げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その4

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

いつにも増して誰得の「キャラ設定回」。中でも「サブキャラ」にスポットを当てたもの。よっぽど時間が余ってれば、よろしければどうぞです。

・この記事について

ど~もど~も!「管理人役」タコスカで~す!

コイツが出る時の相方、イカシタです。

ちょっと間が空きました「サブキャラ」語りのシリーズ!お待たせしました!

待ってない待ってない!誰も!!!

俺らが出る時はキャラクターについて裏側を語る「設定回」なんだけど、今回も「サブキャラ」について語りたいと思う!

 

サブキャラとはうちの定義でメインの12キャラ以外のキャラのうち、再登場して比較的出番が多い方のキャラ。それ以外はゲストとしている。まぁあくまでも俺の中での定義で読者様が気にする必要ないけど。

一応過去記事はこちら。

 

※パイネ、プラズマ、タヌキのタヌキ

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その4

※ミロヴィー、ゴリ蘭丸、カズラ

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その3
テルモ、キイ、テト

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その2

 

隅々までアタマの中に叩き込むんだぜ!ウチのブログを最大限に楽しみたいならばな!!!

アホか~!脳の容量の最大限の無駄遣いだわ~ッ!!!

 

ホントガチでただでさえクソなウチの記事の中でもトップクラスにクソ意味なし記事なんで、もしもつき合ってやろうと言う方がおられるなら、時間を無駄にするご覚悟を!

と言うワケで数名のキャラの主な設定と、「意図」のようなものを作者目線で語っていければと思うな。

 

・イルカ

※近影

 

※初登場時

まずはイルカだ!コイツホントは他のキャラとセットにしたかったんだけど、今回一緒に紹介するキャラの数の兼ね合いで先に紹介することになった。

何気に歴史の長いキャラです。アケビやCJより登場が早い。元々は昔、うちでやってた連続創作茶番シリーズ「キンヌ・タロウ」の登場キャラで、そこから通常の記事にもちょくちょく登場しています。

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」5…海のヤカラとの戦い

 

正式な名前は鼠餓乃胃琉火(そがのいるか)と言います。歴史上の人物である蘇我入鹿の文字りだね。ちなみに暴走族の族長でチーム名を棲魔壊貧酔族(すまかいひんすいぞく)と。

一人称は俺様。語尾に「クルルァ」とつけて喋る。

 

このキャラは管理人が幼少期を過ごした兵庫県神戸市須磨区にある須磨海浜水族園がモデルとなっている。目玉がイルカのショーでな。

まぁ、今は須磨海浜水族園ってリニューアルのための改装中らしいけどね。イルカのショーもやってないらしいよ?

マジで!?イルカショーのないスマスイとかッ!牛肉の乗ってない牛丼みたいなもんだろ!!?

いやそれはもはや牛丼ですらない・・・。ってスマスイの話じゃねぇだろ。

そうだった・・・コイツはね、なんか急にパッと浮かんできたキャラだな。キャラクターの中には「アタマの中で勝手に宇動き出す」と言う存在があるんだけど、コイツがまさにそうだった。

 

「ウィーフッフッフー!ウィーフッフッフー!」って特徴的な笑い方をするんだけど、これなんかモデルとかないからな。急に出て来たから。

いやホント、出始めのところはちょっと発想力がぶっ飛んだキャラかもしれないね?でも、そっからなんかありきたりなキャラになっちゃったような気がするけど・・・。

そ~なんだよ。今は「マイルドヤンキー」と言うか・・・ヤンキーだけど面倒見がいい。意外と礼儀正しいところがある・・・みたいなさ。

ヤンキーがちょっといい奴だとキャラが立つ現象だな。あと細かい設定で猫舌とか、苦味や辛味に対してお子様とか・・・まぁギャップ狙いだよね。ありがち~・・・。

いや、レギュラーにするつもりが無かったから最初メチャクチャなキャラに出来たんだよ。通常の記事も同じノリってワケには行かないからさ。

なるほど・・・コイツは「キンヌ」出身の中でも俺らのお気に入りの中のお気に入りで、レギュラーに入る構想もあったんだよね?頼恩とかタケシ・デラックス辺りとかと並んで。

そうそう。デカタマとモアイだったか・・・キラキラとドクウツギの時だったか・・・その両方だったかな?それらのタイミングでコイツも、な?

 

・・・まぁ、結果的に新しいキャラを生む方が前向きだろう、ってことになったんだけど。

その意味では不遇なキャラだよね。

 

・ガマ・ガマコ



※近影

※初登場時

続いてガマ・ガマコだ。

一応女子高生で、ラリドラの妹キイの友達ドクウツギの弟テトのおっかけをやっている・・・と言う設定です。

 

一人称はうち。会話の間に「きゃ~!」と言うのが入る。また焦ったり恥ずかしがったりして感情が高まるとアタマが爆発する・・・と言う特徴があります。

※爆発

これは元ネタの「蒲(ガマ)」の爆発・・・から着想したキャラ付けだな。

www.youtube.com

このキャラは・・・なんだろう?モブっぽいと言うかなんと言うか・・・?

っぽいって言うかモブだよ!元々、テトとキイが同じ学校の生徒と言う設定があったから、その世代のキャラを広げたいな、と思ってて「高校編」みたいなのを考えてたんだが・・・

 

生憎記事の方が全然まとまらなくってな・・・。

そりゃそうだわ。令和の高校生の学生生活を創造・・・もとい想像するのさえ無理がある。

まぁでも、キャラの方だけ作っちゃったって感じなんだよな。そのままお蔵入りで良いかとも思ったんだけど、妙にデザイン的には気に入ってるものがあってね。

まぁ、うち本来のキャラデザのコンセプトに則ったキャラではあるよね。俺やコイツは今は消した旧ブログのキャラで「海」がコンセプトでタコとかイカのキャラになった。

 

そんで今のブログは「山」だから木の実とか植物モデルになったんだよね。

※植物モデルのキャラ

 ホオズキ

 ⇒ビワ

 アケビ

 ドクウツギ

 シラタマカズラ

 

細かいキャラ入れたらもっといるけど。まぁ最初だけで途中からあんま関係ないんだけどな。つ~かそいつらは木の実由来だけどってなんだよアレ・・・。木の実じゃねぇだろ?

「穂(ほ)」らしいぜ。

まぁ、せっかく作ったキャラだし出すだけは出すか・・・と言う感じで。でもゆる~い天然っ子って感じで結構使いやすくはあるんだな。

 

何て言うか初期のメンドーリが目指したかったところって言うか。

ああなるほど・・・途中から彼女は暴走しちゃったものな・・・。作者さえ予想もつかない方向に・・・。

 

・ポコナ

※近影

※初登場時

続いてポコナだ。

この娘も女子高生で、 タヌキのタヌキの娘。タヌタヌはサブキャラとしての登場時すでに妻子(娘)がいるって設定があって、そこから膨らんだキャラクターですね。

 

・・・なんだけどこの設定はちょっと無茶なんじゃない!?

うちのブログは父母どっちかに100%似るって設定なの!何度か出した図だけどこれな!!!

ま、まぁアケビ一家とかもそうだけどね・・・。

 

息子

 

家業の「コンヴィニ」を手伝うしっかり者だ!ちなみに一応経営者であるタヌキのタヌキは数店舗経営をしているんだけど名ばかりで、実質的には未登場の母親がそれらの店舗を牛耳っている。

 

タヌキのタヌキはあの通りのダメ親父だからな。しかし「コンヴィニ」は専従者と言って、今はどうか知らないけど実際夫婦とかじゃないと応募できないとか昔あったから・・・

みょ、妙にその設定詳しくて生々しいね?何か管理人・・・俺らに関係あるのかな?

そこはツッコミ不可で!聞かれても答えんから察してください!

お、おう・・・。そ、それはともかくタヌタヌの娘ってよりは、そのコンヴィニの関係者って設定の方が重要だな。

その通り!このコンヴィニ「ジェリー」ではメンドーリ、そして最近ドクウツギも働いていることになったのでそのコネクションが重要だ!

 

タヌタヌなんかもうどうでも良いんだよ!!!

いや、タヌタヌの解説の時タヌタヌも気に入ってるキャラって言ってなかったっけ?

まぁそうなんだけどね。娘の方はその比じゃないよ。今俺的に一番えこひいきしたいキャラだから!!!

作者自ら言うなよ!!!

いやだってこのキャラデザ良くない?ここ最近のキャラデザで断トツの出来の良さなんだよ!!!

まぁ、「タヌキ感」と女の子っぽさをうまいこと出せてるかなってのはあるわな。着物着たキャラってのもウチのキャラじゃ珍しいな?

ちなみに、デザインのモデルはまんまタヌキでタヌキ=和だから着物なんだけど、キャラクター性にもモデルが居てそれはじゃりン子チエちゃんです!

じゃりン子チエ【新訂版】 : 1 (アクションコミックス)

じゃりン子チエ!めっちゃ懐かしい!・・・つってもどうなんだろなコレ?関西圏以外ではやっぱマイナー?一応関東の放送もあったらしいけど?

まぁ関西の設定の作品だしな。吉本芸人とかが声当ててるし。つぅか古いアニメで俺が観てたのも確か再放送だったと思うし、関西とか関東とか言う以前じゃね?

それもそうか。ざっくり言うと昭和の世界観で・・・

 

チンピラダメ親父のテツに代わって小学生だてらにホルモン屋を切り盛りする元気娘チエちゃんと、その周りを取り巻く一癖も二癖もある人達との人情あふれるコメディと言うか。

そうそう。まぁチエちゃんは小学生だしホルモン屋。ポコナは高校生でコンヴィニと違うけどね。でも根っこの部分の設定のモデルって言うかな。

タヌタヌもダメ親父だしな。

 

・結び

とまぁ、今回は以上で。そんなワケで人気投票ポコナちゃんへの投票よろしくお願いいたします!

いや混ざってねぇから今回!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の同系の記事

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その4

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その3

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その2

※一つ前の記事

【再掲載】ちいさな食の幸せの話・2タマゴ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!