのに・・・。

 

・結び

そんなワケで今回はまぁそう言うしょ~もない話なんですけどね。でもなんかないですよねぇ・・・今の管理人の需要を満たすのにピッタリの痒い所に手が届くような。

そりゃ需要として少ないからでしょ。防寒具として明らかに中途半端ですもの。

もうちょっと経ったら寒くなってど~せ着ぶくれるワケじゃしな。

あぁッ!でも鬼滅の刃しかり、昔の日本はそりゃもうブイブイ羽織ってたワケでしょう!?これも失われた文化ッ!ロストテクノロジー!!!

そんな大げさな・・・。

羽織りたい!羽織りたい!羽織りたぁあぁあああぁい!!!

じゃからちゃんちゃんこでええて。

 

・ブコメ返信

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 ハクビのキャラは斬新ですね。こうやって色々なキャラを世に出していることに楽しみを感じていれば、ブログを続ける意味はあると思いますけどね。私は楽しく拝見していますよ。

 

→ありがとうございます。キャラクター設定は最初から固めすぎるとうまく行かない事が多くて、デザインなどから膨らませて行くんですが、ハクビはドクウツギとイメージ被りなトコがあってイマイチ決まらなくて、でもこの方向性で良さそうです!キャラ作りは難産もあるけど、うちならではの取り組みとして大切にしたいですね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

趣味とインターネットのズレに感じる虚しさ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!