げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

23上半期(+α)反省記と今後の目標

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

超久しぶりにやるブログのまとめ記事です!

・前置き

ブログッ!反ッ!省ッ!会ィ~~~~~~~ッ!!!

おー(棒)。

イヤッホォウ!ドンドンパフパフ!!!

おお、もう・・・。

そら現阪神の岡田どんでん監督のセリフや!どっちかって言うと関西弁のワイのセリフやで!!!

おーん(最新)。

だから~ッ!ちゅうかワイだけ盛り上がってるやんけ!前回が最終回かと思われた久々の反省会ネタやで!

いや、反省会って反省するほど記事つむいでる?マイナスあるで。おーん・・・。

せやからどんコメやめや~ッ!だから過去やってた月間まとめやなくて、上半期まとめっちゅうことでな!

上半期て・・・もう7月終わって8月なるんだけど?

そこはせやから(+α)っちゅうことでな!

て言うか反省ってそんなモンおまえ「全体的にグダグダでした」としか言えんだろ。それで記事はオシマイ。

せやったらそれはそれでええんじゃい!1記事にすることに意味があるッ!

あっ、ホンマ・・・(絶句)かつての通例として一応貼っておくと、過去の反省会はこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

 

22年11月反省記

 

・23上半期(+α)の記事

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずはこの時期記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

【22年12月以前】

 

ホビ

「区切り」!!!

Cメ

「区切り」以降、近況報告

ビド

毎日更新を離れてからの「気持ち」の記録

ホノ

とりあえず今年あと一回くらい更新しときたいと言うだけの記事

 

【23年1月以降】

 

あけおめ~(爆死)!!!

ラテ(ポコナ)

自作メシチャレンジ!

ホビ

数合わせ!

ホラド

ペロリストに思ったこと

(プラズマ、カズラ)

愚かなる逆張り屋に感じたこと

Cテ

ニガつをニガしてニガにがしい言い訳

アデキホド(プラズマ、カズラ)

あいまのざっき【近況あれこれ…家族の帰還/WBC】

ホド(ソワソワ、ミロヴィー)

サンデー・バセバル・タイム【WBC日本優勝おめでとう!勝手に選ぶ大会印象的な選手ベスト9・前編】

ホド(ソワソワ、ミロヴィー)

サンデー・バセバル・タイム【WBC日本優勝おめでとう!勝手に選ぶ大会印象的な選手ベスト9・後編】

(プラズマ、カズラ)

【注意喚起!】特殊詐欺の被害に遭ってしまった

Cモ

またも数合わせ!

ホビ

ごまかしのわんこ!!!

ホド(テルモ)

サンデー・バセバル・タイム【山川穂高選手の騒動について】

ノラ(ゴリ蘭丸)

最近の「ガキ犯罪」への雑感

メド

人工知能と対話してみる

(タコスカ、イカシタ)集

【続・AI遊び】人工知能にブログをお願い!

ホビ

「5」にしたいだけ~~~!!!

ビノ

更新頻度と「ブログ脳」

ラメ(ポコナ)

笑いと知性の話

(頼恩、イルカ)

書かなくて書けないと言う話

 

・出番分析(23上半期+α)

久々やな~。この記事の羅列!

すっくねぇ!22年の振り返りに乗せてない4記事を入れても計24記事て・・・やってしまいましたなあ、コレは教育やろなあ・・・

何なん?ビワくん今回そのキャラ(岡田どんでん監督)で行くん?まぁええけど。まぁ少なくなってるのは分かってはいたけど改めて数えてみると想像以上のものがあるな。

以前は大体毎日更新で月30更新してたことを思うととんでもない体たらくだよ。これは大変なことやと思うよ。

ま、まぁ色々環境が変わってんから。それはもうしゃあない。そんで過去やってた流れとして担当キャラクターの振り返りをやろうと思う!

もはや出番もクソも、記事そのものが少ないからなぁ・・・。全員出番は少ないよそりゃ以前よりかは。

ま、まぁでも傾向くらいはあるやろ。そんで結果はこのようになった!

 

ホ10、ビ6、テ2、ラ4、ア1、C3、ノ3、デ1、モ1、キ1、ド7、メ3

さっすがワイ!この少ない記事数でも唯一の2ケタ出番!や~すまんな渡部!コンビ格差ついちゃった!

誰が渡部じゃ古ッ!それに言うほど大島も見ないだろ最近!いやそんな管理人テレビ観てないから出てるかもだけど少なくともネットのトピとかだと!

児島だよ(お約束)!

それにボクも何だかんだ6回は出てっからな?格差と言うならデカタマ、アケビ爺さん、モアイ神父、キラキラくん辺りだよ・・・。

それな。あと少ないしサブキャラも数えたらこんな感じ。

 

プラズマ3、カズラ3、ポコナ2、ソワソワ2、ミロヴィー2、テルモ1、ゴリ蘭丸1、頼恩1、イルカ1、タコスカ1、イカシタ1

 

プラズマとかカズラちゃんにも出番で負けるメイン勢・・・

まぁあいつらは管理人のお気にやからね~。まぁキャラ出番の振り返りはこんなところやな。

 

・印象的な記事(23上半期+α)

印象的な記事なんてある?基本「最近更新がなかなか出来ませ~ん」って言い訳言い訳&言い訳ムーブだろ。形だけ更新みたいな記事の数合わせが大半・・・

ま、まぁせやねんけど・・・ちょっとは・・・。

 

ペロリストに思ったこと

愚かなる逆張り屋に感じたこと

 

まずはこの一連の騒動の記事やな。

あったねぇ・・・回転寿司チェーンでの不適切な行為が、動画配信を通して拡散、大炎上と言うちょっとした社会問題とも言える一件だな。

まぁこれは記事そのものと言うよりは出来事が印象的と言った感じや。あれから時間も経って、実は少しこの件に関しては後日談と言うか改めて考えたことがあって、ブログに出来たらなって思う。

まだこするんかい!!?

 

サンデー・バセバル・タイム【WBC日本優勝おめでとう!勝手に選ぶ大会印象的な選手ベスト9・前編】

サンデー・バセバル・タイム【WBC日本優勝おめでとう!勝手に選ぶ大会印象的な選手ベスト9・後編】

 

続いてWBCの記事やね!ワイとドクウツギちゃんのラブラブ記事!

お前は野球ネタ握ってるのずりぃんだよな・・・。でもまぁ確かに盛り上がったよね。

管理人は大谷選手とか大会前はちょっとイケ好かないものがあってんけど、すっかり大会で頼もしさの虜になってあれからスポーツニュースとかで気にするようになってもたな。

て言うかスポーツニュースの構成からしてすっかり主役だもんね。日本のプロ野球の方がオマケみたいな尺だよ。

それはどないなん!?って思うけど、でもやっぱ大谷選手以外でも吉田選手とか、ヌートバー選手とか取り上げられたらちょっと見てまうもんね。

 

サンデー・バセバル・タイム【山川穂高選手の騒動について】

 

続いても記事ってより出来事として印象的なやつや。

あったねぇ・・・。西武の山川穂高選手が、女性に対し強制性交の疑いとかだったっけ?ど~なったんだこれ結局?

どないもこないも、まだ決着ついてへんよ。事件そのものがまだ争っとる最中みたいな感じで、球団も腫れもの扱いやろもはや。

 

上で使ったら批判を受けるやろし、かと言ってクビにするにもまだ容疑が固まっとらへん。

自業自得とは言えなぁ・・・野球選手としての才能をこんなことで、ホント情けないよ。

 

人工知能と対話してみる

【続・AI遊び】人工知能にブログをお願い!

 

ラスト、「chatGPT」ってのをこすってみたネタやね!

これは読者様の反響も良いものだった風に感じるね、確かに。管理人にしては珍しく流行りものに取り組んだものだ。

色々と批判もある人工知能やねんけど、これから世の中に浸透していくのは間違いなさそうやからね。うちとしても使えるところは使うって感じで今後もつき合っていけたらって思うね。

 

・振り返り(23上半期+α)と今後の目標

さて、結びに当たるここでは以前は目標達成の振り返りをまずやってたのやけど、前回最終回のつもりやったから目標立ててへんからな。

じゃ、終わりだね終わり、お読みいただきありがとうございました。読者の皆様方にみももまめましたが・・・みながぇ!

www.youtube.com

だからどんコメはええねん!振り返りはなしやけど、目標を立てる方がまだやろ!

え~・・・どーせ出来やしないってのに?

そもそもな?なんで久々にこの記事シリーズやろうって思ったかって、まぁ記事数として1つのネタっちゅうのが半分。でももう半分は・・・最近グダってるやろ?ブログ

そらそうよ。おーん。

せやから、少しでもブログを前向きな方向に動かそうと、かつてルーチンワークにしていたこれをやろうと思ったのや!これも「区切り」以降やらへんようになったことなのやから。

そらそうよ、おーん。

だから達成できる出来んは置いといて目標は立てたいと思う!たちまち来月の目標はズバリ、記事10や!

え~・・・無茶だって・・・。

やるんや!やれんくても取り組む気持ち!それがブログには大切なのや!

やってからホザくことだな。そう言う偉そうなクチは。

とりあえずそれ(記事10)が最低限の目標として、長い事やれていないイラストまとめの記事とか、あとテルラリの記事をやりたいな。

テルラリって言うと、メシネタだね。

前みたいなランキングネタは正直やり尽くしたし今は余力ないから、何か軽く書けるシリーズを目指したいな。この期間でも自作メシネタとかやったし。

 

自作メシチャレンジ!

言うて1記事だけじゃねぇか!

あと、これは案として漠然としててちょっと達成できるか分からんけど、新しいキャラクターを作りたいなってのもちょっと思ってる。具体的にアイデアがあるワケじゃないのやけど・・・。

今のキャラ達で持て余してるって~のに・・・。

せやからこそ!や!記事数増の目標と言うのもな!

ま、なるほど。出来るかどうかは怪しいとしてまぁ、管理人なりに前向きと言うのは悪いことではなかろう。目標をまとめると

 

1、10記事(1か月で)

2、イラスト、メシネタ

3、新キャラクター

 

そんな感じだね?

せや!この記事振り返りまとめのシリーズも一旦最終回ってさせてもらって今回久々にやってんけど、こうして目標を立てたからにはまた来月やろうと思う。

そんなワケでじゃあこんどこそ終わりだね。ここまで読者の皆様方にみももまめましたが・・・みながぇ!

だからキミ今回何なん?そのどんでん!?終始!!?

 

・ブコメ返信

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705
star-watch0705 教習所の話がしっくりきました。ブログを書く以前に、そもそもブログにログインするとか、そういうところからだんだん億劫になっていくんでしょうね。
 
→本当にその通りです。自分の場合ブログ関連はすべてPCで行うので、それも一因かもしれません。PCつけたら余計な誘惑が多いって言うか、普通のネット記事だったりYouTubeだったり…それで色々見て、画面消して、ふとブログの何かしらをするためにPCつけたのに!ってなったりしてる…。
 

id:tureture30 さん)

tureture30
tureture30 1ヶ月空きましたか。ブログを書くにもエネルギーを使いますからね。書きたい気持ちがあるとのことですので、文字数減らして書きたいことだけサクッと各記事があっても良いかもしれません。
 
→いやホントおっしゃる通りですよね。この約1か月ぶりのしょうもない記事もどんだけ時間かけたねんってね…1時間も多分かかっちゃいない。時間を取ろうと思えば取れるハズなのですけどね。単に工夫が足りないよなァとは思っているので、夏もまた盛りを迎える前にバシっと切り替え…る!る!(自身薄の断言)
 

id:epokopoko さん)

epokopoko
epokopoko まあ年に一回更新してるようなブログもありますし、本当にマイペースになりますよね 今の時代かもしれません
 
→もちろん人のやり方なのでケチをつけるつもりは毛頭ないし、あくまでも個人的に…ですけど年一とかなったらもうやってんだかやってないんだかって感じですよね…。まぁそれでもそのブログに多少なりとも思い入れがあって、閉鎖とかなるよりは良いかもしれませんけど…
 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm IDコールありがとうございます。自分もですが、毎日書いてた頃が懐かしいですね。けど、まあいいんじゃね!気の赴くままに生きる。こんな人生観でいいのではないでしょうか。
 
→自分もホントあのエネルギーはなんだったんだろう?と思います。今は何と言うかブログ全般に対してどこかネガティブですし、あの頃と同じ!とまでは難しくても、せめて近い気持ちだけは懐かしいで済ませたくない思いもあります。現状がよりポジティブなら良いけど、そうとは言えないので…。
 

id:odanoura さん)

odanoura
odanoura 誰もが思う内容な記事。やる気とも違う寧ろやりたい気持ちあるのにみたいな。更新が義務化しちゃうんですかね。しないとみたいな感情が必ず僕もわいてきます…で、歯向かってます笑
 
→義務感ってのは悪いものではないと思うのですよね。多少なりとも持っていないと何も続けられないので…でも一度そこから離れちゃうとやっぱり義務感って息苦しいものなので…自分から背負い込むにはなかなかしんどいし、そもそも義務感は自分で考えるものではなく、自然に発生するものだと思うしなぁ…。
 

id:kumori-pannda さん)

kumori-pannda
kumori-pannda 間が空くと行きづらくなるの分かります。私の場合は(現在かなり放置中)ブログが書きづらいとかじゃなく怠けているだけですけど😅 YouTubeみてゴロゴロするのが心地よくて…どうしよ💦
 
→自分も記事の体と言うことで無理矢理言ってるところがあります。自分も怠けの気持ちが強いと言うだけかもしれません。YouTubeは本当に時間食い虫ですよねぇ…ケジメはつけないといけないけど、どうしても気になるサムネが目に入ると追ってしまう。観たら観たで、別に観なくて良かったなって内容も少なくないのに…。
 

id:singark071781 さん)

singark071781
singark071781 有料にして調子が良かったときといまのようにそうでないときと、もう少し稼げればのためには時間が足りずでうまく行かないものです😨😨😨
 
→まぁ収益化と言う観点もブログのモチベーションにする上で決して悪いことではないでしょうからね。むしろ大半はそのためにブログをやるのかもしれないし…。でも、収益化の観点からすれば甘いのかもしれないけど、やはりブログを楽しくやるって言うのは、どこかに持っていたい気持ちかなって思います。自分の場合。
 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729
yaruore0729 リハビリと思って、気軽に緩くブログやるのが今は合ってると思いますよ。っと言っても、そうなると余計毎日更新からはかけ離れますな...。自分がそうだし。
 
→まぁそれにしても怠けすぎで…結果的にそれが余計にやる気の損失につながる悪循環に入っているような気がしなくもないので、ちょっとやり方を考えないとなってのは思わなくもないです。ヤルオさんも一時しんどそうだったけど、今はYouTubeも前向きになされてて、やはり充実されてるように見えるし、好循環になってると言うか。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事 

書かなくて書けないと言う話

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!