げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第97話「神の涙」感想

よく来たな。CJとホオズキ、モアイでお届けするずぇ!

※この記事はアニメ「ドラゴンクエストダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第97話!バーンの地上殲滅の切り札「黒の核晶」!その前にもはやなす術はないダイ達だったが、地上では生き延びたメルルやフローラ達が、最後の・・・必死の抵抗を見せる!

・諦めない!!!

バーン最大の切り札・・・ピラァ・オブ・バーンに搭載された黒の核晶!もはや地上の消滅は不可避と諦めかけた2人に、死を乗り越えたメルルの声が届く!

 

黒の核晶は氷系呪文で止まる!地上ではノヴァが!ロン・ベルクが!そして魔王軍討伐の精鋭部隊が必死に柱の対策に動く!まだ地上の誰も諦めてはいない!

その通りや!諦めたらそこで試合終了ですよ!!!

それは漫画が違います・・・

地上の皆に鼓舞されたダイとポップはなおもバーンに食らいつく!もはやその肉体は限界を超え、マトモに戦う力も残されてはいないのに!

 

その2人に戦慄するバーン。もはや2人の抵抗はバーンの理解を超えていた。どうあがいても状況を打破出来る見込みなどないのに!自分に今更食らいついたところで何にもなりはしないのに!

無駄だと分かっててもあがく!人間は物分かりの悪い生き物なのやで!

合理主義者のバーンゆえに、彼らの非合理が理解不能なのです。

バーンはカイザーフェニックスを放つ!しかし、ポップはあっさりそれをかき消す!この瀬戸際で更なる進化を見せるポップ!

 

更にダイも大魔王に拳でかかる!ダイの剣もまた自らの意思でバーンの治療を阻止し続ける!戦いを諦める者など誰も居ない!

 

しかしそれが逆にバーンを追いつめる。すぐさま、眼下の柱の黒の核晶に魔力を送り爆発させようとするバーン!!!

あ、アカン!?怒らせ過ぎてもたッ!!!

そう、ダイとポップは立派ですがバーンの優位には何ら変わりはありません!

ダイ達の奮闘に「瞳の宝玉」の中の皆も、無力を嘆きダイ達の助けになることを願う!それも無意味な祈りに過ぎないハズだったが・・・まさに最後の瞬間!思いもかけない奇跡がバーンを襲う!

 

「瞳の宝玉」の1つが、まるで体当たりするかのように文字通りバーンを「襲った」のだ!

な、なんやて~~~ッ!?あの宝玉にそんな力がッ!?

そんなハズはない!だってアレはバーン自らの能力ですぞ!?

最初の1つだけではない、次々に宝玉はバーンの周りをまるで小蠅のようにまとわりつく!その攻撃には威力はなくほとんど意味はないが、これまでのどんな攻撃よりもバーンを恐慌させる!

そらビビるで・・・イキナリ大量のゴキブリに周りを飛ばれるみたいなモンやで!

いや、仲間の皆をゴキブリ扱いしなさるなよ・・・。

予想外の事態にしばしたじろぐバーンだったが、すぐさま冷静さを取り戻し分析する。「瞳」が自力で動くハズはない!瞳を操っている者がいるはず・・・

 

果たしてバーンの読みは正しく、瞳の1つを撃ち抜くとそこに現れたのは!レオナ姫だった!

姫スゲーーーッ!!!

いや、彼女に自覚はないようですが・・・

そう、彼女の力でない・・・そんな「奇跡」をこれまでも何度も起こして来た存在・・・それはレオナ姫の胸元で輝いていた!レオナの胸に手を突っ込み、光の元を引きずり出すバーン!

キタ~~~~~~ッ!大セクハラ王バーン!!!

ぬぉおおぉおおお!胸の部分の衣服が破けましたぞ!これは!ポロリあるで!!!

あ~ハイハイ。言うと思ったよ。だから今回オマエらなんだるォ?

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・破けた・・・けど・・・

ありませんね・・・ポロリ角度の調整で絶妙にはだけた部分が見えないようになってる。

何と言うことや!レオナ姫の本作最大級のお色気シーンがッ!ずっと前からブクマコメントでもご期待くださっていた方id:tureture30)もおられるのにッ!!!

くだらん用途にIDコールを使うな!先方もお忙しかろうに!もうムフフシーンは諦めるォ!このアニメは令和版なんだよ!フレイザーマトリフだってコンプライアンスを守って来たるォ!

 

そう、バーンがレオナ姫の胸元から引きずり出した光を放つもの・・・そしてこの「奇跡」の正体。それはもちろん「ゴメちゃん」だった!今回もまた、その不思議な力で皆の窮地を救ったのだ!

・・・・・・ポロリ

・・・・・・ポロリ

テメェらシリアスなシーンなんだからいい加減ゴメちゃんに集中しるォ!

 

・神の涙

バーンは引きずり出したゴメちゃんをそのまま握り潰そうとするが、ダイ達が当然やめろと叫ぶ。

 

大魔王がスライム一匹にムキになって恥ずかしくないのか、と。しかしバーンは言う・・・これはスライムではない。いや生き物ですらない「道具(アイテム)」なのだと!

あ、アイテムやてッ!?

なんと!

ゴメちゃんの正体・・・それは「神の涙」と言う神々が作った「生きた道具」。神々の力を秘め、手にした者の願いをかなえる力があると言う・・・

 

この「神の涙」と言うチートアイテムによって、天地魔界のバランスは幾度となく崩されたと言う・・・弱い者が突然力を持つことも出来るからだ。

つ、つまりゴメちゃんは神様が作った願いを叶えるアイテムやったと言うことか。ドラゴンボールみたいな・・・

確かにこれまで数々の窮地で、彼らは奇跡を願い、それをゴメちゃんは叶えて来ました

 

クロコダイン戦ではダイの体力を回復し、死したポップを現世に繋ぎとめたり、チウの窮地を救ったり、魔力炉に囚われたレオナを守ったりもしました。

そう、やはりそれらはゴメちゃんの力だったのだ!でも、例えそうだとしてもゴメちゃんはかけがえのない友達だ!道具なんかじゃない!

 

だからゴメちゃんを助けて、命を奪うことはやめて、と懇願するレオナだったが・・・それを大人しく受け入れるバーンではない!

 

真の力がバーンによって語られた今、それはバーンにとっては見過ごせない脅威の兵器!力を込めたバーンの掌の中でゴメちゃんは・・・あっけなく弾け、小さな粒となった。まるでのように・・・

ゴ、ゴメちゃ~~~ん!!?

そんな・・・まさか・・・!!?

その瞬間、ダイの周りの光景が変化する。それはデルムリン島だった!そしてダイに語り掛ける声があった。声の主は・・・ゴメちゃんだった。

 

かつてポップが死の淵で見た光景と同じように、言葉を発するゴメちゃん。この光景はダイの意識。ゴメちゃんの力で、今ダイとゴメちゃんの中で時が停止していた。

これもゴメちゃんの力の一環か・・・ゴメちゃん・・・すごいけど・・・ゴメちゃん・・・。

ゴメちゃんは語る・・・使命を終えた今だからこそ、自分のことを全て理解したと。やはり僕は神の涙だと。力無き者の苦しみに嘆いた神が手にした者の願いを叶えるため地上に遣わせた「道具」・・・

 

それが神の涙・・・つまりゴメちゃんだった。

おお・・・神の・・・まさに彼は神の使いだったのですか!アーメン!

地上で最も穢れ無き場所としてゴメちゃん・・・神の涙が生まれ落ちたのがデルムリン島だった。神の涙に意思があるのは悪しき者の願いを叶えないためだった。

 

そして「神の涙」はダイと出会う。その時のことを思い出して・・・と「神の涙」は言う。セピア色の記憶。そこにはまだ幼い少年、ダイの姿があった。

 

「神の涙」に気付いたダイは、その光る物体を手に取り・・・願う「友達になってよ」と・・・すると、その物体は形を変え「スライム」の姿へと変化する。そう。「ゴメちゃん」の誕生だった!

うお~~~ッ!ゴメちゃ~~~ん!ダイ~~~ッ!!!

「ゴメちゃん」を誕生させたのはまさに「ダイの願い」だったのですね・・・おぉ神よ・・・。

「ゴメちゃん」として神の涙はダイの願いをずっとそばでかなえ続けて来たのだ。最高の友達として!

 

しかし、お別れの時が迫っていた。元々力が尽きかけていたところに、ダイや皆との冒険で無意識に「神の涙」としての力を使い過ぎていたのだ。急に体が縮んだのもその反動だった・・・。

ゴメちゃ~~~ん!!!

ゴメちゃんは話す。最後に1つダイの願いを叶えるために力を使ってみると、何か願いはないかと。ダイの願いは・・・「世界中の人の心を一つに出来たら」

 

今の窮地を世界の皆に伝える事!それがダイの願いだった!それを聞き入れると意識の中のゴメちゃんは消え、再びダイの意識は大魔宮のバーンの眼前へと戻って来るのだった。

 

・最期の願い

ゴメちゃんの破片を前に、すべての望みは潰えたと勝ち誇るバーン!すると、ダイの中にある人物の声が届く!

この声・・・アレは・・・善逸!!?

ええい!それは中の人ネタですッ!この場面でボケを入れなさるなッ!!!

そう、声の主・・・それはあのニセ勇者「でろりん」とその一味だった!!!

そ、そういや「無差別攻撃」の時にオーザム王国におったっけ!

ニセ勇者一味だけではない、それぞれバルジ島方面の柱はパプニカ三賢者のアポロマリンが、ロモスの柱は武術大会メンバーのフォブスターが凍らせに向かう。

 

先にノヴァによって凍らされた2本を含めすべての柱を凍らせに皆が向かったのだ!

おお・・・まさに奇跡!ゴメちゃんのもたらした奇跡ですね!

世界中から届く声に歓喜するポップとレオナだったが、それに苛立ちを見せるバーン。すると、皆の周囲が金色に輝き始める!

 

ダイは力強く宣言する!「ゴメちゃんだ!」と。ゴメちゃんが皆の心を一つにしてくれた、と。今、世界中の心が1つに!その絆はバーンの目論見を打ち砕くか!?以下次回だずぇ!

 

・キャスト全般感想

管理人・・・この主なキャスト表のあるすんげぇ~大ミスに今更気付く!

な、なんですか?

ゴメちゃんの声優さん書くの忘れてたわッ!!!

ワザとやなかったんかいッ!!!

まぁ~ある意味では今回に合わせて・・・とも言えなくもないずぇ。改めて紹介するずぇ!ゴメちゃん、演者は降幡愛さんだずぇ!

ゴメちゃんのラストはギャン泣きでした!ゴメちゃんを好演してくださっておおきになのやで!!!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ラーハルト…石田彰さん

ヒム三木眞一郎さん

チウ…堀江瞬さん

ブロキーナ…水島裕さん

真・大魔王バーン子安武人さん

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ。

 

カイザーフェニックス

もはやお馴染み、大魔王にとってのメラゾーマ。「天地魔闘の構え」の反撃技の一角でもありトドメに使用されるほど威力は高い!

でも、ポップにあっさり「かき消され」てしまったで!「ツボ」つかんだとか何とか言うてたが・・・ポップは「何度も食らったもんなぁ」みたいに言うてたけど言うほどやっけ?

 

最初に食らったのはメラやろ?あとはシャハルの鏡で跳ね返した時は使ったけどやァ・・・。

天地魔闘も含めて「仲間が食らった」分も含めて何発も食らったと言うコトでしょう。自分の目で何度も見るうちに、この技の弱い部分をポップは見切り、自身の魔法力を込めかき消した!

 

それを「ツボ」をつかんだと表現したのでしょう。

 

ダイの剣

ダイのメインウェポン。天地魔闘を破りダイがバーンの3つあるうちの心臓の1つを貫き、刺さりっぱなしになっている。これは剣ににも意思があり、バーンの心臓を復活させないために剣も戦っているのだ!

ダイが本当に力を発揮するべき場面以外に、その力でみだりに周りに被害を与えないように鞘から抜けなかったのと同じ要領でしょうかね?

優秀なAIや!ダイの剣!!!

 

神の涙

弱き者の願いを叶えるため、神々が地上に遣わせたアイテム・・・ゴメちゃんの正体だ。ゴールデンメタルスライムの伝説も神の涙の伝承が歪んで伝わったものだと言う・・・。

ゴメちゃ~~~ん!!!

最後にダイの願いをかなえ、ゴメちゃんは消えた。厳密にはゴメちゃんは道具だし、神様の作ったアイテムなので「死ぬ」ワケではない

 

しかし願いを叶えた分だけ、元に戻るのには同じだけの時間を要すると言う。そして「元の記憶」は完全になくなってしまうと言う・・・

何と悲しい・・・神の涙の力などどうでもいい。ゴメちゃんとの思い出こそがダイの何よりもかけがえないもののはずなのに・・・。

しかし、今、この場でゴメちゃんの力が無ければ世界の終わりや!なんと言うダイにとって残酷なことなのや・・・

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

…おめえを倒せばここの結界が消える……結界が消えたら柱を凍らせに行く…

順番通りじゃねぇか…何がおかしい?

(ポップ)

 

亡者のようにまとわりつくダイとポップの行動は理解を超えていて、その意図を尋ねたバーンに対するポップの回答だ。

ポップの言ってることはメチャクチャで、到底実現不可能な絵空事や。でもそれをシレっと冷静に答えることが逆にこのセリフの凄みを感じるで!

例え無謀でも、奇跡であってもそれしか可能性がないなら、最後の一瞬まであがく!それがポップの・・・いや人間の矜持です!

 

でも…いいんだ 本当に…

本当にずっと楽しかったから……

本当…楽しかったよね…ダイ!!!

(ゴメちゃん)

 

消える間際・・・ゴメちゃんが語る自身の想いだ・・・

ゴメちゃ~~~ん!!!

ダイにとってそうだったように、ゴメちゃんにとってもダイとの日々はかけがえのないものだった。それは救い・・・そう救いだったと信じたいです!

 

…立てよぉっ ダイ!!!届いたぜ!!!おまえの想い!!

こんな北の果てにもちゃんと勇者サマはいるから安心しろいっ!!!

…ニセ者だけどなあっ!!!!

(ニセ勇者でろりん)

 

ゴメちゃんによって叶えられたダイの願い。それに応えたのは・・・まさかのニセ勇者一味だった!

ここ最高にアツい!!!こんな土壇場も土壇場で世界の命運を握るのが、まさかコイツらなんてな!

ダイの大冒険」の中で紡いできた絆!ニセ勇者とは良い出会いではなかったし、わずかな期間の接点でしたが、大きな意味を持っていた!

 

きっと多くの人達との出会いこそがダイの大冒険だったのですね!

 

………ゴメちゃんだ!ゴメちゃんが…最後の最後にかなえてくれたんだ おれの願いを…

世界を…世界の心をひとつにするという…おれの願いをっ…!!

(ダイ)

 

ゴメちゃんがもたらしたであろう金色の光の中でのダイのセリフだ!

コレ、ぶっちゃけバーンを倒してもらえば?って思ったのやけどゴメちゃんの残りの力じゃそれも難しかったのやろうな。そう思えば絶妙な願いやったかも?

いや、だからこの段階でバーンを倒しても黒の核晶は止まりませんって。何よりもダイの願いバーンの打倒ではなく、あくまでも世界を救うことだったはず。

 

ただ目の前の敵を倒すと言う目的はかつてヒュンケルがそうだったように、憎しみの連鎖を生みます。

 

純粋なダイの「願い」だったからこそゴメちゃんの「奇跡」も力を貸して来てくれたに違いありません!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

ゴメちゃ~~~ん!ゴメちゃ~~~ん!!!

ゴメちゃんの結末は実に残念で悲しいことでした・・・だからこそ、彼の想いも決して無駄にしてはなりません!立つのです!勇者ダイよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第96話「閃光のように」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第95話「最大最後の逆転」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第94話「絆にかけて」感想 

※一つ前の記事

唐突なボヤキ5【Twitter転用シリーズ】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!