げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

長くブログをやって湧き上がる「コメント」の不満

ふつふつふつ・・・。プラズマとカズラ、イルカ、頼恩でお届けしますよ・・・ふぅ。

もともとこのブログはたまに「毒」を吐くブログでした。最近丸くなったけど、ちょっと久々に

・まえおき

!?

クルルルルルルァアアァアア!!!俺様!チーム「棲魔壊貧酔族(すまかいひんすいぞく)」!園長!鼠餓乃胃琉火(そがのいるか)様だクルルァ!

 

まぁ読みにくい・・・と言うか管理人がイチイチ書いてられねぇから”イルカ”と呼んでくんな!クルルァ!

※イルカ…面倒見のいい昔カタギのヤンキー。クチは荒いが心根は優しい

漏れは舎弟の頼恩(ライオン)っス~!

 

2ゲットズサー⊂(゚Д゚⊂ `つ≡≡≡!!!

※頼恩(ライオン)…元ひきこもり。今はイルカの元で舎弟をやってる。古い5ch(旧2ch)用語で喋る

な・・・なんだこのDQNどもはッ!?

※DQN…古いネットスラングで「ドキュン」と読む。ちょっと知性がアレな人たちのこと

ムム!そのスラングを使いこなすとは!?ぽまえタダ者ではないなッ!?だが人をDQN呼ばわりするとは失礼な!逝ってよし(死語)!

キュピィ~~~ン!

アラアラ~、可愛いイルカさんとライオンさんね!私カズラです。よろしくね。

んなッ!!?・・・・・ま・・・マブい(死語)!激マブのちゃんネェ~じゃねぇかッ!?

※マブい…女性の容姿が優れていること。古いヤンキー語

萌え萌えきゅ~~~ん!漏れは頼恩っス!こっちは・・・

・・・・・ボボボボボ・ボクハ・イルカ・ダヨ~・・・

ヘタレ~ん…

ちょ!相手が美人さんだからって何をヘタレてるっすか!チームスマスイのリーダーともあろう方が情けない!もうダメポ!

るるる、るせぇ~!俺様はああ言うちゃんネェ~にゃどうも弱いんだよ!せ、清楚って言うか。

※古いヤンキー漫画的キャラなので清楚系の女性に弱い。桜木花道的な(スラダン映画化おめでとう!)

ぷくす~・・・清楚だってさ。良かったな。人をヒールで踏みつけにするような女のくせに。

人って言うか、ボールじゃね?

と言うかなんなんだよお前らは!キャラ数多いと記事が渋滞すんだろ!ぷんす!

そうは言ってもせっかくの人気投票アンケート開催中っス!漏れらにもアピールチャンスをキボンヌ!

※キボンヌ…希望する

そうだぜぇ~!ヒャッハー!この記事は俺様達がのっとった!

ええ、もちろんよ。仲良くやりましょうね。

にこぱぁ~!

ハ、ハ、ハ、ハイ。

シボミ~ん…

やれやれ・・・なんだこの茶番は。つき合ってられないな、・・・ふすぅ。

 

・コメントへの不満

それで今回はなんか雑記と聞いているけど?・・・ふぅ。

そっス!今回はズバリ「コメントへの不満」っス!

まぁ!?何ですって?読者様のコメントに不満があると言うこと!?もらえるだけありがたいじゃない!

そうだぞ!こ、このちゃんネェの言う通り!

ちゃんネェなんてやめてよね。私にはカズラと言う名前があるのよ?

ハ・・・ハイ・・・カズラ・・・サン

中学生かな?)

い、いや、もちろん読者様のコメントに対する不満とかそう言うのじゃねっス!そうじゃなくて・・・「コメント」!コメントそのものへの不満と言うことを雑記にしたためたいっス。

言っていることが要領を得ないねぇ・・・ふすぅ。

つまりすよ?再三にわたり次の日送りではあるけど、直近の記事の冒頭からお知らせしてるっスが、管理人は近くブログに休みを頂く予定と言うことを表明したっス!

【お知らせ】ブログの「区切り」について【重要?】

 

それで・・・と言ったらアレなんスけど、長いことブログをやって来たから感じる不満と言うかね、そう言うことも今後記事にして行きたいなって。

これまで飲み込んできたことがあると?

そんな大げさなもんでもないっスけど、区切ると決めたから湧いて来た不満と言うっスかねぇ・・・。

それがコメントだって言うの?

つまり・・・読者様から頂いた内容とかそう言うことではなくコメント機能に不満があるのか?・・・ふひゅう。

お!まさにソレっス!禿同!

※禿同…はげしく同意

 

・コメント欄について

不満って・・・具体的にはどう言うこと?

そもそもっスけどね。管理人はなんでブログを始めたって話はそこまで遡るっス!そもそも管理人がブログを始めたのは「コメント」がキッカケっす!

 

ただし、自分が書き込む側っスけどね。これは話すと長くなるし別の記事で語ったからそっちで読んで欲しいっス!

書き込んだブログがたまたま「はてなだったと言う話だったな・・・くはふぅ。

「ハンター×ハンター」と私のブログ書きとしてのあゆみと思い

ケッ!つまりアレかぁ?自分がコメントを書き込む側としてブログに関わって、自分が今度は「受ける側」をやってみたくなったってそう言うことかクルルァ!?

まぁ端的に言えばそうなるっス!ものすごく突き詰めると管理人のブログを通じてやりたかったことってそれかもしれないっス。それが全てではないと思うけど、1つであることは疑いようもないっス!

 

だから、ブログにおけるコメントのあり方には不満があるっスねぇ・・・何かこれじゃあないんだよって言うか、機能として終わっていると言うッスかね?

お、終わってる?そこまで言う!?

はてなブログには、デフォルトでついているコメントに関する機能が2つあるっス!

コメント欄と・・・はてなブックマーク・・・ブコメなんて言われる機能よね。

正直どっちも帯に短したすきに長しと、管理人は感じているっす。まずコメント欄っスけど、これはハッキリ言って分かりにくい!

あ~そりゃあるな!ぼーっと読んでたらまず気付かんぞクルルァ!

と言うかはてなユーザーならコメント欄あることに気が付くだろうけど、外部の人はまず気付かないわね。長年管理人もこのブログをやってるけど、外部コメントなんて片手で数えるほどよ。

しかも1つはネガコメって言うな・・・ようやくもらったコメントがそれだったから、しばらく外部からの書き込みはお断りしてた時期もあったな・・・ぷんす!

初「アンチネガコメ」を頂いた件

もうこのコメント欄の機能に関しては、正直はてな機能を放棄しているに等しいってくらいだと思うっスね。とりあえず一応つけてると言うか。

 

そもそもメッチャ使いにくいっス。コレ。

確かにね・・・。延々とコメントが足されて行くスタイルだからどうしても表示の幅を取るし・・・。

しかもエラーも多いしなぁ・・・。昔の「スレッド型」の掲示とかを思えば・・・ふぅ。

そうそれ!管理人の理想はまさにそれっス!BBS!!!

び、BBS!?

あ~カズラさんは知らないですよね。テメクルルァ!いつの時代の文化だと思ってんだよ!

昔あったんスよ。ホームページとかにCGIだかなんだかってプログラムを使ってね。こう「親記事」ってのがあって、それに「レス」と言う形で返信がついて行くんスよ。

分かりやすいのが今も一応現役の5ちゃんねるだな。

 

アレもまず「スレ一覧」みたいのがあって、それを開いてまず親記事の話題があって、それにレスがついて行くんだ。あそこの客層はガラ最悪だけどな・・・くふぅ。

つまりアレか?そう言うのだったら良いってことかクルルァ!

出来ればっスけどね。まぁ、そんなのがあったらあったで管理の責任とか面倒ブログの主目的とは反するかもしれないッス。

 

自前でBBSを作って設置してる人とかも何度か見たことがあるっスけど、やはり入り口はブログなので周知はと言うとなかなかうまく行かないみたいっス。

要するにオワコンだろ、オワコン!・・・くひゅう。

 

はてなブックマークについて

もう1つははてなブックマークっスよね。はてな界隈では、こっちがコメント交流のメインになっていると言えるっス。

これもはてな会員限定ではあるけどね。コメント欄に比べると、気軽に使う人が多いわよね。

管理人もそこんトコは「しきたり」に倣ってるっスから、基本よそに書き込みするのはブコメを使うことが多いっス!しかし、これにも不満タラタラっス!

 

そもそもブコメには「返信機能」がないっス!

確かにな・・・だからブコメに返信しようと思ったら、記事中、あるいはコメント欄で返すと言う方法しかないよな。稀それでやってるって人もいるよな。

管理人も昔はやってたんだけどよォ・・・ちょっと労力的にキャパオーバーでやらなくなってしまったぜクルルァ!

返信したいと言う気持ちはあっても、その機能自体がないんじゃね・・・不親切に感じるわね。

と言うかはてなブックマークの主な機能はコメントによる交流ではないっス!この欄はあくまでも「オマケ」のようなものと思えるっス!

 

一番重要なのははてなブックマークの持つ拡散機能っス!そしてこれもまたコメントと相性が悪いと感じると言うか・・・。

うん・・・ここにコメントを書き込むこと自体を嫌う層がいるよな・・・ふすぅ。

は?コメントをする機能でしょう?何がそんなにいけないって言うの?

そうだぞクルルァ!文句あっかクソがァ!シバくぞ!!!

だからさっきも言ったっス!この機能の一番重要なのは拡散機能っス!このブクマは色々拡散に向いている機能があって、1つがSNSとの提携っス!管理人もTwitterと提携してこの機能よく使うっス!

 

自分で気に入ったコメントなんかは、Twitterとかにそのまま「ツイート」として流すことが出来るっす。他にもSNSやってる人は他にも出来ると思うっス!管理人は生憎やらないっスけど。

後はもう長いことかすりもしなくて大分懐かしい話だがはてブ砲」とか言われるやつだな。ここのブクマが多くなるとはてなの関連サイトとかに別途紹介されるってのがあった。

 

今は色々条件が変わってるだかなんだか・・・もう興味がないのでよく知らんけどね・・・はぁ。

そしてそのはてブ砲ってのが結構厄介で・・・コメントは「互助会」とみなされることもあるっス!

何よそれ?

ざっくり言うと「サクラ」とかみたいにみなされるってことさ。拡散目的のな。と言うか実際明らかにそれが目当て日に数百と言うブクマを置くような人もいるからな。

 

はてなが特に禁じてるでもないみたいなので、そう言う人もいる、としか言えない話だが・・・くひゅう。

なんですってぇ!?コメント欄があるのにそれを使って書き込むことの何がいけないのよ!このっ!

バキャア!!!

あぎゃ~~~ッ!いけないとは言ってないだろ~!そうみなす人が居るってんだよ~!!!

(み、見えた!!!)

 

・結び

ま、まぁ漏れ達出しがてらってつもりのチョイ雑記のつもりが結構長くなってるのでもう締めるっス。

ヒソッ(イチゴ柄だったっス!)

要するにだな!はてなって言うかブログのコメント機能はアレだ!ダメダメだってこった!

ヒソッ(そうか?俺様には水玉に見えた・・・)

まぁね、ブログなんてものはそもそも発信用なんだ。コメントと言うものはあんまりアレコレ考えても仕方ないかもしれんぜ。副産物と言うかなんと言うか。

 

そもそも、ブログ主と言うものは自分のブログでまず忙しいんだ・・・ふんす!

でも、せっかくのご縁と言うものじゃないの!管理人のようにコメントの交流からブログに興味を持つ人だっているかもしれないわ!ブログの未来のために改善して欲しいものね!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「白身魚」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!