げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年6月反省記

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

・前置き(22年6月反省記)

・・・なにか弁明でもあるかね?

ないッ!!!

ふ・・・いっそ潔くてよろしい・・・

なワケね~わ!!!

ま、も、ええやん、ええやん!終わったことは!例えどんだけ今月グダっとろ~とも。読者様も関心ないって。

呆れたもんだね。開き直りもここまで来ると。そんなワケで月間まとめです。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

22年5月反省記

 

・今月の記事(6月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

ラビ(カズラ、タヌキのタヌキ)

美味しさを考察する【おいこ~】…その5【パサついたパスタの美味しさのワケ/「型」のおにぎりがうまいわけ】

ドメ

食べた冷凍パスタをただ並べるだけ~!

ビアメ

「ザツナニッキ」…本日ブログほぼ休止、切り株の守り神

テノ(ゴリ蘭丸)

「そのままおつまみ」ランキング・マイベスト10

ビモ(ミロヴィー) 

モアイの懺悔室…~「ブログの動機」の再定義~

ラテ

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!3

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第80話「チェックメイト」感想

ドメ(カルガーモ、テルモ、キイ)

肉のおかず、香味野菜(薬味)、市販の「定番ポテトスナック」…マイベスト3【過去記事より】

ラ(テト、キイ、ガマコ)

美味しさを考察する【おいこ~】…その6【ポテトチップスを食べた後舐める指が美味い理由/寿司の醤油に見る「食の思考」低下】

デ(シラトーリ、プラズマ)

Twitterお絵描記・その41【版権(ファイナルファンタジー4)絵、斜めクロスペン塗りなど】

ラテC

「スナックの味」ランキング・マイベスト10

キデ集

げんこつディベート!2【「声優交代」「少年への厳罰化」】

ノメア

どっちのカンジな感じ?4【「シマ」/「オオ」/「サイトー」】

【再掲載】げんこつやま創作劇場「鉄拳戦隊ゲンコツレンジャー」

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第81話「ホワイトガーデンの決闘」感想

ビメホド

あいまのざっき【ドラマ「金田一少年の事件簿」感想 /サンデー(大嘘)・バセバルタイム】

(タコスカ、イカシタ)

「サブキャラ」設定まとめがてら語る

ラ(イルカ、頼恩)

「ふりかけ」ランキング・マイベスト10

【再掲載】げんこつやま創作劇場「9回裏2アウト満塁」

テルモ、キイ、ガマコ)

Twitterお絵描記・その42【版権(ドラゴンクエスト5)絵、”きつねダンス”など】

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第82話「正義の後継者」感想

ホラテ

【再掲載】【関西人お断り!】関西の地名・読めるかな?クイズ!

(タコスカ、イカシタ)

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その2

ノメア

どっちのカンジな感じ?5【「キル」/「トル」/「トル」2】

ラCド

「冷凍パスタ」ランキング・マイベスト10

デキド

【再掲載】あるなしクイズ!

ホド(プラズマ) 

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【元西武メジャーリーガー、秋山選手広島カープへ!/過去の「外野手1年目」】

ビ(カズラ、タヌキのタヌキ) 

ゲートボールと騒音に関する雑記

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第83話「バランの遺言」感想

 

・出番分析(6月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ7、ビ5、テ4、ラ7、ア3、C6、ノ3、デ3、モ3、キ2、ド8、メ6

 

わ、ワイの出番少なくない!?大体2桁出演やのに!

マシじゃん!ボクなんて5だよ!まぁ集合回もあるから実際はもう少し出てると思うけど・・・

つぅかドクウツギちゃんに負けたし!ワイは「基本キャラ」やぞ!

まぁ今月はサブキャラの出番が何だかんだで結構あったからね。その分メインが割を食うのは仕方ないワケで、中でも普段出番が多いヤツこそ割を食うよな。

ちくしょ~!!!

 

・印象的な記事(6月)

美味しさを考察する【おいこ~】…その5【パサついたパスタの美味しさのワケ/「型」のおにぎりがうまいわけ】

 

まずこれ、普段のメシネタの1つやけど・・・カズラちゃん タヌキのタヌキ が登場する。

あぁその記事か・・・ボクも出たよ。

タヌキのタヌキはチョイ役で過去何度か登場してるのやけど、実質的にはこの記事からの新キャラやな。「記事進行」の一員は初めてやから。

 

なんか管理人的に気に入ってるキャラらしいで。

アレがかいッ!カズラちゃんの方じゃなくて!?

 

モアイの懺悔室…~「ブログの動機」の再定義~

 

これはまさに6月を象徴するような記事や・・・。まぁ「愚痴記事」やねんけど。

あぁ・・・それもボク出たよ。良くも悪くも管理人の考えがまとまっているかなって思う。

 

ざっくり言うと5月末から6月アタマくらいにかけて「交流」のあったはてなブロガーがまた減少し、Twitterのフォロワーでも低浮上が増えると言うことが続出してな。

そんで凹んでしもたのや・・・。何やかんや管理人は読者様やフォロワー様にモチベを貰ってブログやらの活動をやっているので。

ただ、このままじゃいけないと。ブログのモチベを「人のせい」みたいに考えるのは良くない、と言うことのまとめだな。

 

美味しさを考察する【おいこ~】…その6【ポテトチップスを食べた後舐める指が美味い理由/寿司の醤油に見る「食の思考」低下】

 

これも内容は普段のメシネタなのやけどガマコ と言う新キャラが登場する回やからピックアップしてみた。

なんか地味くさいキャラだな。こんなのやプラズマ とかよりもカズラちゃんをもっと出してくれよ。出来ればボクと共演で・・・。

アホか!カズラちゃんみたいな美少女系みたいなのは元々ウチの分野やあらへんのや!こう言うのこそ原点回帰なのやで!

 

管理人なんか元はただの落書き絵師なのやから!落書き的な心を忘れたらアカン!

あ~さいでっか。

 

「スナックの味」ランキング・マイベスト10

 

これも普段のメシネタやけど、なんとこのシリーズの累計が100回に達したと言う回なのや!

よくもまぁ続けて来たものだねぇ・・・。

もうさすがにええ加減ネタにも困ってる有様やけど・・・ある意味ウチで一番安定して続いて来たシリーズネタやからな。出来る限りは今後も続けたいと思う。

 

・カテゴリー、その他の結果(6月)、次月目標7月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、記事のストック…1記事以上

2、「出し惜しみ記事案」に取り掛かる

3、「プラズマ」or「カズラ」を使った記事…各1以上、計3記事

 

1、2、出来てませぇ~ん!!!

うるせぇよ!何をはしゃいでるんだよ!!!

と言うかね・・・一応「出来るまで」と言うつもりで掲げて来た目標なのやけど、もう今月から取っ払うわ。かえってしがらみって言うか・・・重圧になってる気がする。

まぁ数か月にわたって足踏みしてるワケだからな。

ただ、意識としては持っておきたいよ。特に「2」やな。

 

なんと言うかもう、「ブログでやりたい」と思ってることは、「やりたい」のまんまズルズルグズグズやっててはダメや、と思う。今月はそれを痛感した月やった。

・・・読者様の方が居なくなる、と?

そう言うことやな。んで、3やねんけど・・・

 

※プラズマ

Twitterお絵描記・その41【版権(ファイナルファンタジー4)絵、斜めクロスペン塗りなど】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【元西武メジャーリーガー、秋山選手広島カープへ!/過去の「外野手1年目」】

 

※カズラ

美味しさを考察する【おいこ~】…その5【パサついたパスタの美味しさのワケ/「型」のおにぎりがうまいわけ】

ゲートボールと騒音に関する雑記

 

こっちはちょうど2回ずつ計4記事!達成や!!!

まぁ大した目標でもなかったけどね。

でもまぁ、1個でもでけたんやから、まぁええやん。

ふむ・・・しかし今月は、その記事が使い回しですよと言う説明以外「まるごと使い回し」と言う記事が4つもあって、明らかにダメな月だぞ。

・・・それやねんけどな、ワイ、なんかもうええんとちゃうかな?って思うねん。

んな!開き直りかッ!?

ちゃう、ちゃう、せやなくて・・・なんと言うか・・・「達観」の境地と言うか。「ブログ」と言う文化に対して。

達観だぁ?

 

モアイの懺悔室…~「ブログの動機」の再定義~

 

この記事でも述べたけど、「交流」と言うことに陰りのようなものを感じる。自分は読者様の支があってやってこれた。むろん変わらず支えて下さる読者様には感謝しているけど、ただ今はもうそこに活路を見出せない

 

アクセスを見れば半減以下はてなproもやめてしまって、もう戻る気もない・・・。ブログを頑張る、として、一体それは何の頑張りや?それは正しい頑張りなのか?とな。

やり甲斐を失ってるってのか?だから使い回すのも致し方ないっての!?正当化だろただの!

そうかもしれん。ただなんちゅうかもっと「肩の力抜きたいな」と。

 

だから今月はグダグダやってんけど、不思議と管理人の中に月アタマにあったような欠落感と言うか、停滞感と言うか、そう言う感情は今はないねん。

う~~~ん・・・どうなんだかなぁ・・・。ただの開き直りにも思えるけど・・・

まぁ、来月目標はもちろんやるよ。ズバリ「新キャラクター」や!

ま、マジで?まだカズラちゃんや・・・あとプラズマやタヌキのタヌキ、ガマコちゃんも定着したとは言えないだろう・・・

まぁ言うて彼女らはサブキャラやからな。以前どなたかが言うてたけど、うちのブログは「村」のような雰囲気を感じると。まぁ賑やかさは忘れたくないからな。と言うか案はもうあるねん。

 

あとは実際にキャラデザして記事に出すだけや。「次」のアテがあるなら出し惜しみはしたくない。そうやな。この「新キャラ」の記事を3つ以上、ってことにするかな?目標は。

な、なるほど。まぁ目標があるに越したことはないよな。

それと、この記事は実は「1272」記事めになるのや。つまり・・・

げ!今の調子で順調に更新したとすれば来月末頃には1300記事じゃん!マジかよ!「ミス・げんこつやま」がついこないだって言う気がするぞ!?

せやね、だからまぁ節目関係があるよな。

でも、人気投票アンケーとかやんの?それこそアクセス数も交流もしぼんでて、ロクに票なんか集まらんのじゃないのか?

それやったらそれでええねん。所詮は節目のお遊びやねんから。

 

本来、読者様にも無理につき合ってもらうようなことでもないし、集まらんかったら集まらんかったでただそれだけ、と言う話や。

な、なるほど。そこは確かに達観して考えた方が良いのかもね。とにかく、まとめると・・・

 

1、「新キャラ」の記事…3記事以上

2、1300記事の準備

 

こんなところかね?

せやな。目標としては弱い気もするが、まぁ今はブログもスローライフ的な所を目指していきたい心境やから・・・。

う~ん・・・それで良いのかはともかくだね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第83話「バランの遺言」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!