げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年5月反省記

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

・前置き(22年5月反省記)

今月は・・・

あか~~~ん!

ワイのセリフや!ていうかなんで分かってん!?

だって高確率だし。そんなワケで月間まとめです。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

22年4月反省記

 

・今月の記事(5月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

ホビ

【重要】お知らせ・はてなproやめます!

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第75話「破邪の秘法」感想

(パイネ、プリン・プリン)

Twitterお絵描記・その39【割と全体的にキャラアレコレ、4コマ漫画】

ラテ(カルガーモ、シラトーリ)

美味しさを考察する【おいこ~】…その4【弱った時の味噌汁パワー/ラーメンのニンニクについて考察する】

ノメア 

どっちのカンジな感じ?2

ラテド

「香味野菜(薬味)」ランキング・マイベスト10

デキ

ミス・げんこつやま(第10回人気投票):読者様ブックマーク紹介!

デキ集

ミス・げんこつやま(第10回人気投票):結果発表

ビアメ

ヤルデナッキ

Cデモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第76話「正義の快進撃」感想

ホビ(プラズマ)

ブログの不調を分析してみる(【哀悼】上島竜兵さんの訃報について)

ホビ

ただ日付をつなぐだけの実質お休み記事

ホド

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【変化球を大いに語りたい!】

テメ(カルガーモ)

市販の「定番ポテトスナック」ランキング・マイベスト10

ホド

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!【変化球を大いに語りたい!後編】

デモ

Twitterお絵描記・その39【線画を変え始めた辺りの回】

Cビド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第77話「もうひとりの勇者」感想

ビアメ

「ヤルデナッキ」改め「ザツナニッキ」…植木剪定の話

ラテ

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!

ドビ(プリン・プリン、カズラ)集

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

ラノ(ゴリ蘭丸)

「お茶漬けの具」ランキング・マイベスト10

ホビ(プラズマ)

ヤルデナッキ…ブログのネガティブなアレコレ

アキ(ソワソワ、テト、キイ)

イカ&タコ、汁なし麺、すき焼き…マイベスト3【過去記事より】

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第78話「地獄からの生還者」感想

ホビ

あいまのざっき【冨樫義博先生、公式アカウント設立/深夜のブログ書き/バウ美の診断

ノメア

どっちのカンジな感じ?3【務める、勤める、努める/噛む、咬む/履く、穿く】

ラテ

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!2

ラド(テト)

「ジュース」ランキング・マイベスト10

デキホビテノドメ(カルガーモ、カズラ)

げんこつディベート!【「ネタバレ」「やらせ」】

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第79話「銀髪のヒム」感想

 

・出番分析(5月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ11、ビ10、テ6、ラ6、ア5、C4、ノ4、デ5、モ2、キ4、ド10、メ6

 

フム・・・なんと言うかまぁバランス良いんじゃない?モアイさんだけ少ないけど。

先月、ミス・げんこつやまの兼ね合いで割と無理矢理サブキャラ中心に出番作ってたからな。その反動と言うか今月はメインキャラの出番が多かったな。

 

アケビ爺さん5回とかデカタマ5回とか異例やろ。今の12メインキャラ体制になってから初ってくらいやない?

かもなぁ。メインキャラとは名ばかり状態だったからね。あとテルラリばっか出てる気がしてたんだけど、思ったよりそうでもなかったな。

まぁラーメンの記事とか食い物の記事多かった気がするからな・・・。

 

・印象的な記事(5月)

【重要】お知らせ・はてなproやめます!

これは記事と言うか出来事やね・・・。

まぁ、ブログ作りに大きく影響を及ぼしていることは確かだ。

pro更新のタイミングでモチベーションを落としており、どうにも金払ってまた頑張ろう・・・と言う気持ちになれなかった、と言う記事や。

まぁ詳しくは後述の「ヤルデナッキ」などにも書いてます。って誰も読みたくないか。

 

どっちのカンジな感じ?2【食う、喰う/旨い、美味い/上手い、巧い】

どっちのカンジな感じ?3【務める、勤める、努める/噛む、咬む/履く、穿く】

ノブナーガ、メンドーリ、アケビ爺さんの組で3つ目までやった、まぁ・・・内容は小中学校レベルの漢字の復習みたいな低レベルな内容やけど。

まぁ管理人にそんな大層な雑学記事は書けないからね。でも、結構気に入ってると言うか書きやすいんだよな。

まだネタはあるから、ストックが出来たようで嬉しいな。

 

あと、このシリーズは敢えてメンバーを固定してやってる。あと何回続くか分からんけど、続く限りは同じメンバーでやりたいと思ってる。

手抜き(省エネ)ってワケじゃねぇのか?

まぁそれもあるねんけど、でもテルマとラリドラが長いことコンビでやって来て「メシネタと言えばテルラリ」みたいになったように、あんまりメンバーをコロコロ変えないことで育つものもあるかな?と思ってな。

なるほど、一応お堅い性格のノブナーガ、おバカのメンドーリ、バランス的に中間アケビ爺さんで確かに記事を作りやすい雰囲気を生んでるかもね。

 

ミス・げんこつやま(第10回人気投票):結果発表

人気投票の結果回やな。今回はなんせオール女子(一部例外アリ)と言うことでまぁなんせ大変やったわ・・・。

ホントイラストだけでもご覧いただけたら感無量ですね。一応全キャラ、造形がボク達より複雑なのもありますけど、いつもより丁寧に描いてますので。

まぁ・・・ぶっちゃけダメージもデカかったけどね。なんせ12キャラやし・・・。

 

ヤルデナッキ

「ヤルデナッキ」改め「ザツナニッキ」…植木剪定の話

ヤルデナッキ…ブログのネガティブなアレコレ

これはまぁ悪い方で・・・と言うか、元々このコーナーは良い悪い両方含めて「印象的」な記事のコーナーやから。

内容はまぁ愚痴ですよね。特にはてなproをやめたことによる影響でアクセスがガタ落ちしたり、それとは関係ないけどやはり5月は鬱のシーズンなのか、交流あった方がバタバタっといなくなったり・・・

 

元々管理人は強い人間でもないので、精神的な落ち込みが記事にも表れています。

 

ブログの不調を分析してみる(【哀悼】上島竜兵さんの訃報について)

これもまぁ上のヤルデナッキの続きみたいな記事やけど、一応「プラズマ」  と言う新キャラが出てるから。

アイツなぁ・・・腹立つんだよねホント。

とは言え、キャラの造形なんかは管理人の元々得意な路線って言うか、落書きノリって言うか嫌いではなくって、何やかんや気に入ってるキャラらしいで。

 

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!2

久々ただのラーメン記事や・・・。ラーメンを食べてラリドラが点をつけるだけ。

でもまぁこの記事は「食べる」と言う手間がワンクッション含まれてるからね。読んでもらえると報われる・・・と言う思いがあります。

 

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

久々のげんこつ長屋や!長いこと書きたかったドクウツギちゃんのバイトの話をやっと書けた。

げんこつ長屋ライフは扱いの難しい記事なんですよね。

 

管理人としては書いて楽しいし、自分の愛するキャラクター達の話だから読まれたい、とも思うんですけど、読者様視点に立った時な・・・。

実際、苦労の割に反響はイマイチと言うことも多いねん。だからどうしても記事制作に及び腰になるんやけどね。

 

どうしてもキャラクターの「設定」が強く絡む記事シリーズやから、普段よほどうちをご覧頂いてる読者様じゃないと、リアクションもしづらいのやろうな、とは自分が読者やったとしたら・・・で思うもん。

あんま設定がこれこうなんですって説明がクドクドなっても読む気なくなるだろうしな。

 

本当は定期的にこまめに出来れば一番いいんですけど、やはりお話にしないといけないので作るのもそれなりに手間かかると言うか、長い準備が必要です。

あ、あとカズラ  ちゃんが再登場・・・実質新キャラ的に登場した回でもあるので是非ご覧いただきたいな!

・・・・・・。

ん?なんやこの間は?

い、いや?何でもないよ!?

↑※ 元カレ

 

げんこつディベート!【「ネタバレ」「やらせ」】

これはネットにあった投票用のコードみたいので作ってみた記事や!ぶっちゃけ「ネタバレ」はほとんどする方が悪いと言う回答で管理人の設問の仕方悪かったな。

でも、まだまだ作れそうな内容ではあるよね!読者様の投票も思ったよりもあってホッとしているよ。

 

・カテゴリー、その他の結果(5月)、次月目標6月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、記事のストック…1記事以上

2、「出し惜しみ記事案」に取り掛かる

3、「メイン・サブキャラ」以外の懐かしキャラの記事…3記事以上

 

1、未達成!

またか・・・!もう無理だろこれ永遠に!!!

で、出来るまでやる・・・と言う目標やから。続いて・・・は「ちょっとだけ」出来た!

ほう・・・出し惜しみ記事って何だったんだよ結局。

今月で言えばドクウツギちゃんのバイト」の話や!カズラちゃんの再登場も入るかな?

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

こ、これがそうだったんだ?

まぁ言うても、「出し惜しみ」・・・つまり前々からやりたいけどかかれてない記事と言うのはまだあるからね。そんで・・・はカズラちゃんの記事がそうやな。

でも3記事目標なのに結局1つだけじゃん。カズラが同月再登場したのが1記事あるからそれカウントしても2つだし・・・。

カズラって・・・なんで呼び捨ててんのん?

あ、いや、カズラ・・・ちゃん。

まぁ~ともあれ3は未達成やね。まぁなんと言うか5月は凹み月やったので、全体的にあまり目標に前向きに、とはなれなかったのは事実や。

どうでも良い愚痴みたいな記事だけでも3、4記事あるし。

そんなワケで元々モチベーション下がり気味やったのが、pro離脱で更なる現実を叩きつけられたような5月で・・・正直ブログ辛いなぁ・・・やめようかな・・・と思ったことも何度かあったのや。

 

それでまぁ、次月目標とか言いにくいものがあるねんけど、でも逆にそんな時だからこそ目標くらい立てるべきか、とも思う。

ただでさえ漫然とした気持ちがより漫然に向かう可能性も無きしにも非ずだからね。

そんな気持ち的に焼け野原にいるようやった5月やけど、そんな中で生えて来たものもある。

「プラズマ」かぁ・・・?

せや、あとカズラちゃん。厳密には再登場やけど実質新キャラやろ。

あ、ああカズラ・・・ちゃんね。

これは管理人がやる気をなくしつつも、決してまだ気持ちが折れていない。しなびてるくらいで済んでるしるし、と思いたい!新しいものを生もうと言う姿勢なワケやから。

 

と言うワケで新しい次月目標は・・・

「プラズマ」or「カズラ」を使った記事…各1以上、3記事

これや!

各キャラ1以上の3記事・・・つまり最低1回は2人を使って、2回以上出るのはどちらでもいいってことだね?

そう言うことや!これを先月の3と差し替える!

まとめると・・・

 

1、記事のストック…1記事以上

2、「出し惜しみ記事案」に取り掛かる

3、「プラズマ」or「カズラ」を使った記事…各1以上、計3記事

 

こうだね。「2」が相変わらず分かりにくいが・・・。

まぁ漫然としてて言えないということなのや。そんなワケで来月もまたよろしゅう頼みます!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事 

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第79話「銀髪のヒム」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!