げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その2

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

誰得の「コンビ」振り返り記事、まさかの第2弾です!

Twitter向け・・・

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもこのブログの書き手・・・「管理人」役と言う設定のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツが出て来る時の相方役のイカシタです。

さて、俺らが登場する時と言うのは「設定回」なんだが。

「誰得回」の間違いでは?

俺が得!ここまでコピペ!!!

使い回しを誇るな!

んなワケで今回は、Twitterの方で定期ネタとしてやっている「唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介」ってのを、改めてブログの読者様向けに再編集しようと言うもの!

 

それの第2弾だ!

・・・やりやがったよホントにコイツ。ただでさえ誰得なブログの中でも誰得な記事を・・・

なんか言ってますがそんなワケでこっちでは、振り返りがてらってところで俺ら「作者」から改めて、それらのコンビに思う所なんかを語ります!

 

・デカタマ&モアイ

まずはデカタマ&モアイだ!

メインキャラの中ではノブナーガからしばらく間が開いて、2人まとめて登場したキャラだな。登場こそ同時だけどコイツらで基本のコンビではなく、アケビやCJみたいにフリーに色々組むイメージで出したキャラだ。

まぁ~なんせ俺的には「どうにもうだつが上がらない2人」って言うトラウマがあるよね。

キャラがしっかり立つまで時間がかかったんだよな。読者様の人気もイマイチでコイツらぶっちゃけ失敗作だろ。

いやホントそれな。登場した順番の話でコイツらもっと出るの遅かったら淘汰されてたかもだよ。

けちょんけちょんだな・・・。

とは言え・・・まぁ生みの親としてはダメな子ほど可愛いってのもあってな。キャラ作りに試行錯誤したからそう言う愛着はあるんだよ。

モアイさんは途中から結構読者様のウケも良くなったよね。ブログの悩みの「懺悔室」のネタが結構ウケて。やっぱブログってこう言うマジメな話もたまにしなきゃって思ったな。

 

基本読者様が良い大人なんだからさ。

それを言っちゃおしめぇよ。俺のオツムよ?って言ってて虚しくなるわ。一方ずっとダメダメなのがデカタマで、なんかもうダメさが突き抜けて無理矢理キャラとして成立した感じだな。

ていうかキャラ個々の語りになってるじゃん。まぁそんなダメコンビなんですけど、時々組むこともあります。ツイートの通りイラスト語りによく出てきますね。コイツら描かれないから。

いや、読者様の反響も弱いだろうし、何より俺がまずめんどくさいんだよ。特にデカタマは描き忘れる要素も多くて・・・

だったらなんでそんなデザインにした!?

 

ドクウツギ&キラキラ

続いてドクウツギ&キラキラだ!

こいつらもまったく登場時期が同じと言う組ですね。メンドーリとは1カ月くらい差があります。

先にドクウツギの方の案があって、当時初めて陰キャ」と言うのを「設定」として持つキャラだったからな。

 

ドクウツギも出す前は自身薄だったんだよ。ブログキャラとして。読者様に受け入れられるか?って。

ノリが暗いキャラ前提だからね。

だからドクウツギの引き立て役と言うか、ドクウツギもまた引き立て役というか対称としてなんか思い付いたのがキラキラくんだったんだな。暗いキャラの相棒(予定)だから底抜けに明るいキャラにしようと。

キラキラの初期設定は「なんかよく分からんけど常に笑ってる明るいキャラ」みたいのでしたね。人の話も聞かずに自分のペースで話すと言う・・・どっちかって言うと今は「彼女(ソワソワ)」の方がその設定だな。

キラキラは他との絡みでだんだんボケ要素が抜けてニュートラルな進行役キャラになったな。

ドクウツギとの絡みも歴史があるよね。

最初はドクウツギ仲が悪かったんだよ。と言うのは先に圧倒的にドクウツギの方がウケちゃって、キラキラにドクウツギに対抗心を燃やすキャラ」って属性がなんか生まれちゃってね。

テルマもそんな設定あったよな。一応ドクウツギより先に出て来た「人型タイプ」だ~!つって。

でもこの設定もあんま生きなかったので、記事内で和解した・・・と言うことになった。

げんこつ長屋ライフ3「気まずい3人」

それ以来何かと恐れられるドクウツギ相手にも遠慮のないキャラ、と言うことになったね。

ただ途中からキラキラに彼女が出来て、その彼女にドクウツギストーカー認定されてる、と言う設定も出来たので、また変わっていくかもしれません。

 

・デカタマ&キラキラ

続いてデカタマ&キラキラだ!

これはアニメーション組だね。

だな。ぶっちゃけどっちかだけで良いって気もするんだけどな。

だからまぁ片方だけ進行役することもあるよね。

細かい設定だと、コイツら実は仲が悪いってのがある。これも流れがあってキラキラが一時デカタマの後追いみたいになってたんだよね。

 

デカタマも最初陽キャラ」として登場したのに失敗したってキャラでさ・・・

キラキラもなんかキャラがパッとしないまま、メンドーリと言う強敵も出て来て後期メインキャラの3人の中では明らかに使い勝手が悪いって言うな。だからドクウツギにも対抗心を燃やしてたんだもんね一時。

それで「コンビ」認定みたいにされたらまさにデカタマのしみったれキャラが自分にも移る!と考えたキラキラがあなたとはあくまでもビジネスです!みたいなドライな対応をするって言うな。

でもそれもキラキラのキャラ付けに一役買ってる気がするよな。結果的になんかだんだん進行役に特化して来たって言うか。

 

・ビワ&CJ

続いてビワ&CJだ!

これは登場回数は少ないけどな。「ボケから遠いコンビ」として何度か出てきた組だ。

CJは最初ボケでもツッコミでもない中立役として登場したんだけど、やっぱそう言うどっちつかずなキャラは扱いが難しいって言うかな・・・

 

ダイの大冒険アニメ感想を淡々と進行するイメージもあって、ツッコミ寄りになってる。

まぁ記事のメイン進行をやるキャラはどうしてもそうなるよね。ホオズキとかラリドラも自分がメイン進行の時はあまり自分ではボケやらないからな。

そしてビワはブログ初期から一貫してトゲのあるツッコミ役と言う役どころだから、特にふざける要素が無い時には便利なキャラだ。「独白系」をやる時もあったしな。

独白だとやりにくい時はコイツらが良いよね。モアイさんやテルマでも出来そうな気はするんだけど・・・。

 

ホオズキ&モアイ

続いてホオズキ&モアイだ!

これは役割の分かりやすいスケベコンビだね。モアイさんもテルマとの差別化が出来てない時期があって、このスケベキャラが立ちだした頃からテルマとは役割が違うようになって来た。

スケベキャラを立てる時はツッコミとしてあまり機能しないけどな。ホオズキもスケベだから別にツッコミが居ないと話が進まん。

ドクウツギとかに粉砕されると言うキャラも出来たよな。粉々になっても次の登場には元に戻ってるって言う。

ただ、役割としてかぶってるのであんまり使わない気もするな。ダイの大冒険アニメ感想で女の子の話する時くらいかな?

まぁコイツらだけじゃ話進められないもんね。

 

・キラキラ&ソワソワ

続いてキラキラ&ソワソワだ!

サブキャラまでやんのォ!?

馬鹿野郎!当たり前だ!そもそもがTwitterの方のネタ切れ対策として始めたことだぜ!それにサブキャラこそ登場頻度が低いんだからまとめておく価値があるだろう?

そ~かなぁ・・・より読者様にとってどうでもいいってことにならない?

これはね、まんまカップです。元々はキラキラのてこ入れ案として生まれたキャラがソワソワなんだ。

上記のデカタマ&キラキラのところでも書いたけど、キラキラがイマイチパッとしない役割だった時期があるんだよね。

そう、陽キャとして出したのにデカタマみたいなしみったれ属性を歩みかけてたからな。そこで彼女がいる設定にすることにした。無理矢理リア充感を出そうと。

 

あとはTwitterにも書いてる通り「この世界ではこう言う変なクリーチャーみたいなのと人の形のキャラカップルになることがありますよ」と言うのを示したかったのもある。

片想い設定が色々あるからね。両想いがあってもいいってワケだね。

ただ、その後ソワソワのキャラがだんだん確立されて行くにしたがって、キラキラが尻に敷かれてる感じになったけどな。

裏設定で一応ソワソワの方がベタ惚れってことになってます。

 

それが高じて彼女の思い込みの激しい性格もあってドクウツギとかキラキラ周りの女子は全部敵認定したりするのです。

・ビワ&カズラ

続いてビワ&カズラだ!

これはねぇ・・・ややこしいよなァ。幼馴染で、昔付き合っており、それを周囲には内緒にしてて、別れて、今再会して互いを意識してぎこちない・・・と言う。

そうなんだよ。ぶっちゃけ、イチイチ毎回説明超めんどくさい!でもイチイチ毎回説明がいるややこしい関係性だと思うしな。

何でまたこう言う設定にしたの?

いやだって、先にキラキラとソワソワのカップがいるからだよ。ただのカップル増やしたくねぇって思ったんだよ!カップル消滅しろ!

もしかしてひがみ?自分のキャラに!?

ってまぁそりゃ半分冗談で、一応整合性のためなんだよね。キラキラとソワソワは最近つき合い出したから良いとして、カズラは元々チョイ役で、アケビの娘ってだけで特別設定もなく登場したからな。

 

でも、アケビの亡くなった奥さん、シラタマ」のデザインが気に入ってて、その雰囲気をある程度流用しているのがカズラだからな。

キャラデザだけ気に入ったのがあって再登場させたんだね。

で、メインキャラとなんかアケビ以外で接点が欲しいと思い、ホオズキにはドクウツギテルマにはメンドーリと一応もう接点があるから、ビワにするかと思ったんだけど・・・

 

カップならなんでこれまで出て来なかった?ってなるじゃん?アケビの娘で面識があるハズなのに?

まぁ後から登場したキャラだからとしか言えないんだが・・・まぁそこをこじつけるのが「設定」だからね。

そう言うこと。そんでまぁアケビとは離れて暮らしてたって設定が先にあったから、その関係の何やかんやで「一旦別れたカップル」と言うなんかややこしい関係になっちまったワケだな。

 

・ノブナーガ&ゴリ蘭丸

続いてノブナーガ&ゴリ蘭丸だ!

これは単純明快。ノブナーガが異世界転生した自称信長と言う設定を持つキャラなので、その家臣異世界転生させるのはどうかと。

まぁノブナーガの腹心って言ったら秀吉とか光秀とか居るわけだが、ノブナーガの「あだ名相手」の役としてもういる(ホオズキ豊臣秀吉、ビワ⇒明智光秀)、からな。

 

そんでそうだよもう1人有名なのがいるじゃんかと、思い付いたのが森蘭丸だったわけだ。そんで、森蘭丸と言えば美男子みたいなイメージだからなるべくギャップを出そうと。

それでゴリラになっちゃったワケか。ヘビとゴリラってどう言う組み合わせだよ。

そこは「モリランマル」を文字から考えただけだから。ゴリラが出て来た時はこれだ!と思ったね。

 

・結び

そんなワケで以上だ!今回からサブキャラも語り始めて、まだまだ続きますよ~!

続かんでええ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介

※一つ前の記事 

サンデー・バセバル・タイム【村田兆治氏…暴行疑いで逮捕/坂本「けつあな確定」騒動/村上宗隆、色々黄信号!?】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!